SSブログ

道具の進化に合わせて自分のスタイルを変える。 [ノエルとニケ]



みなさま、こんばんは~

先日、割とガチでゴルフをやっていると思われる、
お客さんと雑談しまして....

ゴルフもクラブの進化(変化)に伴って
打ち方が昔と全然変わってきているとのこと。

昔、これはダメな打ち方っていうのが
今や、目指すべき打ち方となっているそうです。

なんでも地面からの反発力を貰って打つ...みたいな??

(ゴルフは練習場に何回か行っただけなので
 よく分かりませんが....)


それを聞いてわたくし....

それってまさにマラソンも同じですねぇと。

昨年あたりから話題となっている、
ナイキの厚底シューズって
まさに地面からの反発力を利用して
走るっていうものであり、
もしかするとスポーツ界全体のトレンドなのかな?って
思いました。

そして、このような道具の進化に合わせて
自分のフォームも適用できるように
変えていかないといけませんね。

強い者が生き残るのではなく
変化出来る者が生き残る....
...ってどこかで聞いたことがあるような。。


あと、今年の全米オープンで優勝した、
ブライソン・デシャンボー選手は
とにかく遠くに飛ばすことにこだわって、
マッチョで体重も100キロオーバー。
そういう選手ってティーショットはいいけど、
アプローチとかパットがちょっと...という傾向に
ありがちでしたが、デシャンボー選手はそんな
ことないみたいです。
テーショットがラフに入っても
ピンまでの距離が近ければ十分に対応出来るから
問題ないと割り切っているらしいです。

とにかく従来のゴルフの常識を覆しそうな選手だと
聞いて、普段、ほとんどゴルフの中継なんぞ見ない
のですが、今年は4月から11月に延期となった、
マスターズは見てみようかなぁ~って思いました。

オーガスタはキレイな風景もウリの一つだと思いますが、
秋に開催されるオーガスタっていうのも
滅多に見られない風景が広がっていそうで、
そういう点も注目したいと思っております。

ちなみに....オーガスタは昔、
TVゲームでやり込みました。

だからある程度、コースは覚えているので
他のコースの中継を見るよりも楽しめそうです。

***

わたくし、担々麺が好きでありますが、
現職場の周辺はろくにお店がないため、
カップ麺で我慢しております。

先日、デイリーヤマザキさんで買った、
担々麺。
IMG_7779.JPG

コンビニ価格で128円はお安いほうだと
思います。

お湯を注ごうと蓋を開けようとしたら
こんな開け方になってしまいました。。
IMG_7780.JPG

ん~安いだけにちょっとした品質面は
イマイチなのか。海外生産??

って表示を見たら、どうも日本製みたい。
IMG_7781.JPG

原価カツカツでやっていて、
食べる部分じゃないところは
出来るだけ安く抑えようとしているのかなぁ...
なんて思っちゃいました。

でもお味自体は花山椒と胡麻の香りが程よくって
この価格なら満足でした。



では本日のにゃんずの話題を。。

この週末は久々に良い天気でした。
IMG_6227.JPG

湿度低めで陽なただとちょっと暑くて
日陰だと涼しい感じ。

風も少しひんやりしていた気がしました。

ん~、これが気持ちの良い秋の陽気ですね。
IMG_6229.JPG

こちらはノエルさん。


窓は開けませんでしたが、
それでも出窓のにゃんずは気持ち良さそうに
ナベで寝ていました。
IMG_6230.JPG

こちらはニケさん。

キチンと寝ているようで
身体が大きいからナベからは
はみ出しています。

時折、こうやって毛づくろいを。。
IMG_6231.JPG


ニケさんの目線は....
IMG_6243.JPG


ノエルさんの肉球??
IMG_6241.JPG

....なわけ、ないですよね。
IMG_6246.JPG


ともあれ、
久々の良いお天気を満喫するかのように、
思い思いに寝相を変えて、
お昼寝を堪能しておりました。
IMG_6245.JPG

週間天気予報をみると、
次の1週間は、
ほぼほぼお天気が良さそうな感じ。

これから冬に入るまでの、約1ヶ月くらいでしょうか。
秋の後半の良い季節を堪能したいですね。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 30

middrinn

地面からの反発力貰って打つ・・・想像も出来ません(^_^;)
地面にめり込ませるように、上から叩くわけないし(@_@;)
その蓋で、どうやって作られたのかも気になります(^_^;)
by middrinn (2020-10-26 21:26) 

みぃにゃん

ゴルフ若い頃はかじる程度ですがやってました。スポーツもいろいろ変わって来るのですね。にゃんずは暖かい場所で気持ちよさそうに寝てますね!
by みぃにゃん (2020-10-26 21:46) 

Boss365

こんにちは。
最近ゴルフをしませんが、クラブの進化が凄いので打ち方の変化に納得です。
小生の場合、極めていないので、スコアには特に影響ないです(爆)
数十年前から、パワーと飛距離重視のクラブで、飛距離ないと勝てない状況です。
プロのトーナメントのコースレイアウトも変わってきました。
ノエルさん、両足揃えて可愛いですね。
ニケさん、毛繕いの惚けたお顔?がチャーミングです(爆)
お天気、先ずは月末まで秋晴れが続くと良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-26 22:44) 

ゆうみ

にゃんず 気持ち良さそうに寝てますね。
日向で休む 最高の心地よさではないでしょうか?
by ゆうみ (2020-10-26 22:47) 

みずき

タンタンメン、わたしも好きです。
お店で食べる時は、タンタンメンの
ひき肉専用蓮華が欲しくなります^^;
by みずき (2020-10-26 22:54) 

RASCAL

道具の進化に合わせて……そうなんですかぁ〜!
何か始めるときはまずは道具からなタイプですが、、
最近はアジリティしかしてないので道具を使わない(^^;;

ニケさん、ノエルさん。
気持ち良さそうですね〜〜
日向ぼっこが気持ち良いお天気でしたね^ ^
by RASCAL (2020-10-26 22:56) 

英ちゃん

ナイキの厚底シューズで記録を伸ばすより本来は昔のアベベ選手のように裸足で走って競えば公平だと思います(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-27 00:01) 

ミケシマ

うーん深いですねぇ。スポーツにはまったく疎いですが
「強い者が生き残るのではなく、変化できる者が生き残る」!
名言じゃ~!
担々麺美味しそうですね(*^^*)
担いで運ぶため、本来は「汁なし」の担々麺。
いちど汁なしで作ったことがありますがめちゃめちゃ美味しかった^^
今回はカップの蓋の開け方が豪快でクスっとしてしまいましたが
ニッキーさんが不器用だったわけではなさそうですね…。
窓辺のにゃんこたち、キュートすぎます♡
毛繕いするニケさんにホッコリ(*´ω`*)
by ミケシマ (2020-10-27 00:20) 

yamatonosuke

そういえば近所でデイリーヤマザキ見なくなりました・・・
高評価なら食べてみようかなと思いましたが辛いの苦手でした(≧◇≦)
by yamatonosuke (2020-10-27 00:57) 

ゆうのすけ

このところいつも行くスーパーで 行くたびに入口の入ったスグの
ところで 普段見かけない(他のスーパーで)ようなカップラーメンを山に積んでいるのを見かけます。大手メーカーのものでも廉価版のようなものとか。
スーパーさんもいろいろと売り上げのために工夫しているのかな。
たまに保存用にしか買わないので 味はどうなんだか判らないけれどお安いのは有難かったりして。^^☆~☽
by ゆうのすけ (2020-10-27 03:01) 

末尾ルコ(アルベール)

ゴルフには明るくないわたしですが、テニスなども用具の向上はすごいと聞きます。と言ってもプレイしないわたしは、テニス用具についてもまるで明るくないのですが(笑)。
寒くなってきたのでカップ麺は手軽でいいですね。最近食べてなかったけれど、ちょっと選択肢に加えてみようと今まさに思いました(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-27 03:08) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ゴルフクラブも進化してるんですね。
デシャンボーは「貴ちゃんねるず」で知ったんですが、かなり飛ばそうですね^^;
肉体も凄いみたいで、彼が使うクラブはほとんど同じ長さだとか。

季節的に今の時期は過ごしやすい日々だから、ニャンズも気持ちよさそうに夢みてるんでしょうね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-10-27 06:09) 

wildboar

昨日来てくれた畳屋さんも、手のひらサイズの道具で、ヒョイと畳を引っ掛けて持ち上げる、その背中側は丸くなっていてヘリの浮いたところを押さえ込むという簡単ながら素晴らしい道具を使っていて、感心しました(^^;
by wildboar (2020-10-27 06:15) 

ニコニコファイト

うわ~~本当に気持ちいいにゃあ。極楽だにゃあ!てそんな感じに見えます。
by ニコニコファイト (2020-10-27 07:17) 

ぽちの輔

フタがこうなると、
待ってる間にどんどん冷えちゃいそうですね^^;
by ぽちの輔 (2020-10-27 07:44) 

marimo

スポーツ界の道具も進化しているのですね。
なるほど・・その進化に自分を変化させることが
勝敗を分けていくのですね。納得。
ゴルフの地面の反発力を利用して・・・というのは画期的(@_@
カップラーメン(;^_^A こんな風にふたが破れてしまう事
時々ありますねこれもコスパ重視でこうなるのかしら?
出窓で鍋活のみにゃさん、気持ちよさそうですw
by marimo (2020-10-27 11:08) 

ちぃ

私も坦々麺大好きです!
近所には結構いろんなお店があって・・・
専門店(ヘビメタ店)、ラーメン屋さんのもの、中華レストランのものとバリエーション豊富で嬉しいのですが・・・
結構カロリーが高いのでそうそう頻繁に食べるのは躊躇われます。
遠回りしてたくさん歩いてから、と食べる前努力が欠かせないでーすw
なんと!ニケさんは肉球フェチ?と思ったら違いましたか(⌒-⌒;
にゃんこが肉球フェチだったら一日中自分の肉球を見て
過ごすことになりそうですよねwww
by ちぃ (2020-10-27 11:23) 

ゆきち

ゴルフはしないのでわかりませんが、スキーもそうでした。
山足、谷足を踏みかえるシュテムターンを基礎として教えられましたが、カービング板の登場で一変。倒して曲がれに変わりましたから^^;
ノエルさんだとすっぽり鍋におさまり、ニケさんはむっちりはみ出す(#^^#)
ふっくら茹で小豆のような肉球が美味しそうです♪
by ゆきち (2020-10-27 13:05) 

アルマ

道具の進化によって競技自体が変わる・・・ってことなんですかね、
昔あったレーザーレーサー問題みたいですね

by アルマ (2020-10-27 13:57) 

ちょろっとぶぅ

何かと、合わせるというのが苦手になってきていることに
気が付いてしまった、この頃です(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-10-27 14:08) 

sana

ニケさんの毛繕い、可愛い~^^
目線はノエルさんへ?
猫好きの人間なら肉球にくぎ付けかもしれませんけど、猫同士でそれはないでしょーね^m^;
by sana (2020-10-27 14:11) 

koh925

最近は、男子より女子ゴルフのほうが人気があるようですね、
ギャラリーも、ゴルフ技術よりも見方が違うのかな?

by koh925 (2020-10-27 14:12) 

mio

なかなか口に合うラーメンに出会えないです。評判の店が
自分の好みとは限らないので。実は密かにカップラーメン
の方が好きだったりします。今年、ラーメン屋さんには一
度も行ってないかも。あれ?去年も行ってないかも。カップ
麺は週に一度は食べてるのにww遥かなるオーガスタでし
たっけ?昔やった事あります。ゴルフが出来なくてもそれ
なりに遊べるので楽しかった記憶。
by mio (2020-10-27 17:17) 

Ja-Kou66

スポーツのことはてんで分かりませんが
ガタイのいいヒトはなんでもダイナミックなイメージです。
そしてなんとまあそっけないパッケージの担々麺(笑)
サンヨー食品って、そこそこ有名じゃありません??
(調べたらサッポロ一番やカップスターの会社でした・・・^^;)

みにゃさま、鍋で気持ちよさそう!
by Ja-Kou66 (2020-10-27 18:45) 

きぃ

先週末は気持ち良い天気でしたね♪
出窓で日向ぼっこが気持ち良さそうです(#^.^#)
by きぃ (2020-10-27 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、道具やシューズの変化に合わせて、方法論も変わってくる、、、
スポーツのみならず、全ての分野に通じることのように思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 19:47) 

あとりえSAKANA

【強い者が生き残るのではなく
変化出来る者が生き残る】
思考も肉体も柔軟なものが生き残る、
ということかもしれないですねー。
そうありたいものですー。
by あとりえSAKANA (2020-10-28 08:28) 

kou

デイリーヤマザキはいつの間にか見なくなりましたね。うちのカップラストックは半分が担々麺かな(^^;)
by kou (2020-10-28 17:10) 

響

地面にヘッドを当てるように振るのかな?
う~ん、実際にやってみないとわかんない。
変化するものが生き残る・・・
強くないので変化するように心がけます(笑)
by (2020-10-28 18:02) 

makkun

ゴルフの上達はしませんでしたが
バブル期には2ケ所のコースを買って
「楽しいゴルフ」をしてました・・・
クラブはゼクシオ愛好でしたが
最近のクラブは良いものが出来てるんでしょうね~(^^♪
by makkun (2020-10-29 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。