SSブログ

どこでも、ほけほけ、キャット♪ [圭太]



みなさま、こんばんは~

昨日、8月12日は
日航ジャンボ機墜落事故があった日...

あれからもう35年も経ってしまいました。

当ブログでも何度か書きましたが、
あの日の夕方、わたくしは、
ちょうど千歳から羽田に
日航のジャンボ機に乗って移動して、
大田区の祖母&叔父の家に着いたら、
「行方不明になっている飛行機があるって
 ニュースでやってる」って
ことで夕食もそっちのけでTVを観ていました。

翌日には成田から家族の住むシンガポールへ
やはり日航のジャンボ機に乗って移動....
チャンギ空港に無事着陸したときは
どこからか安堵の声と小さな拍手があったのを
今でも覚えています。

そう、あの頃は航空機事故って残念ながら
ごくたまに発生してしまうものだったから
長期休みのたびに札幌ー東京ーシンガポールを
行き来していましたが、
飛行機に乗るときってそれなりに緊張感を
持って乗ってました。

御巣鷹山では今年も遺族や関係者の方々が
慰霊登山をされたようですが、
わたくしも8月12日のこの痛ましい事故は
一生忘れないでしょう。

あらためて犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

***

わたくしは普段、
あんましユニクロではお買い物をしませんが、
例のエアリズムマスクは結構、興味があって
ユニクロのオンラインショップで状況を時々、
チェックしていました。
そして流れで、いちおうオンラインショップの
ID登録をしたんです。
それで基本的な広告メールも受け取りOKとし
たら、ユニクロさんってすんごくマメにメール
を送って来るんですよね。
販促部門がしっかりしているんだなぁ~って
感心しますが、時々、ヒマなときにメールを
見ると、やっぱ気になるのが特売。

先日、ふと特売のウェブページを見ていたら
「これは安くていいんじゃないか」
ってものを見つけました。

ただ安いだけに普通に注文すると
送料がかかってしまう。。

じゃあってことで、
近くのユニクロのお店で受け取るって
ことにしました。

注文してから5日くらいかな。
メールが来まして、お店に納品したので
都合の良いときに取りに来てねってこと
でした。

行ってみると、
ネット注文の受け取りカウンターは
普通のレジとは別に設定されていて、
行った日は平日の夕方だったのですが、
普通のレジは7~8人ほども並んでいましたが、
わたくしはスルーで受け取りカウンターで
スマホの画面の注文番号をお店の人に見せ
お店の人が奥の倉庫に商品を取りに行くって
いう段取り。。
ほどなく奥から注文していた商品を持ってきて
くれて、それを渡されて完了。
支払いはネットで注文したときに
(クレジットカードで)済ませていたので
本当に商品を受け取るだけの簡単なものでした。
まるでディズニーのファストパスを使ったみたい。。
快適でしたよ。

ユニクロの商品って定番が多いから
実物みないと良いか悪いかの判断が難しいって
ことがあんましないと思います。

だからユニクロなら、オンラインで注文して
店頭受け取りっていうスタイルはいいなと思いました。

私の場合、このシステムを
今後もぜひ使いたいという用途があるんです。

それは店頭にないサイズがオンラインショップでは
あるってことです。

トランクスって店頭では一番小さいサイズってMなんですが、
わたくしには大きすぎるですよ。
これはユニクロさんだけでなく、量販品店さん全般に言えること。
なかなかSサイズってない。。

でもユニクロさんのオンラインショップなら
Sサイズがあるので今度から買うならこれが
いいなと思っております。

今の世の中、大きめサイズは充実しているようですが、
小さめサイズが少数派になっている感があります。

みなさまのなかで小さめサイズの方は
オンラインショップをチェックするのも
いいかも知れませんよ~。


このズボン....
仕事のときに履くために買ったのですが、
こういう用途でずっぽしハマるのが
今話題のワークマンさんの商品だと思います。

でもワークマンさんのは、
まさにそういう用途でピッタリ過ぎちゃって
アマノジャクなわたくしはあえて使いたくないんです。
もしワークマンのを使うならそれは現場でのお仕事用
ではなく、スポーツとかハイキングとか、ちょっと違
った用途で使いたいと思います。

逆に今回買ったユニクロさんのズボンは
ジョッガーパンツってことで街歩きはもちろんのこと、
スポーツテイストの商品でありまして、
こういう商品を現場で使うっていうのが
いいなと思った次第です。

そういえば、このズボン、
オンラインショップでサイズをチェックしたら、
なんと、XSサイズまでありました。
素晴らしい。。
普段、履くならXSでちょうどいいです。
ただ仕事で現場で履くので、ブカブカのほうが
いいんですよね~。
だから今回はSサイズにして、
ブカブカ感を楽しんでおります。
IMG_6929.JPG

そういえばオンラインで注文すると
倉庫からそのまま送るってことで
もともとの基本的な値札しか付いて
いませんでした。
IMG_6928.JPG

これが990円(税抜)でしたから
お得な気分であります。

***

先日、地元のデパ地下の催し物会場にて
京都の成就庵さんという和菓子屋さんが
出店しておりまして、ほんとにたまたま
なのですが、なにか見た目惹かれて、
これを買っちゃいました。
IMG_6875.JPG

みたらし団子って、
すご~く好きなわけでもなく
でも嫌いなわけでもなくって感じでしたが、
こちらのみたらし団子は超絶美味しかったです。

お餅の弾力と餡と、どちらも完璧。

お餅は大きめで弾力に富んでいました。
餡は...そうですねぇ、表現が難しいですが、
クセがなく、す~って入る感じ。
大きいお餅なのに、バクバクいっちゃいました。

今までに食べた中で一番美味しかった。

でもホームページを見ると、
成就庵さんの主力商品でもないみたいで
ホームページに載っていませんでした。

和菓子全般、
いろんなのを作っているみたいなので、
季節に応じていろんなのを作っているのかなぁ。

今度、また催し物会場に来てくれるのを
楽しみにしてよっと。

包み紙がこんな感じで、ほっこり可愛いです。
IMG_6874.JPG



では本日のにゃんずの話題を。。

まあ、いまさらなのですが、
我が家の大御所...
よくもまあ、ここまでいつでも
ほけほけ出来るなぁ~って感心いたします。
IMG_6956.JPG

こうやって床の上でも...

爪とぎ柱に寄りかかりつつ.....
IMG_5619.JPG


出窓でも....
IMG_5392.JPG

神出鬼没、どこでも「ほけほけ」であります。


そして挙句の果てにはヘソ天を。。
IMG_5690.JPG


これぞ、究極のほけほけでしょうか。
IMG_5847.JPG


そう、今日の記事の題名にしている、
「どこでも、ほけほけ、キャット」。

略して、DHC
IMG_5731.JPG

そうです、
今日はこれが言いたかっただけでありましたww

お後がよろしいようで。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(87)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 87

コメント 28

wildboar

あの日航機事故では、勤めていた会社の社員1名が出張で亡くなっています。聞いたところでは直前に誰かと変わった出張だったようです。
その関連なのか日航機事故に関する書籍は何冊も読みました。しかし、答えはありませんね。

by wildboar (2020-08-13 20:18) 

ロコときどきキナコ

(=^・^=)ほけほけ~♡ 大好きじゃ~>^_^<
=^_^=むにゅむにゅ~♪させていただきたい罠~(@_@。
by ロコときどきキナコ (2020-08-13 21:08) 

Ja-Kou66

札幌ー東京ーシンガポールの移動すごいですね!
(札幌ー東京だけでもすごいのに)
飛行機は、当たり前ですが「おちない前提」で乗っているので
空の上での恐怖となると、、相当なものだったと思います。。
もう35年・・・本当に、痛ましい事故は二度と起きませんように。
ユニクロ・・・ほしいものがあるのでネットショップで見たら
まず商品名もカテゴリでも見つからず
やっぱりお店行くか・・・と思った次第です^^;
圭太くんはDCブランドですね(笑)(どこでも・ほけほけ)
by Ja-Kou66 (2020-08-13 21:17) 

middrinn

最期に笑っちゃって、何かムカつく(^_^;) その2年前には
大韓航空機撃墜事件もありましたし、飛行機は苦手です(..)
圭太様はストレスとかを感じることがあるのかしら(@_@;)
by middrinn (2020-08-13 21:27) 

Boss365

こんにちは。
ユニクロのオンラインショップ、特売、驚きの価格ですね。
ほぼ原価で販売です。ジャガーパンツも良さそうですね。
オンラインショップ、今度チェックしてみます。
ヘソ天の大御所さん、何処でも寛げる?性格が素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-13 22:03) 

RASCAL

まさにDHCですね!
はみ出し具合もいい感じです^_^

ユニクロ。
私もオンライン派なんですが…
よくメールが来ますよね。
ついついセール文字に釣られて送料分を考えて買っちゃって失敗もありますが(笑)
私も最近は店頭受け取りにしてます。
一点でも送料かからないし
受け取るだけなので早いですよね^_^

みたらし団子美味しそうです♪
by RASCAL (2020-08-13 22:12) 

みずき

わたしもユニクロオンラインの店頭受け取り
使ったことあります。一度買ったことのある
シリーズで季節仕様や色違いとか買う時は
便利ですね^^
by みずき (2020-08-13 22:59) 

りょ〜さん☆

え…Sサイズですか!?(^◇^;)すげ…
ガンダムコラボTシャツが欲しくてUNIQLOのオンラインを利用して会員登録もしましたが…それっきり使ってませんねσ(^_^;
「成就庵」…し…知りません(^◇^;)某は団子は小さめの御手洗団子の方が好きですね☆口の端に餡が付くのがあまり好きじゃないんで…食べやすさ優先です♪
ニャンズもやぱし涼を求めて冷たいところを選んでるんですかね♪我が家の諭吉様は…ボスと一緒で…この暑さでも毛布の上が居心地良いみたいです(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2020-08-14 00:03) 

あとりえSAKANA

みたらし団子のふっくら感、最高ですね!

by あとりえSAKANA (2020-08-14 00:16) 

英ちゃん

私もユニクロは数回しか買い物をした事がありません。
オンラインショップでメールが多い所はパスだな(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-08-14 00:53) 

いっぷく

みたらし団子は最近次男がハマってまして、いっしょにおやつを買いに行くと買わされます。が、1パック3本入りなので次男と長男、妻が食べてしまい、私の口には入らないのです。
by いっぷく (2020-08-14 00:57) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの母、ユニクロの一番大きいサイズが履けませんでした(笑)。見た目はそんなに太ってる感じじゃないんですけどね。お腹の周りがちょっと。でもユニクロ、アナ・スイコラボのチュニックを買って、愛用しております。
わたし自身はユニクロでは買わないのですが、以前はブランド物もちょいちょい買ってましたけれど、最近はよく分からないお店(笑)のよく分からないワゴンセールで低価格の掘り出し物を見つけるのを得意としております。        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-08-14 01:46) 

yamatonosuke

同じく犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。
2000円引きでゲットはかなり得しましたね(^^♪
そしてみたらし団子の餡がとても美味しそう~
by yamatonosuke (2020-08-14 02:14) 

kinkin

ウチのニャンコもヘソ天で暑さを凌いでいます^^;
by kinkin (2020-08-14 04:16) 

みうさぎ

オッハーそんなシステムあるんだーレジはセルフなんですが
それにしてもXSでもイケる程引き締まったアンヨなんねー凄いなぁー

by みうさぎ (2020-08-14 06:36) 

ニコニコファイト

ニコも強烈に記憶に残っています。ニコ自身が原因不明の病気になって、病院からお盆休みで自宅に帰った時のことだったので、亡くなった人の分も頑張ろうと思いました。
by ニコニコファイト (2020-08-14 07:16) 

mio

あの事故の時はちょうどカリフォルニアでホームステイ中
だったんです。新聞もニュースも全部英語だけ、知ってい
る単語をフル活動させて内容を理解しようと必死でした。
つたない英語能力でも「坂本九さんが乗っていた」事は
わかり、アメリカで有名だったんだって驚きましたね。
帰りの飛行機がとにかく怖くて、成田に着陸した瞬間に
泣きました。それ以来飛行機は大嫌いになりました。
by mio (2020-08-14 07:46) 

コーミン

あのニュースは、北海道からの帰りのフェリーの船上のテレビで知りました。
その時の旅行で最も記憶に残っていることでした。
by コーミン (2020-08-14 08:41) 

marimo

あの日航機の事故は8/12のことだったんですね。
ニュースで捜索の様子や遺体安置所の様子が毎日流れてましたね。
忘れることのできない大事故ですよね。
札幌ー東京ーシンガポール、事故直後の飛行機での移動は緊張しますよね。
DHCにはどこでも・ほけほけ・キャットでもあったんですねw
さすがです♪圭太さんを見ていると和みますね。
by marimo (2020-08-14 09:06) 

raomelon

ユニクロはサイズ展開が豊富なのが良いですね^^
暑くて何もする気がしませんが、食欲は旺盛
みたらし団子に目が釘付けです(*'▽')
「どこでも、ほけほけ、キャット」ニャイス♪
by raomelon (2020-08-14 09:59) 

ゆきち

ネットショップはサイズ展開が豊富で愛用しています♪
なんせ子供用でもOKな大きさなもので・・・^^;
ユニクロ、特売やってるのですね!
チェックします(#^^#)
さすがほけほけ教の教祖さま、どちらにいらっしゃってもほけほけオーラ全開、ありがたや~ありがたや~^^
by ゆきち (2020-08-14 12:22) 

Take-Zee

こんにちは!
このニュースは八ヶ岳方面でのキャンプから帰って
我が家でお疲れ会を友人と子どもたちでやってる
最中に飛び込んできました。
 その時、10歳と7歳の息子と娘も高校・中学生を
持つ親になっています。

by Take-Zee (2020-08-14 14:05) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
私もジャンボ機墜落の日の事は忘れられません・・
前日は同じ群馬でゴルフコンペをして一泊の祝宴して
関越道を上って走る帰りの下り線は自衛隊の車の隊列・・
途中のSAで御巣鷹の事故のニュースを聞いて
もの凄いショックと驚きを覚えての帰還でした。

ニッキーさん!
爆笑~☆彡★☆☆彡(●´∀`●)
>ワークマンさんのは、
>まさにそういう用途でピッタリ過ぎちゃって
<私の釣りの装備はワークマンで買ったのが
<多かったんですけどね~(笑)
by makkun (2020-08-14 14:21) 

ミケシマ

ニッキーさんにとって、この日はちょっと特別…というか複雑な日なのですね。
風化させてはいけないことだと…思いますね。
「大きいサイズはあるけど小さいサイズはない」!!
よくわかります!
そもそもXSとかあまりないし…
大御所のほけほけ感にはいつも癒されております(●´ω`●)
それにしてもDHC、万能だなぁ…。
by ミケシマ (2020-08-14 22:39) 

みぃにゃん

幸せそうにヘソ天してますね!墜落したときたしか学生でした。今でも鮮明にテレビの放送記憶してますね。
by みぃにゃん (2020-08-14 23:26) 

のらん

あのジャンボ機、私の知り合いも乗ってらしたんですよ。。
飛行機って怖いな、って、つくづく思いました。。
それにしても大御所♪ DHCの使い方を分かってらっしゃるのね(^^)v
by のらん (2020-08-15 11:25) 

ようこくん

その日は、カナダのホームステイ先でテレビをつけたら
日航機が旋回しながら山にぶつかるシュミレーション(という?)
映像が流れていて坂本九さんの「スキヤキソング(上を向いて歩こう)」が流れていました。私の20歳の誕生日だったのですが
とても衝撃で今でもあの日の様子を覚えています。日本国内では連日さぞかし大変なニュースになっているのだろうと想像していました。
あれから35年、そんなに経ってしまったのですね。真実がわかることはこの先ないのかもしれませんが、風化させてはいけない事故だと思います。
by ようこくん (2020-08-15 13:02) 

アルマ

昔は飛行機事故が起きると立て続けに同じ会社の飛行機が・・・って感じだったように思います。

by アルマ (2020-08-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。