SSブログ

モフリゼーション♪ [圭太]



みなさま、こんばんは~。


相変わらず新型コロナの話題が多いですが、
免疫力をアップさせるための手段のひとつとして
にゃんこをモフるってことがありますよね~。

にゃんこをモフると、
交感神経の興奮が抑えられ、副交感神経の働きが
優位になることにより、 くつろいだ状態になり、
免疫細胞が増加する....

これをモフリゼーションということもある。

※あくまでも個人の感想です。。


***


桜の蕾の膨らみも勢いを増し、
ピンクの色が目立ってきました。

開花も時間の問題になってきましたが、
桜よりも一足早く開花するのがハクモクレンですね。

わたくしのランニングコースにもハクモクレンがあって
走りながら遠くから見てると、
木が白いドレスをまとったような華麗さを感じます。

職場の敷地にある遊歩道にもハクモクレンがありますが、
こちらは首都圏のなかでは寒冷地にあたる三多摩地方ゆえに
まだこんな感じです。
IMG_5586.JPG

来週には開花するかな。
IMG_5587.JPG

お昼休みの散歩が楽しくなります。

***

1月下旬の勝田全国マラソンでは
サブ3まであとわずか5秒に泣きましたが、
それから次走の静岡まで
少しでも体重を減らそうとして始めた
キャベツランチ。

今シーズンの大会(静岡、佐倉)が
すべて中止になってしまった今も
まだ続けております。

いやね、始めてから1か月半くらい経過しましたが、
かなり効果があって、3㎏くらい体重が落ちたんですよ。

このくらい体重が落ちると、
走っていると明らかに身体が軽くて、
走っていてフワッとする浮遊感を感じるんです。

これは気持ちいいなと。。
上り坂なんかも、たとえ足が疲れていても
身体が簡単に浮く感じで走れます。

だから実質、シーズンオフに入った現在、
秋までの半年以上は大会はないのですが、
週3日程度のキャベツランチもやめられないし、
ランニングの練習も負荷を変えなくて、
ずっと同じようにやってます。

大会が軒並み中止になっちゃって
走るモチベーションが落ちたっていう
お話をよく聞きますが、
ん~、自分はそんなことないですねぇ。
やっぱ、自分は大会のために走っているのでは
ないからかなぁ。

大会は腕試しならぬ足試しの場。
自分の今の実力を知る場。
あくまでも「手段」であって「目標」ではない。

それよりも、いつもの川沿いの道を走っていて、
自分が最速でありたいっていうのが「目標」だから。。
もちろんチャリだってライバルです。

自称「公道ランナー」であり、
ゆくゆくは、
「公道ランナー最速理論」を確立したいなぁ~って...
(ウソウソ....)
(実は今、走っているときに
 頭文字Dのサントラを聴くのがマイブーム...)


さて、今も続けているキャベツランチの
メニューはこんな感じ。
総カロリーは200㎉前後です。
IMG_5582.JPG

コンビニで買った袋入りの千切りキャベツ。
(ドレッシングなし)

ドレッシングなしにして最初の頃は
味がないなぁ~って思っていましたが
最近はキャベツ自体の甘みを感じながら
食べられるようになりました。

シンプルな食材を食べ続けていると
舌の感覚が敏感になるのかなぁ~。

あとは運動しているから
良質なタンパク質を摂取すべくサラダチキン。

これもコンビニ調達ですが味が何種類かあるので
日替わりで飽きないようにしています。

そう、毎日コンビニで買うのは
千切りキャベツとサラダチキン。

お値段も覚えちゃった。
321円です(笑)

そして低カロリーカップスープ。

こちらは主に地元スーパーで安売り日中心に
まとめ買いしています。

そして職場のロッカーにこんな感じで在庫しています。
IMG_5581.JPG


今、低カロリーカップスープって
ブームなんですかね。

スーパーやドラッグストア、
そしてコンビニなんかでも
かなり広いスペースを使って何種類も
陳列しています。

低カロリーで野菜なんかもたくさん摂れるから
いいですよね~。

今まで見なかったけど、今回、初めて食べてみて
目新しいし、結構おいしかったのがこちら。
IMG_5583.JPG

オーツミートと言っても、
大津牛ではありません。
念のため。。

えへん....

さて実物はこんな感じ。
IMG_5584.JPG

見た目、カップヌードルの謎肉みたいです。

カップにオーツミートについて
書いてありました。
IMG_5585.JPG

フィンランド....

遠すぎて想像できない。。

このトマト味と、もうひとつ、
オニオンコンソメ味があって、
どちらもおススメです。

もし見かけたらお昼のサイドメニューとして、
召し上がってみてはいかがでしょうか。


では本日のにゃんずの話題を。。

今年は超暖冬で...って思っていたら
この土日は結構、寒かったですね。

昨日は雪もチラホラ。

外は寒くても常春の我が家では
モフモフの大御所は
ソファーの上のモフモフブランケットで
お過ごしになっておりました。
IMG_5136.JPG


もうね、ここにゴッドマザーが来ようものなら
ホント、動きません。
IMG_5137.JPG


お腹が減った時だけ起き上がって
空腹をアピールして、
お腹いっぱいになったら、
またソファーに戻っていく....
IMG_5133.JPG


その繰り返しです。
IMG_5134.JPG

でもまあ、大御所がここにいると
いいこともあります。

それはですね、モフりやすいってことです。

免疫力アップのためにすごく都合がよいです。

もしかして大御所ったら
それを意識しているのかな??

(いや、ないない....)


最後にプチ萌えショットを。
IMG_5135.JPG


それでは明後日。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(95)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 22

middrinn

軽くなって浮遊感を感じるようになると、ストライドが大きくなるんですかね(@_@;)
サラダはなるべくドレッシングを使わないで食べるようにしてます(^o^)丿 なんとなく
その方が健康的な感じ(個人の感想です)がして(^_^;) 動かざること山の如し(^_^;)
by middrinn (2020-03-15 20:27) 

ゆきち

確かにふんわりモフモフであったかいお猫さまを撫でると幸せな気分になりますね!
ウチの場合、同時に手の傷も増えますけど(≧▽≦)
撫でられるのが嫌いな家猫ってホント困っちゃいます^^;
サラダチキンは時々まとめ値引きの時に買います。
スモークチキンが一番好き♪
by ゆきち (2020-03-15 20:51) 

あとりえSAKANA

モフリゼーション?!
良い事聞きました☆
温かなニャンコはいませんが
フカフカ毛皮のウサギのマフラーでも
もふもふしてみたらちょっと癒される
かもですね☆やってみよーっと♪
by あとりえSAKANA (2020-03-15 21:12) 

きぃ

モフリゼーション♪
なんて素敵な呼び名(#^.^#)
たしかにナデナデしたり
抱っこしたりするだけでも
心が温かく、免疫が上がるような気がします♪
by きぃ (2020-03-15 21:53) 

Boss365

こんにちは。
「モフリゼーション」了解しました。広めましょう。
小生猫、モフると「ゴロゴロ」音を立てます。
猫のゴロゴロ音は、ヒーリング効果(癒し効果)があるみたいです。
マラソンは自身との戦いの感じですね。
出来れば「公道ランナー最速理論」の書籍を出版して欲しいです。

大御所さん、写真を嫌がっていますね?
食べて寝るのニャンズのお仕事ですが・・・
「モフリゼーション」が出来るので有難い存在です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-15 21:56) 

みぃにゃん

ハクモクレンかなり咲いているみたいですね。わが家のはまだツボミ固いです。来月半ば位かな?
by みぃにゃん (2020-03-15 22:34) 

みずき

頭文字D、ということは
何人たりとも、ってなりながら
走っちゃいますね^^
by みずき (2020-03-15 23:29) 

zombiekong

大きな猫さんはモフりがいがありますよねー。いいなぁ。
by zombiekong (2020-03-16 00:13) 

英ちゃん

※あくまでも個人の感想です。
って、最近良く聞くようになりました。
流行ってるのか?

by 英ちゃん (2020-03-16 02:07) 

末尾ルコ(アルベール)

> にゃんこをモフる

いいですね~。確かに「気持ちを上げる・気分がよくなる」というのは精神的モチベーションが上がりますから、わたしも個人的意見ですが(笑)、免疫力を上げる可能性は十分あるのではと。逆にモチベーションが下がると人間は心身ともに厳しい状態になります。
カップスープは我が家でも多用しておりまして、カロリーはどれもだいたい問題ないので、塩分の少ないものを選んでおります。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-16 02:10) 

Take-Zee

こんにちは!
白モクレンは綺麗です・・
こちらでは、ほぼ終わってしまいましたが、
これから開花、楽しみですね!

by Take-Zee (2020-03-16 09:02) 

wildboar

特にタマネギこそ、新鮮であればより甘さが強いことを最近知りました。
by wildboar (2020-03-16 09:50) 

raomelon

モフリゼーションで免疫力アップ♪
モフモフの大御所さま
画像を通してヾ(・ω・*)なでなで^^
ハクモクレン今にも咲きそうですね
週末寒かったけど、パッと開花したかな~♪
by raomelon (2020-03-16 10:37) 

marimo

週3日のキャベツランチですかw(>< 頑張ってますね。
私もそれくらいしないといらないお肉は落ちないかな。
でも仕事していて何が楽しみかって毎日のランチですw
あ~だめだ誘惑に勝てない(笑
モフリゼーションは万病に効きそうですね(^^
先日見ていた林先生の番組で地球の食糧危機を救うのは「ハンバーグ」でした。
しかも大豆からできたソイミートがハンバーグに最も適していて食べやすい&美味しい&地球にも優しいのだそうです。
SSブログのハンバーグブロガーさんが出演していました。
by marimo (2020-03-16 10:43) 

koh925

東京の桜が開花しましたね
コロナに負けず花見に行く予定です、備えあれば憂いなし
by koh925 (2020-03-16 13:26) 

ちぃ

モフリゼーション、免疫力がアップした実感あります( ´艸`)
※家庭内二人の感想ですw
それににゃんこって1日一回は面白い行動をするので
笑いにも貢献してくれているし。
ssブログで聞き取りをしたら学会に報告できそうな数値が出そうな!?(≧▽≦)
大豆由来のミートはよく聞きますがえん麦由来もあるのですね!
しかも美味しい・・・常備食の一つに加えようかしら^^
大御所様のほけほけとした幸せそうな寝姿は見ているだけで免疫力が高まりそうです (#^.^#)
by ちぃ (2020-03-16 15:10) 

kiki

非常用の食料がなくなってきたので、
フリーズドライの製品を頼んだばかりですが、低カロリーカップスープも良さそうですね。
少し仕入れたいです(笑)
大御所、交差したモフモフのお手手に
顎乗せですか〜
見てるだけでも癒されます。

by kiki (2020-03-16 21:35) 

yamatonosuke

モフリゼーションしてみたい(^^♪
間違いなく免疫力上がることでしょう(笑)
千切りキャベツとサラダチキンに低カロリーカップスープと、
これはまさにアスリートの食事だ~
by yamatonosuke (2020-03-17 01:21) 

ニコニコファイト

国民一人ににゃん進呈~^^無理だろうけど、今よりも良い国になってます^^にゃんの癒し効果^^
by ニコニコファイト (2020-03-17 07:18) 

ちょろっとぶぅ

太らないかぁ~っと甘いもの食べまくってたら
今年に入って、増量中・・・
キャベツダイエット、ぶぅたんに進めたいけど
パフェ巡りできなくなるから、内緒にしとこっと!(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-03-17 12:57) 

よーちゃん

モフリゼーション!
にゃんこが家にいる方は絶対これで免疫力アップ間違いなし!
さて、我が家はなにを触ればいいんでしょうか~(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-17 14:26) 

アルマ

キャベツは自分で切ったほうのが甘味は感じやすい・・・かもですが、それが一番面倒なんですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2020-03-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あくまで自然体で。変化点。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。