SSブログ

ご利益期待のペアの黒招き猫さん。 [ニケ]


みなさま、こんばんは~

当ブログにご訪問頂いている方は
関西方面の方々も多数いらっしゃるので、
質問なのですが、「とん蝶」というおこわって
ご存知でしょうか?
超有名? 美味しいのでしょうか。

ネットでチェックしてみたところ、
賞味期限が本日中という、
かなりハードルが高い商品で自分か家族が行った時に
買ってくるしかないなという感じですよね。

こういうのは関東にはないので
美味しいのであれば、
「関西方面に行ったら食べたいリスト」に
入れておきたいと思います。

***

先週、高滝湖マラソンを走った後に立ち寄った
笠森観音さま。

昨年も行きましたが、昨年、買い忘れてしまったのが
こちらのペアの黒招き猫さん。
IMG_5075.JPG

今年は絶対、ゲットするぞ〜ってことで
行ってきました。

1年越しの願いが叶いました〜。

こちらの黒猫の招き猫さんはペアでお家にいてもらうことで、
より一層の効果を発揮するそうですよ。
IMG_5076.JPG

そして黒の招き猫さんたちが敷いている座布団。。

お店の方に丁寧に説明していただきましたが、
色によって得られる効果が違うのだそうです。

今回我が家が頂いた赤い座布団は、
浄化、招福ってことで最も基本的な効果だそうです。

いろいろあって迷うのなら、まずは赤い座布団で
浄化をしてもらい、その後に他の座布団を追加すれば
良いとのアドバイス。

なるほどね、じゃあそうしますってことにしました。

ちなみに他の色の座布団とその効果…

金色はもちろん金運です。

こちらの招き猫さんのご利益は何と言っても金運。

宝くじが当たった〜って報告がすごく多いそうです。

金色の座布団は次回の訪問での購入は必須でしょう。

青は、学業向上・学業成就・交通安全だそうです。

ん〜、これも欲しいなぁ。

お仕事でより良い成果を出せるように。

そして緑の健康長寿も必須。

だってにゃんずがもういい年齢ですからね。

これはお願いしないわけにはいきません。

ピンクの座布団は良縁。。

これはなくてもいいかな(笑)

複数の座布団を頂いた場合は、
大喜利みたいに座布団を何枚も敷いて
その上にペアの黒招き猫さんを置けばいいのです。

いつもは台所のカウンターに置いていますが、
撮影用に出窓にお出ましいただきました。

最初、ニケさんが黒猫さんに興味を持ったのかなと
思いきや。。
IMG_5077.JPG


ん〜、どうも単に眠かっただけのようでした。
IMG_5078.JPG

先日の大御所のように寝落ちしていました。

大御所は隣のナベで毛繕い中。
IMG_5079.JPG


黒招き猫さんの後ろ姿。
IMG_5080.JPG

丸いフォルムが可愛いなと思いました。

***

笠森観音さま、
昨年行った時は冷たい雨が降っていたせいか、
ほとんど人がいなくって閑散としていました。

でも今回行った時は、え?って思うほど人がたくさんいて、
駐車場に車を入れる時も満車で空くのを少し待ったほど。

TVかなんかで紹介されたのかなぁ。

もちろん鶴岡八幡宮とか長谷寺とかの人混みとは
比べようもないくらいだし、団体さんもいないので
ストレスを感じるほどではないのですが、
でも昨年比で増えていてびっくりしました。

こちらの笠森観音さまは駐車場からお寺まで
かなり急な階段を上る必要がありますし、
お寺の建物自体もまた急な階段を上るので
足の調子が悪い方は厳しいかと思います。

行った時もシニアの方が結構、苦労されていました。
それが最大の注意点かな。


ともあれ、今年1年で黒猫さんたちに浄化してもらい、
来年は座布団を買い足して本格的なご利益をゲットしたい
と考えております。

***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

nice!(102)  コメント(21) 

nice! 102

コメント 21

middrinn

赤いパンツで浄化・・ヘ(__ヘ)☆\(^^; ニケ様、可愛いなぁ(^_^;)
圭太様、関心ないのかしら(@_@;) 同じポーズしないかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-01-19 21:14) 

ゆきち

とん蝶、素朴なお味で好きです^^
仕事帰りに立ち寄るとノーマルバージョンは買えますが、七味や黒豆は売り切れていることが多いです。
招き猫さんの赤い座布団に浄化の効果があるとは知りませんでした!
ウチでは速攻で叩き落されそうで置けませんが^^;
by ゆきち (2020-01-19 21:20) 

みぃにゃん

栗いまねこ猫にゃんずも興味津々ですね~でも大御所一家のまねき猫にはかなわないかもですね!
by みぃにゃん (2020-01-19 21:57) 

あとりえSAKANA

とん蝶、大好きです☆
売り切れていることも多いので
見つけて、その日の昼食や夕食予定が
なければ買います!
もっちりもち米のおこわご飯。
噛みしめれば噛みしめるほどもち米の
甘味が出て美味しいです☆
by あとりえSAKANA (2020-01-19 22:26) 

Boss365

こんにちは。
「とん蝶」食べた事ありますが・・・
感動した記憶ない?のでノーコメントかな(笑)
関西方面の方が「美味しい情報」を持っていそうです。
ニケさん、浄化されて寝落ち?みたいですね。
大御所さんは、自身で浄化しているみたいです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-19 22:56) 

みずき

新しい運気を運んでくれますね^^
ニケさん、この後どういう格好で
寝落ちたかが気になります。
by みずき (2020-01-19 23:16) 

末尾ルコ(アルベール)

この招き猫、デザインやカラーリングが素敵ですね。確かに家の中のいろんな場所にフィットして、しかもインテリアコーディネートをしっくりと落ち着かせてくれそうです。何か一つ、小さなものでも安定して優れたデザインと色の置物があると、精神的にも落ち着きますよね。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-19 23:24) 

ニコニコファイト

招き猫後ろ姿かわいいです^^
by ニコニコファイト (2020-01-20 06:43) 

よーちゃん

「とん蝶」知ってましたが、一度も買ったことないですぅ~~~。
さて、招き猫。これで健康も金運もばっちりの1年になりそうですね!
by よーちゃん (2020-01-20 09:36) 

きぃ

招き猫さん!とてお可愛いですね(#^.^#)
座布団の色によって意味があるなんて!

by きぃ (2020-01-20 11:00) 

ちぃ

ペアの黒猫の招き猫さんの御利益で
たくさんの良いことがニッキー家にやってきますように!!
とん蝶、美味しいですよ^^
私は断然七味推し、です!!
帰りの新幹線or飛行機の中で食べるもありだと思いまーす^^

by ちぃ (2020-01-20 12:50) 

Take-Zee

こんにちは!
「んっ・・これネコか??」
不思議そうに見つめるニャンコちゃん可愛いです!

by Take-Zee (2020-01-20 15:10) 

raomelon

おこわ大好きなのに~
「とん蝶」知りませんでした^^;
ペアの黒招き猫さん可愛いですね(´ω`*)
たくさんの福を招いてね♪
確かに色違いの座布団も欲しくなります^^
by raomelon (2020-01-20 20:04) 

koh925

私も家内も関西ですが、とん蝶は知りません、名を聞くのも初めて
おこわとは赤飯ですね、覚えておきます
by koh925 (2020-01-20 20:47) 

jyoji-san

宝くじか~。
去年10年ぶり位に3000円買ったけれどやっぱり当たりませんでした。100万円くらいで沢山当たった方がいいのにね。
by jyoji-san (2020-01-20 20:53) 

lequiche

黒招き猫さん、欲っしい〜〜〜!
いかにも福が来るようなたたずまいですね。(^^)
by lequiche (2020-01-21 00:12) 

yamatonosuke

「とん蝶」知らなかったので調べてみると、
この三角のおこわ誰かのブログで見たような・・・
思い出せないので今度機会があれば購入してみます(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-21 01:40) 

marimo

ペアの黒猫の招き猫様、私も欲しくなりました。
座布団は赤と青がいいかなw(^^ 後ろ姿もまるまるしていて福々しい
とん蝶は以前ちぃさんのブログで紹介されていて初めて知りましたが、
知る人ぞ知る大阪名物で、もともとは「御菓子司 絹笠」という和菓子屋さんのおこわだそうです。

by marimo (2020-01-21 10:23) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
我が家にも招き猫の貯金箱が有るのですが
500円玉を入れる事にして
CoCoが病院へ行った時の費用にしていますが
意外と貯まるものです(笑)

ご心配をお掛けして恐縮至極です・・・
チョボチョボ綴っって行けると思いますので
宜しくお願い致しますね~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-01-21 14:32) 

アルマ

そうか、座布団か・・・
そこまでは考えていなかったです。今度それらしきところに行ったら見てみます(^O^)/

by アルマ (2020-01-21 15:37) 

ようこくん

とん蝶は入院しているときに友人が持ってきてくれて
とても身のつまったおこわで何種類かありました。(味の記憶がすっかり消えています(笑))

by ようこくん (2020-01-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。