SSブログ

人類は試されているのかも。 [ニケ]



みなさま、こんばんは~。

日本でもニュースになっていましたが、
BBCを観ていたら新型コロナの感染防止に関して
日本は成功しているっていう話題を紹介していました。

原因はまだはっきりしていないようですが、
日本人は握手もしないとかで
ソーシャルディスタンスが保たれているとか、
手洗いや家では靴を脱ぐとかで衛生面で優れているとか、
こと、マスクに関しては風邪やインフル防止のために
冬は多くの人が当たり前にマスクをしていて
人によっては1年を通してマスクをしていて
すっかりマスクが着用が定着しているってこと、
あとは欧米に比べて肥満が少ないっていうことも
言ってました。

ソーシャルディスタンスに関しては、
CNNを観ていると番組とCMの間に
新型コロナに対する世界の人々の生活の様子を
写した写真を何枚も紹介しているんですが
たしかに欧米の人たちって人と人との距離が
近いなぁ~って思います。
医療関係者の方々3名が防護服を着ていて、
それでも3人でハグしていましたからね。
日本じゃまずそんなことしないでしょう。
...っていうか、昨今のセクハラ防止強化により、
男女問わず握手含め他人の身体に触れるってことは
まずないのではないでしょうか。
新型コロナ流行以前から職場でも人と人の距離、
特に女性との距離は十分にとっていました。
これは効果が大きいんじゃないでしょうか。

清潔に保つっていうのも
日本人にとっては当たり前ですからね~。
なにか作業した都度、
洗面所に行って石鹸でこまめに手洗いするとか、
外出から帰ったら(特に夏は)都度シャワーを浴びる
とかは当たり前で、
しばらく前からは「清潔」のみならず、
「臭い」を除去するのにも熱心ですからね。

しかもそれが恋人募集中の若者たちだけじゃなく
わたくしみたいな中高年も含めですからね。
家を出て駅のホームに着いたらデオドラントシートで
顔や身体を拭いて、職場についたらシャツを着替えて
汗をタオルで拭いたらスプレーしたりコロン付けたりとか、
足も汗ばむかもって思ったらフットスプレーしたりとか。。

夏になれば、「ひんやり」する冷感商品も
たくさん出ていますよね。
わたくしも先週、シーブリーズのリンスインシャンプーと
ボディーシャンプー(スーパークール)を買いました。
洗ったあと、ひんやりしてすごく気持ち良いです。

清潔に保つための日用品...
夏を快適に過ごすための商品....
欧米では日本ほど充実しているのかなぁ。。
欧米の方々は香水付ける以外に
どこまでやっているのかなぁ~。

肥満に関しては
わたくしから見れば日本も男女問わず、
かなり肥満率がアップしていると思うのですが、
それでも欧米の肥満度は次元が異なるほどの
凄さなんだろうなとは思います。

TVで新型コロナに感染して入院していたっていう
人のインタビューなんか観ていると
かなりの高確率でものすごい肥満の人が
出てきていました。
インタビューでは、
「健康でしたが...」とか言ってましたが、
いやいや、あなた、首ないでしょっていうくらいの
肥満度で、なんか欧米の感覚ってどうなっているだか...
...って思ってしまいました。。

逆にアフリカで感染がそれほど広がらないっていうのは
若い年齢層が多いっていうことのほかに
経済的要因が大きいとは思いますが肥満が少ないって
こともあるんじゃないかと思ってしまいました。

一方、先進国における「肥満」は
感染する病気ではなく、
自分自身が食欲をいかに抑えられるか、
そして適度な運動に励むことが出来るかどうかという
自己管理の問題ですね。

「3密を避ける」も自己管理の部分が非常に大きい。。

なんだか新型コロナの感染防止って
短期的にも中長期的にも
己の欲求を上手く抑えてコントロール
できるかどうかっていうのが
すごく重要な気がしました。

エイズも新型コロナとは違った欲求ですが、
やっぱりそういう欲求を抑えられるかどうか。。

なんかね、人類は試されているような気がします。

そんななかで日本人って昔っから
「自己の欲求を抑制し全体の利益を優先する」っていうことに対して
世界的に見たら優位に立っている民族なのではないでしょうか。。

***

緊急事態宣言が解除されて営業自粛していたお店が
だんだんと営業再開してきました。

わたくしの大好きなあんみつのみはしさんも
まずはテイクアウト限定みたいですが、
営業再開して....

ゴッドマザーに仕事帰りに買ってきてもらいました。
IMG_6415.JPG

ん~、久々に見る、みはしさんの袋。。

これはもう極上のご馳走だ。。
IMG_6416.JPG

日本にいて良かった。。

今は若桃の季節。。
IMG_6417.JPG

青々としてつるんとしたフォルムが
そそります。。

あんこも豆も寒天も極上。
IMG_6418.JPG

ああ~、美味しかった~。

もし、みはしさんがもっと身近にあったら、
わたくし、自己抑制できるかどうか。。

食べ過ぎて太りそうですww


では本日のにゃんずの話題を。。

土なべにニケさんが入っていました。
IMG_5428.JPG

これ、いわゆる、
「ニャンモナイト」....でしょうか。。

でも、ちょっと窮屈そうに見えますが...
IMG_5429.JPG

ねぇ、ニケさん、どう?

チラッと、こちらを見たニケさん。

だって横から見たら、ほら。
IMG_5431.JPG

「特盛」というか、「超盛」。。

もしかすると、
まだ身体が小さかった時の感覚で
このナベに入っていたりして。。
IMG_5430.JPG


そうそう、体重9㎏超のニケさんが
狭い我が家の中の走ると、結構、迫力があります。

ライオンがサバンナを疾走するってこういうこと?みたいな。。

いや、それは妄想し過ぎかぁ。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(95)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 26

ゆうみ

日本人は他人と抱擁も頬ずりも接吻もしないからね。
それに 家の中は 靴を脱ぐし そこらへんも良かったのかな?
これから 本当にどうしたら 良いんだろう?
by ゆうみ (2020-05-30 21:02) 

きぃ

肥満・・・私も気を付けないといけません(;^_^A

我が家では毎日、9キロが
暴れまくっておりますよ(笑
by きぃ (2020-05-30 22:25) 

Boss365

こんにちは。
日本は公衆衛生が非常に高いですね。
欧米は湿度低めなので、夏場でも汗をかかない感じです。
シャワー程度で十分。また、日本は水が豊富なので清潔度が向上します。
「いやいや、あなた、首ないで・・・」アルアルですね(爆)
単一民族に近い日本人には、協調性や団結心はあると感じています。
みはしさんの若桃の甘露煮ですね!!美味しそう。ご無沙汰しています。
ゴッドマザーさん、良いお買い物してますね!!
ニケさん「体重9㎏超」ですか?意外に太って見えない・・・
骨・骨格がしっかりしている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-30 22:30) 

みずき

本当、なんでなのか謎だらけですよね。
少なくとも内閣の手腕が良かったから
とだけは思えないです。ダイヤモンド
プリンセスのことを神奈川に丸投げ
だったって言いますし^^;
by みずき (2020-05-30 23:51) 

みぃにゃん

こんばんは。日本人のたまたまな習慣ですね。
あまりハグとかしないですからね。
世界的には成功ってみられてるんですね。でもクラスターおきていますね。油断は禁物ですね。
シーブリーズのボディーソープ私も夏はマストです、
by みぃにゃん (2020-05-31 00:19) 

末尾ルコ(アルベール)

以前通っていた英会話教室の責任者的オーストラリア人が初来日して日本の空港に降り立った時、「どこを向いても美女ばかりで度肝を抜かれた」と言ってました。それだけ彼の地は極端にオーバーウエイトの人が多いということですね。
フランスでも近年は肥満が問題になっているようですが、やはり米国やオーストラリアなどはより深刻なようです。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-05-31 01:57) 

アルマ

欧米はマスクする習慣が無いのにハグやキスといった近づく習慣がありますからね、増えるときは爆発的に・・・ってなっちゃうんでしょうね。

by アルマ (2020-05-31 02:37) 

ぽちの輔

9kgですかぁ!!
メインクーンみたい^^;
by ぽちの輔 (2020-05-31 06:43) 

middrinn

一枚目、前足はどーなってるのかとか、色々と考えちゃいました(^_^;)
上から押さえたり後足も無理に入れようとしたら怒っちゃうかな(^_^;)
ニケ様、体重9㎏超となると、やはり肥満 ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;欧米か?
by middrinn (2020-05-31 07:36) 

さる1号

自分自身が食欲をいかに抑えられるか・・・Σ(=o=;)ギク!!
これが一番難しいです・・・
by さる1号 (2020-05-31 07:55) 

ゆうのすけ

若桃の糖漬け美味しいですよね。
私はおせちに使いますが 今頃がやっぱり旬なんですね。
お取り寄せしようかな。^^
by ゆうのすけ (2020-05-31 10:11) 

caveruna

暑いのでそろそろ水羊羹が食べたくなってきました^_^
お店の再開、私の友達も、
郡林堂はいつからなのか?と心待ちに
していたようですが、この前たまたま
お店の前を通ったら、6月からだと思っていたのにもう開けてました。
和菓子は日本ならではの季節感あって良いですよね♪
by caveruna (2020-05-31 10:47) 

wildboar

「日本にいて良かった。。」、実感がこもっていますネ。和食を断然に好んでいる私も同感(*^▽^*)
by wildboar (2020-05-31 10:54) 

ゆきち

確かに後手後手のひどい対策だったのに、欧米に比べて死者数の少なさは驚くべきものがありますね。
子供の頃から「他人様に迷惑をかけないように」と親から言われて育ちましたし、マスクにしろ距離を保つにしろ、そういう精神が助けになっている可能性はあるかと思います。
もっと調べたら民族的なものとか、遺伝子レベルの話で何か出てくるかもしれませんね。


by ゆきち (2020-05-31 12:03) 

raomelon

三蜜は避けれても、あんみつの誘惑には
勝てそうもありません^^;
爽やかな若桃があんみつに合いそうですね
美味しそう~~~( *´艸`)
特盛ニケさん可愛いですね(=^・^=)
by raomelon (2020-05-31 14:36) 

jyoji-san

やっぱり日本人の生活習慣と人に迷惑をかけないという気持ちが大きかったと思いますね。
ニケさん相変わらず大きいですね。
by jyoji-san (2020-05-31 15:00) 

ちぃ

肥満のお話。
私も海外のニュース見て思っていました!!
そのニュースは「コロナ感染による若い人の突然死」の話題。
20代の女性だったかな?持病なんてなかったのに突然なくなって・・・
と画像が出たのですが超肥満体。
持病、知らなかっただけで健康体とは思えない、って方でしたよ。
野菜はファストフードのポテトで、果物は(砂糖たっぷりの)オレンジジューズで摂取できてると思っている方がまだまだ多数を占める国もあります。
公衆衛生も含めて日本人とは意識が全然違うんだなぁと改めて感じました。
みはしさんの若桃、いつ見ても美味しそう!!
9キロの爆走・・・我が家は4.8キロですが爆走されると家が壊れそうって思うんですが><
by ちぃ (2020-05-31 17:15) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
日本の新型コロナの推移や死亡者が須来ないことはを、世界の7不思議のように言われていましたね。我々も他の国のことは分からないのに、海外の人はそれ以上に知らないのだと思います。
by SORI (2020-05-31 19:43) 

mio

お箸を使う文化も関係してるかもって説もありましたよ。
主食がパンの国だとどうしても手づかみになるだろうし。
外から帰ったら手を洗うって子供の頃から当たり前にして
きたことが感染症対策によかったんですね。政府の政策の
おかげではないことだけはハッキリしとかないと!!早く
10万円くださーい。
by mio (2020-05-31 22:55) 

yamatonosuke

栄養たっぷりのバランスのいい食事を心掛けたいと思います(^^♪
あんみつの上は団子かと思ったらまさかの若桃!
食べたことありませんがきっとフレッシュな甘さなのでしょう~
by yamatonosuke (2020-05-31 23:09) 

Ja-Kou66

確かに日本人は、諸々の清潔面では「きちんとしている」
気がします。(今までそうでない人も多かっただろうけれど^^;)
どこかの国では「手を洗わない」ってびっくりしちゃいました。
コロナ以前にヤバイだろうに・・・。
デパートも再始動ですね。東急(食料品以外)は今日からだ!
しかし、我が家ではなかなか行くまでには至りそうもありません・・・^^;
ニケモナイト!
このまま袋に入れて、テイクアウトでお願いします!(笑)
by Ja-Kou66 (2020-06-01 00:58) 

ニコニコファイト

えええ!ニコは結構握手します。(酔うと)知らない人にも握手します。
by ニコニコファイト (2020-06-01 07:12) 

足立sunny

3密は遠ざけたいですけれど、みはしのあん蜜はデリシャスで近づきたいですね。
しかし、いつもは入る勇気が出ません、男一人では。今ならもしかしたら行けるかなあ、と。
by 足立sunny (2020-06-01 10:08) 

koh925

そうですか、肥満の人は感染しやすいのですね
肥満体の人は糖尿病も多いですね
最近、お腹が出てきたので少し心配です、66㎏なら大丈夫?
by koh925 (2020-06-01 14:10) 

U3

相変わらず猫玉♡
by U3 (2020-06-01 16:00) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおりの理由で、あっしも日本はコロナ大爆発しなかったのだと思いやす。
首がないほど太ってる人が「健康には気をつけてた」って、やっぱ感覚違うんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
勝負の場は必要。今日から6月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。