SSブログ

じじ~の決意。 [圭太]



みなさま、こんばんは〜

今の職場の将来構想を考えるにあたり、
部下の一人がその構想に合わないってことで
先月、上司に人員交代をお願いしました。

そしたら先日、その上司から返事がきまして、
58歳の人がいるんだけど、どう?
雇用延長の元支店長の人がいるんだけど、どう?
長年、管理部門にいた40代後半の人がいるんだけど、どう?

...っていうことでありましたが、
それぞれの候補の方々...
残念ながらわたくしの構想には
当てはまらないってことで丁寧にお断りしました。

若手...何だったら、一から育ててもいいので、
ホントの新入社員でもいいので、
そういう人材をぜひ...と言ったのですが、
ふと気が付きました。

あれっ?
もしかしてこれって明日は我が身かなと。

ん~、別にわたくしも年齢にはこだわりはないのです。

じゃあ何がダメだったのかというと、
ある程度、年齢がいった人は
新しいことを覚えてくれるのだろうかっていう
心配があるのが一点め。

「自分はこういうことは分からないから、苦手だから」と
言ってやろうとしないっていうのは最悪。

今は出来なくても、やろうと努力するかどうかなんですよね。

それが若手なら出来そうで年取ると出来なさそうという
イメージがあります。

新しいことが出来ないってなると、ルーチンワークなら
それでもなんとか覚えてもらうしかないのですが、
課題を抽出して改善していく、そのために新しいことを
覚えるっていうのは期待出来ませんね。。
やってもらう仕事の範囲がすごく狭くなってしまいます。

二点目として、特にある程度、キャリアのある人、
今までお仕事の実績がある人って、
自分のやり方、考え方があって、それとは違うやり方を
なかなかやりたがらないんじゃないかっていうイメージが
あります。
そうなるとこちらからなかなか仕事を頼みにくくなる。。
それも困るなと。。


だから...

わたくしは定年になったら今の会社で雇用延長せずに
再就職先を探す予定ですが、前述のようなことに自分も
ならないためには、新しいことに積極的にチャレンジす
る姿勢を示したり、どんなお仕事でもいったん、まるま
ま受けて指示された通りに素直にやりつつも、その後に
可能であれば改善をしていくっていう感じで。。

要は、つべこべ言わずに(特にネガティブなことを)、
その職場はワンチームなんだっていう意識のもと、
「仕事を頼みやすい、じじ~」になろうって思いました。

その職場や会社に慣れてきたら変わるかもしれないけど(笑)

***

マラソンでタイムを縮めるための手段...

もちろん普段からの練習が基本なのですが、
最後の一押しってことで減量も有効な手段であります。

なんてったってフルマラソンは1㎏減で3分縮まるって
言われていますから効果は大きいです。

まあ、食べるのが大好きなわたくしは減量は当然、苦手。

今までもお菓子をなるべく食べないとか、
お米を少なめにするとか、
朝の菓子パンを控えるとか、
緩いダイエットはしてみましたが、
今回の勝田全国マラソン前には初めて炭水化物を摂らない
ってことをやってみました。

やってみたといっても、平日のお昼に数回程度ですけどね。

食べたのはセブンイレブンの千切りキャベツ。
IMG_5111.JPG


これをお米代わりにして、
おかずはお魚さんとかサラダチキンとか。
IMG_5106.JPG

あとは低カロリーのカップに入った
野菜入り系のスープ。

お魚さんとサラダチキンは二者択一。
どっちとも食べようかなと思ったのですが、
お腹いっぱいで食べられませんでした。

やっぱり千切りキャベツの満腹感は半端なし。

大好きなお米を食べないのは寂しいなぁ...
すぐにお腹が減ってしまうのではないだろうかって
心配しましたが、これが案外平気でありまして、
空腹感は普通に食事した時とほぼ変わりありませんでした。

それでいて、なんとなくお腹周りがすっきりしたというか
身体が軽くなったというか...

たしかに炭水化物を控えると効果あるかもって。

普段、たくさん食べているだけに効果も大きいのかも
知れませんね。

次戦は3月8日の静岡マラソンです。

それまでは平日、2~3回程度は炭水化物を摂らないで
おこうかなと思っております。

おかずやスープで何か美味しいものないかなぁ~って
探すのに楽しみを見出したいと思います。


では本日のにゃんずの話題を。。

大御所のお顔のアップ。
20200131-1.JPG

デカいですよね~。

そう、実物もデカいんですよ~。

その大御所にゴッドマザーの魔の手が...
20200131-2.JPG


大御所で遊ぶゴッドマザー。
20200131-3.JPG

わたくしは嫌われたくないので
こんなこと、出来ません。

でもゴッドマザーがやると、
なぜか大御所は気持ち良さげな表情に。。
20200131-4.JPG


そう、ゴッドマザーには
何をされても気持ち良さげにするんですよ。
20200131-5.JPG

どうしてだろう...

しっかし、この大御所の顔。。
20200131-6.JPG

なんか、
あんこがはみ出しちゃっている、
どら焼きに見えませんか?

どら焼きのように美味しいお顔ですから、
思いっきりモフってみたいです。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(100)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 23

zombiekong

大御所様のどら焼き顔がかわゆくてニヤニヤしちゃいました。
耳を抑えてスコ耳にするとうちのドンと似てますね。
by zombiekong (2020-01-31 21:57) 

きぃ

新しいことを覚えるのって苦手ですが
何事もチャレンジですよね♪
その気持ちが若さを保ってくれるような
気になりました(#^.^#)

圭太君!気持ち良さそう♪
ママさんじゃないと出来ないのですね(;^_^A
by きぃ (2020-01-31 22:10) 

みぃにゃん

確かに年齢が高いと柔軟性に欠ける部分ありますが人それぞれですから事前に面接も有りかもです。大声めちゃくちゃ気持ち良さそうですね。
by みぃにゃん (2020-01-31 22:32) 

Boss365

こんにちは。
「決意」何となく分かる感じします。
何より前向きな姿勢と貪欲な向上心あるので未来は明るい感じですね。
「仕事を頼みやすい」事は重要です。声を掛けるのも大変な人います(笑)
減量・ダイエットした事ないので分かりませんが・・・
千切りキャベツで効果ありはお手軽な感じです。
大御所さん、ゴッドマザーさんの手に喜びの表情。されるがままな感じ(笑)
どら焼き・・・餡がいい感じ?(案外いい感じ)かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-31 23:01) 

みずき

なるほど・・・
まずは言われたことを覚えられる
人にならないとだなと反省です><
by みずき (2020-02-01 00:18) 

末尾ルコ(アルベール)

結局「柔軟であるか否か」ということですよね。若くても柔軟でない人は多くいますけれど、確かにある程度以上の年齢になると固まってしまう人は多いですね。本当はそういうスタンス、本人たちが一番損をしていると思うのですが。常に新しいことに興味を持つ・・・これはとても大切なことですね。
我が家も最近はカット野菜、多用しております。これ、すごく便利ですよね。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-01 03:36) 

kinkin

その心構え大切だと思いますよ。自分も丁度1年前の今日、新しい仕事を
始めました。同じ職場での再雇用もあったのですが前々から上司には
「残る気はサラサラ無い!」って言い切ってました。
この1年覚える事が多かったですが、仕事仲間と楽しく仕事してます。
by kinkin (2020-02-01 04:19) 

みうさぎ

そんぐり教わった通りにしたらめちゃくちゃ叱られたことあったわ。教えてくれる人が間違った覚え方してたようです。初めてのことは先輩の指導通り真似っこするしかないですから
そう言うことは常に謙虚に承ってます。(笑)積み重ねた経験値プラスチャレンジ精神大事ですね。

by みうさぎ (2020-02-01 08:21) 

palpal

若くても新しいことに手を出さない、覚えようとしない、ハナから私ムリですと言い切る人いますのでご注意を(笑)(*^-^*)
by palpal (2020-02-01 09:22) 

middrinn

生涯学習で何歳になっても学ぶ意欲のある高齢者もいますけどねぇ(^_^;)
二点目は難しいですねぇ(^_^;) ベストセラー『失敗の本質』が分析した
ような組織(旧日本軍)以上に、個人の場合、過去の成功体験で条件づけ
られてしまい、無意識に同様の行動様式をとってしまいますからね(^_^;)
圭太様もパブロフの犬の如く報酬で条件付けられたのではないかと(^_^;)
ニッキー様が鬼コーチを思い出すと加速するようにオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2020-02-01 09:25) 

wildboar

38年間勤めていた仕事は、被災された人に「お見舞い申し上げます」、「大変でしたね」、「ご愁傷様でした」から始め、「クレーム対応」もする仕事でした。
退職して時間を持てあまし、一度「いらっしゃいませ」という仕事をしてみたくてスーパーの店頭に立ったり野菜売り場の品出しなどのパートをやってみました。
けっこう面白かったし、そういう仕事もできるのだと自信がつきました。もっともその店の管理職のアラばかり見えましたが。

by wildboar (2020-02-01 09:55) 

marimo

うちの相方君もそういえばよく言ってます。
年を取った人材は指示に従わないって・・・
自分のやり方を通す人が多いようです。
でもとてもシビアな会社なのでそういう方は相方君の一声で
別の部署に異動か3ヶ月間で成績が上がらない人はクビになってしまうそうです。
炭水化物ぬき・・・1kgで3分短縮はおおおwと思いますが
体を飢餓状態にしていく作業は結果的にリバウンドした場合
太りやすい体質になってしまうような気がします。
by marimo (2020-02-01 10:09) 

raomelon

「仕事を頼みやすい、じじ~」なるほど
マイ・インターンのロバート・デニーロが
浮かびました^^カッコよかったですね
あんこがはみ出しちゃっている、どら焼き(爆)
さすが、ゴッドハンドですね(´ω`*)
by raomelon (2020-02-01 10:46) 

Take-Zee

こんにちは!
ニャンコ様、もう安心しきっていますね!
うちのワンコも同じような表情ですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-02-01 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、年いった人が使いにくい二つの理由、よーく分かりやす。
以前馴染みにしてたショットバーで、チーフは30代なのに60才くらいの某ホテルのバーで長いキャリアのある新人さんが入ってきて、その店の流儀ではないことを勝手にやってて、チーフはすごく使いづらいのが、客の目からも分かりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-01 15:32) 

ちぃ

「仕事を頼みやすい、じじ~」良いですね!
ぜひぜひ「うんちくを言わずに色々教えてくれるじじー」も
実践してくださいませ(^_-)☆
以前の職場にうんちくばっかりで自分のやり方に沿わない仕事は
絶対してくれない「じじー」さんがいて困りましたw
大御所印のあんこはみでたどら焼き。
100個注文します!!0(≧▽≦)0
by ちぃ (2020-02-01 15:34) 

あとりえSAKANA

【最後の一押し…減量も有効な手段】
体重落としたら体力(スタミナ)も
落ちるかと思いましたらそうではない
のですね!ビックリです。
圭太くんのリラックス顔。
こちらまで癒されます~(^ω^)♪
by あとりえSAKANA (2020-02-01 17:06) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
何をされても平気なのは、信頼しきっているのですね。
by SORI (2020-02-01 19:36) 

Ja-Kou66

年齢を重ねるごとに、頭の吸収力は低下しがちなので
新しいことを始めるにもなかなか勇気が要りそうです。。
わたしの知人が、いろいろあって50歳過ぎて再就職を探していますが
なかなか難しいのです・・・
なのに、働く年齢をどんどん伸ばそうとする政府・・・(。-_-。)
楽して早く隠居したいです・・・。
千切りキャベツもいいですが、スープとか温かいものにして
とった方が、代謝には良い気がします^^
圭太くん、はみでたあんこ(笑)とろけちゃってますね!
by Ja-Kou66 (2020-02-01 23:49) 

yamatonosuke

再就職先はまったく別ジャンルのほうが楽しいかもしれませんね(^^♪
思いきってホストとかいかがですか(笑)
炭水化物ヌキで3時間切りだ~
by yamatonosuke (2020-02-02 01:15) 

アルマ

確かに歳をとるほどに新しいことに対する抵抗感は増えていくかもしれませんね・・・

by アルマ (2020-02-02 11:41) 

koh925

5日は、今年一番の寒波がくるようですね
その前に(明日)、昭和記念公園へ梅の花を見に行きますが
ゆっくり時間をかけて歩きます

by koh925 (2020-02-02 17:41) 

じゅらまろ

年取るといろいろ面倒になります^^
マイ・インターンは大好きな映画ですが、現実には厳しいですね。
by じゅらまろ (2020-02-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。