SSブログ

忘年会するり... [圭太とニケ]



みなさま、こんばんわ~

12月も半ばになり、
巷では忘年会シーズンって感じかも知れませんが、
郊外勤務の私は、そういう街の雰囲気は一切、感じ
ておりません。

改札口を出ての乗り換えは、
住宅街であるJRと私鉄の乗り換え駅のみであり、
そんな駅には飲む人がいない...

そして今年も私は忘年会の参加はなし。
どのくらい前からだろう...
おそらく4年連続くらいかなぁ。

今の職場になってからは、
客先駐在という立場を最大限に利用し、
客先で飲み会イベントにお声がかかったときは
その距離感を利用しテキトウな用事をでっちあげて
欠席とし、社内で所属している支店の宴会は
支店の連中はこっちの状況はよく知らないのを利用し、
「こっちは今すごく忙しいんだよ~」っていう理由を
つけて欠席しております。

また普段からの努力もしておりまして、
今の駐在先ではそういう話の機会があれば
自分は酒は大っ嫌い、酔っ払いは言語道断、
自分の父は大酒飲みで
酒が原因で早死にした(これは本当)っていう
話題を話して、酒嫌いを強調することが多いです。

本当はそこまで嫌いじゃないんですけどね。
チェーン店ではなく、店主がこだわりのチョイスを
しているお酒なら少量飲むのは楽しめるんですけどね。
でも、飲み会を断る口実にするためにビジネス的に
普段からそういうキャラを演出しております。

部下には、出席するならその日は残業しなくて
速攻帰りしてもいいよ~って言っているのですが、
「いや欠席するので..」っていうことでした。
部下もお酒、飲まない人間で
上司が出席しないなら...ってことみたいです。

今年、いきなりSMS中心に「忘年会スルー」なんて
いう言葉が流行っているようですが、これは職場の人
間...特に上司と飲みたくないっていうのが一番の理由
みたいですね。

私みたいな忘年会に出たくない最大の原因は酒...
たいして美味しくもない食事のみに何で5,000~6,000円も
出さなきゃいけないのか、酔っぱらって妙な盛り上がりを
する人になんで付き合わなきゃいけないのか....
って思っている人間は「忘年会スルー」という言葉が流行る
前から欠席しているんですが、一方、お酒は好きだけど、
飲む相手は選びたいよねっていう人もだんだんと忘年会を
欠席するようになってきているのでしょうね~。

まあ忘年会だけじゃなく、
会社との距離を置くっていうことがだんだんと当たり前に
なってきているのではないでしょうか。

でも反面...
お昼ご飯を職場の人たち団体で連れ添って食べに行くって
いう種類の人たちは忘年会も楽しみにしているのだろうなぁ。

これからは会社関連のお付き合いが好きな人たちと
遠慮したい人たちとに二分されることが多くなるのかも
知れませんね~。

***

先月の下旬に、超久々に平日ランチでお気に入りのお店を
開拓しました。

職場最寄り駅の近くにある焼肉屋さんですが、
お店自体は何年か前からありました。

ただランチを始めたのはつい最近みたい。

道端に立てかけてあった立て看板を見て
興味を惹かれてB1の店舗に入ってみました。

焼肉屋さんですがランチメニューは焼肉ではなく
定食中心みたい...

興味を惹かれたのはビーフカレーでしたが、
日替わりメニューに書いてあったハヤシライスの
まずはチョイスしてみました。

最初にサラダとキムチが出てきました。
IMG_4518.JPG

サラダは焼肉屋さんらしい味の
ドレッシングでした。

ごま油も入れているのかな。

ボリューム多めで美味しかった~。

そしてハヤシライス(ご飯大盛)。
IMG_4520.JPG

スープはお代わり可能。

まずね、一目で
これは美味しいはずだって思いました。

いや~、美味しかったです。
IMG_4521.JPG

お肉はトロトロの牛すじ肉。

いかにも焼肉屋さんならではのお肉って感じ。

お肉が口の中で主張してきます。

味に深みがあって食べ進めても飽きない感じ。

久々に美味しい~って
心から思えるお店を開拓出来ました。

もちろんその後も週1ペースで通っています。

食べたメニューは順次、ご紹介いたします。

そしてこのお店のランチ、まだ知られていなくて
いつもお客さんは少なめ。

あんまり少なくてランチ辞めちゃったら残念過ぎますが
かといって有名になちゃって入れないようになったら
嫌だなぁ...

これからもほどほどのお客さんの入りを期待します。



では本日のにゃんずの話題を。。


ニケさんの動きが活発化しているときは
注意が必要...
IMG_5060.JPG


やたら他のにゃんずにからむんですよ。
IMG_5059.JPG


一方、大御所が動いているときは
お腹が減ったときかおトイレに行きたいとき...
IMG_5064.JPG


それ以外はあんまし動かないですね~。
IMG_5066.JPG

このときはちょっとお腹が減っていたみたい。


そんな2にゃんが鉢合わせすると...
IMG_5072.JPG


険悪ムード...
IMG_5070.JPG


小競り合い...
IMG_5073.JPG


身体がデカい2にゃんが取っ組み合うと
何かとやっかいなので、おやつタイムにしました。
IMG_5076.JPG


このやりとりを
遠くからしっかりチェックしている者が....
IMG_5078.JPG

「私は見た」

壁に目あり...ではなく、本棚の上ににゃんずあり...


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(87)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 87

コメント 23

きぃ

主人が同じタイプです(笑
お酒もたばこもしないので・・
基本飲み会はスルーです(;^_^A

以前は車通勤していたので
それもあると思うんですけどね!


by きぃ (2019-12-15 21:07) 

Boss365

こんにちは。
お酒絡みの付き合い方は難しいと感します。
小生も忘年会とか飲み会は嫌いの方でした。今は好きな友人・知人と飲む感じです。
組織内で「飲む人と飲まない人」と接点が難しくなっている感じです。
ハヤシライス、美味しそうですが、ランチでご飯大盛は厳しいかな(笑)
ニケさんと大御所さん、お互いに「座って睨み合い」は面白いですね。
アルちゃん?監視役。目つきが鋭いです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-15 21:23) 

middrinn

ランチミーティングには酒代はモチ出ないんですよね(^_^;)
ニケ様がスマートに見える今日この頃、と思ったら圭太様も
スマートに(^_^;) 怪獣大戦争の始まり! 巨体と巨体の対決!
動画で観戦したいぞ~と思ったら、最後の目付きが怖い^_^;
by middrinn (2019-12-15 21:44) 

みぃにゃん

こんばんは。昔は忘年会はほぼ強制的な社交辞令でしたが今時は忘年会スルーがはやってるのですね!確かに自腹で出たくない所へいくのは精神的苦痛ですね~2にゃんの小競り合いを上から眺めていたのはノエルさん?
by みぃにゃん (2019-12-15 22:08) 

zombiekong

大御所様よりニケさんの方が大きいのでしょうか。
この二人のにらみ合いは迫力ありますねー。
by zombiekong (2019-12-15 22:12) 

ゆきち

忘年会、大して美味しくもない食事に5,000円、おっしゃる通りですね^^;
美味しいお酒を自分のペースで楽しく飲みたいので、無理やりビール注がれたりするのは最悪、職場の宴会は苦手です(≧▽≦)
圭太くんとニケさんのにらみ合いは迫力ありますね!
親子げんかもほどほどに・・・(*^-^*)
by ゆきち (2019-12-15 22:15) 

みずき

会社の忘年会なんて残業ですよね。
正直、残業代払うか仕事時間内に
飲み食いして定時で帰ろうよって
思います。こっちは次の日から
4日間の戦が待ってるのです!
by みずき (2019-12-15 22:23) 

Ja-Kou66

忘年会を楽しみにしている人たちって
今や世代に別れてそうですよね。(どちらかといえば上の・・・)
うちは人数が増えすぎたので全体のは数年前からなくなったのですが
今回は全体で・・・!なんて話が上がり、嫌な顔(笑)を
していたところ、やはりキャパ的に無理になったとかで、お流れに^^

ニケちゃんが誰に絡むか、実はニッキーさんは羨ましかったりして!?
by Ja-Kou66 (2019-12-15 22:41) 

末尾ルコ(アルベール)

やはり宴会の類いは、「行きたい人は行けばいい、行きたくない人は行く必要なし」という当然のことが浸透してほしいですね。
わたしは以前の職場(進学塾)では、新人の頃は仕方なく(笑)行ってましたが、周囲に仕事上の力量を認められてからは、まったく行きませんでした。
ブログでも書きました通り、今月は母の忘年会に同行いたしまして、いい時間を過ごすことができましたが、飲んでた方もいましたけれど、一切強制はされない環境でしたし、「行く行かない、飲む飲まない」選択の自由度は高まるべきですよね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-15 23:29) 

raomelon

私も勤めていた頃は、職場の忘年会
何やかや理由をつけてスルーしていました^^;
仲良しさんとの楽しいお酒は大好きです♪
鉢合わせ、小競り合い、日々色々ありそうですね
観察するのも楽しそうです(^ω^)
by raomelon (2019-12-15 23:31) 

あとりえSAKANA

大御所圭太さん。2枚目画像
バッチリ絵になりますねえー。
by あとりえSAKANA (2019-12-16 00:15) 

yamatonosuke

焼肉屋のハヤシライス美味しそう~♪
キムチがきゅうりというものポイント高いです。
近隣県ならすぐ行ってみようと思うので行列のできるのも時間の問題かも(^-^;
by yamatonosuke (2019-12-16 01:11) 

ニコニコファイト

大御所どっしり構えてますね^^平和主義の大御所^^?
by ニコニコファイト (2019-12-16 06:55) 

caveruna

お店に入ったら忘年会やってる人達がいる時は、あーーー(TT)って思います。
by caveruna (2019-12-16 07:33) 

marimo

昔は何もかも職場で主催する飲み会には強制的に出席を強いられるような感はありましたね。「忘年会スルー」という言葉があるのですね
(;^_^A 確かに親睦を深めるのなら忘年会でなくてもいいですしね。
ランチ忘年会というのもあるようですよw お酒が入らない正味30分なら我慢できる?
大御所とニケさんはオス同士の縄張り意識とかあるのでしょうか・・・
by marimo (2019-12-16 07:37) 

ma2ma2

僕は明日忘年会ですが、愉快な仲間での忘年会です(^^)
by ma2ma2 (2019-12-16 08:41) 

ちぃ

私も職場の忘年会を含めた飲み会大嫌いでした(⌒-⌒;
業務中に散々気を使って話を合わせているのに業務外でもそれをするなんて・・・
それに大したことない食事とお酒にお金を払うなんて毎回「忍」の一字で参加してましたよw
お酒はお話ししたいなって思う人と美味しいものを食べながら飲むが一番だと思います!!
飲み会の業務の一部なんて考え方の人が未だにいますが
強制はやめてほしいですね(。-_-。)
険悪ムードの大御所様、マズルがぷっくり過ぎます!!
やる気満々ですよね( ´艸`)
取っ組み合いの序盤もちょっとスローな感じで和みます0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-12-16 15:50) 

mio

わたしはお酒大好きですが、「親しくもない人との飲み会は大嫌い」
です。職場の飲み会なんて最も嫌い。若い頃は女子には断る権利
すらなくて無理やり出席させられて嫌でたまりませんでした。マメ
な女子ではなかったのでハゲ親父になんて一切お酌はしませんでし
たけどねw
by mio (2019-12-16 18:39) 

さる1号

日本企業に勤めているときは忘年会やらは苦手でしたね
飲みにケーションなる言葉まで作って飲み会やるのだから何とも・・・
仕事を引きずったまま飲んでもねぇ
外資系に勤めたらその類のものが皆無で楽な事楽な事^^
by さる1号 (2019-12-17 05:38) 

青山実花

わかりますー。
私も義務でのお付き合いは大嫌いです(言い切る(笑))。
飲み食いしたければ、
自分の好きな店に、好きな人と行け!と思ってしまいます。

もちろん、大好きな人たちと行くのは好きです(当たり前だ(笑))

by 青山実花 (2019-12-17 09:19) 

makkun

ニッキーさ~ん!
こんにちわ~(^^
愛しいCoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
何とか今回もお祝いをする事が出来ましたが
奥さんはおぜん立てをしてくれなくなってしまったので
身体障碍者の私としてはチョット辛かったです(笑)

実は昨日、熟女さん達と忘年会の予定だったんですが
私ともう一人の熟女さんが
「酒を飲んじゃダメ!」の薬を飲んでるので止む無く中止。
加齢と共に出掛けるのが億劫になってるので
情けないジジイに成り下がりつつあります(~~

ハヤシライスは10数年も食べてない・・・
と思います(○●^▽^●○)./

by makkun (2019-12-17 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

妙な酔っ払いかたをする人、、、確かにいやすね。人格豹変する人とか。
嫌な人は、上手くスルーする口実を普段から用意しておくと煩わしくなくていいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-17 19:34) 

アルマ

ま~忘年会なんて無礼講と言いながら上司の機嫌を見ながらだったりしますしね、上の立場ならいいんでしょうけど・・・(^_^;)

by アルマ (2019-12-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
どんぱち中はぬくぬく♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。