SSブログ

ローマは1日してならず。 [ノエル]


みなさま、こんばんは~。

相変わらずTVでは
新型コロナウィルスの話題ばかりですが、
なんかもう市中感染はとっくに始まって
いるのかも知れませんね。

今回のウイルスって
身体が弱っている人に危険が及ぶもので、
健康な人であれば風邪とかインフル程度の
苦しさってことかなと今のところ理解して
おります。

各地で新たな感染者が出たっていうのは
(年齢関係なく)たまたま身体が弱い人が
感染して感染が明らかになったのでは...
...なんて想像しちゃいました。

だからいつも以上に健康状態には気を使って...
っていうのが当面の有効策だと思いますが、
もう少し長い目で見れば、
今だけじゃなく日ごろから健康に気を付けた
生活を送るってことが重要なんだよなと
改めて思いました。

医学の進歩により人間は
昔よりも格段に平均寿命が伸びているっていうのは、
それは健康に気を付けている人が対象なのであって
逆に健康に気を遣わず、欲求にあがらえずに生活し
ていると、かなり早い段階から疾病による命の危険
が発生する....みたいな。。

ある一例ですが...
最近、思うんですけど、
人間って空腹時のほうが何かと調子が良いって。

常に間食とかで何かを食べてお腹が満たされた状態にあると
精神的には満たされますが、身体はあんまし調子が良くない
ような気がします。

空腹な時間が長い、
少食でいる...っていうほうが
動物としての活動が冴えるような気がするんですよね~。

もちろん空腹感との戦いがあるのですが、
それもある程度、慣れと決意の問題かなぁ。

昔の人がやった断食なんか
最たるものじゃないかと思います。

人間、そういう刺激というかストレスというか、
適度な、そういうのっていうのが、
すごく重要なのかも知れません。

もちろんわたくしは食べることが大好きなので
美味しいものを食べる追求は一般の人以上にや
ってますが、抜くところは抜くって感じで、
先月から始めた平日ランチで千切りキャベツ
(最近はドレッシングもかけない)と
サラダチキンと低カロリー野菜系カップスープ。
合計200㎉前半程度に抑えたメニューにしていて、
なんだか調子が良いです。
体重も確実に落ちています。
平日5日間のうち3~4日それをやって、
残り1~2日は好きなものを食べる...みたいな。

15時くらいになってくると空腹感を覚えてきますが、
空腹の波を乗り切ると逆に感覚が鋭くなる気がします。
(あくまでも自分比ですが...(笑))

 ※もちろんお菓子などの間食はしません。
  飴は時々食べる。。
  コーヒーも時々飲む。
  お水で水分補給をこまめに。
  あとはフリスク。

***

先週の火曜日に休暇を取ったメインイベントは
年に1~2回行っている、インペリアルホテルの
バイキングでした。

たまに他のいくつかのホテルのバイキングに行くたびに
やっぱりここのバイキングが一番だって再認識している
わけですが、最近は1か月以上前に予約しないと、なか
なか難しくなってきていますので、早めのスケジューリ
ングが重要であります。

こちらのバイキング、ひとつひとつのお料理のクオリテ
ィーが非常に高い...

そして適正な人数....

お料理を取るところにそんなに多く並ばない、
絶妙な人数だと思います。

あと従業員の方の高品質のサービスと
各テーブルに目が行く届く、充分な人員配置。

そういう色んな面で他のホテルのバイキングの
追従を許さないのがインペリアルホテルさんの
すごいところだと思います。

ランチビュッフェのメインである牛肉のパイ包み。
IMG_5389.JPG

こちらは3皿必須です。

ホント美味しいです。


こちら、左がエスカルゴの香草クリームソースと、
右が今回の限定お料理の、
チキンのココナツクリーム煮。
IMG_5394.JPG

エスカルゴも毎回、2~3皿必須。
香草とエスカルゴのベストマッチです。

そしてチキンのココナツクリーム煮は
ココナツ濃度が非常に心地良く、
こんなに美味しいココナツ料理は初めてでした。

スープ好きなわたくし、毎回、
スープ2種も楽しみにしております。

1種目はトムヤンクンでしたが、
こちらはちょっと薄めの上品(過ぎる)味に
仕上がっていて、わたくしには少し物足りない
感じでした。

2種目のこちらのキャロットスープは美味しかった。
IMG_5396.JPG

人参の雑味を取り除き、
甘みだけを残しているのは
さすがだなと思ったのですが、
あんまり人参が好きじゃないゴッドマザーは
やっぱ進んでは飲みたくないと言っておりました。

人参好きにはおススメです。

今回、感心したのはこちらのグラタン。
IMG_5398.JPG

ホワイトソースが素晴らしく美味しく感じました。

まったりした濃厚ソース、
でもしょっぱいとかそういうんじゃないです。
味と触感が絶妙。

これがメイドインジャパンの洋食って感じだなぁ。

インターネット限定割引コースだと、
お時間が1時間半です。

そうすると大雑把に言ってお食事1時間、
デザート30分という時間配分でいつも
頂いております。

デザートタイム、1皿目はミニケーキを
何種類かお皿にとって頂き...

写真は撮り忘れましたが、どれも美味しかった~。

そして〆はジェラードです。
IMG_5401.JPG

一回あたり3種類をいただき、
それを2~3回。。

こちら、ゴッドマザー妹のお皿。
IMG_5400.JPG

なんと1回で6種類(2皿)、持ってきました。

わたくしなんかだと2皿一度に持ってくると
2皿目は溶けだしちゃうので、そういうことは
しないのですが、ゴッドマザー妹はデザートを
食べるスピードが速い!
(ランニングで例えると、サブ3ペース)

だから一度に2皿持ってきても大丈夫みたいです。

まあ、そんなことで今回も美味しく頂けました。

ご馳走様でした。


では本日のにゃんずの話題を。。

ノエルさんがこうやって絨毯にいるっていうのは...
IMG_5057.JPG


そう、こうなるのでありました。
IMG_5058.JPG


こうやってわたくしに催促するのであります。
IMG_5060.JPG


腰ポンポンしろと....
IMG_5063.JPG


はいはい、分かりましたよ。
今日はエコノミーコースでしょうか、
それともデラックスコースでしょうか。。
IMG_5064.JPG

とりあえずカメラを置くから
もうちっと待っててね。

デラックスコースは、
ポンポンする人間の腕もそれなりに疲れます。

そういう意味じゃ、整体やっている人って
疲れないのかなぁ~。

いつもご苦労さまです。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(97)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 26

middrinn

少なくとも満腹になると眠気が生ずるので、
空腹時の方が作業効率が良いような(^_^;)
「充分な人員配置」でも「各テーブルに目が
行く届」かない「従業員」も実際いますから、
「高品質のサービス」を提供できる「従業員」
をインペリアルホテルはどうやって確保する
のかしら(@_@;) ノエル様は甘え上手(^^)
by middrinn (2020-02-24 20:46) 

ゆきち

腹八分目に医者いらず、心しておきます!!
と言いながら、インペリアルホテルのバイキング、いつ拝見しても本当に美味しそうです♪
特にジェラートは全種類制覇したいと思っちゃいます(*^-^*)
ノエルさんのごろ~んはセクシーですね^^
こてつのこのポーズは間違いなく「かかって来いにゃ!」の合図です。
by ゆきち (2020-02-24 21:17) 

zombiekong

空腹の方が体が動くし頭も冴えてる気がしますね。食べると眠くなるし~。
現代人の多くは食べ過ぎですよね。
by zombiekong (2020-02-24 21:51) 

Boss365

こんにちは。
現代は飽食の時代なので、あえて空腹になってから食べるようにしています。
極端に言えば、グー音?がなってから食べる習慣です。
すると「おいしい」と感じて脳が刺激・消化酵素などが効率よく分泌されます。
太らない・快便効果?(笑)あります。
恒例のインペリアルホテル!!株主総会?の時期ですね。羨ましいです。
ノエルさん、小さいサイズ?の可愛いポーズ・特技を持ってますね。
デラックスコース?(爆)良い筋トレになります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-24 22:07) 

ロコときどきキナコ

わぁーお( *´艸`)
美味しいはシアワセですね☆彡...
ノエルさん腰ポンポン...=^_^=
どちらにしてもいいわよね~♪

by ロコときどきキナコ (2020-02-24 23:36) 

みずき

満腹よりは空腹時の方が動きがいい、
というのは中学生の時に読んだ
「ロードス島戦記」で知りました。
ラノベ、侮れないです^^
by みずき (2020-02-24 23:36) 

kiki

あちらこちらで、感染者の話が出ているのに大阪での情報が出てこないのは不気味に思ってます。
ジワリジワリと増えていってますね。
長引く予想です。
政府の対策は国際的に見て残念なことのようですね。

夕食から16時間は次のものを食べないというオートファジーを始めて11ヶ月が過ぎました。
来月で1年になります。
体重の管理も健康にも、
結構良いと思います。
早朝散歩でモーニングを食べに行く時は
ルールは守れませんが、
それは楽しいこと優先です(笑)
日々の健康に気を使うことが
ダイエットだと言います。
個人的に『健康に死ぬために健康でいること』と考えています(笑)

by kiki (2020-02-25 00:23) 

英ちゃん

健康な人であれば大丈夫?
でも感染してみないと何とも言えないかも?
健康な人でも重症化してる人も居るみたいだし?
と、屋外は比較的安全とされてるのにマラソン大会とか中止になってる所が多いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-25 00:36) 

ニコニコファイト

ニコは炭水化物が大好きで、つい食べ過ぎてしまいます^^
単純にご飯の量を少なくして、野菜を多めにすれば痩せます。

by ニコニコファイト (2020-02-25 06:54) 

よーちゃん

一食、200Kcalは凄いなぁ。
確かに空腹時のほうが色んな感覚が研ぎ澄まされるのは
わかるような気がするけど、
私の場合は目の前の欲求に負けて、大食いしてしまいます(^_^;)
by よーちゃん (2020-02-25 07:46) 

きぃ

手洗い、うがいはもちろんですが
免疫力をあげるのも大切ですよね(#^.^#)
日ごろから体調に気を付けていないと・・
と思っていても、なかなか難しいです!

ノエルさん!なんて可愛い仕草(*´ω`*)
これはポンポンしないわけにはいきませんね!
by きぃ (2020-02-25 08:33) 

raomelon

日頃から健康に気を付けた生活、大事ですよね^^
食の問題も大きいと思います
運動する前はハングリー精神を心がけています
お腹空いているくらいが良く動けますね^^
と言いつつ・・牛肉のパイ包みに目が釘づけ^^;
ジェラートも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-02-25 09:43) 

wildboar

やっぱり健康寿命が大切といことですね。
生きる目的の2番目は美味しいものをいただくことにしています。
美味しそうなものばかりでしかも大量、いいですね。
週2回受けている理学療法士さんは、感心するほど強いです。コツがあるんでしょうね。
by wildboar (2020-02-25 10:53) 

さくら君

ポンポンお疲れ様でした!
腕はあまり疲れないです。コツと慣れでしょうか(^^;
by さくら君 (2020-02-25 11:06) 

ちぃ

胃をきちんと空っぽにしてモチリンという物質を分泌させるのが大切だっていう話を聞いたことがあります^^
ちょっと関係ない話かもなんですが・・・
ウィルス感染したら糖質を絶つべき、というお医者さまも。
なんでもウィルスが糖分を餌にして増殖するんだとか。
でもー、高熱が出て具合が悪い時って
おかゆやうどんくらいしか喉を通らない時があるので
糖質を絶つってそんな殺生な・・・と思った次第ですw
ぜんぜん関係ない話でごめんなさいm(_ _)m
腕が(それなりに)疲れるほどの腰ポンポン・・・・・
一体どんなデラックスなのか!!
ともあれノエルさんとラブラブ、ごちそうさま(^_-)☆
by ちぃ (2020-02-25 15:42) 

ちょろっとぶぅ

お昼は控えめにしてるんですけど、ほぼほぼ毎日
お菓子が配られて。。。
食いしん坊のぶぅたんは断らずに、いただいてます。
de、ちょろに内緒でもぐもぐしてるんだな(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-02-25 15:54) 

marimo

これだけコロナ旋風が吹き荒れているのに、大阪も兵庫も感染者の報告が出ていないです。一気にどど~んと出るのは勘弁してほしいですけどね(;^_^A
空腹時のほうが冴えている!食事のあと2時間くらいは血液の流れが胃に集まるので頭がぼーっとして眠くなるようですね。
なので効率よく運動でエネルギーを消費するためには運動する時間の1時間前までに食事にを終える、運動後は2時間あけてからの食事が良いようです。
デラックスコースの腰ぽんぽんは筋トレを兼ねてですね(;^_^A
by marimo (2020-02-25 15:56) 

千晶

なんてストイックな平日ランチ!
私は自宅で好きなものを作って食べられるので、ランチが一番高カロリーで炭水化物多しです。夜食べるより太らないかと思って。
by 千晶 (2020-02-25 21:10) 

アルマ

中に食べ物が入ると消化に血液を使いますからね、
当然脳や筋肉には酸素などが行かなくなりますから
そういう面では調子悪くなるでしょうね(^^ゞ

by アルマ (2020-02-25 22:16) 

みぃにゃん

ノエルさんクールな顔してぽんぽんおねだりが可愛いですね!ホテルバイキング長らくいってません。帝国ホテルのバイキング大阪にもあるのでいってみたいな
by みぃにゃん (2020-02-25 22:26) 

yamatonosuke

たまにはリッチにホテルのバイキングに行きたいなぁ~(´▽`)
牛肉のパイ包みも食べ放題ですか!
私だったら最初から最後までコレばかり食べそうです。
by yamatonosuke (2020-02-26 01:05) 

さる1号

デザートは自分も一度に持ってきちゃうな^^
by さる1号 (2020-02-26 05:11) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
CoCoタンは半年間位は今回の美容院へ
お願いする事になりますので
モヒカン刈りの部分がチョット変わってたので
次回のお願いの時には要望を少しお話しさせて戴こうと思います。

ノエルさんのネンゴロは催促のネンゴロですか~
道理で優しいオメメをしていると思いましたよ~(笑)

昨日のクリニックでは流石に無償貸与してたマスクが途切れて
それを目当てに来てる老人様達は怒ってましたが
怒られても困りますよね~(^_-)-☆

by makkun (2020-02-26 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、のんべんだらりと食べるのって良くないようでやすね。
あっしも、ちょっと空腹時のほうが頭が冴えるのを実感してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-26 19:11) 

koh925

立川市も、たくさん人が集まるイベントは中止
体力が弱い老人会は真っ先にその対象です、今日はいろんな
会合の中止連絡で疲れました、しばらく大人しくしています
by koh925 (2020-02-26 20:25) 

小松達也

お料理と同じく、デラックスコースでお願いします!
by 小松達也 (2020-02-28 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ニャか良し写真を。運動しましょ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。