SSブログ

計画よりもその場の雰囲気に流されてみる。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

本日冒頭の話題も房総旅です。

鋸山を堪能したあと、
南のほうに移動しながら
お昼ご飯をどこで食べようか探す旅に。。

希望としてはチェーン店ではない
地元の回転寿司屋さんがいいかなぁ~と。

スキューバダイビングをしていたとき、
伊豆によく行っていましたが、
地元の回転寿司屋さんで食べるお寿司が
お値段リーズナブルで美味しくて
よく行ってました。

今では首都圏にも進出した沼津のすし之助さんにも
よく行ってました。
あそこって、伊豆から沼津へ向って道路の右側にあるのですが、
帰りはいっつも渋滞するから、右折で入る...
そしてお店から出て右折で合流するのに苦労しました。。

ネットで検索してみたら、金谷に1軒、お店があり、
鋸山に向かう途中でお店の存在も確認したのですが、
鋸山を観光した後で向かうのは、
館山方面と逆になるのでやめておこうってことに
しました。

鋸山から館山方面に向かう道....

それなりに混雑しておりまして、
一般道でそのまま行くか、高速に乗っちゃうか、
どっちにしようかなぁと思った結果、
前の車達が行かない方に行こうっていうことにしたら
高速に乗るってことになりました。

高速に乗ってしばらくすると、
「道の駅冨楽里とみやま」という道の駅があったので
ちょっと寄ってみることにしました。

千葉の珍しい地元特産品でもないかなぁと。

そしたら2Fの飲食コーナーにある、
青倉商店さんという、手作り弁当がある、
お惣菜屋さんに惹かれまして、
こんなお食事になりました。
IMG_8438.JPG

ごはんセットとおかずを自由に選ぶ仕組み。

おかずはさんが焼きとくじらのメンチカツにしました。

千葉らしいでしょ。

つみれ汁も付けてもらいました。

どれも味付けが控えめで、
素材の味を感じることができました。

日常的にこういう食事をしていたら、
健康にいいだろうなぁ~。

わたくしにはいわゆる「田舎(お國?)」はないのですが、
帰省した時に食べるおふくろの味っていう
想像をしました。


そしてもうひとつは人気ナンバー1だとのことなので
焼き鳥弁当を買いました。
IMG_8439.JPG

うん、こちらも美味しかったです。

回転寿司想定が結局は道の駅のお惣菜屋さんの
定食&弁当になりました。

お腹がいっぱいになったので
今度はデザートが食べたい。

向かったのは、館山に行ったら
立ち寄りは必須の木村ピーナッツ。
IMG_8444.JPG

こちらは昔っからの人気店ですが、
コロナ禍で混んでいるのか空いているのか...

我が家が行ったときは裏手の駐車場はギリギリ1台、
空いていましたが、帰るときはガラガラになってました。

印象としてはコロナ以前よりは少し空いていた感じです。

こちらのお店にお邪魔したら、なにはともあれ、これですよ。
IMG_8442.JPG

そう、ピーソフであります。

ん~、なんと艷やかな。。
IMG_8443.JPG

久々に食べましたが、相変わらずとっても濃厚。

お砂糖は使わず、ピーナッツの甘さだけとのことですが、
この独特の甘さにハマりました。

本当は2つ、行っちゃってもいいのですが、
羞恥心のほうが勝ったため自粛しておきました。

ピーソフを食べたあとに、お土産含め、
ピーナッツ商品をお買い上げ。

今回、わたくしのチョイスでこれを買ったのですが、
帰路まで持たず、早速、車の中で食べちゃいました。
IMG_8446.JPG

黒糖の味と相まってすごく美味しかったです。

1枚しか買わなかったのが悔やまれる~。

今度行ったら5枚くらい買いたいです。

そんなこんなで南房総をドライブしながら
今晩の宿に向かいました。

***

そういえば千葉にも面白かんばんがありましたよ。

これ、上手いなぁ~って関心しちゃいましたよ。
IMG_8448.JPG

「時、すでにお寿司....」

これ見たら、お寿司、食べたくなるものね。。

こんなナイスなキャッチフレーズが埋もれているのは
もったいないです。
きぬた歯科さんのように、もっとたくさん
かんばん出したらいいのに。


では本日のにゃんずの話題を。。

我が家のリビングルームは東南に位置しているので
午前中はお日様の光が部屋の中に入ってき易くなります。

特に秋~冬の季節ですね。
IMG_6510.JPG

先日はこんな感じで大御所が
デカい身体の一部に光を浴びて
横たわっていました。

大御所の茶系の毛色とお日様の光は
同系色ですねぇ。
IMG_6512.JPG

ぼぉ~としていて動かなかったのですが、
なんか神々しい感じもしました。

世間はコロナ禍で大変なのですが、
大御所は達観している感じがします。
IMG_6516.JPG

むやみに手を出せないというか.....

このモフ毛さえも、尊い感じが....
IMG_6519.JPG

そんなこんなでこの時は
なんとなくモフるのがはばかれる感じで
そおっとしておきました。

大御所ワールドは宇宙のように広大であります。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(91)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 27

きぃ

木村ピーナッツ!外せないですよね(#^.^#)
我が家は必ず食べます!
って時間帯なのかな?
いつも空いてました(笑
我が家はその店の近くの
料理料理たてやまでよく海鮮料理を食べてました♪
by きぃ (2020-11-23 21:30) 

みぃにゃん

ピーソフめちゃめちゃ食べてみたい~絶対美味しいに決まってるヤツですね!大御所が日の光に当たると黄金色見たいになりますね!ご利益ありそう。
by みぃにゃん (2020-11-23 21:39) 

middrinn

ピーソフ、食べてみたいです(〃'∇'〃)
たしかに、上手いコピーですねぇ(゚ロ゚;)
光秀の「ときは今」を連想します(^^)
橋本真也の「時は来た!」かも(^_^;)
by middrinn (2020-11-23 21:48) 

Boss365

こんにちは。
青倉商店さんの定食、素朴で体に良さそうですね。
ご飯が見えない「焼き鳥弁当」タレ味でこれも美味しそうです。
「ピーソフ」食べた事ないですが、クリーミーな感じですね?
大御所さん、廊下でお寛ぎの体勢かな?日光浴?ですね。
モフりたくなる衝動?起きます(爆)
ところで、廊下に光が注ぎ込む家が羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-23 21:49) 

ミケシマ

さんが焼き美味しそうです(*^^*)
食べたことないかもだな~
自宅で、なめろうを焼いて食べたことはありますが^^
ピーナッツのソフトクリームも美味しそうです!食べたことない!笑
そういえば最近知ったのですが、ゆで落花生ってすごく美味しいけど
品種が違うらしいですね。知らなかったです。
大御所は相変わらずゆったり~~~でいい感じですね。
癒されます(●´ω`●)
by ミケシマ (2020-11-23 22:13) 

末尾ルコ(アルベール)

くじらは子どもの頃に家で父がよく焼いてくれたのを食べていたこと、今思い出しました。ウスターソースなどをかけて食べてましたが、ちょっと硬かったです。嫌いではなかったですが、独特のくせはありました。大人になってからはまったく食べてませんが。
ピーソフですか。これは美味しそう。ピーナッツは食べ出したら止まらなくなります。低カロリーなら言うことないのですが(笑)、ナッツ類は美味しいですよね。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-23 23:33) 

みずき

クジラメニューが千葉っぽい&房総っぽいです。
館山の実習場に行くと、帰りは必ずクジラのタレを
買ってました。懐かしいです^^
by みずき (2020-11-24 00:10) 

yamatonosuke

「道の駅冨楽里とみやま」で琵琶ソフト食べました(^_-)-☆
焼きとくじらのメンチカツ知っていたら良かった・・・
そしてピーソフもとまた房総半島を暴走ツーリングに行かなければなりません(笑)
by yamatonosuke (2020-11-24 01:04) 

りょ〜さん☆

母の実家が千葉の成田なので子どもの頃は年2回(夏冬休み)くらいついて行ってましたねσ(^_^;前妻の実家は確か江見だったので2回ほど行きました(^0^;)
でもピーソフの存在は初めて知りましたσ(^_^;
「時,すでにお寿司」のキャッチコピーよりも左横のQRコードが気になりました(^0^;)運転手が読み取ろうもんなら事故のもとになるんじゃないかと…
by りょ〜さん☆ (2020-11-24 03:48) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
ソフトクリーム、上手く綺麗な形に仕上がってますね^^
千葉はピーナツも名産なんですかね!?

大御所ニャン、日差しと同じ色だからかオーラが出てる感じが?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-24 06:42) 

さる1号

木村ピーナッツ、ピーソフト知らなかった・・・
食べに行かなきゃ^^
ピーナツ太鼓、これ好きだなぁ
by さる1号 (2020-11-24 07:04) 

ニコニコファイト

大御所日の光とコラボ^^良いことありそう^^
by ニコニコファイト (2020-11-24 07:21) 

wildboar

やっぱり「地元の回転寿司屋さん」に魅かれます(^^)/~~~
by wildboar (2020-11-24 07:26) 

marimo

木村ピーナッツ・・・有名なお店なのですね(^^
南房総は海岸沿いの道からの景色も絶景ですよね。
「時すでにお寿司」笑っちゃいました(≧艸≦)
圭太さんの淡い色合いが日を浴びて神々しく光り輝くw
拝みたくなるモフモフです。
by marimo (2020-11-24 09:58) 

raomelon

道の駅の食事処、地産の食材にこだわったり
クオリティ高いですよね^^美味しそう~
絶品ピーナッツソフトクリーム食べてみたい!!
by raomelon (2020-11-24 10:51) 

英ちゃん

食事も弁当も美味しそうですが、ピーナツソフトが一番美味しそう~(^▽^;)
やっぱ千葉と言ったらピーナツだからね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-24 15:52) 

ちぃ

くじらのメンチカツとはとびっきりのご当地食ではないでしょうか^^
行き当たりばったり的に「勘」の赴くままにお店を選んで
そこがあたりだととっても嬉しくなりますよね!!
それだけでこの旅行は大満足だったのでは(≧∇≦)
そしてまたもやご当地らしいピーナッツ。
まねっこの多いソフトクリームですが
さすがにピーナッツソフトクリームは千葉だけではないでしょうか^^
たべてみたい!!
お日様を浴びる大御所様に後光がさしてますね(^_-)-☆
by ちぃ (2020-11-24 16:31) 

kou

くじらのメンチカツが気になります。年代的にくじらとともに育った感じです(^^;)
by kou (2020-11-24 17:04) 

アルマ

ピーソフ!
ソフトクリームハンターとしては見逃せない・・・(^^ゞ

by アルマ (2020-11-24 23:14) 

Ja-Kou66

時、すでにお鮨
これいいですね(笑)
道の駅って楽しいですよね。
千葉の方って、もちろん道の駅もありますが
「房の駅」ってのもあって楽しいです。
圭太くんの毛色は、お日様になじんで特にあったかそうです*^^*
by Ja-Kou66 (2020-11-24 23:27) 

tarou

お早うございます、堂ヶ島ホテル天游に
コメントを有難うございました。
いつもなら、日帰りコースですが、GoToトラベルを
使って、泊まって見ました。広い庭にはプライベート
ビーチも有って、朝晩の散策が楽しめました。

地魚握りが楽しめたら良かったですが、
手作り総菜ランチも良いですね(^^♪

by tarou (2020-11-25 08:26) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
私的には房総に行くなら陽春の時期に行って欲しいかも~
海を遠望しながら「ひねもすのたりのたりのたり」のゆったり感を
得れるかも知れません(笑)
私は大御所様の重厚感を味わいました(^_-)-☆


by makkun (2020-11-25 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

鋸山、昔、弟が幼稚園のお泊りイベントで行ったらしくて
しばらく「鋸山鋸山」ってはしゃいでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 13:40) 

RASCAL

ピーソフ!美味しそうですね〜(^o^)
ピーナッツだけの甘さ……濃厚なんでしょうね!
お煎餅?も黒糖のテカリ具合もいい感じ♪
5枚はゲットしたいですね^_^

大御所さんの尊い感じ………さすが大御所さん!
by RASCAL (2020-11-25 15:14) 

ゆきち

ピーソフ美味しそう♪
ピーナッツクリームも大好きなので美味しいに違いない!!
この夏はほんとどこへも出かけなくて大好きなソフトクリームも食べていません^^;
お日様チャージ中の大御所さま、光に溶け込んでしまいそうです(#^^#)

by ゆきち (2020-11-25 15:57) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
道の駅で美味しいものを探して食べるのは楽しいでしょうね。館山辺りはゴルフで時々通るところですが、いつも移動を優先してしまっているので、たまにはじっくりと探しながら走ってみたいです。い
by SORI (2020-11-25 16:35) 

ミィ

ピーソフ美味しいですよね^^
千葉なので、他でもちょこちょこピーナッツソフトには出会うけど
ダントツで木村ピーナッツさんのが美味しいです。
by ミィ (2020-11-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。