SSブログ

元気なシニア。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

新しい首相が菅さんに決まりましたね。

菅さんって年齢が現在71歳、
年内に72歳になるってことで、
普通の人なら、もう悠々自適な余生を
送っている年齢だと思うのですが、
これから日本のトップとして尽力を尽くそうなんて
すごいなぁ~って感心しちゃいました。

そして副総理続投の麻生さんなんて、79歳ですか?!
生涯現役なのかなぁ。
お金に困っているわけなどなく、それでもまだ働くなんて、
余生はたっぷり遊びたいと思っているわたくしは、
ほんと信じられない。。

アメリカもトランプさんにしろ、
バイデンさんにしろ、
もういい歳ですものね。

財界も昔から活躍されている、
ベテランの方々が目立っている気がしますし、
なんかあらためてシニアのバイタリティを感じます。

逆に若い世代はいまひとつ大人しいのかな。

たぶん、アメリカも日本も次の次とか、
その次とか、そういったタイミングで、
今までの人たちがもういなくて、
代わりに新しい人が出てくるかどうかって
ところなのかなぁ。

ちなみにわたくしは65歳を待たずして
なんとか早期リタイヤして、
のんびりとやりたいことをできるように
なりたいなぁ~なんて思っております。

お仕事? とんでもない。

このコロナ禍で人と合わずに
特にどこにも行かずに
でも楽しいGWとか夏休みを過ごせたので
自信になりました。

やっぱ少しでも早く引退したいです(笑)

***

久々に食べた窯出しシュークリーム。
IMG_7213.JPG

ん~、やっぱ美味しいなぁ。

シュークリーム....

いろんなタイプがありますよね。

生地が柔らかいタイプは昔ながらの安定感がありますし、
固めの生地はビアードパパに代表される、
ニュースイーツって感じでサクサク感と中のいろんな
クリームを楽しめますし、
窯出しシュークリームのような創作系は
特にコーヒーとの相性が抜群だと思います。

世の中、専門店ブームですが、
店内で飲食もできる、
シュークリーム専門店ってあるのだろうか。。


では本日のにゃんずの話題を。。

夕食後のコーヒーを淹れたいのだが....
IMG_7239.JPG

すごく邪魔。。

でも気持ちを切り替えて
モフって楽しむことにしました。
IMG_7242.JPG

横顔を撫でると、気持ちいいよね~。


お腹、モフ~ん。
IMG_7243.JPG


そして肉球~。
IMG_7244.JPG

こうやってモフっていると、
大御所のほうが嫌になって
移動していくこともありますし、
あくまで居座るのなら、
こちらも覚悟を決めて、
大御所をまたぎながら
コーヒーを淹れるようにしております。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(90)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 90

コメント 28

middrinn

あーゆー人たちは「お仕事」という感覚あるんですかね(@_@;)
権力の甘~い蜜が吸える限り辞められない・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
ニッキー様にモフってもらいたくて圭太様は待ってたのかも(^^)
by middrinn (2020-09-16 21:35) 

きぃ

モフって楽しむ♪
癒されますね~(#^.^#)

by きぃ (2020-09-16 21:39) 

kiki

60歳で定年というのは良い慣習だったのかもしれません。
65歳半で退職した夫を見ていると
70歳を過ぎてからの衰え方が
急速に増すような感じです。
政界は定年もなく、
老人が多すぎるような気がします。
急変する世の中にとっては、30代・40代・50代の若い人が必要だと思います。
by kiki (2020-09-16 21:42) 

ゆうみ

日本の70歳台の人は本当に元気いいよね。
元気良すぎて次の人が出るの出れないそんな状況かな?
by ゆうみ (2020-09-16 22:01) 

Boss365

こんにちは。
「元気なシニア」ニャンズの事かと思いましたが・・・
政治家、確かに菅さんの71歳や麻生さんの79歳は驚きです。
菅さん、若い頃に空手をやっていたので鍛錬の蓄積がありそうです。
麻生さんも若い時は、ライフル・オリンピック選手。基礎体力はありそうですね。
小生の理想は60歳でリタイヤ。自分のやりたいことを突き詰めたいですが・・・
生涯出来る仕事なので「必要とされている間」は貢献したいですね。
大御所さん、隅で寝ているので気を使っています?
「モフって」で貰うために、待っていたと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-16 22:06) 

みずき

老人しかいない内閣、恐ろしいです・・・
by みずき (2020-09-16 22:44) 

アルマ

政治家って40代なんて「若手」ですからね、普通ならベテラン扱いなのにね・・・(^_^;)
そんな世界ですから、72才でも「普通」なのかもしれませんね。

by アルマ (2020-09-17 00:07) 

Ja-Kou66

わたしは一刻も早く引退したいです!(笑)
(先立つものさえあれば・・・あれば・・・)
70歳代なんて、政治の世界ではまだまだなのでしょうね。
よくもまぁ(今なんて特に大変なのに)国を背負うとかできるなぁ〜っと
・・・すごいことです(u_u*
キッチン、何気に大人気?
by Ja-Kou66 (2020-09-17 00:24) 

yamatonosuke

これは両手に持ってかぶりつけないシュークリームですね(^^♪
秋の夜長にコーヒーと一緒に楽しみたい~
by yamatonosuke (2020-09-17 00:30) 

英ちゃん

菅さんは、70歳過ぎてるから総理任期は短命だろうね?
菅内閣は将来の事は考えてないかもね?
まぁ、コロナの問題もあるから日々が大変だろうけどね。
by 英ちゃん (2020-09-17 00:44) 

りょ〜さん☆

シュークリーム美味しいですよねぇ♪オーソドックスなシュー生地よりもサクッとしてる生地の方が好きですねσ(^_^;でも…1個200円超えちゃうと買うのに勇気が必要です(^0^;)折角買うのに…「2つ」っていう買い方が出来ないんですよねσ(^_^;見栄っ張りというか「どうせ買うなら」って5個以上買わないと気が済まないって言うか( ̄。 ̄;)
近くに美味しいプリンが売ってるってんで階に行きたいんですが…駐車場は3台分しかないし店前の道は片側1車線のくせに交通量が多くて慢性的に渋滞してるし…かといって徒歩となると少し遠いし(×_×)相方にバイクで行って貰うことにします(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2020-09-17 03:10) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに米国大統領候補、どちらもなかなかの高齢ですよね(笑)。バイデンは副大統領候補に若い女性を立てて新鮮味を出そうとしてますが、どうなりますことやら。けれどご高齢の方が頑張っているのはいいですね。まあ若い人とバランスよく活躍してくれれば一番いいですが。
シュークリーム、大好きです。ビアードパパ、しばらく食べてなかったので、近く買っちゃいたいと思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-17 03:38) 

さる1号

シュークリーム、たっぷりクリームが美味しそうだ^^
ぱふぱふで柔らかい皮のが好きだなぁ
by さる1号 (2020-09-17 05:32) 

ぽちの輔

涼しくなりましたので
跨ぎながら歩かなくても良くなりました^^
by ぽちの輔 (2020-09-17 07:02) 

ニコニコファイト

政治家は40代で若手なので、60代なんかまだまだ小僧??
まあ年を取っていればいいのか?30代くらいの総理がでてくればいいのに~^^
by ニコニコファイト (2020-09-17 07:29) 

marimo

アメリカも日本もトップの年齢が高いですねw
>店内で飲食もできる、シュークリーム専門店
南京町の「エストローヤル」は店内でできた手シュークリームを頂けます(^^ あ~食べたくなってきた♪
圭太さんはキッチンのこのマットのあたりが好きなんですね
くねっと曲がったニャンコロールが萌えますw
by marimo (2020-09-17 07:33) 

RASCAL

菅総理……71歳(より高齢に見える?!)ですが、
内閣の平均年齢が60歳に驚きました。
以外に若い?!

モフモフタイムいいですよね〜
ニャンコのふにゃふにゃの肉球もたまりません!!(๑>◡<๑)
うちにもキッチンで邪魔するコがいるので
身体をよじって作業します(笑)
by RASCAL (2020-09-17 08:26) 

raomelon

窯出しシュークリーム美味しそう
ぷるるんクリームにそそられます(≧▽≦)
ビアードパパの前を通ると香りの誘惑に勝てません…
今日近くまで行くので買って来ようかなぁ♪
圭太くんをモフり放題、やってみたい!
ピンクの肉球がたまりませんね(=^・^=)
by raomelon (2020-09-17 08:38) 

koh925

総理大臣は多忙で気配りが大変でしょうね
マスコミや野党は、何か攻め口がないか、失点がないか
毎日、毎日、責めることを待ち構えています
by koh925 (2020-09-17 09:48) 

mio

邪魔な場所に転がっている時は足でムニムニしちゃいます。
キッチンで転がる事はほとんどないけど、階段の途中に
デーンと寝ころばれると踏み外しそうで怖いからやめて
欲しいんですよね。実際、母はそれで階段から落ちて膝の
お皿を割ったし・・・(+_+)シュークリームは柔くても
サクサクでも好き、中身がカスタードと生クリーム半々
だと最高。
by mio (2020-09-17 10:11) 

kou

自分は65歳を待たずにリタイアしてしまいました(^^;)
まあ、ちょこちょこと変な仕事はしてますが、かなり昔から早期リタイアは考えていたので、その歳には大きな出費はすべて終える作戦を練ってきました。やや苦しい生活ではありますが、ゆとりが出来きて体調が良くなった感じです。
by kou (2020-09-17 11:50) 

ミケシマ

長年お世話になった小児科の主治医は
「動けるうちはずっと働く。俺はスーパードクターになるんだ」と言っていました^^
シュークリーム美味しいですよね。最近食べてないなぁ。
スーパーで買う98円のばかりでなく、たまにはスイーツ店のサクサクシュークリームを食べたい!
うちのシマもよく通り道で寝てました^^;
大御所と同じくデカイので邪魔で邪魔で…笑
そのくせちょっとでも尻尾を踏む(毛の部分をちょっとだけ)とものすごく怒られました。
この日常が、幸せですよね(*^^*)
by ミケシマ (2020-09-17 14:33) 

ゆきち

人生経験も大切ですが、脳細胞は加齢とともに確実に減っていきますからね~^^;
もう少しバランスよく若いパワーも取り入れて欲しいものです。
特にIT関連など「ワシの若い頃は・・」は通用しません。
圭太くんは今日もいい場所でお寛ぎですね!
何かしようと思った時、最も邪魔になる場所に横たわっておきながら、万が一にも蹴っ飛ばしたりしたら思い切り非難される、我が家も同じです(≧▽≦)
by ゆきち (2020-09-17 14:59) 

ちぃ

なんとか早期リタイア!
宝くじも超有効手段ですね(^_-)☆
我が家がもしも宝くじが当たったら家事代行サービスなどを利用して
主婦の負担軽減もしたいところであります!!
シュークリーム、たしかに持ち帰り専門が多くて
店内で食べることがメインの専門店って思いつきません。
出来立て(クリーム入れたて?)は皮のパリパリ感がさらに生きてて
とびきり美味しかもしれませんよね^^
うちも大御所様の如く最近キッチンの床に落ちていることが多くて・・・
避けて欲しくてモフるとガブガブバトルに発展するのでさらに面倒になるという(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-09-17 16:08) 

みぃにゃん

モフモフですね~顔をダイブしたいです!うちの母も来年72ですが私より勤務時間長いです。
by みぃにゃん (2020-09-17 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!麻生さんって79才なのでやすか!
元気でやすなあ。
個人的には、今回、麻生さんが総理にならなくてホッとしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 22:15) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
私としては首相が変わったら政治にも変化が欲しいんですが
代り映えの無い面面では無理でしょうね~(笑)
色々と愚痴事が多く気忙しい事が起こってる我が家なんですが
何とか時間を見つけてブログだけは続けて行きたいと思います。
多数の方々からのご期待に添えられるよう頑張りますので
これからも宜しくお願い致しま~す( ^)o(^ )

by makkun (2020-09-18 11:39) 

wildboar

入社した時は55歳が定年でした。それを目標に頑張ってきたら60歳に定年延長。直後は55歳で退職金をもらって半分の給料で60歳まででした。ところが、そのあと60歳にならないと退職金が出なくなりました。
55歳から60歳までは給料が半分のうえ賞与もなし、再雇用には応じずやっとのことで60歳で辞めたのですが、みんなよく働くものだと感心しています。
by wildboar (2020-09-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。