SSブログ

運動しましょ。 [圭太]


みなさま、こんばんは~。

前の記事で、日ごろからの健康に対する
気遣いが大事って書きましたが、
ここ何年間か、会社の業務上災害や
通勤途上災害の事例を見て、
大丈夫なのか?って心配になるケースが
散見されます。

朝、朝礼当番だからって立ち上がって
ひな壇のほうへ行こうとしたとたん、
ふくらはぎが肉離れしてしまったとか、
駅の階段を少し速く降りていたら
踏み外して顔面から地面とこんにちわ
してしまったとか、
ちょっとの段差につまずき、怪我したとか、
まあそれがシニアの方ならそういうことも
ありますが、まだ定年になっていない働き盛りの
人達ですから、いったいどんだけ運動不足なんだ
よってビックリします。

(自分もたまにランしてたり日常でちょっとの区間を
 走ってるときにすっころぶことはありますが、
 手や膝を少し擦りむく程度です)

もともと小さい頃からあんまし外で遊んでいなかっ
たうえに、働き出してからも事務職で普段ろくに歩
いていなかったのかなぁ。

それならそれで意識的に歩くようにしないと
定年退職して通勤もしなくなったら、
ホントに歩けなくなる心配がありますねぇ。

土日に運動するっていうのはもちろんのこと、
普段、職場でなにげなく身体にいいことをやる
っていうのは毎日の積み重ねってことで
実は効果が大きいんじゃないかって思います。

そう、やっぱ地道な努力って大切ですよね~。

***

無印良品のカレーキット....

グリーンカレーとバターチキンの2種だと思っていたら、
第3のカレーを見つけたので早速、買っちゃいました。
IMG_5221.JPG

ココナツのカレーってことで
こちらは具材はシーフードがおススメだそうです。

おススメに従ってシーフードミックスを買ってきて
作ってみました。
IMG_5223.JPG

食べてみると...

たしかにココナツのコクとほのかな甘み、
そしてほどよい酸味が心地よかったです。

グリーンカレーはかなり辛いですが、
このココナツのカレーは本当に辛さは控えめ。

辛いのが苦手な方でも美味しく召し上がるこ
とが出来ると思います。

素揚げした野菜と一緒に食べても美味しいと思います。

かぼちゃとかレンコンとか茄子とか。

カレーキット自体、日持ちがしますから
常にいくつか常備しておいて、
野菜室にある野菜を有効活用するもの
良さそうですね。


では本日のにゃんずの話題を。。

今年はものすごい暖冬でありますが、
それでもこんな格好になるほど
暑いってことはないんじゃないかと...
IMG_5011.JPG


大御所ですが、寝ていると、
しばしばこういう寝相をします。
IMG_5012.JPG


なんか人間みたいですよね~。
IMG_5015.JPG


暖かい部屋で、もふもふの毛布の上で、
惰眠をむさぼる。。
IMG_5016.JPG


枕に顔を埋めるっていうのも、
気持ちいいものですね。
IMG_5017.JPG

こういう寝相を見ていると、
わたくしとしてはモフりたい衝動に駆られます。

まあ2回に1度くらいの割合で
実際に手を出しちゃいます。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(104)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 26

kiki

筋肉は落ちるのは簡単ですが、
維持したり増やすのは本当に時間がかかります。
身にしみています(笑)
大御所の寝姿を見ていると、
小さなおじさんが入っているような気になってきます(笑)
by kiki (2020-02-26 21:17) 

middrinn

自分の周りの話ですけど、日常生活で何をするにも車を使ってた人は、
歩けなくなり老化も速いです(@_@;) 圭太様、安心しきってる^_^;
by middrinn (2020-02-26 21:32) 

Boss365

こんにちは。
知人で駅の階段踏み外して大怪我した人が2人います。
筋力もですが、意識と動作のズレで転倒。また、両者共に持病持ちでした。
歳を重ねて、小生も日頃の健康維持・地道な努力が大切と感じています。
大御所さん、尻尾の位置が可愛い過ぎますね(笑)
呼吸出来ているのか?心配になる姿勢です。
見方を変えると「立ち寝」風に見えますね!?(=^・ェ・^=)
PS.兄・手術から無事に生還しました。お見舞いのお言葉、感謝です。
by Boss365 (2020-02-26 22:53) 

みずき

MUJIのカレーは好きで買ったり
食べに行ったるすることもあります。
こういうキットもあるんですね^^
by みずき (2020-02-26 23:18) 

Ja-Kou66

適度な運動って大事ですよね。
分かっては・・・分かってはいるのですが・・・なかなかね。
最近の子どもも、屋外で遊びにくくなっているご時世ですからね。。
先日外で遊んでいる(らしき)子どもたちが見えたのですが
みんなが集中しているのはゲーム機でした^^;
そして、「ボール遊び禁止」って書いてある横で、ご老人たちが
ゲートボールやってるとか、時代なんですかねぇ。。
by Ja-Kou66 (2020-02-27 00:12) 

あとりえSAKANA

たぷたぷもふもふのお腹…素敵っ!!!
目から癒しをいただきますー♪
by あとりえSAKANA (2020-02-27 01:14) 

ぽちの輔

我が家では冬でもヘソ天が見られます^^
by ぽちの輔 (2020-02-27 06:21) 

ニコニコファイト

もう飲み過ぎた!まだ寝たい。起こすにゃあ。
と言っているような圭太部長??
by ニコニコファイト (2020-02-27 07:19) 

みうさぎ

オッハー遅筋鍛えてます
微弱でございますが(笑)
by みうさぎ (2020-02-27 07:57) 

marimo

ジムに通ているのでかろうじて運動不足ではない位置にいるとは思いますが・・・筋肉は全くついていない感じ(;^_^A
職場でも同世代の方々が、平坦な道で躓いたりしているようです。
免疫力を上げるためにも適度な運動は必須ですね。
圭太さん、本当に人間のような寝姿ですね(^^
布団に顔をちょっとだけくっつけて寝る・・・うちの相方君もこんな感じです。
by marimo (2020-02-27 09:26) 

wildboar

さすが大御所さんは豪快ですねえ\(^o^)/
今日の昼食、カレーライスにしたくなったのですが数日前に食べたばかりだし、悩みます(^0_0^)

by wildboar (2020-02-27 10:25) 

raomelon

自転車の乗り降り、自分では足が上がっているつもりでも
引っかけてこけたという人が多いです^^;
週2回のバドミントンと、週2のジムで
運動はしていますが、それ以外の日は…なので
足踏みでも足を高く上げるよう意識しています!(^^)!
圭太くん、ほんと気持ちよさそう~♪
by raomelon (2020-02-27 10:31) 

きぃ

運動大切ですよね・・
でも億劫だから・・面倒だから・・と
なかなか(;^_^A

なのでストレッチだけでもちゃんと
やろうと決めました♪
by きぃ (2020-02-27 12:39) 

ゆうみ

大御所さまの無心の寝姿 私ももふりたいです。
この福福としたお腹 最高です。
by ゆうみ (2020-02-27 13:28) 

アルマ

運動は大事・・・とはわかってはいますがなかなか・・・(^_^;)

by アルマ (2020-02-27 14:56) 

ぼんぼちぼちぼち

カボチャ、蓮根、茄子って、カレーによくあいやすよね!
家で料理作ってた頃はよく具材にしてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-27 16:27) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
確かに会社の中や通勤だけでも1万歩程度にはなるので、運動をされている方から見るとさらに不思議でしようね。
by SORI (2020-02-27 18:06) 

ちぃ

はい!
走ったり飛んだりは出来ないので日々地道に歩く様にしております。
エレベーターを使わずに階段を使うとか。
あとはストレッチでしょうか^^
大御所様ってばピンクの可愛らしいブラケットがお似合いです(≧▽≦)
by ちぃ (2020-02-27 18:35) 

響

わたしも五十肩なので治ったら運動しようと誓っております。
災害事例はたしかになんで?って事例も多いですよね。
by (2020-02-27 18:58) 

英ちゃん

ぁぁ、車で営業してる人とかは特に運動不足の人が多いらしいねw

by 英ちゃん (2020-02-27 19:38) 

みぃにゃん

大御所の寝相気持ちよさそうですね。よこで一緒にゴロンゴロンしたくなりますね
by みぃにゃん (2020-02-27 21:54) 

skekhtehuacso

ほんとほんと!
おっしゃるとおり。
筋肉はつかわなけりゃどんどん衰えていくのですから。

あたしゃ帰宅したら、最初にするのが筋トレです。
10分ちょっとの間ですが、負荷をしっかりかければきちんと付いてくれます。

というのも、筋肉を付けるのは酒のため。
筋肉が付くと体の水分量が増えて、二日酔いしにくくなるのだそうです。
(ガッテン情報)
by skekhtehuacso (2020-02-27 21:59) 

yamatonosuke

なるべくこれから駅で階段を上るようにしたいと思います(^^♪
無印良品のココナッツカレー美味しそう~
ちなみに手作りナンもけっこういけます☆
by yamatonosuke (2020-02-28 01:25) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^♪
3時間半もの長い時間が掛かった美容院は
流石に疲れたようでいつもより1時間も早く寝室へ入ってしまい
毎晩のマッサージも無くグ~グ~のCoCoタンでした(笑)
運動をしても筋肉の衰えは致し方ないのかも・・・
42日間の入院で右足はガタ減りの筋肉になり
「歳には勝てない!」とつくづく感じてる私です。


by makkun (2020-02-28 11:50) 

未来

運動は畑で働くときだけが運動になってしまいました。
鍬を使っての運動はかなりきついので
足りていると思っているのですが、
足の衰えが気になっております。
by 未来 (2020-02-28 12:20) 

wildboar

今夜はビーフーカレーを作る予定です。
by wildboar (2020-02-28 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。