SSブログ

縁の下の力持ち。 [圭太]



みなさま、こんばんは~。

今週は月曜日と火曜日が出勤...

そしてやっと連休突入~。

今年は控えめの8連休でありますが、
2日行って8連休でまた2日行って
土日っていうパターンは
結構いいかもって思っております。

そしてこの月・火って
さらに電車は空いているかなぁ~と
期待したのですが、
先週とほぼ同じでした。

どうやらこのあたりが混雑度の底みたいです。

もうザイタク出来る人はしちゃって
あとはどうにも出勤しなければいけない人の集まり。

大きな会社の本体やそのグループ会社は
ザイタク率8割~とかマスコミに発表したりも
しているみたいですが、
資本関係のない業務委託先の会社の社員が
ザイタクしている方々の代わりに現場で
働いているっていうのもよくあるパターン。

「こんな状況下で出勤なんかけしからん!」
と思っている人には、
「ちゃんとザイタクを推進してますよ~」って
優等生ぶっている大会社さんにもカラクリがある
ってことを少しだけでも認識して頂ければと
思ったりして。。

***

実際の効果云々よりも見た目の問題、
そして周りの人たちへのエチケット的な意味で
ランニングをする時も口と鼻を覆いましょう!
っていう呼びかけが広まりまして。。

最初は山中教授がYouTubeで紹介したように
BUFFをネックウォーマーみたいに首に巻いてから
口と鼻を覆うようにずり上げるっていう方法を
わたくしも採用したものの、しばらく走っていると
汗で湿ってきて、やがてその汗の臭さに気を失いそ
うになるのが難点でありました。
呼吸もマスクに比べればマシですが、
それでも苦しい。。

そういうお悩みを解決する決定版がこちらです。
IMG_6114.JPG

ヤケーヌ。。

日焼けしたくない女性は
昔から昼間に走る時には愛用していたそうです。

ベーシックタイプから機能性を向上したものまで
色々な種類がありますが、
その中でもスポーツタイプと呼ばれているものが
すごく快適でした。

口や鼻にくっつかないので呼吸は楽だし
汗臭くないし、
土日の強風でも全く気になりませんでした。

これはすごいです。

装着例がこちら。
IMG_6116.JPG

鼻と口のみならず目も頭も覆ってみました。

平常時であれば、
アブナイおっさんかも知れませんが、
この状況下では、クルーズ船に乗船しちゃいそうな
勢いがあるほど完璧な防護でしょう。
(ウソです。。)

走る方にはこちらのスポーツタイプが断然おススメです。



サラサラの布地が心地よく、
鼻のところに型があるので
空間が確保されていて呼吸がしやすい。


お散歩する方はこちらのノーマルタイプで十分だと思います。



布地は女性用の薄手の腹巻のようだって
思いました。

スポーツタイプほどはサラサラしていないけど、
それでも薄手でスベスベして心地よいです。

どちらも...
これなら洗って何度でも使えるし、
日焼けもしないし、呼吸もしやすいし、
マスクよりも活動的に見えるし、
この時期、お散歩などお外を歩くときには
ピッタリだと思います。

自分の場合...

もういい歳こいたじじーなので
コロナ騒ぎが収まったあとも
昼間のランは日焼け防止のために
これを装着して走ろうかなぁ~と思ってます。

ちなみに今は夜に走る時もこれ、装着してます。
ただサングラスは色なしの透明ね。
やっぱアブナイじじーかなww

***

チューリップも終わりが近いですね。
駅まで行く途中の花壇のチューリップ。
IMG_6089.JPG

今年、わたくしの目を惹いたのがこちら。
IMG_6092.JPG

えっ?黒のチューリップ?!

って驚きましたが、おそらく濃い紫でしょうね。

でもこの色、見慣れないけど、
キレイな色だなぁ~って。

紫と言えば
こういうチューリップをイメージしていましたが。。
IMG_6093.JPG



この濃い紫のチューリップを望遠レンズで
狙ってみたいな。
IMG_6092.JPG

逆行気味に撮ってもいいかも。

来年は穏やかな年でありますように。。



では本日のにゃんずの話題を。。

一昨日の記事の続き...

ノエルさんとニケさんに続き、
大御所も出窓に登場しました。
IMG_5278.JPG


やっぱ気持ち良い陽気だものね。
IMG_5284.JPG


空気はちょっと冷たいけど、
それがまた気持ち良かったりして。
IMG_5285.JPG


でもね~、人間界は大変な状況だから...
IMG_5281.JPG


やっぱり、この状況を憂いてしまうな~。
IMG_5282.JPG


くしくもニケさんも大御所も
おんなじような表情をしていました。

にゃんずも早く、
ホケホケした表情に戻ってくれるようになるといいな~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 29

きぃ

ヤケーヌ!!いいですねぇ~♪
これから暑くなるので
お散歩の時にいいかもしれません(#^.^#)

これならお化粧してなくてもバレないですし(笑
by きぃ (2020-04-28 21:47) 

raomelon

ランの時どうしているのかな?と思っていました
紫外線カットで日焼け防止
何より息苦しくないのが良いですね^^
にゃんずにも不穏な空気が伝わっているのかな
心の底からホケホケしたいですね(´ω`*)
by raomelon (2020-04-28 22:01) 

Boss365

こんにちは。
「カラクリがある事」を認識しています。
知人も業務委託で「社員から突き上げられている話」をしてました。
「クルーズ船に乗船・・・」(爆)です。スキーだったら問題ない感じ?
「ヤケーヌ」ではないですが・・・
建築作業員用の「クイックドライ・クールチューブ」を購入。
夏場のスポーツ時に使用しています。お安く結構便利です。
出窓は気持ち良さそうですね。
大御所さん、意外に口が大きく何か?語りそうな表情です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-28 22:10) 

kiki

平穏な日々を過ごしていますが、
やる気が旅に出ています(笑)
お元気な様子に安堵しています。
by kiki (2020-04-28 22:18) 

ゆうみ

近所の河原の遊歩道 マスクなしで走る人で混雑してます。
ヤケーぬという 文明の利器があるのね
これ付けて走って欲しいわ。

by ゆうみ (2020-04-28 23:37) 

ミケシマ

おーなるほど、これがそうなんですね…。
あ、ランニング用のマスクのことです。
職場の人が、走りたいんだけどマスクしてたら苦しいんだよねー。ランニング用っていうのがあるんだけど首まで覆っちゃうんだ。首はいらないんだよねー。だからこの普通の白いマスクで走るしかないよー…と言っていました。
うふふっ。なかなかの重装備ですが今なら何も不審に思われないでしょう。
職務質問もされないと思います!でもクルーズ船には乗っちゃダメですよ!
大御所~♡ そんなに悲しまないで…大丈夫よ!
にゃんずにも笑顔が戻る、そんな日が待ち遠しいですね。
by ミケシマ (2020-04-28 23:48) 

みずき

こんな感じの、自転車用でもありますね。
あと、ワークマン+でもみたかもです^^
by みずき (2020-04-28 23:58) 

英ちゃん

そのヤケーヌって言うの欲しいです。
しかし、装着例の格好じゃお店には入れないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-29 00:03) 

末尾ルコ(アルベール)

ヤケーヌ!これはファッション性にも優れてますね。コロナ禍はいつまで続くか分かりませんので、わたしも一つ欲しい気がしてきました。どうもマスクが息苦しくて・・・。医療関係の方々は前々からマスク装着で激しいお仕事をしていて、あらためて(凄いな)と感じている次第です。
アラン・ドロン主演の『黒いチューリップ』という映画がありますが(凄くおもしろい・・・というほどではありません 笑)、実際の黒いチューリップとして園芸関係のサイトなどでよく紹介されているものは、確かに「非常に濃い紫」にも見えますね。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-04-29 03:03) 

ぽちの輔

今ならハンカチで覆面してても
お巡りさんに止められない気がします(爆)
by ぽちの輔 (2020-04-29 06:38) 

足立sunny

マスクしてランニングだと高地トレみたいになりますかね。
マスクしていないランニングにどっかの人が怒ってましたが、ランニングに外出して来る方が問題なんだから人を怒るんなら家で寝てろ、とか思ってしまいました。
by 足立sunny (2020-04-29 08:17) 

middrinn

終身雇用の時代には不況時には下請企業を切り離して生産調整してた
という指摘もありますし、日本経済はそーゆー感じですよね(-ω-、)
「スターウォーズ」に出て来そうですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 三段腹みたい、
背後から見た圭太様(^_^;) でも、最後から2枚目、可愛い(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-04-29 08:39) 

Take-Zee

こんにちは!
毎年、変わった形・見たこともない色の
新種が出て来て楽しみですね!
 来年はシャッターチャンス頑張って!

by Take-Zee (2020-04-29 09:20) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^♪
マスクの件は4社目・5社目が出ましたね~
466億円も税金を使うにしては
如何にいい加減な政策なのか・・・
アベ政権の中はネコババだらけの議員ばかりのよう(笑)

球根の中には既に5~6cm芽を出してるのもあるんですよ~
私が鉢に植えようとしても「アナタは上手く出来ないから」と
言うので知らん振りなんです( ^)o(^ )

by makkun (2020-04-29 10:14) 

ゆきち

ヤケーヌ!
ノーマルタイプをポチして、今日届いたところです(#^^#)
自転車乗る時に使おうと思いまして。
20m間隔あけるなんて街中では絶対無理ですし、紫外線対策と兼用できればいいなと。
在宅勤務はわが職場でも同じ。
表向きは2~3割しか勤務していないように見えますが、実際には仕事があって出勤してるのに「特別休暇」扱いで表には出ません。
本気で8割減目指すならロックダウンしないと無理だと思います。
by ゆきち (2020-04-29 11:26) 

りょ〜さん☆

コロナ禍真っ只中じゃなければ…やぱし怪しいですね(*´∀`*)
連日「ステイホーム週間が始まりましたが…人通りはありますね…」って情報番組でも映像が流れて…ネット上でも因縁付け気味の不謹慎狩りが横行して…サザエさんが炎上ってのは滑稽でしたね( ̄。 ̄;)
紫のチューリップは見たことがないですね☆こういう綺麗な花を見ると…玄関にある雑草だらけのプランターが情けなくなってきますσ(^_^;某が悪いんですけどね…(×_×)
by りょ〜さん☆ (2020-04-29 13:34) 

ようこくん

(失礼ながら)ニッキーさんのお姿に爆笑してしまいました。
今なら、コンビニや銀行でも大丈夫・・・なのかなぁ(笑)
最近、マスクとは別の用途のものをおしゃれにマスクとして使うというのが色々現れましたね。

by ようこくん (2020-04-29 14:15) 

みうさぎ

完璧だわっそのままコンビニや銀行へは
入らないにように
(^^♪
うさこはグラサンのまま スーパー店内へ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-04-29 14:46) 

wildboar

色々なものがあるんですねぇ、休みはいつも走っている知人は白と黒のマスクを二つしていました(。´・ω・)?
by wildboar (2020-04-29 16:25) 

ちぃ

ヤケーヌ!!
ロードバイクに乗っていた時これに近いものを愛用していました。
でもこんなに高性能で使い勝手が良さそうなものじゃなかったです><
こういうものも日々進化しているんですねー。
あの時ぜひぜひこれを使いたかったw
めずらしい大御所様の憂いのある表情・・・・・
そうなんですよ〜。
人間界は大変な状況で危機感のない困った人が思った以上にたくさんいて(ー ー;)
怒りのモフ玉爆弾の投下をお願いします!!
by ちぃ (2020-04-29 16:31) 

ロコときどきキナコ

以前チューリップ黒など等を植えましたが、いつの間にか白と黄色ばかりになちゃいました(;_:)
ヤケーヌいいですね(*'▽')
憂い(=^・・^=)もイイネ!!
by ロコときどきキナコ (2020-04-29 20:49) 

アルマ

そうそう、こんな格好になっちゃいますよね・・・(^_^;)
これで銀行とかに行った日には・・・
by アルマ (2020-04-29 21:58) 

みぃにゃん

こんばんは。これから暑くなるとマグカップが厳しくなりますよね。これはいいですね!ただ仕事中にこれつけるのなかなか勇気入りますね。
by みぃにゃん (2020-04-29 22:12) 

Ja-Kou66

ヤケーヌいいですね!
ランしないですがふつーにほしい(そして怪しい・・・)
今日も川沿い(下流)の散歩をしたのですが
マスクをして走る人、着けずに走る人、様々でした。。
出窓が大人気スポットになりましたね。
三密ですけど(笑)
by Ja-Kou66 (2020-04-30 00:36) 

yamatonosuke

たまに見るこらは「ヤケーヌ」と言うんですか!
てっきり中南米の強盗マスクかと思ってました(笑)
そのお姿でコンビニ入るのはちょっと躊躇しますね(^-^;
by yamatonosuke (2020-04-30 01:33) 

liang

お、私もこのたびヤケーヌ導入しました。
怪しさマックスですけど快適ですよね~
by liang (2020-04-30 02:26) 

ニコニコファイト

集中して走るにはいいかもしれませんね^^
by ニコニコファイト (2020-04-30 07:16) 

U3

ニッキーさん おはようございます。
 ザイタクのカラクリ心にとどめ置きました。(^.^)シッカリ!
by U3 (2020-04-30 08:45) 

marimo

これが噂の「ヤケーヌ」ですね♪
お写真のような状態なら完全防備ですね!
日焼けも感染も防止できそうです。
真夏にランニングをしたことはないですが、
顔をカバーしている方が日を浴びるよりは楽なのかな?
圭太さんの上目遣いのお顔がツボです(^^
by marimo (2020-04-30 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。