SSブログ

先を見据えて。。 [アル]



みなさま、こんばんは~。

あっという間に8連休が終わってしまいまして、
また日常に戻りました。

協力会社さんの方でこの連休中、
毎日10㎞ほど走ったという人がして
話を聞いてみたら、
やっぱりあっという間に連休が終わったとのこと。

そうなんですよ、走ると1日が経つのが早いんです。

暇でやることないってことで
パチンコ店に並んでいる人にはぜひ
ランニングを勧めたいですww

***

前の記事で、TVは日本の民放の
「自粛警察」的なニュースやワイドショーは
見たくないので、
テレ東の経済系ニュース番組や
ケーブルTVでCNNとかBBCとかを見ているって
書きましたが、CNNとかBBCとかを見る場合、
同時通訳の音声は消して英語のみにしております。

そして主にはテロップの文字から情報を読み取る
ようにしておりますが、その際、スマホが欠かせなく
なりました。

わたくし、かなり前に社内の昇進条件のひとつである
TOEIC600点は何とかクリアしたものの
次のステップである、730点や820点という
レベルには結局進めず、約6年前に本体を離れて
出向の身になってからは現場勤務ってこともあり、
英語とはまったく無縁の日々を送っていました。

ゆえに突然、CNNやBBCから流れるテロップを
見て理解しようとしてもかなり無理があるわけ
でありまして、分からない単語をその都度、
スマホで検索しております。。

やっぱ英語はやったほうがいいんだよなぁ~。

これも60歳以降のやりたいリストに入れて
おこうっと。

まあこんな時期ですからCNNもBBCも
「Coronavirus (COVID-19) Pandemic」ネタが
ほとんど。。

頻度の高い単語がいくつかあるように思えます。

最近は盛んに「REOPEN」という単語が見られますが、
わたくし、最初、この単語を理解できずに
「レオペンってなんだ?」って呟いたら
ゴッドマザーから「リ・オープンでしょ」って
あっさり言われました。

わたくし、なんていうか、
英語っていうと無意識に苦手意識が働き、
大局的に見たり、判断したりできないようです。。

あとはまず、ローマ字読みしてしまう。。

「VACCINE」も
「バッシネって何だ?」って思っちゃいました。。

......
......

さて、おバカ披露はこのあたりにしておいて、

あとは「EASE」も多く出てきます。

欧米は経済再開に向けて動き出したようですよね。

8日に米雇用統計が発表され、
4月は失業率14.7%に上昇して労働市場が急激に悪化とか
4月の雇用者数は2050万人減で減少幅は過去最大とかって
いうことでしたが、
悪化が市場予想を下回ったことや、
ここが底だろうってことでダウは大幅上昇。

日本はどっちの方向にせよ、
なかなか判断が出来ないようですが、
欧米は再開方向へってことで判断して、
それをマーケットも好感しているように
見えました。

***

このGWを境に季節が春から初夏へ
変わったような感じで
わたくしも夏物の服を出してきました。

お昼休みのお散歩をしていると、
生き生きとしたアジサイがありました。
IMG_6206.JPG

なんかね、グリーンがすっごく艶やかで
まさに新緑って感じ。

花芽は....まだかな?
IMG_6212.JPG


テントウ虫さん、発見。
IMG_6208.JPG


違う株は花芽がありました。
IMG_6211.JPG

気温の上昇がどうなるかですが、
あと1か月もしないうちに
アジサイの花が見られそうかな。

梅雨時期は苦手な季節ではありますが、
何か楽しいこと、ちょっとしたキレイな風景など、
日常で見つけていきたいと思っております。



では本日のにゃんずの話題を。。

先日、ゴッドマザー妹が機種変で
iPhone11 Proを買いまして...
IMG_6222.JPG

いまだにiPhone6を愛用しているわたくしは
興味津々。

特にレンズが3つあるというカメラ機能に注目。
IMG_6223.JPG

ほっ、本当に3つもある...

どうせなら、うちのにゃんずを撮影して
その実力を検証しようってことにしました。

被写体は出窓のナベにいる2にゃん。
image1.jpeg


まずは大御所。

寝ているところをパシャリ。
image4.jpeg

....って、ん~、
これって被写体としてどうよ。。


じゃあアルちゃんは....

ちょっとね、ナベを回したら
起き上がってくれました。
image7.jpeg


さて、では同じ立ち位置で
まずは広角モードで撮りましたよ。
image9.jpeg

さすが広角モード。
デジイチで撮ったのと
近い感覚で撮れました。

広角という迫力的な部分は
コンデジ並みかなとも思うんですが、
キレイさがさすがだなと感じました。

こちらは標準モード。
image10.jpeg

ごくごく普通に寄って撮れました。

こちらもすんごく精巧に撮れてビックリ。

そしてこちらがズーム。
image11.jpeg

離れたところから撮っても、どアップ。

PCの画面でみると
本当に精巧なのが分かりました。

これはすごいな。

基本、自動で設定してくれて
あとはシャッター押すだけだから、
どんな人でもキレイな写真が撮れそうです。


こちらはナイトモードで撮ったニケさん。
IMG_6221.JPG

かなり暗い廊下で
フラッシュなしに撮ったのですが、
すごく良く撮れていました。

夜景とかいいかも。

今は出歩けないので
撮影はお家や近所がメインになると思いますが、
これ持っていれば、色んなところに行きたくな
るかもしれません。

性能はいいので
あとは撮る人がどの風景を切り取るか、
もう、そこだけですね。

iPhoneの進化...さすがだと思いました。

ただお値段も、それなりでして...

これ、マック買えちゃうじゃんって。。

マックとどっち買う?って考えると、
我が家はPC触ることも多いので微妙。。

う~ん、マックもiPadもiPhoneも全部、欲しい~!


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(103)  コメント(36) 

nice! 103

コメント 36

きぃ

スマホの進化が凄すぎます!!
コンデジが衰退するわけです(;^_^A
by きぃ (2020-05-10 20:18) 

middrinn

底なら投資している人達は一安心ですかね(^_^;)
気付けば、紫陽花の季節まであっという間( ̄◇ ̄;)
高性能のお蔭かニケ様がチョー可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-05-10 20:40) 

zombiekong

「VACCINE」バッチーネかと思いました。
これで"ワクチン"なんですね~。
by zombiekong (2020-05-10 21:21) 

英ちゃん

iPhone11 Proは、レンズが三つも付いてるんだ。
しかも、そんなレンズでも綺麗に撮れるんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-10 21:54) 

Boss365

こんにちは。
パチンコ店に並んでいる人、無理と思いますが、ランニングして欲しいですね。
「REOPEN」や「VACCINE」等、ヘボン式ローマ字の弊害?かな。
海外生活ありますが、英語に触れる環境があれば、上達が早いと感じます。
耳が慣れてくれば、後はボキャブラリー・語彙力次第とかな?
iPhone11 Pro!!ズームも綺麗、カメラ機能が凄いですね。
PCが買えますね。小生ならノートブックPCを買い換えたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 22:14) 

nikki

iPhone11 Proすごいですね。
お値段も軽く調べたらそれなりで。
by nikki (2020-05-10 22:24) 

みずき

パチンコ店に並んでる人が、TVのインタビューに
「家に居てもやることが無いから」って言ってましたね。
走ったりマスク作ったりすれば良いのにって思いました^^;
by みずき (2020-05-10 23:02) 

ゆうみ

i-phoneすごいね。
憧れちゃうけど お高くて手が届きません。
いまね どこを見ても 病気の話題が多くてでもその話題が
正しいのか 誤ってるかも 判断できない おバカな私なので
できるだけ テレビを見ないようにしてます。
自分のブログも 内向的にならないようにと考えてます。
by ゆうみ (2020-05-10 23:49) 

ゆうのすけ

アジサイの新葉が まばゆい緑でなんか嬉しくなっちゃいますね。
週一でお邪魔している仕事先の庭は 緑が多いのですが雑草畑に
なっちゃうので これからの時期は早めに手を入れないと 蚊の
発生源になりかねないので先日は消毒の一回目を。^^;
テントウムシって見かけないな。でんでんむしもいないんです。
でも なめくじはいっぱい。きもぅぃ~っ。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-10 23:58) 

末尾ルコ(アルベール)

ご存じかもしれませんが、NHK WORLD-JAPAN(https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/)というサイトがありまして、毎日のニュース(短めですが)を英語で読めて聴けるので重宝してます。新しめの言葉でも、(ああ、英語ではこう言うのか)というのが分かることも多いです。ほかの外国語もありまして、わたしはフランス語バージョンもよく利用しています。
外国語学習、愉しいですよね。          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-11 01:39) 

アルマ

英語が出来ていたら人生変わっていたかも・・・
と、少々思います(^_^;)

by アルマ (2020-05-11 02:16) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
妹さん、iPhone11 Proゲットしたんですね。
かなり綺麗に撮れてますね^^
ナイトモードの実力にも驚きました。

by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-11 06:18) 

ニコニコファイト

自粛警察あれはいかんです!だめです!
by ニコニコファイト (2020-05-11 07:23) 

marimo

TOEICしばらく受験対策をしていましたが、
全く関係ない職種の仕事に就いてすっかり放置してしまいました。
もう参考書も過去問集もだいぶ古いです(;^_^A
私も定年後の目標にします。
iPhone11高性能な機種を購入されたのですねw
そうそうPC買えちゃいますよね!でも画質はとてもいいですね♪
by marimo (2020-05-11 09:10) 

ma2ma2

僕はiPhone8を使っています(^^)
by ma2ma2 (2020-05-11 09:51) 

liang

2にゃんIN鍋にほっこりです。
緊急事態宣言は解除されてないけど
今日はランナーが半減していました。
みなさん、在宅ではなく出勤スタイルに戻りつつあるのかな。
by liang (2020-05-11 10:31) 

wildboar

こういう写真を拝見すると、確かに手を出したくなりますねぇ。
自重しますm(_ _)m
by wildboar (2020-05-11 10:35) 

raomelon

お家でランニングに慣れたら
お外デビューしてみたいけれど…
これから暑くなるし、マスクもと思うと勇気が要ります^^;
紫陽花の葉っぱ、緑が綺麗ですね
てんとう虫さんが遊びに来たくなるのもわかります♪
iPhone11 Proすごーい!
どアップでも美しいアルちゃんにも感激(=^・^=)
by raomelon (2020-05-11 11:28) 

みうさぎ

iPhone11 Proカメラ機能凄いよっ
iPhoneにした方が良いのかなぁ
アンドロイドダメかぁ
スッキリハッキリ撮影されているぜっ
~~てぇ今までの写真否定してる
ごめんちゃい でも写り凄く良いよっ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-05-11 11:53) 

ちぃ

我が家のベランダではヤマアジサイが咲き始めましたよ^^
普通の紫陽花はもう少しって感じでしょうか。
そうなるとまだ少し先ですが梅雨の足音が聞こてくる様な。
ことしはコロナの影響もあって梅雨がますます憂鬱かも、です。。。
iPhoneのカメラすごいですねー!!
でも私には使いこなせない予感が・・・(⌒-⌒;
はい!私もマックもiPadも欲しいでーす!!
by ちぃ (2020-05-11 12:07) 

ゆきち

英語は洋楽が好きでしたし、洋画を字幕なしで楽しみたいと思ったりで若い頃にそれなりに頑張ってみましたが・・。
日常使わなければなかなか上達せず、すぐ忘れる、の繰り返しでモノにはなりませんでした^^;
iPhone11 Pro、お写真キレイですね~♪
家の中の光でこれだけ撮れるのはすごいです^^
by ゆきち (2020-05-11 12:17) 

みぃにゃん

カメラ3つすごいですね~私もこの4月に機種変更いこうとおもっていたのですがあいにくコロナで修理以外jは来店NGでいけてません・こんどは5Gのほしいのですがどうかな~
by みぃにゃん (2020-05-11 12:18) 

Take-Zee

こんにちは!
10年も前は各社新しいデジカメを競って
出していましたが、最近はストップ。
4~5年前の製品が超値上がりしています。
 デジカメも死語になりつつあります・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-05-11 12:19) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
英語はチンプンカンプンですがローマ時は何とかなります(爆)
やっとの事でガラケ―からガラホに切り替えた私ですので
iPhoneは会話にも付いて行けません(^_-)-☆
コロナの件は今しっかりしないと2波は
逃れられませんでしょうね~。
by makkun (2020-05-11 14:28) 

ミケシマ

英語、すごいですねー!
まずCNNを通訳なしでみようと思わない^^;
最近夫がAmazonプライムで「シリコンバレー」というドラマをみてるんですが
基本、吹替です(≧∇≦)
アジサイは花を咲かせる準備を着々と進めていますね。楽しみですね♪
最新iPhoneのカメラ性能すごいですね!
レンズ3つはダテじゃない。
大御所もアルちゃんもかわいー!!
特に暗がりで撮った写真が素晴らしい\(^o^)/
by ミケシマ (2020-05-11 15:50) 

mio

Androidしか使った事がないのでiPhoneに憧れー。でも
使い方が難しそうな気がして(それに高いし)なかなか
変えられません。暗い所でもそんなにきれいに撮れるな
んでいいなぁ。

昔「ドイツワールドカップまでにドイツ語を習得しよう」
と血迷った事がありました。英語ですらそんなに出来ない
のにドイツ語が覚えられるわけもなく、散財して途中で
挫折・・・。見たり聞いたりした時に「あ、これドイツ語
だな」ってわかる程度の知識だけは残りました。
の知識だけは残りました。
by mio (2020-05-11 19:20) 

あとりえSAKANA

ワ、ワクチンだったんですね(;^ω^)
恥ずかしながらわかりませんでしたー。
by あとりえSAKANA (2020-05-11 21:57) 

kiki

あるちゃんのズーム、
ニケさんのナイトモード素敵です。
by kiki (2020-05-11 22:08) 

caveruna

iphone11pro いいなぁ~と思うのですが、
これ買ったら確実に一眼レフ使わなくなりそーって
思いました(苦笑)
ちなみに私はいまだにiphoneSEですよ!
by caveruna (2020-05-11 23:45) 

yamatonosuke

アジサイが咲くのが楽しみですね(^^♪
太陽を浴びたてんとう虫がとても気持ち良さそう~
by yamatonosuke (2020-05-12 01:18) 

kuro0301

最近の携帯、スマホ…私はついていけない・・
スマホも持ってない。でも、カメラ機能すごい
ほしいけど使いこなせない。10代のころから
洋楽が好きで、海外ドラマ、映画大好き、吹き替えでは雰囲気違う
よって昔から英語での聴き流し・・・
最近では、日本語も英語も頭を素通りします(笑)
by kuro0301 (2020-05-12 10:33) 

よーちゃん

ほほう!iPhoneのカメラ、ここまで進化してるんですね!
電話というより、コンデジとして欲しい感じやわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-12 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも英語、すごく苦手でやす。苦手意識強いでやす。
お酒のボトルとかは、アルファベットで覚えるのではなく図柄を記憶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-12 14:41) 

koh925

1日たつのは早いですが、1っか月は長く感じています
コロナさんの影響でしょうね、4月は長かったです
by koh925 (2020-05-12 15:58) 

りょ〜さん☆

実家にもアジサイが植えてありましっけ♪花が咲いた頃は母も嬉しそうに眺めることでしょう☆
某は英語が大の苦手(^◇^;)
iPhoneのカメラには定評がありますねぇ( ̄。 ̄;)某はAndroid派ですけどね…
by りょ〜さん☆ (2020-05-12 18:42) 

U3

わたしも去年12月に11Proに変えました。
by U3 (2020-05-14 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。