SSブログ

商品名に偽りなしでした。 [圭太とアル]



みなさま、こんばんは~

以前にもチラッとご紹介しましたが、
わたくし、単なる好奇心で街歩きをしている時、
一戸建てのお家を勝手に評価しているのですが、
わぁ〜、このお家いいなぁ〜って思う建屋の特徴
の一つを発見しました。

先日の休みの日にふとBS放送のチャンネルを
回していたらご自宅公開みたいな番組をやっていて
中庭が6つもあるお家って紹介していて、
まさにこういう作りが好みなんだよ〜って発見しました。

それはこういうお家。
IMG_7768.PNG

和製英語で「コートハウス」って言うのですね。
建物や塀に囲まれた中庭を持つ住宅.....
そして敷地全体を壁や塀でぐるりと囲み、
囲まれた中庭を居住空間の一部として活用するって
感じみたいです。
そうそう、その囲まれ感が好きなんですよ。
IMG_7764.JPG

ちなみに間口の狭い京町屋は、
日本における元祖コートハウスだそうですよ。

和風モダンなコートハウスだと、
こんな感じになるそうです。
IMG_7763.JPG


そして中庭はこんな感じ。
IMG_7769.PNG

いいなぁ〜、こういうのあれば、
にゃんずも喜ぶだろうなぁ。

シンボルツリー的な大きな木を
植えるのも良さそうですね。
IMG_7770.PNG

夜はライトアップしたらキレイだろうなぁ。

お金持ちのみなさま、
どうせ、新邸を建てるなら
こういうモダンでオシャレな建屋は
いかがでしょうか。

資金に余裕があるなら、
見積もり・設計を手抜きせずに、
コンピュータで設計した、超合理的な間取りと
プラモデル的な既定の材料を使っただけで
出来ちゃう建屋なんかよりも、
ちゃんと自分の邸宅として設計してもらって
個性的かつオシャレなお家にしたほうが良いと
思うのです。

こういうのがたくさん建っていると
街全体もいい感じになると思うんです。

....って、今回のハロウィンジャンボも買い忘れて
このままじゃ絶対に新邸なんか建てられない私が
勝手なことを言っております。。

***

先日、ジョブチューンでセブンイレブンのスイーツを
やっていたのを見て....

一位のシュークリームを食べてみたいなぁ~と思って
いるのですが、いつ、どこのお店に行っても見ない。。

不合格になったみかんの牛乳寒天はたくさんあるのですが。。

じゃあ仕方ないからシュークリーム以外の合格品を
買ってみようかなと思って陳列棚を見たところ、
「豆いっぱい豆大福」がありました。

しかし、わたくし、一見してとってもビックリしました。


えっ、ちっちゃい!!


TVだと大きさって分かりにくいんですよね~。
IMG_7782.JPG

なんか一口サイズにしか見えませんでした。。

「豆いっぱいの豆大福」....

「豆」が二箇所使わていていますが、
1つ目の豆は「植物」の豆、
2つ目の豆は「小さい」という意味の豆って
ことだったのかぁ~って納得しちゃいました。
そうであればセブンイレブンさん、
嘘はついてないですね。商品名に偽りなし。
気づかなかったなぁ(笑)

たしかTVでは、この値段でこの味が出せるなんて...
,,,ってコスパの良さを解説していた方もいらっしゃい
ましたが、わたくしにとっては、こんな小さな大福
食べても全然満足しない気がしました。

もちろん購入は見送り。

そう、コンビニスイーツを買わない理由の一番は
大きさなんですよね~。

ローソンさんで流行ったチーズケーキ系も
見たらビックリするほど小さかったので
買いませんでした。

やっぱり私はスーパーに売っている
スイーツのほうが好きだなぁ。

その中でもイチ推しはやっぱりこれです。
IMG_7783.JPG

包装がハロウィンバージョンで可愛い。

割と商品の入れ替えサイクルが早い、
スーパーのスイーツですが、
このモンブランプリンは昔っからずっとずっと
売ってます。
IMG_7784.JPG

それが不動の人気を物語っていると思います。

底面にはちゃんと適量のカラメルソースもあって、
まずは端っこのほうを下まで掘り進み、
早期にカラメルソースを滲み出させるのが
好みの食べ方です。
IMG_7785.JPG

人気商品なのでいつ行っても
割引シールが貼ってあることは稀なのですが、
もし貼ってあったら、それはとってもラッキー!

貼ってなくても躊躇なく買う一品でございます。


では本日のにゃんずの話題を。。

我が家にある箸置き。
IMG_7798.JPG

形状といい、表情といい、
結構、気に入っております。


先日、台所に大御所が....
IMG_7756.JPG


そしてアルみょんもいました。
IMG_7755.JPG


なんかね、リアル箸置きに見えましたよ。
IMG_7753.JPG


こんな感じ、似てるかな?
IMG_7806.JPG



でも...
IMG_7757.JPG


表情がねぇ....
IMG_7758.JPG

もうちっと笑って欲しかったなぁ~。





***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

nice!(98)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 33

アルマ

オシャレな家ですね~(^^♪
こういったおうちに住んでみたい・・・

by アルマ (2020-10-24 21:30) 

Boss365

こんにちは。
外観はスマートなモダン住宅が理想。中庭に樹木ある空間も素敵ですね。
理想の一軒家となると、それなりの敷地が必要で都心では難しく「夢のまた夢」です。
宝くじで高額当選したら実現したいですね。
セブンの「豆いっぱいのまめ大福」確かに小さかったです。
また、セブンのシュークリームも美味しいですが、小さかったと思います?
「箸置き」可愛くふくよかな感じで素敵ですね。
大御所さんとアルみょんの「リアル箸置き」も素敵です。
枕やクッションにしたら売れそです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-24 21:37) 

青山実花

あぁ、分かります。
私も歩いているときの、
ほぼ全部の時間、
家を見ています(笑)。
理由は分からないけど、
「好きな家」「そうでもない家」というのが
ありますね^^

by 青山実花 (2020-10-24 21:42) 

きぃ

いつか平屋に住みたいと思っている私です♪

焼きプリンモンブラン!
私も好きで、特売とかになっていると
必ず買っちゃいます(#^.^#)

by きぃ (2020-10-24 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜2つの意味での豆だったのでやすね!
よく気が付かれやしたなあ。あっしだったら気づかないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-24 22:12) 

ゆうみ

コートハウス 実際に見たことがあるの。
光が家の中に燦燦と差し込んで 風通しも良かったよ。
by ゆうみ (2020-10-24 22:31) 

みぃにゃん

秋はスイーツ天国ですね!可愛い箸置きですね!大御所ファミリーカラーにそろえたくなりますね。
by みぃにゃん (2020-10-24 23:02) 

みずき

中庭だと外からの目を気にせずに
日向でのんびりできて良いですね^^
秋冬のお菓子も誘惑が強いです・・・
by みずき (2020-10-24 23:30) 

Ja-Kou66

中庭が6つって、、もう想像すらできません・・・(。-_-。)
すてきなおうち、憧れますよね〜
我が家も引越し前にはいろんなことを考え巡らせていましたが
数年経ったらもうごちゃごちゃ。。
ヒトと住むと好き勝手できないし汚されるし・・・。
箸置き可愛いですね!
リアルでもこんな風に寄り添ってニコニコしていてほしいですね^^
by Ja-Kou66 (2020-10-25 01:05) 

yamatonosuke

コートハウスはお金持ちのニオイがぷんぷんとします(笑)
プリンモンブランだなんてエンドレスで食べる自信あります(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-25 01:30) 

英ちゃん

コンビニの商品は、最近値段も少しずつUPしてるし中身も少なくなってるのが多いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-25 02:52) 

wildboar

確かに中庭はニャンズさんたちは喜ぶでしょうねえ(^<^)
最近、我が家の近くに建売り住宅が30棟あまり建っています。
少しずつ外観は違いますが面白くないです。そのうえ結構お高いなのでビックリポン。
by wildboar (2020-10-25 05:06) 

末尾ルコ(アルベール)

確かに一軒一軒の住宅が街の雰囲気を作ってますよね。その意味では誰しもが公共意識を持ちつつ家を建てるべきというお話、同意です。わたしの住んでいる辺りでは空き家もかなりありまして、中にはほとんど崩壊寸前ではないかという場所もあります。持ち主の方が管理できないのであれば、売るなりなんなりしてほしいですが、なかなかそういうことも進みません。売却額の何割かいただければ、わたしが不動産会社と交渉するのに・・・などとよく妄想しております(笑)。                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-25 05:12) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
中庭6つですか^^;
家で何でもできそうですねw

猫の箸置き、飾ってるだけで「福」が招かれそう♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-25 06:11) 

mio

モンテールさんのオヤツにハズレなしです!
このモンブランプリンはうちでもよく食卓に
上がる商品ですよぉ。それこそ「このお値段
でこのおいしさって凄い」と感心してしまい
ますね。コンビニにはチケット代の払い込み
ぐらいでしか寄らないので、ライブがほとん
どない今年はご縁が減りました。。たまに
行っても見るのはおにぎりとパンばかりww
リアル箸置き、踏み心地が良さそうです。
ムニュっとしたい( *´艸`)
by mio (2020-10-25 07:42) 

marimo

コートハウスの中庭でBBQとかいいですねw
猫たちも中庭なら遊べる空間?でも壁を伝って外に出ちゃうかしら?
可愛い箸置きですね♪
リアル箸置きのおふたりも(^^ 存在感では負けてませんよw  
by marimo (2020-10-25 07:51) 

middrinn

吹き抜けになっているようなので、安藤忠雄の出世作「住吉の長屋」と同じようですが、
「住吉の長屋」は雨が降ると傘をささないと他の部屋に移動できないという不便な点が
ありましたけど、こちらは動線ではないようですね(^_^;) 自然を屋内に取り入れてる
点では「光庭[こうてい]」の手法ですし、光庭を広く大きくした感じかしら(〃'∇'〃)
むしろ、箸なんか置かれたので不機嫌な顔をしている感じがして、可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-10-25 08:38) 

ma2ma2

セブンではジョブチューンで1位になったシュークリーム食べました(^^)
by ma2ma2 (2020-10-25 10:37) 

千晶

アンダルシアのパティオとか大好きです。中庭なら猫だって安全に外の空気を満喫できていいですよね。パティオのある家が欲しかったけど、敷地が広くないと中庭に日が当たらないし、建築費もかかるので断念。
大御所とアルちゃん、湯たんぽ?と思ってしまいました。こんな湯たんぽ、ぜひ欲しいです。
by 千晶 (2020-10-25 11:39) 

ゆきち

中庭いいですね~♪
猫が安全に走り回れる、それをコーヒー飲みながらニンマリ眺める、最高じゃないですかっ!
と妄想を膨らませるのは大好きです(#^^#)
もふもふの箸置き二つ(≧▽≦)
箸ではなく足を乗せるのによさそうです!!!
by ゆきち (2020-10-25 11:50) 

sana

美しい建物ですね。
中庭があると、猫も遊べますね~^^
まめ大福にそんな意味が…?!
あ、バスクチーズケーキなら小さくとも濃厚で美味しかったですよ。値段考えると何度もは買えないけど^^;
焼きプリンモンブラン、美味しいですよね!
可愛い箸置き~^^
なんと大御所様とアルみょん、安定感抜群、シルエットいい~^^
by sana (2020-10-25 12:47) 

ニコニコファイト

レッグマッサージ待ちかな???
by ニコニコファイト (2020-10-25 13:00) 

旅爺さん

家の中に自然の風景がある感じで良いですね。
モンブランプリンは・・を連想しちゃって、ダメだな~(>_<)
by 旅爺さん (2020-10-25 13:52) 

mayu

外側が閉じられて、中庭のある都市型住宅、理想です(●´ω`●)
by mayu (2020-10-25 14:29) 

RASCAL

箸置き可愛いですね〜!
大御所さんとあるみょん。まさにリアル箸置き?!
おふたり……きっと……箸置きってーー(怒)の表情ではないでしょうか?!(笑)
by RASCAL (2020-10-25 23:04) 

kou

うちは築ん10年のぼろ屋です(^^;)
庭は道路にむき出しなので、猫の遊び場にはぴったりのようですね。こんな中庭は理想ですね!
by kou (2020-10-26 08:08) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国の近所には、こういった素敵な一軒家はございません。
憧れるけど、ちょろ&ぶぅたんにはぶぅ王国でいっぱぁ~い。。。(>∞<)

お箸置き、可愛いっす(^∞^v

by ちょろっとぶぅ (2020-10-26 12:15) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~^^
洋風でカッコイイ住宅が多くなってるので
30歳くらい若かったら考える位したかも・・・(笑)

リフォームしてくれた彼の事を近所のワン友に話したら
「その時には紹介して欲しい!」が数件有ったので
彼に話したら感謝されました~(^^♪

CoCoタンは術痕を気にする事も無く
平然としてるので早く処置をして良かったと思いました。

by makkun (2020-10-26 16:08) 

ちぃ

中庭のある戸建て住宅憧れます!
猫を自由に出入りさせて・・・と妄想を膨らませてみましたが
木を伝って脱走しそうだとか
この高さの塀があると絶対登って脱走する
と心配事ばかりになってしまい・・・(⌒-⌒;
せっかくおしゃれなお庭なのにネットや柵がたくさんある
おしゃれじゃない庭になってしまいましたw
ならば家の中、天井部分にながーい猫用トンネルを作って、とか
本気で考えて楽しい時間を過ごせました^^
ニッキー家の生きてる箸置き、スキーを置いてみたくなりました (≧▽≦)
by ちぃ (2020-10-26 17:33) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
素敵な建物ですね。憧れます。
皆さんの目をひくとあ藻います。
by SORI (2020-10-26 18:17) 

みうさぎ

ニャンず丸まってますねっ
くるみも丸くなって何を訴えているのかぁ
気になって仕方ありません(笑)
箸置き可愛い
素敵なお家ですわっ中庭かぁ
コンパクトなお家にリフォームしたいわっお金あったら(笑)

by みうさぎ (2020-10-26 18:30) 

カーテン おしゃれ

素敵な家ですね 箸置きも猫ちゃんたちも可愛すぎ(>_<)
by カーテン おしゃれ (2020-10-27 10:46) 

あとりえSAKANA

私も京町屋大好きです。
あの箱庭の風情が難とも言えず好きなんですよ。
でも風水的には家の真ん中部分に空きがあるのは
良くないとか言うらしいのですよね。設計図上で
ど真ん中に作らなきゃいいのかもですが、中心を
ずらすと部屋の配置がおかしくなるし…などと
いろいろ妄想しています(^^;)
by あとりえSAKANA (2020-10-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。