SSブログ

秋物語の聖地巡礼。 [圭太]


みなさま、こんばんは~。

少し前にネットの記事でユ●クロの社長さんって
あんなにお金持ちなのに夕食はちゃんと家に帰って
奥さんの手作り料理を食べているって書いてありました。

読んだ直後は、
ちゃんと家に帰って奥さんの手料理を食べるなんて
なんて家庭的なよい旦那さんなんだろうって思いましたが、
いや待てよ...と。。

いやいや、奥さんからしてみたら、
一生かかっても使いきれないくらいのお金がありながら、
いまだに毎日のように料理を作らなければならないなんて
なんて迷惑なんだろうって思ってるんじゃないかって思い
ました。

そう、書き手(送り手)が意図する読み方(見方)とは
違う読み方(見方)をするっていうのは、
とっても重要だと思います。

ちなみにわたくしはほぼ毎日、料理していますが、
もしお金持ちになったら、やっぱ作りたくはないですね(笑)

***

前回の50㎞走の続き...

川をずっと下流方面に下り、
ついに河口に到着。
IMG_5633.JPG

...といっても海は見えず。。

境川であれば河口まで行くと
そこは江の島だった..っていう、
達成感がすごくあるのですが、
ここの河口はなんとも寂しい。。
IMG_5634.JPG


それでもこの釣り船、「荒三丸」を見ると
懐かしさで脳内にこの曲が流れます。
IMG_5631.JPG

♪SHOW ME SHOW ME胸の奥のすべてを開いて
SHOW ME SHOW MEずっと私あなたをみつめているから....

https://youtu.be/0HBDoIWeSq8


もうね、番組は毎週、ビデオに撮って
何回も見て、主要なセリフは暗記しちゃいました。

JRの国道駅。
IMG_5639.JPG


ここも頻繁にロケをやっていたみたいです。
IMG_5641.JPG


ロケ当時のまま、
ずっとこの風景が残っている気がします。
IMG_5642.JPG

今でいう聖地巡礼もやりました。

川崎のアゼリアやチネチッタを歩き、
川崎から木更津へのフェリーにも乗りました。

夏物語だと清洲橋ですね。

懐かしい~。

....って今回も長くなっちゃったので、
この辺で切ります。

もうひとつ話題があるのでまた明後日。。


では本日のにゃんずの話題を。。

ナベに大御所。
IMG_5109.JPG

いつものごとく、爆睡しているかと思いきや、
撮影当時は、お身体のお手入れをしておりました。

そしてカメラを向けると....
IMG_5110.JPG


動きが止まった...
IMG_5111.JPG


脚も止まった....
IMG_5112.JPG


なんか「時間よ止まれ」みたいな感じに
なってしまいました。。
IMG_5113.JPG

ちなみにわたくしは子供のころ、
じっとしているのが結構、苦手で
「だるまさんが転んだ」って苦手じゃないけど
あんまり好きじゃなかったかも。

缶蹴りは基本的な瞬発的な脚力に加え、
どのルートから攻めるか戦略が重要だったから好きでした。

でも子供の頃の遊びって何かにつけ走ってましたね。
いっつも日没まで。。

だからきっと今でも走れているんだろうなぁ~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 21

フヂ

大昔、運動会で「男女4人借り物語」という
プログラムがありました。単に男女4人グループで
借り物競争をするだけなんですが、多分先生が
ドラマのファンだったんでしょうねw
by フヂ (2020-03-21 20:15) 

アルマ

もしかしたら奥様が料理を作るのが大好きで・・・
なんて見方もしてみました(^^ゞ

by アルマ (2020-03-21 21:57) 

きぃ

確かに毎日、食事の用意するのって
大変ですよね~!
でも外食ばかりじゃ飽きるのも確かです!

カメラを向けると止まる・・・
我が家でもよくあります!

動画を撮ろうとボタンを押した瞬間
静止画のようになるという(;^_^A
by きぃ (2020-03-21 22:16) 

Boss365

こんにちは。
ユ●クロの社長さんの話、観点・見解が色々ありそうです。
基本ベースを変えない。スタイル・哲学があると人と感じますが・・・
意外に社長業は忙しくない印象もあり?(笑)
大御所さん、固まってますね(笑)
「この肉球(印籠)が目に入らぬか」のポーズです!!
ひれ伏せると、動き出しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-21 22:41) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもずっと必要だから食事を作っていますが、有り余るほどのお金があれば(←書きながら少し辛くなってきました 笑)、お料理するにしても趣味的なものになると思います。
まあ有り余るほどのお金があれば(←また辛くなってきました 笑)、お料理は週に一回くらいになりそう。ゴージャスな食材を買って(←さらに辛くなってきました 笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-21 23:24) 

middrinn

手料理を作ってくれる人に毎回感謝の念を表明しないと(^^)
鶴見川は工場のイメージ(^_^;) そのドラマは視てませんが、
国道駅の此処は昭和のムードがムンムンしてますねぇ(^_^;)
圭太様、カメラ向けられて、モデル魂を発揮されたとか(^^)

by middrinn (2020-03-22 07:47) 

響

久しぶりにドラマ二部作とも見たくなりました。
by (2020-03-22 08:07) 

wildboar

男の料理も3年目に入りましたが、最近は、やっぱ作りたくないので、家人のヘルプに頼っています(^。^)y-.。o○
by wildboar (2020-03-22 10:10) 

marimo

懐かしいフレーズですね(^^
あのドラマってお台場あたりの話かと思っていました。
明石家さんまさんも若かったですよねw。
ユニクロの社長さんのお話は・・・そうなんですねw。
仕事で外食や接待でいろんなお店に行くでしょうから
自宅で奥様の手料理が一番ほっとするのでは?なんてね(;^_^A

by marimo (2020-03-22 10:42) 

みぃにゃん

ユニクロの社長さん的には家族を大切にとおもわれてるのかもしれませんね。でも一度でいいから使い切れない程のおかね・・・。ほしいなぁ~
by みぃにゃん (2020-03-22 15:23) 

ちぃ

>書き手が意図する読み方とは違う読み方も重要
本当にそう思います!
裏になにかあるな?と思うニュースが溢れているし
何を言いたいのはよくわからないニュースも多いので
額面通りに受け取らない、気になることはちょっと調べる、
が癖になっています。
で、いろいろな「読み方」をする人がいるのを知ることも
善悪含めてとっても勉強になります^^
おおお、あのドラマ見てましたよー。
あまりよく覚えてないところも多いのですが
鶴太郎さん(サダちゃんでしたっけ?)が落ち込むと
電気を消す癖があるはよく覚えてますwww
by ちぃ (2020-03-22 15:37) 

ロコときどきキナコ

(。´・ω・)ん?...食べるのが大好きだからワタクシが作りますけど♡マジで料理人が居てくれたら嬉しい~ニャン(=^・・^=)...人生変わる罠(p_-)
by ロコときどきキナコ (2020-03-22 21:33) 

Ja-Kou66

お金持ちになったらやっぱり・・・お抱えシェフですかね!( ゜∀ ゜)
JRの駅、なんだかとっても"昭和"を感じるのはわたしだけでしょうか^^;
走る動力はやはり生まれながら持っているものなのでしょうか。
わたしは昔も今も走るの大嫌いです(笑)
圭太くん、写真がブレないよう止まってくれていたりして。
by Ja-Kou66 (2020-03-22 23:34) 

みずき

ウニクロの社長さんくらいお金があったら・・・
それでも毎日食べに行くのは面倒くさくて
納豆とか買って食べてそうです^^;
by みずき (2020-03-22 23:36) 

yamatonosuke

男女七人のロケ地だったのですね(^^♪
なんとなく情景が浮かび上がってきました。
奈良のスーパースター明石家さんまさんの代表作は後にも先にもこれだけ(笑)
by yamatonosuke (2020-03-23 01:27) 

英ちゃん

まぁ、金持ちは基本的にはケチだからね(゚□゚)
ぉっ、国道駅に行ったんだね~
私も去年行ったけど下車しなかったのでまた行きたいですw
by 英ちゃん (2020-03-23 01:44) 

tarou

お早うございます、秋芳洞(百枚皿)に
コメントを有難うございました。
地下の空洞には、日本一と言われる
鍾乳洞が広がり感激でした。

川沿いを河口まで、ぶらぶら歩くのは
発見が有って楽しそうですね(^^♪
by tarou (2020-03-23 08:37) 

よーちゃん

ユニクロ社長の件、奥さん絶対そう思ってるはず~!(^_^;)
by よーちゃん (2020-03-23 10:17) 

みうさぎ

確かに~夕飯作るの面倒だっ
(*^^)v
誰かに作ってもらいたい~
たまになら良いけどぉ
マイホーム的なイメージのアピールでしょうかぁ
SHOW ME SHOW ME
車でたまに聴きます
ロケ地が近いのですねっ
尚更頭の中でON されてしまう
良い時代だったわっ
戻りた~い
アンヨ~ニョキと生えてる♪~
つくしみたい~

by みうさぎ (2020-03-23 11:31) 

koh925

今日は寒いですね、花見に行く予定でしたが
明日に延期です、サンデー毎日ですから気が楽です
by koh925 (2020-03-23 15:33) 

raomelon

私が妻だったら迷惑です(笑)
ニッキーさんのようにお料理ができる
旦那さまがいいな^^
主人がリタイアしたら、料理も交代制にしたいです!
by raomelon (2020-03-23 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。