SSブログ

冬のウー婆ぁイーツ。 [圭太]

みなさま、こんばんは~

先日、久々にわたくしの母が
夕食を作って我が家に届けてくれました。

そう、またまた、「ウー婆ぁイーツ」です。

今回は美味しいホタテとエビが手に入ったということで
シーフードグラタンを作ってくれました。

グラタンって手間がかかるので自分は作ったことが
ありません。

昔ながらの洋食屋さんでもグラタンって
お値段高めだと思います。
(時間もかかるし)

そんなもので超久々に食べました。
IMG_8316.JPG

なるほど、美味しいなぁ。

特に秋から冬にかけての寒くなる時期にはピッタリ。

シーフードも美味しくいただけました。

食後はこちらも秋らしいスイーツ。

スイートポテト。
IMG_8361.JPG

ちと柔らかすぎとのことでしたが、
味には問題ないので当日~翌日の2日間で
完食しました。

寒くなると色々と美味しいものが増えるので
ウー婆ぁイーツの続編も期待したいところです。

イクラの醤油漬けとか数の子漬けとかいいなぁ。

***

お昼休みのお散歩ですが、
ふと気づきました。

歩くんじゃなくて、軽くジョグれば、
もっともっと遠くに行けるんじゃないかと。。

なるほど、そうすれば、
面白看板で見たかったやつが見に行けるな。

先週は京王線の平山城址公園駅付近にある
看板を見に行きました。

平山城址公園とは、その名の通り、
昔、平山氏の居城があったところで
現在は公園になっております。

そこでこの看板...
IMG_8223.JPG

ではなく、この看板は目的の看板の
裏にあった看板です。

薬屋さんがあるので、
それにちなんでってことみたいです。

目的の看板はこちら。
IMG_8226.JPG

ははは、その通り。
わたくし、看板巡りをしております。

目的の看板も見ることが出来たし、
さて戻ろうかと思ったら、
こんな案内表示板がありまして....
IMG_8229.JPG

どうやら坂を登っていくコースみたい。

峠好きなわたくしとしては、
上りというルートに惹かれてしまい、
ちょっと行ってみようかなと思ってしまいました。

途中、またまた看板を発見。
IMG_8230.JPG

なるほど、たしかにこの辺りは公園は多いかも。

いやいや公園じゃなくて、空き地もいっぱいあるし、
子供が遊ぶところには困らないと思います。

そして登っていくとなにやらあやしい雰囲気に。。
IMG_8232.JPG

えっと、本当にこっちで合っているのか。。

やっと舗装路に出ましたが、
これって高尾山の登山道登っているの?っていうくらい、
もろに山でした。
IMG_8233.JPG

でも苦労した甲斐あって、
登りきって公園に着いたら
こんな絶景が。。
IMG_8234.JPG

いや~、たかがお昼休みのジョグで
こんな絶景に出会えるとは。。


ほんの6年前までは、都心でお散歩しておりまして、
こんなベイエリアの風景やら....
IMG_2319.JPG

レインボーブリッジも歩いたりして...
IMG_2381.JPG

東京タワーも間近で....
IMG_2292.JPG

※今使っているiPhoneに写真入ってます。


それが今ではものすごくのどかな場所を
お散歩するようになりました。

落差が大きいけど、これはこれで満足であります。


こうやってジョグるようになったおかげで、
万歩計がほぼほぼ2万歩超えとなりました。
IMG_8362.PNG

ジョグると、
だいたい6km強くらいの距離を
お散歩できます。

すごく行動範囲が広がって面白い♪

お昼ご飯を食べないで、
逆にジョグってカロリー消費するので
ダイエットには効果的かなぁ~。

来年の検診で結果が出せるようにしたいです。



では本日のにゃんずの話題を。。

最近のにゃんずは寝てばかりで
面白い写真が撮れないので昔の写真を振り返ってみます。

大御所....基本昔も今も変わっていませんが...
IMG_9765.JPG

はい、昔から、ホケホケでした。。

このお姿をみると、自然と力が抜けてきます。。
IMG_9763.JPG

そう、脱力系新興宗教、
ホケホケ信教の教祖様であります。

この横顔....
IMG_9756.JPG

神々しくないですか?

尊くないですか?
IMG_9759.JPG

生きる、リアル菩薩って感じがしました。

でもねぇ、ある瞬間、ふと現世に戻ってきて、
「お腹減った~」って食事をねだるんです。

そのギャップの激しさに笑ってしまいます。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(91)  コメント(27) 

nice! 91

コメント 27

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、愛のこもったウー婆イーツでやすね。
グラタンって、作るの手間がかかるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-11 21:20) 

middrinn

グラタン、チンするだけのせいか、注文するとすぐ出てきます(^_^;)
スイートポテトの中にヒヨコがいますね( ̄◇ ̄;) いずれ、お昼休みに
走るようになり、御宅まで忘れ物を取りに行ったりとかしそう(^_^;)
by middrinn (2020-11-11 21:31) 

raomelon

寒くなると熱々グラタンが食べたくなりますね^^
お母さま手作りのシーフードグラタン
めちゃ美味しそう( *´艸`)
スィートポテトもいいなぁ♪
by raomelon (2020-11-11 22:01) 

tomi_tomi

ウー婆ぁイーツ  めっちゃうけました!こんなロゴの黒リュック背負って配達してたら流行るかもしれません^^
by tomi_tomi (2020-11-11 22:20) 

きぃ

グラタン♪寒くなってきたので
とても嬉しいですね(#^.^#)
って私はグラタン大好きなので
月1以上作ってます♪

ホケホケの大御所♪
見ているだけで癒されますね!
by きぃ (2020-11-11 22:23) 

Boss365

こんにちは。
「ウー婆ぁイーツ」ナイスなネーミングです。使いたいですね!!
グラタン、自宅で食べない・作らない料理の一つです。
手作りのスイートポテト、絶対美味しいヤツですね。
七生丘陵散策西コース、面白そうな場所です。
また「お昼休みのジョグ」とは思えない距離を制覇ですね。
A4カゴ入り大御所さん、癒されます!!
この光景を見ながらお仕事?出来たら最高ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-11 22:34) 

みずき

流石城址公園、山、ですね^^
by みずき (2020-11-11 23:17) 

ゆうみ

婆の文字に反応しました。
お母さまのお作りになったお料理
手間がかかっていて本当に美味しそうです。
ありがたいですね。
by ゆうみ (2020-11-11 23:21) 

末尾ルコ(アルベール)

グラタン、いいですね~。わたしはこのところ冷凍食品でしか食べたことないような。冷凍食品のグラタン、すぐ冷めちゃうんですよね~(笑)。今夜は市販のルーでクリームシチュー風スープを作りました。
奥様の風邪対処法、感服いたしました。なかなかわたしにも真似できませんが(笑)、こうした方法を実践しておられるお話、刺激になります。それぞれのコンディションに合った対処法があっていいですよね。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-11 23:26) 

yamatonosuke

グラタンが食べたくなる季節到来(^^♪
我が家にも「ウー婆ぁイーツ」やって来ないかな(笑)
自分の足で見た風景はまた格別でしょうね☆
by yamatonosuke (2020-11-12 00:37) 

英ちゃん

ウー婆ぁイーツ いいね!
看板巡りもしてるんだー
面白い看板が見つかるといいね。
by 英ちゃん (2020-11-12 01:16) 

kinkin

「ウー婆ぁイーツ」美味しそうですね・・・・
「ウー婆ぁイーツ」じゃなくって、巷の「Uber Eats」ってちょっと
使うの考えちゃいました。搬送が荒っぽい事は聞いていましたが
先日、横浜駅西口の歩道で人混みの中をかっ飛んでいくUber Eatsの
自転車。かっ飛んでいって中の料理もどうなっていたか、それより
交通マナーが最低ですね・・・ダメだこりゃ。
by kinkin (2020-11-12 04:19) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
「ウー婆ぁイーツ」上手いですw
色んな場所散歩とかしてみると知らなかった発見場所や良い景色とか見つかりますよね♪^^

ニャンズ、特別なオーラを感じるかも@@

by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-12 06:19) 

ニコニコファイト

大御所見てると力が抜けます^^
by ニコニコファイト (2020-11-12 07:10) 

あおたけ

愛情がこもった“ウー婆ぁイーツ”ステキですね(・∀・)
ホタテと海老のシーフードグラタンが美味しそう♪
長沼や平山の丘陵地帯、
ここからの眺めはいいですよね☆
ちなみにこのあたりには、通称“長沼俯瞰”と呼ばれる
中央線の撮り鉄スポットが存在します(^^)
気になったらググってみてくださいね(笑)
by あおたけ (2020-11-12 08:14) 

marimo

「ウー婆ぁイーツ」(爆
それはありがたいですねwしかも無料(≧艸≦) 美味しそうだw
なかなか面白い看板ですね(^^
誰が考えているのでしょうね?社内で募集しているかもですね。
窓辺の圭太さんはそのモフの色も陽射しが降り注ぐ感じが
とても福々しく菩薩感ありますねw
by marimo (2020-11-12 08:55) 

ゆきち

お母さまのアツアツのグラタン美味しそう♪
我が家は牛乳混ぜるだけでOK、ハ〇スのグラタンの素で手抜き。
一からホワイトソースを作ったりはしません^^;
猫の穏やかな顔は神々しく見えることがありますが、大御所さまはやはり群を抜いていらっしゃる!!
どんな悟りを開いておいでかと思ったら、次の瞬間「ごはん!」なんですよね(≧▽≦)
by ゆきち (2020-11-12 12:36) 

wildboar

やっぱり私もシーフードを好んでいるので、ありがたいお届けものですねえ。
昼休みにこんなに楽しくジョギングができるのは、いい仕事環境ですよねえ。オフィス街での仕事なんかまっぴらです。
大御所さんには寂聴さんのような雰囲気を感じます^_^
by wildboar (2020-11-12 13:43) 

ミィ

「ウー婆ぁイーツ」おいしそうで、うらやましい~。
by ミィ (2020-11-12 15:53) 

ちぃ

お母様のグラタンにはほうれん草とパプリカが入っている・・・_φ(・_・
参考にさせていただきます!
グラタンは帰りの遅くなりそうな日によく作ります。
作ってさえおけば後はオーブンにお任せ、なので^^
ああ・・・大御所様の悟りを開いたお顔は天下一品!!
菩薩でございますm(_ _)m
我が家も数年後にはそうなれるかしら〜。
身に備わっているほけほけ度が足りないかな(≧艸≦)
梅吉の場合は毘沙門天とか阿修羅とかそっちの線の方が似合っているかもw
by ちぃ (2020-11-12 17:29) 

Take-Zee

こんばんは!
美味しそう("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-12 18:41) 

RASCAL

グラタンもスィートポテトも美味しそうですね!
ウー婆ぁイーツ。ナイスなネーミングですね(≧∀≦)

大御所さんの横顔は……
後光が、、菩薩の佇まい?!ですね^ ^
by RASCAL (2020-11-12 19:32) 

みぃにゃん

お母さまのシーフードグラタン豪華ですね。このウーバーイーツは愛情いっぱいですねぇ~
by みぃにゃん (2020-11-12 21:48) 

アルマ

グラタンって確かにちょっと面倒で作らないですよね(^_^;)

by アルマ (2020-11-13 00:09) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
圭太ちゃんの、この姿は癒されますね。確かに現世を超越した風格があります。
by SORI (2020-11-13 08:05) 

kou

「ウー婆ぁイーツ」って結構受けるかもしれません。このブログ見た人、さっそく商売始めるかも!
うちの母親は何とかマメに暮らしてますが、やはり煮物系やフライ系の味は大した物で真似できません。「ウー婆ぁイーツ」のグラタンは何年も食べてないので、今度お願いしてみようかな(^^;)
by kou (2020-11-13 11:28) 

koh925

私は坐骨神経痛です、椅子に座ると坐骨内の神経が圧迫され痛み
立っていても足の先まで痛みが走ります、原因は高齢のためとか
病院の神経薬、そして痛み止めを飲みしのいでいます
by koh925 (2020-11-13 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。