SSブログ

さくらたより、第二章。 [ノエルとアル]



みなさま、こんばんは~。

新型コロナが騒がしくなってきてから
約1か月半程度が経ち、
「疲れた~」っていう声をよく聞きます。

たしかに色々慣れないことばかりで疲れますが、
わたくしはメンタル的にはそんなに疲れていない...
...っていうか、新しい取り組みをやる機会が多いので、
毎日、興味を持って色々と考えております。

濃厚接触にならないように速攻で席替えしちゃったり、
除菌系のグッズを職場に持ち込んで除菌を実践したり、
お客さんにおけるコロナの影響が当社受託業務範囲の
どこかに数値で表れてこないか、システムのデータを
分析してお客さんに報告したり....

ん~、変化が乏しい日常よりも、なんらか変わるほうが
自分はモチベーションがあがり、興味津々でお仕事に取
り組めるような気がします。

周りの環境が変わることを利用して自分たちも
(良い方向へ)変わっていくチャンスなんですよね。

まだまだ新型コロナの混乱は続くように見えますが、
少しでも今後のプラスになるようなネタを探して
取り組んでいく所存であります。

そういえばランニングのほうも大会は軒並み中止になり
当分は大会がない状況が続きそうです。

そしてその状況にモチベーションを落としている人も
多く見受けられますが、そういう話を聞くと、
逆にがぜん、やる気が出てきます。

自分はカメさんなので足が速いうさぎさん達が休んで
いる間に、せっせと練習をして少しでも差を詰めようと。。

それにわたくしの年齢だと若い頃と違ってちょっとブラ
ンクを設けると回復させるのにすごく時間と労力を要する
はず。来年のマラソンランキングで順位を上げる絶好の
チャンスじゃないかって思っております。

ピンチをチャンスに。

ランニングでも実践し、来年の今頃は成果をきっちり
出したいと思います。

***

一昨日の月曜日は午後休暇を取得し、
地元川沿いコースでお花見ランをしてきました。
IMG_5795.JPG

今年は木によって開花状況に
差が激しい印象があります。

進んでいる木は6~7分先くらい咲いているのに、
遅い木は1~2分だったりします。

しっかし平日に行くと空いていていいですね~。

こんな写真が構図をじっくり考えながら撮れました。
IMG_5776.JPG

ワイドからマクロまで....

撮るのが楽しかった...
IMG_5778.JPG

...って、走りに行ったのでは...

そうそう、走りにいきましたよ。

川沿い、上流端近くの神社にも桜を発見。
IMG_5801.JPG

鳥居と桜のコラボがとっても良かったです。


あと、橋の上から桜を撮ろうとしたら、
大砲持っているおじさんがいて、
「これはもしや?」って思い、
大砲の指している方向を目で追ってみると...

おっ、いました、カワセミさん。
IMG_5764.JPG

※スマホ(iPhone6)で撮ったのでこれが限界...

ここの川のカワセミポイントは
ここよりも2㎞くらい上流なのですが、
この日は珍しく下流に降りてきていたようです。


ペアのサギさんもいました。
(何サギ??)
IMG_5787.JPG

桜に鳥さん...

メジロだけじゃないですね。

今度の土日は予報ではいまいちな天気ですが
外れてくれるといいなぁ。

雨が降らなければ、例年は宴会やってて
行くのを避けたいような桜の名所に行きたいと
思っております。


では本日のにゃんずの話題を。。

最近、日中はやたら風が強いですね。
IMG_5148.JPG

もうホント、走っていると、
嫌がらせレベルです。

向かい風のときはもちろんのこと、
横風もつらい....

でも風が強いからって走るのやめたら
強くなれないですからね。

そう、わたくし、ランナーとしては
良い条件が揃ったときに
やたらよい記録を出すよりも、
悪い条件下でも手堅く記録をまとめるっていうランナー...
いわゆる強いランナーになりたいって思います。

練習でも、雨が降っていても気温が高めであれば
走っちゃいます。

子供の頃だって
多少の雨降りは気にせず外で遊んでいましたし...

さて、この前の日曜日も出窓を開けてみたものの...
IMG_5149.JPG


あまりに風が強かったので、
ノエルさんは後ろに退いてしまいました。
IMG_5151.JPG


風が強い日のお外見学はイマイチ楽しくないね。。
IMG_5152.JPG


それでも最後まで頑張ってお外を見ていたのは
アルちゃんでした。
IMG_5154.JPG


カーテンが膨らんでも気にせず。。
IMG_5157.JPG

もしかしてアルちゃんも天候などの
コンディションに左右されずに
お外見学を楽しむ派....かな。

さすがは肝が据わったヤンキー系の
姉御にゃんこでありますww
m_IMG_5039-83639.jpg


それではまた明後日。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 24

middrinn

たとえ氷河期になっても楽しそうに適応して生き残りそうですね(^_^;)
巷が大騒ぎでも変わりなく桜は咲きますね(^^) 色々と飛ばされてるから
見飽きなさそう(^_^;) 久しぶりのアル様も足を出して前のめり(^_^;)
by middrinn (2020-03-25 21:35) 

きぃ

最近は天気が良くても
風が強いことが多いですね・・・
散歩が大変です(;^_^A

ピンチをチャンスに!
今のうちに練習ですね!

by きぃ (2020-03-25 21:36) 

アルマ

確かにここの所風が強かったですからね、走るには不向き・・・
と思うんですが、半そで半パンで走っている人を結構見かけました(^_^;)

by アルマ (2020-03-25 21:41) 

ゆうのすけ

上手くプラス思考で気分転換するのが大切ですね。
そうそう、風が強くてやむ気配を待って桜の写真を撮ってます。
揺れちゃって動いちゃって。。。^^;
こっちも揺れてるんですよね。✿~
by ゆうのすけ (2020-03-25 21:48) 

Boss365

こんにちは。
スマホでカワセミは難しいですが、真上からの撮影は珍しいです。
都内の週末は「雨時々曇り」の感じです。
また、都知事より「今週末は不要不急の外出自粛要請」あり・・・
空いた場所なら問題なさそうですが、不安要素がありです。
アルちゃん、体を乗り出してますね。鳥さん狙いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-25 22:09) 

raomelon

私は仕事もしていないし
色々参加していた活動やスポーツも休止
ほぼ引きこもりでのんびり~のはずが
3月は絶不調でした^^;
今後のプラスになるようなネタ探し>
張り合いを見つけねば!^^
お花見ラン素敵ですね~
川沿いの桜は風情がありますね
カワセミさんもいるなんて羨ましい~♪
by raomelon (2020-03-25 22:27) 

みずき

鳥居と桜、絵になりますね^^
上野公園では宴会禁止ですが、なんだかんだ
他のところでは宴会してますね・・・
by みずき (2020-03-25 22:28) 

英ちゃん

コロナは終息どころかこれからがピークになる(゚□゚)
東京は危険な状態ですが、そうなると首都圏も危ないと思われます。
神社と桜は似合うよね。
by 英ちゃん (2020-03-26 00:36) 

Ja-Kou66

白いのはコサギさんかな?
わたしもここで毎年会います^^
川沿い情報、気になっていたんです。ありがとうございます。
土日は雨模様(or曇?)らしいので、大変がっかりしております。。
その翌週だともう、散っちゃってそうですよね。
コロナ、本当に早く早く収束してほしいです。
大騒ぎする同居人に対する精神が持ちません・・・
by Ja-Kou66 (2020-03-26 00:39) 

末尾ルコ(アルベール)

> 逆にがぜん、やる気が出てきます。

いいですね~。このお言葉を目にしたわたし、俄然やる気が出てまいりました(笑)。わたしも常々、(逆境をチャンスに変えよう)という意識はあるのですが、まずはしばし(う~ん・・・)と引いてしまうことが多いです。ニッキー様のようにすぐさま「やる気」が出るように今後は頑張ります!         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-26 01:53) 

ぽちの輔

綺麗ですねぇ。
昨日、近所の植物園まで様子を見に行ったのですが
二つ三つ咲いてるだけで全然でした^^;
by ぽちの輔 (2020-03-26 06:22) 

ニコニコファイト

国民が疲弊してますね。出口の見えない海にいるような気がします。
by ニコニコファイト (2020-03-26 07:20) 

marimo

関東の桜は早いですねw(^^
こちらはまだまだソメイヨシノはこんなに咲いていません。
今日は気温が20℃近くまで上がるところもあるそうなので一気に咲き始めるかも♪
カワセミも来るかわなんですね!真上からのカワセミさんは初めて見たかもですw
ニャンズのお外見学、強風の日は楽しくないのですか。
鳥も飛んでない?
by marimo (2020-03-26 10:40) 

よーちゃん

向かい風でのラン、ほんまに進みませんよね~。
私が数十年前(まだナスビじゃない頃)、ハーフで
自己ベストを出した大会のときもすんごい風で
給水のテーブルが吹っ飛ばされるほどでした。
追い風の時はまるで100m走の感じで、
向かい風の時はアドレナリンでまくりで走った結果、
自己ベストとなりました。二度と無理ですわ~( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-03-26 13:53) 

ちぃ

>ピンチをチャンスに
本当にそれ、ですよねー!
業界的には本当に苦しいところもあると思いますが
感染症対策をビジネスに絡めて新しい商機があるんじゃないのか?
なんて思ってます。
困った困っただけじゃ少しもプラスにならないですものね。
オリンピック出場を目指す選手たちもモチベーション維持は大変か友もいますが
練習できる時間が増えた!とうまく切り替えて欲しいなって思います。
日本の桜には神社やお寺の風景がよく似合う!!
こんな時ですけど上手くタイミングを計ってお花見も楽しみたいですよね^^
by ちぃ (2020-03-26 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

鷺やカワセミが見られてラッキーでやしたね。
意外と街なかにもいるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-26 16:26) 

みうさぎ

カワセミさんに出逢えてラッキー

by みうさぎ (2020-03-26 19:59) 

みぃにゃん

とうとう花見まで自粛になりましたね。GWまでんはおさまるのかな?最初は4月になればっておもっていたのにこうなったらもう経済もリーマンの時みたいに破綻しそうです。
by みぃにゃん (2020-03-26 22:32) 

yamatonosuke

水面にうっすら映る桜もいい感じ(^^♪
朱色の鳥居とのコラボもほんとよく似合ってます。
カワセミ見てみたい・・・
by yamatonosuke (2020-03-27 01:06) 

wildboar

当地の桜よりだいぶ早いですね。
カワセミ、見たことがないのです(>_<)
by wildboar (2020-03-27 09:49) 

caveruna

私もお休みが急に出来ちゃったので、
お花見ランならぬ、お花見ウォーキング
してこようかな♪
by caveruna (2020-03-27 09:54) 

あとりえSAKANA

カワセミが近くで見られるなんてスゴイですね☆
白いサギは…クチバシが黄色いのはシラサギです。
(黒ければコサギのはず。)
関東はなんかキビシイ感じになっているように
ニュースでやっています。どうぞご自愛ください!
by あとりえSAKANA (2020-03-27 10:32) 

koh925

雨にも負けず、風にも負けず
そして、長引くコロナにも負けず、頑張ってください
by koh925 (2020-03-27 14:22) 

makkun

嘴が黒いのがコサギで
黄色いのはチュウサギかダイサギです。
by makkun (2020-03-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。