SSブログ

献血最新事情。 [圭太]


みなさま、こんばんは~

今週の火曜日はお休みをとって、
献血に行ってきました。

献血は20回以上行っていますが、
平日に行ったのは初めて。

今回、何で平日に行ったかというと、
こちらのキャンペーンに反応したから。。
IMG_6923.PNG

ほら、最近、電車やホームで
よくワイヤレスのイヤフォンをしている人を
みかけるじゃないですか。

駅のポスターでイヤフォンを耳からポロッと
落としちゃう人が増えてきているので注意し
てねという注意喚起までしているほどじゃな
いですか。

いまだに有線のイヤフォンを使っている
わたくしとしては、羨ましく思っていたので、
このメールを見たとたん、
イヤホン欲しさに
速攻、休暇をとっちゃいました。。

ちなみに予約して行くのも
初めてでありました。

さて予約時間2分前に献血ルームに到着すると、
まずはビニールカーテンで仕切られた、
(簡易)受付台で受付をします。

手をアルコール消毒して、検温。

あとは忘れちゃいましたが、
簡単なやりとりをして問題なければ
いつもの通り、荷物をロッカーに入れて
画面に向かってタッチする方式の問診を
やります。

問診が完了したら、
「水分摂ってから血圧を測ります」
って言われました。

暑かったので2杯、飲んじゃった。。

そしてしばらく座っていましたが、
ん~、何の案内もないけど...

ここでなんとなく
「今までと違うな」って思いました。

どっちかというとせっかちな性格なので
「たしか血圧って言ってたよな」と思って、
受付の人に
「水分摂ったので血圧測っていいですか」
って聞いてから、
血圧を測定器で測りました。

結果の数値がプリントされるので
それを回収して再び席に座りました。

そしてまた、ん~。。

えっと、次はお医者さんの問診だと思うんだけど、
自分のカルテみたいなものを渡されるはずなんだけど...

再び、案内なしにぼぉ~っとしている時間が。。

そういえば献血ルームって新聞や雑誌や漫画が
ふんだんにあって、それを見ているといくらでも
時間がつぶせるぞって感じなんですが、
前回行ったときに雑誌類が大幅に減っていることに
気づきました。

そして今回はコロナ感染防止のために雑誌閲覧禁止に。。

暇だ。。

じゃあってことでもう1杯、なにか飲もうってことで
さっきとは別の自販機で冷たいものを飲もうとしたら
こっちの自販機は「氷切れ」の表示がチカチカして
冷たいものをチョイス出来ない状態でした。。

えっと、夏なのに...

空振りで席に戻るのもアレなので、
温かいオニオンスープをチョイス。

そしたらですね、怪我の功名とでもいいますか、
オニオンスープがすごく美味しく感じて
おかわりしちゃいました。
お腹へっていたのかなぁ。

オニオンスープ飲んで満足しちゃって
「じゃあ寝ちゃおうかな」って思ったとき、
係の人が来て、
「すみません、もうちょっとお待ちを」って
やっと案内がありました。

ん~、やっぱ今までと違うなぁ~と思いながら
もうしばらく待ってようやくお医者さんの問診へ。。

予約してきたんだけど、もう20分くらい経ってる。

いつものような所要時間を見込んで、
このあとなにか予定入れてたらヤバかったなと思いつつ、
まあ今日は何も予定ないからいいけどさって。

お医者さんの問診はすぐに終わったのですが、
お次の血液検査をやるときに、また何も案内がなく、
「ここに座ればいいのかなぁ」って疑問に思いつつ、
近くに誰もいなかったので、
自分でここだろって判断して座ってみました。

血液検査をやっている人が一人いましたが、
どうやら設備は2組あるものの、
検査をやる人が1人しかいないみたい。。

今までそんなことなかったんだけどなぁ。

近くにTVがあったので、
またしてもぼぉ~っと見ていたら、
突然、声をかけられて、
検査しましょうと。。

どうやら成分献血の担当の方だったみたいですが、
ヘルプで来てくれたみたいでした。

途中までやってくれて、本来の担当者が今まで検査
していた人が終わった時点でバトンタッチしてましたから。。

血液検査が終わると、いよいよ(400mlの)献血です。

ここでもまた...

献血担当も1人しかいないみたい。。

ん~、赤十字社さん、
経費節減のための人減らしなのでしょうか。。

人も確かに少なめに感じましたが、
それよりもオペレーションが円滑に流れていなくって
各持ち場との連携が上手く行っていないと感じました。

各人のスキル的なところは
以前と変わりないと思いましたが、
なんか、ぎくしゃくしている感じがしました。

今は予約が基本だから来る人の人数は事前に
ある程度、把握出来ているハズ。

なのに飛び込みで行っていた以前よりも
ステップごとに案内はないし、
待たされるはっていうのは、
かなりガッカリでした。。

もしかすると民間企業みたいに、本社から来た、
頭はいいけど現場のことを全然分かってない人が
拠点長に就任しちゃって、その人の指示で現場が
おかしくなっちゃったのかなぁ。

わたくしの中では現場のオペレーションが
非常にスムーズで、
利用者が快適に過ごせる空間のベスト3が
「ディズニーリゾート」、「八重洲コンタクト」、
そして「献血ルーム」だったのですが、
残念ながら献血ルームはベスト3から転落です。

思い返せば、前回、2月に行ったときに
少し異変を感じましたが、
それが新型コロナ感染防止で、
より顕著に顕れたって感じかも知れません。

ん~、なんていうか、
今はまだ利用者の不便さにとどまっていますが、
こういう状況だと、
いわゆる品質事故(ミス、間違い..)が怖いなぁ。

現場で働いている人間だから、
そういうことがすごく気になってしまう。。

さて、献血が終わり、
お目当てのイヤホンをいただきました。
IMG_6919.JPG

あとお菓子ね。
IMG_6921.JPG

お菓子も自分でカゴから取るスタイルじゃなく
係の人から頂くスタイルになりました。

お目当てのイヤホンは残念ながら
音質が自分の好みじゃなかったので、
普段使いには不採用。
まあこれが目的じゃないからいいんですけどね。
行くきっかけになったから良かったと思います。

さて今後は現場力が復活するのかなぁ。

町田だけがダメなのか、
それとも献血ルーム全体で異変が起きているのか、
平日ってこんなものなのか...

次回は10月以降ってことになりますが、
ん~、少し時間をおいて様子をみたいと思います。

***

献血が終わったあとのランチは中本にしました。

前回、北極ラーメンを征服しましたが、
この真夏時に北極を食べると大汗かいて
とんでもないことになるかもって思い、
今回は蒙古タンメンにしました。
IMG_6918.JPG

お店は並んでなくって、
お店の前に行くとすぐに中に案内され、
アルコール消毒と検温をしました。

ラーメン屋さんで検温は珍しいですね。
しかもおでこじゃなく手首で測るタイプでした。
中本は女性客も多いので女性客が検温しやすい
手首タイプにしたのかも知れませんね。

カウンター席は1席ずつ、
透明のアクリル板の仕切りがありました。

なんか「お籠り感」があって
落ち着くなぁ~って思いました。

蒙古タンメンは辛さランクが5(北極は9)ですが、
前回、北極を制覇したからなのか、
もはや蒙古タンメンは普通のラーメン並に
食べることが出来、特段、汗もかきませんでした。
これなら北極、いけたなぁ。

中本さんはちゃんと検温もやるし、
アクリル板で仕切りもしているし、
お客さんが帰ったあとはちゃんと消毒しているし、
コロナ対策は問題ないと思えました。

あと、これは昔からなのですが、
ティッシュは自分自身が
後ろのゴミ箱に捨てるという方式になっていて、
これもまたコロナ対策としてグッドだと思いました。

また機会作って、今度は北極食べようかなぁ~。



では本日のにゃんずの話題を。。

やっぱりDHCの箱には大御所がお似合い。。
IMG_5822.JPG

隣の土鍋ではニケが寝ていました。

ニャンモナイト崩れ。。
IMG_5825.JPG

そして大御所はといえば....
IMG_5823.JPG

ん?

うむむむ....
IMG_5826.JPG

早くも箱が崩壊し始めておりました。

お尻のほうはまだ大丈夫みたい。
IMG_5827.JPG

でも頭のほうが....
IMG_5828.JPG

ヤバい...新しい箱が欲しい。。

...ということでわたくしも手を打ちました。

前回と同じものを注文したんです。

そしたら届いたものがこちら。
IMG_6940.JPG

が~ん...大きさ、全然違うじゃん。。

そう、前回は初めての購入だったので
いろんな冊子が同梱していたんです。

だから大きめの箱だったみたいです。
商品だけだと、こんなに小さくなっちゃった。。

う~ん...

大きい箱が欲しいよ~。

ゴッドマザーで新規のIDを登録して
買っちゃおうかなぁ。

それとも何か別のものを注文すれば
箱が大きくなるのか....

夏休み中に考えたいと思います。


とりあえずは、チンアナゴさんと添い寝させましたよ。
IMG_5830.JPG

てなことで、
わたくしも明日から夏休みに突入で~す。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(101)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 32

Boss365

こんにちは。
献血、お疲れ様です。色々問題点あるみたいですね。
高校生の時は献血を毎年やってました。最近していません(涙)
有楽町の駅前で度々「血液が足りていません。献血をお願いします」のPR。
血液が足りない状況ですが、品質事故等が起きない事を祈りたいです。
大御所さん、DHCの箱形状が崩壊寸前?限界ですね(爆)
残念な箱サイズ、注文時に「大きい箱でお願いします」リクエストですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-07 21:51) 

みぃにゃん

コロナで何もかも変わって来ましたね。良くなったことなんてひとつもないですね!
by みぃにゃん (2020-08-07 22:47) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
偉いなぁ 献血すばらしいわ
by ゆうみ (2020-08-07 23:18) 

RASCAL

献血、未体験なんです!
一回チャレンジした記憶だと(何十年も前です)
ジュースが飲めると思ったのに、少し採血して調べたら貧血で、献血が出来なかったんです。
血を取られたのに、ジュースが飲めなくて……それ以来チャレンジしてないです。。
今の献血の様子がよく分かりました^_^
by RASCAL (2020-08-07 23:21) 

みずき

いまって予約限定なんでしょうか。
予約したのにそれだけ待つって
大学病院みたいです^^;
by みずき (2020-08-07 23:38) 

yamatonosuke

献血は200mlも採るとフラフラするので1回だけしか経験ありません(~o~)
蒙古タンメンはいっきに血が巡りそうですね♪
by yamatonosuke (2020-08-08 01:08) 

末尾ルコ(アルベール)

最近ヤマダ電機でラジカセ買って、FM番組録ってイヤホンで聴いてます。自分で選んでばかりだと偏りがちなので、ラジオ番組はけっこう重宝します。イヤホンは百均ですが(笑)。                              RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-08 03:30) 

みうさぎ

献血も感染予防対策やらで
で人員段取りモタモタなんか不安になるねーいつもと違うのに落ち着いて献血してきたニッキーさまは偉いなあーうさこは献血してあげたいけど不適合者なので残念です。自己血で400を数回取ったことあるけど自分に献血しました(笑)
くるみは冷や冷や鍋使ってくれません。(T^T)


by みうさぎ (2020-08-08 07:23) 

きぃ

献血お疲れ様でした!
予約していったのに
スムーズにいかないのは残念でしたね・・・

圭太君お気に入りの箱が・・・
崩壊寸前(;^_^A
新しい箱はどう見ても小さすぎますね!!
今の箱と連結させるしかなさそうです!!
by きぃ (2020-08-08 07:56) 

middrinn

次回から「お一人様一杯まで」と掲示が・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
単純に医療従事者がコロナの余波で人手不足なのかも(@_@;)
モノを大切にする気持ちはないようで(^_^;) フローリングの
方が涼しそうですけど、段ボール紙の方がいいのかな(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-08-08 08:25) 

Take-Zee

こんにちは!
ずいぶん、嬉しいお礼を頂けるんですね!

by Take-Zee (2020-08-08 09:15) 

raomelon

何度か経験していても案内不十分だと戸惑いますね
暑い中、献血お疲れさまでした<(_ _)>
ラーメン屋さんでも検温があるのですね~
それくらいの方が安心して外食できる気がします^^
DHCの箱、頭の方はほぼ平面ですねwww
by raomelon (2020-08-08 09:24) 

marimo

血液が不足しているみたいですねw
私も昨日三宮を歩いていたら献血のプラカードを持ったお兄さんが二人
道行く人に呼び掛けていました。
赤十字、コロナ対応で人を取られているのでしょうか?
DHCの箱がぁww 崩壊している所で気持ちよさげに寝ている圭太さんに爆笑しちゃいましたよ。
新たな箱はなんと小さい!これを置いておいたら誰が入るかな?(;^_^A
by marimo (2020-08-08 09:40) 

ニコニコファイト

献血したいと主治医に言ったら、薬を飲んでるからダメと言われた。本当なのか?献血している人は薬何も飲んでないということなのかあ~。
by ニコニコファイト (2020-08-08 09:48) 

wildboar

面白かったです。
色々勉強もさせてもらいました。

ドコモの遠隔サポート(毎月定額引き落とし)が、コロナで繋がらなくて長時間待たされた挙句、切られたこともありました。年に5回も利用しないのに、料金だけ取って対応しないとはおかしいとドコモショップを通して苦情。次にやっと繋がった時はオペレーターにも会社へ言うようにと苦情(もっとも録音されていますが)。効果があったのか先回は少し改善されました。
by wildboar (2020-08-08 10:33) 

のらん

献血!!! すばらしいですね♪
私は、20代の頃、2、3度貢献しただけですが・・・
終わってから紙パックのジュース1個もらった記憶しかない(^_^;
コロナで献血が集まらなくて、池江さんがTVで呼びかけてましたよね?
でも、献血ルームが、そんなオペレーションでは。。(/_;)
・・・それにしても大御所ったら、箱の使い方もダイナミッ〜ク(@@;)

by のらん (2020-08-08 11:18) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
我が街の駅前では必ず献血車が停まってて
担当者が改札から出るとプラカードを高く掲げてますが
私は20代後半の頃に大塚駅前で献血車に乗り込んだんですが
「血圧の薬飲んでる?」と聞かれたので「飲み始めて半年」・・と返事したら「献血出来ません!」と言われてしまったので
以降は「献血できない身」なったようです(笑)

by makkun (2020-08-08 14:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ワイヤレスのイヤホン、落とす人多いでやしょうね。
駅員さん、あれ拾うのすごく大変だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-08 15:42) 

liang

予約でそんなに待つのですね…
うちの近所の献血ルームはもともとオペレーションがイマイチなのですが、今いったらもっとひどいことになってるのかしら~??

by liang (2020-08-08 15:42) 

未来

献血って大切な事なんですよね。
私も古希になるまでは行っていたのですが、
もうこの歳に成ると受け付けてくれないかもしれませんね。
by 未来 (2020-08-08 15:44) 

kou

辛辛魚のカップラーメンが好きで食べてますが、埼玉に住む友人から辛いのが好きなら蒙古タンメンが美味いので、こちらに来たら是非!とお誘いがありました。
しかし、今はなかなか気軽に遊びに行けなくなったのが残念です。
by kou (2020-08-08 17:18) 

Ja-Kou66

ノベルティって基本、大してお金をかけないから
それなりかもしれませんね^^;
ワイヤレスは絶対無くす自信があるので有線派です。
(そして割と頻繁に断線させる・・・)
蒙古タンメン、いつかホンモノを食べてみたいです。
夏休みいいですね!ごゆるりとお過ごしください!
そしてついにこの箱も・・・^^;
by Ja-Kou66 (2020-08-09 00:25) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
血液は慢性的に不足しているようなので魅力的な記念品がもらえると献血する人も増えるのかもしれません。それにしても20回以上の献血経験とは、すごいです。
by SORI (2020-08-09 05:23) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ニュースで知りましたが、コロナの影響で献血してくれる人も少なくなってるみたいですね。
暑い中、おつかれさまでした。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-09 05:49) 

mio

献血ルームがそんなことになっているとは。わたしは
池袋の献血ルームにしか行った事がないのですが、ど
んな感じになっているか近々潜入してみようかしら。
DHCの箱、いつもそのぐらいのサイズばっかりです。
それでも箱大好きな浩人が足だけでも入れて楽しんで
おりますが。しかし見事な崩壊っぷりww
by mio (2020-08-09 08:20) 

ゆきち

献血お疲れ様です。
前の勤め先では近くに献血車が止まっていたので時々立ち寄りましたが、なかなかわざわざ出向くのが面倒で・・ダメですね。
DHCの箱、ついに崩壊しましたか!
それでも構わずくつろぐ大御所さまの心意気を見習いたいです(#^^#)

by ゆきち (2020-08-09 11:43) 

ちょろっとぶぅ

お疲れさまでした。
血液検査する際、いつもブスブスっと何回も刺され採取できにくい
体質でちょこっと血取るのに苦戦するので
献血はしたことがありません。

予約して待たされるって、イライラしちゃいますよね。
思い通りには行かないのわかるけど、予約時間に遅れるとダメっとか言われるのに、しらーっと待たすのってどうなの?っていつも思っちゃいます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-08-09 12:10) 

kou

献血は免許更新のたびにやってましたが、サービスは殆ど無しだったような気がします。もう年齢的に献血できない年齢ですが、献血手帳は捨てられずにいます、
by kou (2020-08-09 14:39) 

ちぃ

手首の検温は始めて聞きました!
今どこへ行っても検温されますよね・・・
うちのおっと平熱が高くて37℃くらい。
しかも今暑いでしょう?
暑い中歩いて体温上がった状態で検温されたら
いつか「お帰りください」って事になるんじゃ?と思ってます(⌒-⌒;
DHCの箱大変な事になってますね(≧艸≦)
でもこうなることを楽しみに待っていたのは私だけじゃないはず!
チンアナゴさんとの添い寝・・・最強ですね0(≧∇≦)0
by ちぃ (2020-08-09 15:43) 

アルマ

献血でも人手不足・・・???
血液っていつも足りないイメージなので、やってくれる方が離れていかないような対策を取らないと・・・

by アルマ (2020-08-09 17:25) 

りょ〜さん☆

ちょっぴり前に「トミカが貰えるキャンペーン」ってのがあったんですが…献血ルームってちょっと遠いんですよね(^◇^;)駅からも遠いし…
今日から献血可能な期間に突入したので…どうしても最寄りの献血バスで済ましちゃいますσ(^_^;献血バスは「飲み物」だけでノベルティは貰えないんですよね(×_×)献血ルームは前回かなり待たされたので…どうしても避けてしまいますσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2020-08-10 18:38) 

千晶

圭太くん、DHCの箱どこ〜( ゚д゚)?!
あ、ありました。圭太くんの下に…元箱だったようなものが。
by 千晶 (2020-08-10 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。