SSブログ

やっぱり厚底、進化した厚底。 [ニケ]


みなさま、こんばんは〜

先日の記事でお聞きした「とん蝶」のこと、
多数の方々から教えて頂きまして
ありがとうございました。

やっぱり美味しいみたいですね。
おこわってそんなに頻繁には食べないけど
たまに食べると美味しく感じます。
うどんと一緒に食べるといいかなぁ。

予定通り、
「関西に行った時に是非食べてみたい」リストに
入れておきます。

***

昔は私が住んでいる地域も冬ともなれば
霜柱があちこちで見られたのですが、
今はめっきり見なくなりました。

もちろん温暖化も理由の一つですが、
それよりは土を見なくなったかなぁ。

空き地がないんですよね〜。

でも職場付近はまだ道路沿いに普通に畑がありまして、
朝、歩いていると、こんな感じの風景に巡り会えます。
IMG_5053.JPG


やっぱり気温がそこまで下がらないせいか、
霜柱は見えないのですが、あたり一面が白く
なっているっていうのは、なんか懐かしい。。
IMG_5054.JPG

やっぱ冬はこうでなきゃ。

顔に当たる空気はちょっと痛いくらいだけど、
でもなんか和むような風景なんですよ。
(この日、三多摩地方の朝の気温はマイナスでした)

線路を跨ぐ歩道橋からは高尾方面の山々が
白くなっているのが見えました。
IMG_5049.JPG

そして富士山もズッポリ雪化粧。
IMG_5055.JPG

道を歩いていて山々が容易に見えないっていうのは
広い関東平野で宅地開発がすっかり進んだ、
今の首都圏くらいでしょうか。

やっぱり遠くに山が見えるっていうのは
いいものだと思います。

私が知っている地方は札幌と広島ですが、
どちらも山が近くに見えて、良い風景でした。

***

先週あたりから世間を騒がしているナイキの厚底シューズ。

走らない人でもニュースでご存知ですよね。

規制されるか否か。。

いろんな憶測がありますが、
既に何カ月も前から一般に販売されているし、
公式記録を狙うトップアスリートでもないので
自分の走りには直接は関係ないなと思っています。

私は今のモデルじゃなくて、一つ前のモデルを昨年の
2月に買ったので、それを履きつぶすまでは今のモデ
ルは要らないと思っていました。

しかし今回の厚底シューズ騒動で色んな人が
今のモデルのシューズの良さを語っており、
前モデルから現モデルへの進歩も相当なものだって
いう意見が複数あり。。

んんん、そんなこと言われたら欲しくなっちゃうじゃん。

勝負レースの勝田全国マラソンまで1週間。。

先週の金曜日の帰りの電車の中で、
ふとナイキのネット販売を見てみたら
売り切れなく、ごく普通に購入できそう。

しかも今注文すれば2日後の日曜日に届くとのこと。。

日曜日に届けば心置きなく試走できるじゃん。。

これ悪魔のささやきだわ。。

えいっ、買っちゃえってことで。。
IMG_5096.JPG

ご存知のみなさまも多いかと思いますが、
ナイキのシューズが入っている箱って
普通はオレンジ色ですよね。

でもこの厚底シューズは
こんな渋い黒の箱に入っていました。

しかも表面がツルツルしていて
普通の紙質じゃないです。

側面には数字のロゴが。。
このシューズで記録を狙えってことかな。
IMG_5099.JPG


中身はこちら。
IMG_5095.JPG

ピンクが一番有名だと思いますが、
こちらの新色も箱根駅伝や
この前の日曜日にやっていた男子駅伝で多数見ました。

まあ、あまり色にはこだわっていないんですけどね。

そしてなんとシューズケースまで入っていました。
IMG_5094.JPG

さすがは高額商品。

なんかVIP待遇っていう感じがします。

シューズケースの材質も
つや消しみたいなちょっとザラザラした感じで、
高級感あり。
IMG_5097.JPG

大会で使うとき、もちろん行き帰りは普通の靴を
履きますから、こちらのシューズはこのシューズ
ケースに入れて、リュックの中に入れていきたいと
思います。

さて日曜日のお昼くらいに届いたので
午後に早速、試走してみました。

あっ、そういえば全モデルは耐久距離が
わずか160㎞と言われていましたが、
現モデルは400㎞ということで
かなり改善しました。

だから少しくらいなら練習で使ってもいいかなと。

日曜日は20㎞ほど走りました。

最初はちょっと扱い難いなぁ〜って
思いながら走り始めましたが、
7㎞ほど走ってやっとコツが掴めました。

私の場合、足指の付け根あたりで着地する感覚で走ると、
クッションと反発を気持ち良く感じられました。

そうするとストライドがすごく伸びました。

後でガーミンの記録を見ると
ストライドが10㎝ほど伸びていて、
ペースも自分の体感に比べて
10秒ほど速く走れていました。

(ピッチが170台でストライドが140㎝台で
 キロ4分切る感じ)

そんなに追い込まなくても
キロ4分程度は出る感じ。

もしこれ履いて高滝湖を走ったら
結構、いい記録出たかなぁ〜。

まあ、あくまで本番勝負は勝田なので
勝田でしっかり結果を出したいと思います。

このシューズはお値段が高いっていうのも
話題になっておりますが、
こんなに楽に速く走れるってことを考えると、
約3万円というお値段は決して高くないと思います。

例えば地方の大会に遠征行く人にとっては
1回の遠征分よりも安いと思いますので
どこかで1回遠征するのをやめて
近場の大会に変えるだけで買えちゃうのでは。

例えば大会に年間で多数出ている方なら、
2〜3回の大会エントリー費と
普通のシューズと厚底シューズの差額とが
同じくらいの値段ってことで少しだけ出場する
大会を絞れば買えちゃうのではないでしょうか。

このシューズは足に優しいってことで
故障もしにくくなれば
整骨院に年に何回も通っている方であれば、
整骨院に行く費用でこれが買えちゃうかも
知れませんね。

お酒が好きな方なら1〜2か月分の飲み代くらい?

要は趣味的な分野でどこにお金を使うか…
そういうレベルのお買い物なんですよね。

そのくらいの手軽さでこのシューズが手に入るというのは
やっぱりナイキさんはすごいなぁ〜って感心します。

***

さてナイキの厚底シューズが入っていた黒い箱は
もひとつ、ごく普通の段ボール箱の中に入っていまして、
その段ボール箱を床に置いておいたら、
早速、にゃんずが試INしていました。
IMG_5103.JPG

入ったのはニケさん。

お米の箱と比べると深さがあるので
ニケさんのようなデカにゃんこさんにはいいかも。
IMG_5104.JPG

そうそう、どちらかというと、
Amazonの箱に近いです。

そうか、ニャマゾンと、ニャイキね。

似てるよね〜。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(94)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 23

middrinn

たしかに空き地が減りましたねぇ(-ω-、) 一時的に更地になったのはありますが(^_^;)
耐久距離改善もナイキに対しアイデア提供したドクター中松のお蔭・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
にしても、ピンクという色は何か理由があるのかしら(^_^;) ニケ様、お似合い(^o^)丿
by middrinn (2020-01-23 21:23) 

きぃ

足底筋膜炎&踵骨棘がある私には
とても気になるシューズですが
走らないので、ここまでの
スペックはいらないのかもしれません(;^_^A

ニャイキ♪
ちょい度良いサイズの箱ですね♪
by きぃ (2020-01-23 21:48) 

ゆきち

ああ、この靴、箱根駅伝でいっぱい見たヤツです(*^▽^*)
やっぱいスゴイのですね!
メーカーさんが努力して開発して、結果が良すぎて公式試合で使用禁止になる・・・何ともお気の毒な気がいたします。
道具で差がつきすぎるのは良くないとは思いますが、だからって裸足で走るわけにもいきませんもんね。
ニャイキ箱、アゴを乗せるのに高さがちょうどよさそうです^^
by ゆきち (2020-01-23 22:01) 

みぃにゃん

すごい厚底ですね。これは走るのが楽しみですね。そして空き箱はすでに楽しまれてる方がいらっしゃいますね。(笑)
by みぃにゃん (2020-01-23 22:23) 

Boss365

こんにちは。
小生には、四方八方山に囲まれた土地で育ったので、山が見えると安心します。
道に迷わない?コンパス・方位磁針的な存在です。
ナイキシューズ、高級感・プレミアな感じです。
試走した感じも良さそうで本番が楽しみですね。
スポーツ関連にお金を使うのは良い事です。何より、自身が楽しめる事は有益。
ナイキの箱にニケさん、同じ「NIKE」を理解している感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-23 23:37) 

みずき

耐久距離があるんですね。
知らなかったです。
靴の機能云々言ってたら、ロードバイクとか
ある意味機材スポーツですし、パラ競技も
義足の性能とか制限かかりそうですよね^^;
by みずき (2020-01-24 00:15) 

ニコニコファイト

ニコのイメージは、ジャンプして走ってるような感じです^^
by ニコニコファイト (2020-01-24 07:06) 

Take-Zee

こんにちは!
すごい物を買いましたね!!

by Take-Zee (2020-01-24 08:26) 

wildboar

腰痛から15分以上歩くと、少しつらくなるので、私も試してみる価値がありそうに思えます。
by wildboar (2020-01-24 10:38) 

raomelon

企業努力の賜物ですよね
試したくなるお気持ちよくわかります^^
オレンジ×グリーンのシューズカッコいいですね
試走した感じも良さそうなので
勝田で活躍してくれることと思います(*´ω`)
NIKEだけにニケさんも気に入ってますね~♪
by raomelon (2020-01-24 10:39) 

ma2ma2

厚底は走りやすいが歩くには歩きづらいらしいですね!

by ma2ma2 (2020-01-24 10:46) 

英ちゃん

霜柱は最近見なくなったな(゚□゚)
雪化粧の富士山はやっぱいいよね。
その靴は、オリンピックでは使用禁止になりそうだね?
by 英ちゃん (2020-01-24 11:34) 

小松達也

ニャンズファミリーの皆さまへ、
今年もよろしくお願いします!^ ^
by 小松達也 (2020-01-24 12:44) 

ちぃ

意外にも山々の見える大阪なのですが
冬に冠雪している様子が見られないのはちょっと寂しいです。
それにどれがどの山か判別するのが未だ難しくて・・・
こればかりは生まれた時から眺めている人たちにはかなわないですw
いよいよナイキの厚底シューズデビューですか!
気持ちよーく走って良い記録が出せますように^^
by ちぃ (2020-01-24 15:04) 

アルマ

厚底シューズ問題、やはりレーザーレーサーの時を思い出してしまいます(^_^;)

by アルマ (2020-01-24 21:05) 

kiki

ナイキの肩を持つわけではありませんが、
一般にまで普及しているシューズを規制する意味ってあるのでしょうかね。
ナイキにひとり勝ちさせない大人の事情かもしれませんね。
by kiki (2020-01-24 21:35) 

yamatonosuke

おそらく今年も奈良は雪が積もらなく、
木の枝から雪をかぶる鹿は見れそうにありません(≧▽≦)
噂のナイキシューズ買われたのですね!
ストライドがのびるとはちょっと履いてみたいかも~
by yamatonosuke (2020-01-25 02:00) 

marimo

おおお!噂のあのシューズをとうとうゲットでっすね♪
噂通りの高反発みたいですね(^^
これでしばらくは大会もコワイものなしですねw
自己ベストもどんどん出そうですね、頑張ってください。
ニケさんもにゃいきの箱がお気に召したようで。
by marimo (2020-01-25 09:55) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
子供の頃は霜柱の事を「たっぺ」と言ってましたが
今思うと本当に田舎方言でしたね~(笑)
朝の気温が2度程度の時に自称「オレの庭」に霜柱が見えましたが
今季、2回だけ見てます。

ナイキの厚底シューズの件で思うのは
「使用者が決める事」だと思うので
協会が「ダメ」するのは如何なものかと「私は」思います。
メーカーの努力を「無」にしますよね~(^_-)-☆
by makkun (2020-01-25 11:55) 

ちょろっとぶぅ

話題になってるので、ちょろでも知ってるよん。
ピンクだけだけどね(^∞^;

これで一気に記録更新!ですね。
でも。。。みんな履いちゃったら、順位は変わらず???

耐久距離400Kmってことは、フルマラソン10回で
買い替えってことですね。
普通の靴の耐久性がわからないけど
結構大変なんだなぁ。。。(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2020-01-25 13:36) 

koh925

27日は、老人会の旅行で静岡にへ行きますが
富士山は見えそうに有りません、菜種梅雨?です
by koh925 (2020-01-25 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

空き箱に入る、、、猫ちゃんお約束でやすね。
あっしは、ナイキのエアリフト復刻版の黒を持ってやす。
走るためではなく、ファッションアイテムとして。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-25 16:52) 

caveruna

今年は少し走ってみようかなと思った年初。そのためには、まずはシューズから!と盛り上がっていたのですが、
なんだか気分は尻つぼみ…(苦笑)
あったかくなってからかな♪
なんて、重い腰がなかなか上がりません(^^;)
by caveruna (2020-01-31 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。