SSブログ

秋は食べ物が美味しいですね~、パート2。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

本日、冒頭の話題は、
「秋は食べ物が美味しいですね~」、の第二弾。

秋といえば、やっぱり、これが本命ではないでしょうか。

じゃ~ん。
IMG_7318.JPG

そう、松茸ご飯です。

わたくしの母にお願いして作ってもらいました。

香り松茸、味シメジ....なんて言われていますが、
香りもさることながら、味だってものすごく美味しい。

これだけ、ちゃんとした松茸があると食べ応えがあります。

松茸ご飯とともに食べるおかずも
わたくしの好物を。。
IMG_7319.JPG


煮物は自分じゃ作らないから....
IMG_7321.JPG


そして、二膳目もこんな感じで。。
IMG_7322.JPG

ついつい食べすぎてしまいます。。

年に一回の楽しみですが、
今年も堪能出来てよかったです。

もちろん食後のスイーツも用意しました。
IMG_7323.JPG

こちらはマロン系を中心に。。

お腹いっぱいでもスイーツは別腹♪

ケーキも美味しかった~。

***

最近の芸能界関連のニュースで、
またお酒で失敗してしまった人とか、
大麻で捕まった人とかいましたが、
お酒も大麻もおそらく快感を得るために
使用したものと推測しました。

そういう快感を求める人たちの更生にオススメなのは
やっぱランニングだと思います。

「ジョギング」はですね、
あくまでも適度な健康維持のためって感じで、
走っていて気持ちいいって感じることも多い
かも知れませんが、
「ランニング」はですね、
走ってて、ほとんどの時間は苦しいです。

逆に苦しくないとランニングではないって感じ。
苦しくなってからが勝負ってことです。

いかに自分を追い込むか、自分を苦しめるか、
苦しい練習をすればするほど満足度が高まります。

長距離を走って、
もう脚が自分のものじゃないっていうくらい、
脚の感覚がなくなって、走ったあと、まともに
歩くことすらままならないとか、
そんな状態になると、すんごく満足します。

ヤビツ峠とか足柄峠とかを追い込んで走ったあと、
ヘトヘトになりながら銭湯に行って、
身体を洗ったあと、湯船に入ったとき....
もう最高に幸せです。
このために必死に走ったんだ~って。。

400メートルとか1kmを何本か走る
インターバル走とか、
5kmをなるべく速く走る練習の時なんかは、
もう呼吸が苦しくて苦しくて、
視界が少しぼやけてきて....

わたくしはまだそんな経験はないのですが、
呼吸が苦しすぎて口の中が血の味がしたって
いう人もいます。

そんなときに、なんとも言えない恍惚感が生まれて
そこからもう一踏ん張りする....

そして走り終わったあと、
地面に寝転がりたくなるほどの苦しさ、
これがなんとも言えない満足感につながります。

快感とか恍惚感を追い求めるってことでいうと、
お酒とか薬とランニングってある意味、
方向性としては似ているんじゃないかと。。

だからお酒とか薬にハマった人は
もしかしたらランニングでも
すんごく一生懸命に練習して、
走りを追求できるかも知れないと思いました。

走りをストイックに追求すれば
もちろん健康維持も大事な要素であるため、
身体に悪いことは控えるようになります。
ランニングを始めてタバコをやめた人は
わたくしも含めて数知れず。。
お酒は結構、飲む人もいますが、
練習に差し支えないような飲み方はしているようで、
中にはお酒をほとんど断っている人もいます。
夜眠れないなんてこともなく、
メンタルもものすごく鍛えられますので
過去の過ちは本当に過去のものになるのでは...

そう、ぜひ、更生の手段として
ランニングを活用して欲しいなと思いました。

あっ、そうそう、
ランニングやっていると、
いろんな悩みやトラブル、問題といったことが、

「あのときの走っているときの苦しさに比べれば...」

って思えて、悩み事もあんましなくなると思います。

だから自殺する恐れがある人にも
有効な気がするなぁ~。



では本日のにゃんずの話題を。。

最近、出窓のカーテンの裏が
お気に入りの大御所....
IMG_6043.JPG

ふと出窓を見ると、
こんな感じになっていることが多いです。

尻尾だけ出ているというね....
IMG_6044.JPG


この日はブログ記事用の撮影ってことで、
カーテン裏も見てみることにしましょう。
IMG_6045.JPG

なんか舞台裏を覗き見している感じ。。

大御所からウザがられました。。

さて、その大御所ですが、
ずっとカーテン裏に居続けるというわけではなく、
時間が経つと表側に移ってきます。
IMG_6050.JPG


気温の関係なのか、音の関係なのか、
はたまた、単なる気まぐれか....
IMG_6051.JPG

こうやってコロコロ居場所や体勢が変わるから、
気になって、ついついこまめに出窓をチェック
しちゃいます。。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(99)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 30

きぃ

なんと贅沢な松茸ご飯♪
これは満足な量ですね(#^.^#)
お母さまの美味しい手作り料理を堪能し
ケーキまで♪
羨ましいです!
by きぃ (2020-09-28 21:49) 

Boss365

こんにちは。
松茸ご飯!!まだ食べてない秋のご馳走ですね。デカくて美味しそう!!
「ついつい食べすぎてしまいます。」納得です。
栗がチラ見しているマロン系スイーツ?美味しそうですね。
お酒や大麻問題「更生の手段としてランニングを活用・・・」は良いかもです。
スポーツ全般に言える事ですが、上達しようと思えば「体に悪い行為」は辞めますね。
大御所さん!!小生猫と同様に良く寝てますね。
出窓の大御所さん、平和な風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-28 22:06) 

みずき

ランナーズハイの方がよっぽど
健康的ですし、周りに迷惑
かけない良い方法ですよね^^
それにしても、秋は美味しいものが
いっぱい、誘惑もいっぱいで困ります・・・
by みずき (2020-09-28 22:32) 

ミケシマ

うわっ なんですかこの大きいマツタケは!!
ニッキーさんさてはブルジョアですねっ。
マツタケとはいきませんがキノコが美味しく感じる季節になりましたね。
わたしは今日マッシュルームを使ったサラダを食べました^^
アレ…?なんかマッシュルームって秋って感じしない…
カーテン裏の大御所可愛いですね(*^^*)
うちのミケも、わたしの足を枕にして寝ますが
よく体勢を変えています。
しっくりくる姿勢を探ってるのかな~
微妙な温度調節もしてるんでしょうね^^
by ミケシマ (2020-09-28 22:35) 

raomelon

松茸が大きい~~~♪
贅沢な松茸ご飯夢のようです、美味しそう( *´艸`)
お母さまの愛に感謝ですね^^

by raomelon (2020-09-28 22:44) 

ゆうみ

お母さま こんなに大きな松茸をてんこ盛りに
大事にされてるんだね。
ケーキ 美味しそうです。
マロンの季節だね
by ゆうみ (2020-09-28 23:00) 

アルマ

しっぽだけ見えていると触りたくなっちゃいますね(^^♪

by アルマ (2020-09-28 23:13) 

yamatonosuke

たっぷり松茸ご飯すごい\(^o^)/
これは政治家の食べ物です(笑)
今年は清水の舞台から飛び降り買ってみようかな~
by yamatonosuke (2020-09-29 00:45) 

末尾ルコ(アルベール)

食欲、やはり夏より増してきますね~。食べ過ぎないよう気をつけねばと、このところ厳重警戒(笑)を強めております。
松茸って、ちゃんしたもの食べたことないんです(笑)。トリュフは食べたことありんですが。松茸は機会がなくって。でも母がキノコ大好きなので、松茸にも挑戦してみたいですね。
ちなみにぶなしめじは週に何度も食べてます(笑)。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-29 04:35) 

さる1号

松茸〜、いいなー
ここ数年お目にかかっていません^^;
モンブラン、昔ながらの黄色いのがいいな^^
by さる1号 (2020-09-29 06:16) 

middrinn

御立派ですねぇ( ̄◇ ̄;) 拙宅の松茸ご飯のは小さいです(^_^;)
ランナーズハイ、経験してみたいですけど、やめときます(^_^;)
圭太様、隠れているわけではない、と(^_^;) 尻尾が可愛い(^^)
by middrinn (2020-09-29 06:44) 

英ちゃん

松茸ご飯いいね~
そんなにデカイ松茸が入ってるご飯は見た事がないです(゚□゚)
モンブランも食べたいな~
by 英ちゃん (2020-09-29 08:57) 

marimo

こんなに大きな松茸がゴロゴロ入った松茸ご飯!
これは贅沢の極みですねw(*^-^*)
お母さまグッジョブ(^^b
筑前煮、私も大好物です♪私は自分でも作りますよw
ランニングのお話を読んでいて、ほほ~なるほどと思いました。
ランニングハイという言葉もあるように、限界を突破すると何か
麻薬に似た物質が放出されるのだと思います。
だから次々とマラソン大会に出場するのかもって友人が言ってました。
圭太さんの尻尾www!!これはそそられちゃいますねw♪
by marimo (2020-09-29 10:04) 

tomi_tomi

形がはっきりわかる松茸ご飯 食べた事が無いです(言われてみれば松茸かな?という感じ)ノエルは松茸に興味がないのかな?
by tomi_tomi (2020-09-29 12:13) 

ゆきち

うわ~大きな松茸(#^^#)
ごはんより松茸の方が多い?! ゴージャスな松茸ご飯ですね♪
それに続く栗祭りも最高^^
ランニング・ハイの方が確かに健康的ですね~。
スポーツ頑張ろうと思うとコンディション作るのに食べ物や睡眠も考えるようになるしとても良いと思います!!
by ゆきち (2020-09-29 12:15) 

ちぃ

松茸ご飯、良いですねー!
手頃な松茸を見つけたら松茸ご飯orハモと松茸のお鍋で
大きく気持ちが揺れ動いておりますw
季節のものは「今だけだから!」とついつい食べ過ぎてしまうのは
あるあるです^^
大御所様、カーテンの裏と面も使い分けていらっしゃる。
もしかしたら猫様にもON,OFFがあるのかも (≧艸≦)
by ちぃ (2020-09-29 15:40) 

mio

ランニングはやった事ないのでわかりませんが、体を
動かして疲れ切った時(わたしの場合はギュウギュウ
のライブハウスで大騒ぎした後)の爽快感はわかりま
すー。それと、わたしも中途禁煙者なので禁煙してみ
て初めて「今までなんて余計な物を体に取り入れてい
たんだろう」とわかりました。きっとお酒もやめたら
もっと体が楽になるんだろうけど・・・。それだけは
無理(>_<)
by mio (2020-09-29 18:03) 

ロコときどきキナコ

おおぉ~松茸♡美味しそう~(´艸`*)
...☆彡&ラブリーな尻尾♡痺れてます...(@_@。
by ロコときどきキナコ (2020-09-29 20:11) 

RASCAL

ランニング……そんなに苦しいものだったのですねー
走っていると(ジョギングのレベルの速度ですが)
途中から感覚が麻痺していった記憶がありますが、、
ランニングは深いですね。。

松茸。今年はまだ食べてないですー
豪華な松茸ご飯〜いいですね!
長野の上田の松茸〜有名店はもう予約でいっぱいだそうです。
by RASCAL (2020-09-29 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

松茸たっぷりの松茸ご飯、なんとも羨ましい限りでやす。
舌でも秋満喫でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-29 22:12) 

wildboar

松茸は死ぬほど食べてみたいと思いますが、死ぬほどのランニングはできません、です(◞‸◟)

by wildboar (2020-09-29 22:17) 

みぃにゃん

豪華な松茸ごはんですね。松茸が大きい~!
秋はマロンスイーツにそそれますね。めっちゃおいしいモンブラン食べたいです。
by みぃにゃん (2020-09-29 22:35) 

Ja-Kou66

まつたけすごい!
こんなゴージャスなおもてなし
お母様にちゃんと親孝行でお返ししていますか〜?^^
ランニングもある意味中毒性あると思いますよ?^^
走り始めると日々やめられなくなるとか〜
(ただ、まずそれに行き着くまでが大変・・・)
(走りたいが、まず、いつ、そしてどんな格好で走ればいいのか分からない)
by Ja-Kou66 (2020-09-29 23:49) 

ぼくあずさ

松茸ごはん、久しく食べる機会がありません。
Es ist sehr schade!
実家に居た頃は、京都出身のご近所さんから毎年戴きました。
妻の誕生日祝いは松輪漁港で松輪サバ料理にしようと娘二人と
相談中です。
by ぼくあずさ (2020-09-30 08:41) 

ファルコ84

野菜に果物… 秋の味覚も格別ですね
初物をいただくときの気分も最高です、食べすぎが気になります。
by ファルコ84 (2020-09-30 09:31) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
目に入れたいくらいの松茸ですね~
ホントは目に入れると痛いのかも知れませんが
グイグイ中へ突っ込みたいで~す(笑)
温泉旅をしてた時に山形・高畠で飽きる程
松茸を食べた事が有りますが遠い昔の話で
今は幻だったと感じてしまいます(^^♪

Pu~ちゃんの件はPu~ちゃんと娘と
主治医に頑張って貰うしか有りませんので
心配しながら見守って行きたいと思います。
コメントありがとうございました~(^^♪
by makkun (2020-09-30 10:14) 

ニコニコファイト

大御所見ていると、「そんなに焦るなよ」と言われているような気がします。
by ニコニコファイト (2020-09-30 10:55) 

koh925

まったけご飯、貧しかった子供のころ、よく食べましたが
少し余裕ができた現在、わが家で食べれるのは「まったけもどきご飯」
妻は、違うキノコを使い「まったけご飯」だと食卓に出されます
本物が食べたいです(^^
by koh925 (2020-09-30 14:19) 

caveruna

なんか~
涼しくなった途端に食欲が止まりません(苦笑)
by caveruna (2020-09-30 14:52) 

りょ〜さん☆

なんとも…「映え映え」な松茸ご飯ですね(^◇^;)海老フライも美味しそう…
今年は…?今年も…?松茸は味わってませんなσ(^_^;
美味しい松茸ご飯を食したければ…炊飯器を買い替えなければ…っていう状況です(^◇^;)

by りょ〜さん☆ (2020-10-01 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。