SSブログ

中長期的に大事なこと。 [アル]



みなさま、こんばんは~。

新型コロナの予防に納豆が効く
なんていう情報があるのでしょうか。

地元のスーパーでも納豆は
おひとり様1パックのみって書いてありました。

先週あたりは会社帰りに地元のスーパーに行くと
キレイさっぱり棚から納豆がなくなっていましたが
今週の前半にはお値段が高い納豆が棚に復活し、
昨日あたりは普通の1パック100円以下のものも
棚にありました。

納豆が好きな人はコロナの前から1日1パックペースで
食べていたと思いますが、にわか納豆ファンはどうやら
1週間程度で飽きてきたのかも知れません。

まあ、ああいうネバネバ系は健康食品っていうことで
従来から身体にはよいっていいますけどね。

それなら山芋とかオクラとかモロヘイヤだって
同じだと思いますが、納豆がお値段的にも
食べ方的にもお手軽ってことなのでしょうね。

昔から風邪予防ってことだと、
ニンニクとか生姜ですね。
あとは梅干しとか。

あっ、そうそう、梅干しと言えば
これが気に入っております。
IMG_6015.JPG

梅干し特有のすっぱさがあんまりなく
甘さと酸味が絶妙。
毎日1粒が日課です。

何かを集中的に食べるというより、
質素かつバランスのとれた食生活のなかで
こういうものを適度に継続的に食べていれば
免疫力の向上につながるのではないでしょうか。

***

そうそう、今回の件で思ったのは、
感染しても重篤化しないようにするのは
普段から健康体でいること。
端的に言うと検診で引っかからないように
することが中長期的には大事なんじゃない
かと思いました。

毎年のように検診で引っかかっているけど、
まあ大丈夫だって思って何もしていないと
こういうときに危ないかも。

検診の項目って生活習慣病系のリスクがメインだから
直近の何か月か努力してもダメで
数年単位で気を付けないといけないと思うのです。

そういう普段の地道な努力。
ともすればやってもやらなくても変わりがないって
思うような、そういう小さな努力の長年の積み重ねの差が
こういう非常事態のときには大きな差となって出るものじ
ゃないかって思います。

わたくしは2年前に「脂質」でE判定を食らいまして、
先生と何回かメールのやりとりをした結果、
平日ランチでカップラーメンを多く食べている
のが原因じゃないかということになりました。
たしかに今の職場に赴任して、周りにあんまり食べる
ところがないのでついついコンビニでカップラーメンと
おにぎりという組み合わせにしてしまうことが多かったかなと。。
(特にセブンの中本にはまっておりました。。)

でもそれから1年間、なるべく食べないようにしたら、
昨年はC1判定まで良化しました。

そして今年に入ってからはキャベツランチがメインに
なりましたので今年の検診ではA判定になるんじゃないか
って期待しております。

今年、無事にEからAへ復活するとしても
2年かかったってことになります。

あと検診で引っかかっているのは心電図でC1判定。
指摘事項は毎年変わっているみたいですが、
これはランナーあるあるみたいなので、
あんまり気にしていません。

ほかはすべてA判定です。

だから脂質をなんとかすれば。。

みなさまはいかがでしょうか。

歳取っているから
検診でどこかが引っかかるのは
仕方ないってことはないと思います。

小さな努力の積み重ねで
みなさま、お互い、健康体になりましょう!



では本日のにゃんずの話題を。。

アルちゃんが和室の絨毯の上で
毛繕いをしておりました。
IMG_5198.JPG


アルちゃんはダイナマイト・ボデイとか書いていますが、
なんだかんだ言ってもやっぱ猫だから身体は柔らかいん
ですよね~。羨ましいなぁ~。
IMG_5197.JPG


なんか柔軟体操しているみたいだね。
IMG_5199.JPG


爪のお手入れも欠かせません。
IMG_5200.JPG


特にアルちゃんはね、爪が尖っていることが多いです。
IMG_5201.JPG

だから尖った爪、危険なのです。

もし尖った爪を発見すると....

ゴッドマザーが即、捕獲し、
容赦なく爪切りいたします。

うちのにゃんずはゴッドマザーには逆らえません。

爪切りも大人しくされるがまま。

爪切りは楽で助かってます。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 27

middrinn

一時期パスタも品切れでした(@_@;) どーゆー情報に踊らされているのか
情弱な小生にはさっぱりです(^_^;) 日頃の積み重ねが大事ですよね(^^)
皆、タバコも止めればいいのに(..) 背後からアル様の背中を押したい^_^;
by middrinn (2020-04-16 21:31) 

ゆうみ

コロナウィルスが出始めの頃 生姜がいいとか
言われたり 納豆に移り 今度は麹製品だそうです。
次は何が良いって書かれるか興味深々です。
by ゆうみ (2020-04-16 21:35) 

きぃ

普段から体調に気を付けていけば
免疫力もあがりますよね♪

って私は持病のせいで
1ヵ月ごとに1週間くらい
寝不足の日々が続くので
かなり免疫力が下がります(>_<)
なんとかしたいのですが
どうにもならないみたいです・・・

せめてストレッチは毎日♪
アルちゃんのように体が柔らかくなりたいです!
by きぃ (2020-04-16 21:53) 

みずき

納豆は定期的に「~に効く」とかで
売り切れになってることがありますね。
母がどこからか仕入れてきた情報ですが、
「コロナには海藻がいい」ってのが
あるそうですよ。なので、昆布とか
売れてるかもです^^;
by みずき (2020-04-16 22:49) 

Boss365

こんにちは。
小生近所スーパーは、いまだに納豆の「品数」が少ないです。
お気に入りの納豆が出回っていないのが痛いです。
梅干しは、田舎産のカリカリ梅を仕入れて、毎日一粒以上は食べています。
ここ10年の検診は問題なし。以前は尿酸値が高めでした(爆)
アルちゃん!!意外に柔らかいですね。足上げも安定感あり!!
ゴッドマザーさんの「爪切り」神がかり的?で羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-16 23:38) 

みぃにゃん

ホントだ!柔軟体操していますね。やはり自粛ムードでにゃんも運動不足なのかも?
今日全国に非常事態宣言でましたね。
なんだか岩手なんて感染者0なのにどうなんだろう・・・って思いますね。
by みぃにゃん (2020-04-16 23:53) 

ゆきち

ああ、憧れのゴッドマザー様・・。
猫の爪を切り放題、まさに神ですね(#^^#)
毛づくろいのポーズってほんと可愛らしいですよね。
足上げて一生懸命ぺろん、ぺろん♪ いくら見ていても飽きません。
納豆ですか!
関西はいまだに納豆食わず嫌いの人がいるせいか、スーパーには普通に並んでいます^^;
ワクチンも特効薬もない状況では、最後に物を言うのは自分の免疫力。おっしゃる通り日頃の健康管理が大切ですね。
by ゆきち (2020-04-16 23:57) 

末尾ルコ(アルベール)

母のことで病院へはよく足を運びますが、わたし自身はずっと以前から思うところあって、受診などはしてないのです。
もちろん医療拒否などではなく、必要があれば受診はします。ただ、できるだけ自己管理をしていこうと決意したきっかけがありまして、その後はどうにか時に体調を崩しても、自陸で立て直しつつ今日まで至っております。
まさに免疫力は、どのような病気でも、回復するか否かの最も大きな要素の一つでしょうね。

昨日『ゴーストプロトコル』を久々に観ました。いや~、やはりレア・セドゥ=サビーヌ・モロー、最高でした!(笑) RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-17 01:07) 

でんさん

ご無沙汰してます!
食生活、家では気を付けていても、仕事時の昼食って難しいですよね。
私も、大体出勤時に駅ナカコンビニで買うことが多いので、どうしても
おにぎり、パンの炭水化物ばかり。
お弁当作ればいいのだろうけど、子どもたちの作るので手一杯。
なかなか自分の分まで手が回りません。
(結局作ってもおにぎりだったりする・(笑))
by でんさん (2020-04-17 01:38) 

英ちゃん

新型コロナの予防に納豆が効くと言う話もありますが根拠はないようです。
ただ、今は外出自粛で自炊してる人が多いから納豆は売り切れ状態なのかも?
普通のスーパーだと3個パックが100円前後だけど、今日ブログで紹介してる業務スーパーは3個パックが30円台で買えますよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-17 05:39) 

ニコニコファイト

おおお!随分数値が改善されましたね。
ニコは体重かなあ?炭水化物かも?
あっでも、ニコも泌〇器科昨日で終了しました^^
シマシマ君復活しましたよ。
by ニコニコファイト (2020-04-17 07:16) 

Take-Zee

こんにちは!
納豆菌とコロナウイルスとの攻防・・うそ。
実は生卵の中に黄身を固定するいわゆる目・・
この中に有効成分が("^ω^)・・・


      これも、うそです!

by Take-Zee (2020-04-17 08:54) 

wildboar

心電図、気にしなくていいのですかねえ?

血圧、肝機能、コレステロールと改善してきましたが中性脂肪だけがどうにもなりません(>_<)
by wildboar (2020-04-17 09:31) 

raomelon

にわか〇〇ファンは、長続きしませんよね
一番重要なのは継続と思います^^
健康診断はコレステロールがやや高めですが
善玉が多いのでOKとのこと、薬は何も飲んでいません^^
アルちゃん、柔軟ですね~
運動不足で体がガチガチ
お家でできるエクササイズ見習わなければ(´ω`*)
by raomelon (2020-04-17 09:54) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさんでも脂質出るんですねビックリです!!( ; ロ)゚ ゚
私も10年以上前に注意され「あと数年で死ぬよ」って言われたんで、その時は全力で運動して半年で正常値に。(やり過ぎたので続かずリバウンドしましたが T_T)やはり運動が一番ですね^
by 釣り好きアウトドアマン (2020-04-17 13:34) 

ちぃ

納豆、そんなことになっていたのですね!
我が家は大好きなので結婚してからずっと(笑)生協で定期購入してますw
スーパーで買ったことないのでそんなことになっているのは気づきませんでした。
で、我が家は冷蔵庫に入れずに常温放置して納豆菌を増殖させて
(増えているのか真偽はわかりませんけどwww)食べてまーす(≧▽≦)
1週間くらいは放置しても平気なんじゃないかしら。
むしろ柔らかくなって納豆臭さが増して美味しくなる様な。
それ以上放置したことはないのでわかりませんです(⌒-⌒;
あ、自己責任のお話なのでオススメはしませんけど。。。
ちなみに私は貧血の指摘だけであとは全てA判定です^^
毛づくろいしているアルさんの浮いた足がたまりませんっ (≧▽≦)
by ちぃ (2020-04-17 15:53) 

ちょろっとぶぅ

野菜いっぱい食べてるけど・・・
甘いものもいっぱい食べちゃってるから、ダメかなぁ〜(^∞^;

納豆と豆腐は、いつも冷蔵庫に入ってます。
by ちょろっとぶぅ (2020-04-17 16:26) 

りょ〜さん☆

ボスも好きな納豆☆
Twitterとかで「コロナ 免疫 納豆」ってのが横並びでつぶやかれてるから「コロナに納豆が効く」って脳内変換された輩が多いんでしょうね( ̄。 ̄;)
母も「納豆食べなさい」だの「緑茶飲みなさい」だの情報に踊らされてます(×_×)
諭吉様は爪切りが嫌いなようで…寝転んでるときを狙って切らないとならず…意識がはっきりしてるときは逃げ出します(×_×)
あの図体であの蹄…踏まれたら痛いったらありゃしない(;´Д`)
by りょ〜さん☆ (2020-04-17 17:59) 

足立sunny

友人が納豆会社に勤めているのですが、大増産のフル回転らしいです。
納豆を子供時分より毎日のようにずっと食べていても自分はよく風邪をひきましたので、今回の件につき大して効く気はしませんが、健康にはいいのかもしれません。
アオサ(海藻)は実験データで大学と企業コラボの宣伝記事が出たのですが、まったく何にも効かないと思います。後にこの記事は紛らわしいという事で削除されました。ただ、海藻は、どれもわりかし美味しいですし、いろんな意味で身体にいいのかもしれません。
やはり、食を変え、身体を変えるには、時間がかかりますね。

by 足立sunny (2020-04-17 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

納豆、確かに免疫力高めそうなイメージありやすもんね。
それにしても、このネット時代に根拠のないデマや噂のほうを信じてしまう人が多いのが不思議でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-17 20:39) 

yamatonosuke

梅干しの文字を見るだけで口の中が・・・
脂質に気をつけたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2020-04-18 01:04) 

marimo

こちらでは以前紹介した蓋をパキっと折るとタレガ投入されるタイプの納豆はいつも売切れです。
なのでそれをゲットしたいときは早めにスーパーに行きます(笑
何といっても健康の要は食生活ですね。
私は検診で特に悪い数値はないのですがコロナ騒動で運動不足かなぁ?
ちょっとアルコールを控えた方がいいかもしれないです(;^_^A
by marimo (2020-04-18 09:20) 

旅爺さん

毎朝納豆は食べてるのでコロナは大丈夫ですね。・・本当かな?。
by 旅爺さん (2020-04-18 10:10) 

のらん

そうそう、ある時期、納豆の棚が空っぽになってて驚きました〜(^0^;)
もう夕方でもふつうに買えるけど、あんまり値引きがされてないわ。。
アルさんのお手入れ姿、なごやかな雰囲気ですね〜♪
爪切りラクラクなんて!!! とっても優秀ですよ!!!


by のらん (2020-04-18 10:47) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
納豆の話は私も耳にしてますが「ホントかいな?」が
本音の気持ちです。
私は毎晩の食事で納豆キムチを食べ始めて
既に10年近く過ぎましたが軽い脳梗塞にもなってるので
??????の気持ちです(笑

コンデジの私の歴史はニコン~ペンタックス~カシオに変遷・・・
コンデジの良さは「使い勝手が簡単で便利」だと思うので
どしても人生の終わりまでコンデジは離せないと思って
おNewを手にしたいと思いましたです(笑)

by makkun (2020-04-18 11:58) 

アルマ

何でもかんでも情報(デマ)に踊らされるのは勘弁してほしいですね・・・
買いに行ったら無いなんてこと、ザラにありますからね。
考えれば正しいか間違っているかわかりそうなものですけどね・・・

by アルマ (2020-04-18 14:56) 

mio

普段から納豆は大好物なので健康番組で取り上げられるたびに
棚から消えるのは大迷惑です。わたしは父親譲りの持病で腎臓
が悪いので、健康診断の数値は悲惨です。でもまぁ、健康な人
よりもマメに通院して血液検査してるので、不健康体が実は
健康体よりも自分の体を知っていて得なのかもって無理やり
納得してます。健康診断の前日にお酒を控えるとか全くやらな
いですね、むしろそのままのわたしを検査してって感じで(笑)
by mio (2020-04-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。