SSブログ

梅見ランとごちゃごちゃと。 [ファミリー]



みなさま、こんばんは〜

昨日の仕事帰り...

夕食の買い物をしようと地元のデパ地下に行ったら
向こうのほうで何やら人だかりが....

えっ?何? 安売り?それとも限定品販売??

って思ったら昨日はバレンタインデーの前日だったのですね。

チョコレート売り場に女性がたくさんいただけでした。

スイーツ好きのわたくしにしてみれば
別にいつでもスイーツ食べているから
特にバレンタインデーなんかなくても...って思ったりして。。

それよりも平日夜はお弁当の値引き販売が
楽しみな全国名産催し物会場が、
この2週間ばかしはチョコレート売り場になっていて
逆に自分にとってはちょっとばかり迷惑な存在でした。

これで明日からやっとまた全国の名産が見られる...

再開第一弾はどこの地方の名産かなぁ。

楽しみです。

***

わたくしがまだ走っていない頃、
2月に入ったくらいからは毎月のように
季節の花を撮りに色んなところへ行ってました。

2月から3月にかけては当然、梅ですね。

印象に残っているところというと、
湯河原と曽我梅林かな。

 ※越生は思ったよりもスケールが小さかったかなぁ。
  水戸偕楽園はまだ行ったことがありません。。

湯河原は山の斜面にずらっと梅の木があって
すごく雄大な風景でした。

そして売店も充実していて、現地でのグルメや
お土産もたくさん買った記憶があります。

スケールの大きさではやっぱり曽我梅林かなと思います。

どんだけ歩いても梅の木ばかり。

広大な梅林には歩くことには慣れていた当時の自分も
さすがに疲れた記憶があります。

曽我梅林も売店がたくさんあり、
いろいろグルメを楽しんだ記憶があります。

***

走るようになって2~3月はシーズンを締めくくる
重要な時期になっていますので梅見見物になかなか
行けません。

ああ、勝田でサブ3を達成できていればねぇ。。

....なもんで、火曜日の建国記念の日に
スマホをウエストポーチに入れて川沿いコースを
走ってきました。

わたくし、蠟梅が大好きなのですが、
いつものコースで1か所だけ、蠟梅が咲いている
場所があるんです。

毎年、この場所で蠟梅を見るのが楽しみで。。

今年は暖冬だから蠟梅もほぼ終わりに近いですね。

スマホで撮ってきましたがこんな感じ。
IMG_5259.JPG


蠟梅は見てるとキレイなのですが、
写真に撮るのはかなりムズイですね。
IMG_526112.jpg


青空バックが無難にいい写真が撮れるかな。
IMG_5266.JPG

写真に撮ったのはもちろんのこと、
脳裏にもしっかり焼き付けておきました。

この日は蠟梅だけじゃなく、
もう少し撮りましたので
次回の記事でご紹介しますね。



では本日のにゃんずの話題を。。

出窓ににゃんずがいない?

あれ?どこに行ったのかなって探してみたら...

こんなところに集まっていました。
IMG_5045.JPG


えっと、このごちゃごちゃ振りって何??
IMG_5047.JPG


どうもですね、最初は大御所とアルちゃんが
寝ていたようなのですが、そこにニケさんが
真ん中に割って入ったようです。
IMG_5046.JPG


そしていつしか3にゃんが固まりになって....
IMG_5050.JPG

夏には絶対見ることが出来ない風景...

まあうちのにゃんずってあんましくっつかないので
こういうのは冬でも珍しいのですが、
今回は久々に見ることができました。

しかし、何かあるときって、いっつも3にゃん。

残り1にゃんは全く我関せず。

今回の我関せずはノエルさんでした。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(95)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 21

zombiekong

大御所様ソファーと同化していますね。一瞬肘掛けかと思いました。
by zombiekong (2020-02-14 21:18) 

きぃ

Leaとの散歩は下ばかり見ているので
見上げれば春の訪れが♪
梅林に行ってみたいですねぇ~(#^.^#)

ソファの上がパラダイス♪
by きぃ (2020-02-14 21:25) 

kiki

バレンタインは群がって買うことはないです。
専門店で空いていたら買う。
デパ地下の殺気立っている感じが苦手なので、空いている時間に行きます。
今はネット注文ができるので、今年はネットでも注文しましたが失敗でした。
チョコレートではなくて、チョコレート味のシリアルが届きました。
娘ようでしたが、それはそれで喜んでくれたので良しとしました。
夫は(甘いものに関しては底なしの)
甘党なので、チョコレートが集まってホクホクしてました(笑)
すでに娘からのものは無くなって、
私の分も今夜中に胃の中に
消費されると思います
蝋梅の透けないような繊細なところが良いですね。
3ニャンズ、アルちゃんとニケさんが
くっついているところが珍しい!(笑)
by kiki (2020-02-14 21:27) 

middrinn

でも、そのチョコ売場で購入された特別のを奥様から貰ったのでは(⌒~⌒)ニヤニヤ
蝋梅、青空に映えてますね(〃'∇'〃) 蝋梅、和菓子に見えちゃうんですが(^_^;)
ニケ様、いいぞ(^o^)丿 重いよぉ~というソファーの悲鳴が聞えてきそう^_^;
by middrinn (2020-02-14 21:43) 

Boss365

こんにちは。
スケールの大きさ「曽我梅林」ですか?メモりました。
「蠟梅」は見た目より甘い香りが良いですね。
後、花弁の透けるような質感が撮影ポイントと感じです。
大御所さん、同色なので一瞬、見失いました(笑)
「押しくらまんじゅう的」なアルちゃんとニケさん!!平和な光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-14 21:50) 

ゆきち

真ん中に割って入るニケさんが一番甘えん坊さんなのでしょうか?^^
1にゃんでは楽しめない猫団子、よい眺めです♪
梅は大阪城公園の梅園が近場で広くて綺麗なのですが、いつの頃からかC国の観光客だらけになって騒がしくて行かなくなりました^^;
お花見も走りながら、アスリートの鏡ですね(*^▽^*)
by ゆきち (2020-02-14 22:06) 

raomelon

数年前に阪急百貨店のバレンタインフェアに行き
人の多さに辟易してから、近寄っていません^^;
青空に蝋梅の花が映え綺麗ですね~
甘い香りも漂って来そうです♪
3にゃんの集まりには訳があるのかしら?
お話し出来たら聞いてみたいですね(´ω`*)
by raomelon (2020-02-14 23:28) 

Ja-Kou66

いつものお惣菜催事場が全部チョコになっていたので
わたしもガッカリしました(笑)
梅といえば・・・大倉山公園梅林も結構好きです^^
明日は(余裕があれば)皇居の梅みてきます!
ごちゃごちゃねこだんご!(笑)
一緒に埋もれたいですね(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2020-02-15 00:32) 

英ちゃん

最近のバレンタインデーは、自分用のチョコを買う女性が多いらしい(゚□゚)
蠟梅綺麗に撮れてるね。
この前、湯島の白梅を見て来たけど人混みが物凄くてやんなっちゃったよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-15 02:07) 

ニコニコファイト

4にゃんが揃うことはないんですね^^
by ニコニコファイト (2020-02-15 07:17) 

のらん

蝋梅は、香りがよくていいですね〜♪
それにしても、なんと幸せ感いっぱいのゴチャゴチャ♡
まんなかに埋もれて眠りたい〜(^.^)
by のらん (2020-02-15 11:15) 

響

こちらも蝋梅は終わってしまいました。
蝋梅は近くで見ると本当に蝋に見えるので不思議な花ですよね。
by (2020-02-15 14:30) 

wildboar

今年は、工事があったので盆梅展行けませんでした(>_<)

みんなゆったりくつろいでいますねえ。
安心感が漂っています。
by wildboar (2020-02-15 14:38) 

みぃにゃん

ロウバイは香りが好きですね!ノエルさんはそういえばあまりいっしょにいるとこ見たことないですね!生花もクールビューティーですね!
by みぃにゃん (2020-02-15 21:28) 

みずき

蠟梅、やさしい香りがしますよね^^
昔は、バレンタイン会場=一般人のコミケって
思ってましたけど、今は珍しいチョコを自分用に
買う場所って認識です。
by みずき (2020-02-16 00:46) 

yamatonosuke

デパートの物産展ってちょっとワクワクしますよね(^^♪
そしてお写真からも蠟梅のいい香りが漂ってきます~
by yamatonosuke (2020-02-16 01:05) 

koh925

観梅は、遠くからも、近くからでも観賞できる
斜面の梅林が一番いいですね
その点、湯河原梅林は一番良いと思っています
水戸偕楽園は老木が多く、いまいちでした
by koh925 (2020-02-16 10:31) 

marimo

圭太さんの毛色と毛布の色が保護色になっていてあら?どこだ?
って状態になりました(;^_^A
3にゃんがソファーで寛ぐ風景 幸せなシーンです(^^
それぞれが絶妙な距離感で転がっているところがナイス♪
チョコレート、バレンタインフェアの大混雑の中を行列に並んで
買ってもその辺のお店で買っても口の中に入るのは同じだなと。
もう行事に引きずられることはないなと認識を改めました。
by marimo (2020-02-16 10:35) 

ちぃ

曽我梅林、気になります!!
どんだけ歩いても梅の木ばかり・・・浴びるほど梅見ができそうです^^
関西にも梅の名所はたくさんありますがわたしはみなべ(和歌山県)
あたりが印象に残ってます。
南高梅の産地だけあって一目百万本(かなり盛っていると思いますがw)
はあながち嘘ではないなぁと^^
高低差があるので立体的に見えるのもポイント高かったです!!
とても自由な感じでお集まりになっている3にゃんさん・・・
アルさんとニケさんの間に割って入りたいです0(≧▽≦)0
by ちぃ (2020-02-16 14:56) 

足立sunny

向きとかも一応関係あるんでしょうね。
バレンタインチョコは一度も貰ったことがないので、売り場を見るとちょっとショックを受けます。
by 足立sunny (2020-02-16 16:23) 

アルマ

平日ですし、バレンタインもさほど盛り上がらず・・・って感じなんですかね・・・
それともみんな面倒になってるのかな(^_^;)

by アルマ (2020-02-18 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。