SSブログ

さくらだよりと土なべキャット。 [ニケ]


みなさま、こんばんは~。

我が家ではここ1年くらい前から
主には歯周病予防のためにモンダミンを
使っています。
夜、寝る前の歯磨き後に使うって感じです。

さて、最近の色んな情報を見ていると
相変わらずのマスク入手困難にもかかわらず
ほとんどの人がちゃんとマスクを着用してい
るという状況は、かなりの方々がマスクを繰
り返し使っているんじゃないかということ。

その際、一番のストレスは自分の息の臭いだ
と聞いて、そしたらこれからモンダミンが売
り切れるかも....と若干、心配になって、今使
っているやつが残り半分を切ったってことも
あり、もうひとつ買ってきました。
IMG_5745.JPG

ちなみにわたくしはよほど前の日に
その手の食事をしない限りは息の臭いは
気になりません。

モンダミンの効果もあると思いますし、
あとはやっぱりキャベツランチしたり、
間食は出来るだけ控えて、
空腹な時間を増やしていることが
身体の食べることに関する種々の機能に
余裕が出ている結果なんじゃないかなと
考えております。

それよりも歳とったからかも知れませんが
歯周病のほうが気になるかなぁ。

季節の変わり目で疲れているときに
やられることが多いので、今の時期なんかも
注意しております。

***

ついに桜が開花しましたね~。

一昨日の土曜日は出勤日だったので
お昼休みに職場近くの公園に散歩に行きました。
IMG_5708.JPG

ん~、職場は首都圏のなかでは寒冷地なので
まだ開花はそんなに進んでいませんでした。

そんななかでもシートをひいてお花見っていう
人もいましたが風が強くて大変そうでした。

そう、最近、いっつも風が強いですね。

春先ってそうだっけなぁ。

そういえば昨年の佐倉朝日健康マラソンも
風が強かったなぁ。

でも場所によっては開花が進んでいる木も
ありました。
IMG_5714.JPG


やっぱ日当たりが関係しているのかな。
IMG_5709.JPG


開花間もない頃って、
開花している花びらを探すのが
結構、楽しかったりします。
IMG_5725.JPG


ハクモクレンもキレイに咲いていました。
IMG_5715.JPG


自分の家の周辺はもう散ってしまいましたが、
職場近くはまさに満開で清楚な美しさを堪能
しております。
IMG_5717.JPG


こういう大ぶりな花って好きだなぁ。
IMG_5721.JPG


同じモクレン科のユリノキやタイサンボクの
お花も見たいなぁ。

こんな状況なのでマラソン大会は3月にエントリーしていた
2つの大会が中止になって以降は、7月の富士登山競争以外、
エントリーしていません。

(5月の柴又100kは出たかったけど、エントリーする勇
 気はないです。でも富士登山競争だけは中止リスクがあっ
 ても特別なんですよ)

当分、マラソン大会に出ないから、
5月になったら新宿御苑のホームページをチェックして
見ごろを狙ってカメラ持って行ってみたいと思います。


では本日のにゃんずの話題を。。

我が家の出窓に置けるナベは最大で3つ。

残念ながら4つはどうやっても置けません。

しかし先日、3つのナベが埋まっているのにも関わらず
どうしてもナベに入りたいっていうわがままな方がいら
っしゃいまして、予備で1個買っていたナベを出してきて
おもむろに床に置きました。

そしたらそれが意外と好評で....

そんなわがままを言っていたのは大御所なんですが、
こうやってニケさんも土なべに入っていました。
IMG_5174.JPG


はい、そうです。
我が家では床に直置きしているナベを
「土なべ」と呼んでいます。
IMG_5170.JPG


ナイスなネーミングでしょww
IMG_5171.JPG

隣のお米の箱のほうが大きくて
ゆったりくつろげると思うのですが、
土なべのほうがいいみたい。


土なべって快適なのかな。
IMG_5172.JPG


にゃんずの新しいライフスタイル誕生ですな。。
IMG_5175.JPG

これから土なべライフを満喫できるよう、
なにか工夫できることがないか
考えたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(93)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 24

wildboar

土なべで腕枕姿、nice! です。
by wildboar (2020-03-23 21:23) 

司馬亮

我が家は花粉症一家なので、コロナ騒動の前にすでに買っていたマスクで今のところ過ごしています。
ただ、これが切れるとなかなか入手できなさそうですね(^^;
by 司馬亮 (2020-03-23 21:33) 

middrinn

わがままを言う圭太様、誰かを押しのけてでも、入ろうとしたのかしら(^_^;)
どう見ても身体が入り切ってないと思うのですが胎内回帰願望だったり(@_@;)
ニケ様、チラッとカメラの方を見てるのかな(^^) 右手、痺れないかな(^_^;)
by middrinn (2020-03-23 21:34) 

きぃ

我が家はリステリンです(笑
私はモンダミンのほうがいいのですが
2種類買うのが面倒で主人に合わせてます(;^_^A

風邪予防にもいいって聞きました♪

3つ埋まっていたとしても
土ナベがあれば喧嘩にならず
みんな満足ですね(#^.^#)
by きぃ (2020-03-23 21:57) 

ゆきち

はい!使い捨てマスクを洗剤で洗って使ってます。
機能は落ちるそうですが花粉が辛いので無いよりマシということで^^;
ハクモクレン大好きです♪
蕾がちょっと猫の爪みたいですよね(#^^#)
土鍋は居心地よさそう!
ウチのもゆったりベッドより、ぎゅうぎゅう果物カゴの方が利用率高いです!
by ゆきち (2020-03-23 22:04) 

みぃにゃん

土鍋・・・なるほど納得です。今でも十分満喫してるみたいに観えますね。

by みぃにゃん (2020-03-23 22:07) 

Boss365

こんにちは。
「歯」が悪くなると食べる楽しみを奪うので気を使っています。
それでも数年に一度は歯の治療が必要な状況。小生は「クリニカ」使用しています。
土なべのニケさん、少し狭そうな感じですが、ニャンズには心地良いサイズと推測です。
ニケさん、何気に鋭いカメラ目線ですね。
土なべライフの何か工夫?が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-23 22:46) 

みずき

うちの方のソメイヨシノ、そろそろ
八分咲きかなってくらいになりました。
今年はお花見の人、来ないのかなと
期待しています^^
(毎年、ごみが凄いので・・・)
by みずき (2020-03-23 23:39) 

末尾ルコ(アルベール)

高知もぼつぼつ桜の花が見え始めてきました。でも朝晩寒いので、体調管理に気をつけたいです。
口臭エチケット、大切ですよね~。たまにですが、接客中心の仕事の人でも、ものすごく臭う人がいます。体質などもあるのでしょうが、できるだけ自分で予防してほしいところですね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-24 01:10) 

ニコニコファイト

コロナで首都封鎖もありえると小池知事・・・・。

by ニコニコファイト (2020-03-24 07:19) 

Take-Zee

こんにちは!
せまいお鍋の中に上手に丸まりますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-24 09:18) 

raomelon

私はクリアクリーンを使っています^^
マスクは洗剤と漂白剤で洗っています&
マスク抗菌24というスプレーをふりかけ使用
↑これが無くなりそうなので検索してみたら
ビックリの価格で売られていましたw
土ナベのニケさん気持ちよさそうですね(´ω`*)
by raomelon (2020-03-24 10:01) 

marimo

神戸の桜の開花予想はウェザーニュースによれば今日24日みたいです。
近所の桜の木はまだ咲いていませんでした。
ハクモクレンが綺麗ですね(^^
そうそう先日の一曜日は結構な強風の中ぴくんいっくシートを広げて
まだ咲いていない桜の木の下で集まってました。
休校&休園でお子さんたちが外に出たくて仕方がないのでしょう。
土なべ・・・ニケさんあふれんばかりのご様子ですね。
丸い感じが体にフィットして気持ちがいいのかもしれませんね。
by marimo (2020-03-24 10:10) 

makkun

ニッキーさん
ご無沙汰で~す。
半月ぶりの更新をしました~(^^♪

夜間頻尿に対してはもう開き直ってまして
水分は遠慮なく飲んでます・・・
昨晩は3回の放出でしたよ~(笑)

ハクモクレンが咲いてくれる場所まで行ってないのですが
近所にコブシが咲いてるので我慢です(^_-)-☆
カメぶら散歩路の見沼用水路沿いの桜も
綺麗に咲いているようですので
散らない内に散歩したいとは思ってます。

by makkun (2020-03-24 10:42) 

ぼんさん

効果があるかはわからないですが、私はリステリンを20年以上使っています(^_^)
by ぼんさん (2020-03-24 10:51) 

よーちゃん

今年になってから、歯医者に通いだしました。
もう何十年もいってなかったんで、
ちょこちょこと治すとこいっぱいでした。
歯みがきが下手で磨き残しの部分を指摘されたり
フロスを使うことを進められたり、一から頑張ってます!
歯周病が気になるならぜひ、歯医者さんへGO!
by よーちゃん (2020-03-24 10:52) 

mio

マスク、ガーゼ、体温計、紙製品、ハンドソープ。
次々と「欠品・入荷未定」になっていく商品達。次
は何が来るのか売る側もドキドキです。先週はつい
に医薬品にも欠品が。コロナにイブプロフェンはダメ
という情報をWHOが流したため、アセトアミノフェン
製剤があっという間になくなりました。翌日に撤回さ
れたけど、一度欠品した商品が市場に出回るには時間が
かかります。WHOも混乱してますね。
by mio (2020-03-24 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

土鍋から溢れてやすね・笑
猫ちゃんって、何故だかゆとりのあるスペースよりギッチギチのほうが好きでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-24 14:43) 

むうぴょんこ

そっかー・・・ハクモクレンって名前だったんだね・・・
実は大阪ってこの木が非常に多くて・・・
正直、蒲田って桜ばかりでこのハクモクレンって見たことが無かったので知らなかったかも??
実は最初は怖いイメージがあって・・・
夜中にあるいてるとボト・・・ボト・・・って厚い花弁が落ちてくるので、最初はなにってな感じで恐怖を抱いちゃって・・・
それからもちょいと苦手です(泣)
by むうぴょんこ (2020-03-24 15:44) 

ちぃ

一生自分の歯で美味しくものを食べたいので
私も口腔ケアには気を使ってます^^
体の中で唯一自分で手をかけることのできる器官ですし〜。
最近風が強い・・・
そう!ここ1週間くらい異様に風の強い時間帯があったりします。
今日は昼頃から窓枠がビュービューと鳴ってます。
土なべライフ、その曲線が体に沿って良い感じ♪なのでしょうか^^
by ちぃ (2020-03-24 15:53) 

yamatonosuke

東京の開花はいつも早いですね(^^♪
木蓮モクモクでとってもかわいい~
なんと7月に富士登山競争!
聞いただけで酸素が足りなくなりそうです(笑)
by yamatonosuke (2020-03-25 01:27) 

palpal

みっちみちで寝る猫さんは可愛いですよね~。あ、広いところで伸びてるのも可愛いか…。最後は何してても可愛いに落ち着くんですけどね~(≧▽≦)
by palpal (2020-03-25 08:40) 

ちょろっとぶぅ

この週末は、トントンお花見会の予定だったけど中止しました。
トントンに広まったら嫌だからぁ。。。

せめて、ぶぅたんとお花見散歩しようと思ってるんだけど
雨予報。
オトナシクしなさいってこと(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-03-25 15:29) 

アルマ

ウチの方もちょこちょこっと桜が咲き始めました。
去年はまばらな咲き方で終わってしまったので今年は盛大に咲いてほしいです(^^♪

by アルマ (2020-03-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。