SSブログ

大切に使ってます。 [ファミリー]


みなさま、こんばんは~。

先日、ご紹介した職場最寄り駅近くの自動車教習所の
教習車によるメッセージ。

今週、メッセージが更新されていたので
写真を撮ってみました。
IMG_6280.JPG

こうやって週単位くらいで更新して頂くと、
なんとなく「次は?」って楽しみが増えます。

制限が徐々に解除されても、
感染防止に努めることは変わらないですよね。

そうすると移動手段としては
電車よりも車のほうが安全かな。

遊びに行くだけじゃなく、
お仕事なんかも車の移動って増えそうですね。

そういう意味では自動車業界は
直近は厳しいかも知れないけど、
中長期的には決して暗くはないのでは。。

そういえばアメリカではドライブインシアターが
復権していると、CNNニュースで紹介していました。

車での移動なら安全だし、そのまま車内で見ていれば
人と触れ合うことがないので安全。

売店なんかもあるみたいで、
車内でジュースとかポップコーン食べながら
映画を楽しめるみたいです。

日本では敷地の確保が課題になるかも知れませんね。
都心に近い場所だと、ちと難しいかも知れませんが、
広大なイオンモールやジョイ本がある地域なら、
ドライブインシアターも作れるかも知れませんね~。

これも「新しい生活様式」でしょうか。

***

マスクが...

耳のところのゴムが
プチっと切れてしまったのですが、
新品を出してきたばかりの朝だったので
頂き物にせよ、このまま捨てるのはもったいないから
ステープラで修理しました。
IMG_6288.JPG


最初、紐とマスク本体をステープラの針で
止めようとしましたが上手くいかず、
紐に針を打ち付け、マスク本体にも針を打ち付け、
針と針同士の繋ぐというやり方にしたら
バッチリでした。
IMG_6289.JPG

今回は職場に付いたときにこうなったから
すぐに修理できましたが、
外にいる時だとこうは出来ませんから、
やっぱり外出するときは予備のマスクは必要ですね。

いやね、冬なら上着のポッケに使い古しのマスクを
1~2枚、突っ込んでいたから、
そういう時は緊急避難的に使えたのですが、
上着を着なくなったから、
ちゃんと持ち歩かなきゃって。。

***

先日ご紹介したけんちんうどんを作ったとき、
パックに入った加工済の里芋を買ったのですが、
けんちんうどんに使いきれなかったので
余ったのを、煮っころがしにしてみました。

タレの中に里芋を入れて落し蓋をして煮詰めて...

最初、全然、タレが減らなくて、
これ、すんごく時間かかりそうって思っていたのですが、
ちょっと目を離した隙に、あやうく焦がしそうになりました。

まだ慣れてないから感覚がつかめてないです。。

ゴッドマザーからは味が濃すぎるという評価。

次回はもっと上品な、「料亭の味」っぽく、
仕上げたいと思います。



では本日のにゃんずの話題を。。


既にご紹介している通り、
我が家の出窓にはナベは3つまでしか置けません。

微妙に4つは入らないのであります。

だいたいは3つで足りますが、
ときどき、4番目のにゃんこも
ナベに入りたいと希望した時がちと困ります。。

先日は4番目のにゃんこがニケさんだったのですが、
ゴッドマザーがニケさんをナベとナベの間に連れて行って
座らせました。

すると....
IMG_5401.JPG


はい、うまい具合に
ニケさんはその体勢で落ち着いてくれました。
IMG_5405.JPG

おお~、これは良かった。

なんか4にゃんが出窓で落ち着くなんて、
滅多にない珍しいことであります。

でもこの混雑ぶり....
IMG_5402.JPG

新幹線でいうと、maxとき号の2階普通席の
3列×3列に乗客がびっしり座っている状態と
似てる??

どんな例えじゃ?

でもそんな混雑した出窓で
気持ち良さげに寝ているにゃんず。。
IMG_5406.JPG


混雑していても
寝ていれば周りなんか気にならないんですね。
IMG_5407.JPG

maxとき号は昔、
スノボ滑りに越後湯沢やガーラに行ってたときに
頻繁に乗りました。

その時も「ごみごみしてるなぁ」とか、
「新幹線のくせに狭いなぁ」とか思ってましたが、
ほぼ寝ていたので結局は関係なかったです。

最近の通勤も同じかな。

隣に人が座っていることもあれば
空いていることもあるけど、
寝ていることが多いから
どっちでもいいやって感じ。。

ただ、コロナ以降は電車の窓は空いているので
あったかい恰好していないと快適に寝られませんww


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(100)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 25

middrinn

毎週どころか毎日メッセージの更新を確認したくなりますね(^o^)丿
マイカーを利用した遠出等も控えるべき理由にトイレの問題が指摘
されてて、コンビニ等を利用せざるを得ないので接触機会が(+_+)
ニケ様、空気椅子、エアーチェアならぬ空気ナベ、エアーナベ^_^;
by middrinn (2020-05-22 22:20) 

みぃにゃん

呼びのマスクはマストですね。わたしもでかけるときは予備マスクいれています。ニケさんねこ鍋はいってなくてもまわりと大きさあまりかわらないですね~
by みぃにゃん (2020-05-22 22:33) 

Boss365

こんにちは。
自動車の方が安全で、通勤に自家用車を利用している方が多いです。
「若者のクルマ離れ」が叫ばれて久しいですが・・・
自動車購入が増えると、景気も回復基調になりそうです。現行だとサブクリが増えそう。
ドライブインシアター、経験ないで一度は体験してみたいですね。
ニケさんに鍋はないですが・・・
しっくり馴染んでいる感じです(爆)
4ニャンズの集合、平和で癒される出窓風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-22 22:36) 

みずき

そっか、こういうトラブルもあり得るんですね。
予備マスクがないと駄目ですね・・・
もしくは、手ぬぐいを持ち歩いて煤払いの時
みたいに顔に巻くか、ですね^^
by みずき (2020-05-22 22:45) 

ゆうみ

これからは 個々の時代になるのでしょうか?
若かりし頃 車に乗ったまま映画を見たことありました。
それは遠い遠い昔のことですが
by ゆうみ (2020-05-22 22:52) 

英ちゃん

マスクと言えば、アベノマスクがこの前来たけどガーゼ4枚重ねなので今の時期は暑くて使えません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-22 23:54) 

末尾ルコ(アルベール)

ドライブインシアター・・・ハリウッド映画で時々そのシーンが出てきて、いかにもアメリカンですね。そして確かにコロナ感染リスクは極めて低いでしょうね。すぐには無理としても、しょらい的にはこうした上映方法、やってもらいたいです。それだけでなく、いろんな形式の上映方法を検討していただきたいものですね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-23 02:23) 

ぽちの輔

4個並べてあげたいなぁ^^;
by ぽちの輔 (2020-05-23 06:10) 

marimo

海外でドライブインシアターが人気のニュースを見ました(^^
日本でも各地にいくつかあったのになぁ・・・
いつの間にかなくなりましたね。2回くらい観に行った記憶があります。新しい生活様式、昨日はパーテーションを使った漫才だと突っ込みができなくて困るという話題であ~と思いました。
吉本もそういった諸々の原因でなかなか劇場を再開できないそうです。
出窓ニャンズ(^^ どうしてもひとり鍋に入れないんですね・
でもこうして並ぶと鍋に入っている気分になるのかな?
by marimo (2020-05-23 09:18) 

liang

自動車学校のメッセージ、ストレートに伝わりますね。
4にゃん勢揃い、ほっこり画像ですね。
鍋がなくても鍋形?!にちゃんと丸まってるー♡
by liang (2020-05-23 09:43) 

raomelon

今は自動車の方が安全な気がしますが
電車やバスも窓を開けて換気したり、気配りが感じられます^^
予備のマスク、確かに!!
女性はバッグを変えると忘れやすいので
さっそくあちこちに忍ばせます^^b
出窓に4にゃんが並ぶと勇壮ですね
2階建てとか・・出来ないかしら?^^
by raomelon (2020-05-23 10:14) 

のらん

フロントガラスにメッセージ、楽しい♪
さすが教習所の先生(?) キチキチ駐車の車間が、完璧ですにゃ(^^)v
・・・そう、宣言解除でも、ウィルスは消えない。。まさに新しい生活様式が始まりますね。。
ニケさん、鍋なしでも、美しい丸まり姿に、惚れ惚れ♡
by のらん (2020-05-23 10:45) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと品質が悪いマスクがかなり横行して
いるようです・・・(>:<)
 新品なのに、これでは困りますね・・・

by Take-Zee (2020-05-23 11:44) 

未来

容器に入った猫ちゃんも、
容器に入ってない猫ちゃんも、
見事な盆栽のような気がしてなりません。
絵になります。
by 未来 (2020-05-23 13:36) 

U3

 小生のブログにお越し頂きありがとうございました。
by U3 (2020-05-23 13:50) 

みうさぎ

週末ドライブシアターするようです。アメリカポッい。行かないけど
マスク紐ちぎれるアクシデントにも対応素晴らしいー予備は常にこれから持ち歩く時代ですね。でも夏はどうなん?息が苦しくて倒れる人多いかも?でもどんな理由状態で倒れているのか?誰も声かけてくれないかもしれないじゃあないかと心配です。
色んなことを想定して行動しないと
怖いご時世です。
タクシー標語?毎回楽しみが増えて
又レポ楽しみに私もしてます。

by みうさぎ (2020-05-23 13:59) 

ぼんぼちぼちぼち

里芋の煮っころがし、慣れるまでなかなか上手に出来ないものでやすよね。
あっしは、それにそぼろ肉を加えたそぼろあんかけ、まともに作れるようになるまでかなりかかりやした。
あ、でも、主婦辞めて久しいので、今はまたわすれちゃっただろうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-23 14:13) 

アルマ

みんなと一緒が落ち着くのかな(^^♪

by アルマ (2020-05-23 20:42) 

Ja-Kou66

メッセージ更新!!
これ、メッセージも気になりますが
ぴちっと止めたこの車間がステキです(笑)
車から出ないでお買い物という新しい生活様式・・・これは無理か^^;近所にあるマクドのドライブスルー行列がハンパないです。
(3車線あるものの、1車線潰れてある意味迷惑)
出窓鍋が3つあって、それ以外の直ぺたんは
鍋から溶け出した具材みたいに見えてしまいます(笑)
by Ja-Kou66 (2020-05-24 01:09) 

yamatonosuke

これからも自動車教習所気になりますね(^^♪
外出自粛で値下がりだったガソリン代もまた上がってくるかも?
煮っころがしは難しく私も濃いめに仕上がります・・・
by yamatonosuke (2020-05-24 01:32) 

ニコニコファイト

予備のマスクがあると助かりますね^^
にゃんが勢ぞろい確かに珍しいですね。
by ニコニコファイト (2020-05-24 07:06) 

wildboar

ガソリンが安くなっていたので車移動には良かったですね。

品のいい料亭味は薄味のようですねえ。
by wildboar (2020-05-24 09:29) 

ぶぅぶぅ氏。

4人並んでおやすみのニャンズがカワイイ!!!って、みんな大きいですね♪
ニッキーさん、ランニングされてるんですね。しかも速い!!!私もまた始めようかな~(笑)
by ぶぅぶぅ氏。 (2020-05-24 09:46) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
教習所も大変ですね~
自分達よりも皆さんへの気遣いで
「頑張れメッセ―ジ」と受け止めました( ^)o(^ )
通販のベルーナから自分のズボンを買ったんですが
電話が入り「50枚2700円」で如何ですか~!
何処からも手に入らない時期だったので
今は助かってますo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-05-24 11:29) 

ゆきち

ドライブインシアター、懐かしい~(#^^#)
学生時代にはあちこちにあったのに、今はどうなんだろう??
車のない我が家。
公共交通機関を使わないとどこへも行けず・・日常の買い物には困りませんが、ちょっと不便だなと感じた自粛月間でした。
一足先に解除になった大阪。
全て終わったような人出の多さにびっくりです^^;
ニケさん、まるでそこに猫なべがあるかのような美しい形ですね!!
by ゆきち (2020-05-24 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。