SSブログ

2021年のお正月(その1) [ニケ]



みなさま、こんばんは~

我が家はあんましTVを見ないのですが、
元旦にいつも見ている番組といえば
なんといっても、ウィーンフィルの
ニューイヤーコンサート。

今年は当たり前といえば当たり前ですが、
無観客での開演となりました。

もうね、違和感アリアリですが、
まあ仕方ない。。

無観客の味気なさを補うかのように、
バレエのシーンを今年はふんだんに
使っているように見えました。

男性も女性も超スタイルが良くて、
見ていて本当に絵になる。。

まるでウィーンを旅しているかのように
思えて、これはこれで良かったかな。

でも「美しき青きドナウ」は
例年、バレエとかウィーンの街の風景などの
シーンが盛り込まれていましたが、
今年は逆に演奏シーンのみで、
それも特別な感じがして良かったです。

あとはアンコール最後の
ラデツキー行進曲の手拍子はどうなるんだろう....って
すんごく興味があって、
もしかしてリモートでの手拍子??
って思ったりもしましたが、
結局は手拍子なしの演奏でした。

手拍子はTV等のリモートで聴いている
各自で....ってことでしょうね。
当然、わたくしもTV画面の前で
手拍子しちゃいました。

ともあれ、無観客でも
ニューイヤー・コンサートが開催されて
良かったです。

***

元旦の恒例といえば、
ニューイヤー駅伝もありました。

でも今年は最後まで見ませんでした。

あまりにもカメラワークが
わたくしの好みじゃなくって
ストレスが溜まるので。。

こういうのって基本、トップ争いでしょう。

トップ争いとそれ以外の走りを同等に扱っていて、
あと事前にこの選手に注目しようって決めていた
選手を当日の走りっぷりに関係なくピックアップ
していたように見えて、スポーツ中継というより
も、なんかの舞台の演出的な感じがすごくしまし
た。個々人の好みかも知れませんが、
こういうところは、やっぱ日テレさんのほうが
ツボを押さえているように思います。

***

年末年始のお楽しみといえば
いろんなご馳走をいただくこと。

今回から何回に分けて
そんなご馳走達を紹介していこうと思います。

まずはローストビーフです。

以前、Ja-Kou66さんに教えて頂いたお肉屋さん....

すっかり我が家もお気に入りとなっておりまして、
定期的にお肉を購入させて頂いているのですが、
10月下旬に行ったとき、
「年末恒例のローストビーフの予約販売受付」という
チラシを頂きまして、ちょっとお高いのですが、
たまにはいいだろうって思い、
11月2日の予約開始日に予約しちゃいました。

受取日は12月26日にしたのですが、
予約開始日当日の夕方に予約して
26日受け取りは6番目でした。
速攻で予約しないと締め切っちゃいそうだなと
改めて人気の高さを実感しました。

こちらのお店のローストビーフ....
いつもはキレイに薄く切っているのですが、
今回はブロックです。

「特選」と「なんとか...(忘れた)」との
2種類があったので、今回はお試し的に
2種を最低注文単位の500グラムづつに
しました。
(赤みが多めなのと、霜降りが多めの2種)

じゃ~ん。
IMG_9046.JPG

焼豚のブロックは買ったことがあったけど、
ローストビーフのブロックは初めてです。

ちゃんと紐でぐるぐるしているんですね。
お家で手作りしている方もこんな感じで
やっていらっしゃるのですね。
IMG_9048 (2).JPG


こんだけボリュームあると、
やっぱ、ローストビーフ丼にしたくなります。

2種をハーフ&ハーフで敷き詰めてみました。
IMG_9050.JPG

ん~、すんごく豪華。。

でも、これ、すんごくボリュームあるから
コスパはいいですよ。

カフェ・もふりんで出すとしたら、
そうだなぁ...戦略的価格設定をするなら、
単品で1,280円、ドリンク付きで1,380円かな(笑)


ちなみにゴッドマザー妹の
高級iPhoneで撮って、
加工までした写真がこちら。
IMG_9063.JPG

自分のiPhone6とは、ここまで変わるのか...

ちょっと加工し過ぎかも??

まるで男性演歌歌手のやりすぎ系メイクみたい(笑)

いちおう、
クリスマスが終わったばかりってこともあり、
すっかり空いていたコージーコーナーで、
ケーキを買ってきました。
IMG_9052.JPG


コージーコーナーのケーキといえば、
わたくしはノーマルのモンブラン一択です。
IMG_9053.JPG

有名パティシエの方が
工夫に工夫を凝らしたモンブランよりも
おそらくこっちのほうが好きだと思います。

宗教的にどうこうってことはなく、
単に雰囲気だけなので、
クリスマス(24~25日)の直後に
クリスマスっぽいことをやるのが
いろんな面でいいかも知れないなぁ~と
思った次第です。

ちなみに今年のクリスマスの曜日はですね、
24日が金曜日で25日が土曜日です。

うわぁ~、独身男性にとっては
最高の曜日並びじゃないですか。

かつてのバブル期であれば、
たとえ相手がまだいなくても
とりあえず部屋だけは押さえておけって感じだし、
いや、この時期からでもホテルのお部屋の予約は
満室で無理かも知れない....
空いているのは1泊10万円の高級ルームだよ、
どうする??って感じだけど、
今は草食男子が主流だし、
女子もホッケやタラのような寒い海域のお魚みたいな
地味なファッションしてるし、
異性との交流が生きるエネルギーになっている
ってことはないのかな??

銀座三越のティファニーのお店で
勾玉ペンダントを買うため、
二重三重の人集りを制して、
無事ゲット出来たときの喜びとか、
若い頃って
そういうことに賭けていたんだけどな。。


シニアになった今では....

そうですね、26日の日曜日がちょうど、
アフタークリスマスをやるにはいい日ですね。

お肉屋さんは日曜日がお休みなので、
ん~、25日の土曜日は激混みしそうだから、
24日の金曜日の仕事帰りに
予約したローストビーフを引き取ってくるのが
いいかも知れません。

ん~、完璧なスケジュールだ。えへん。。



では本日のにゃんずの話題を。。

先日、ご紹介したビームスさんの
新しいダンボールハウス。
IMG_6662.JPG

この前は写真のように
ニケさんが入っていましたが、
今の所、イマイチ、にゃんずに人気がありません。

ちなみに手前に写っているニャクテンのダンボールは
年末の大掃除で捨ててしまいました。
IMG_6663.JPG

ビームスさんのダンボールも
結構、柔らかめで、にゃんずの好みだと思うのですが...

上部分も切って、横部分も一部切って、
居心地を良くしたつもりですが...
IMG_6665.JPG

まだ新しくてヘタってないからかなぁ。

人工的にちょっとヘタらせてみようかなぁ。
IMG_6666.JPG

冬のおくつろぎ場所....

今は出窓のナベとソファーのもふもふブランケットが
人気を二分していますが、そこにこのビームスさんの
ダンボールが割って入れるといいなぁ~と思っており
ます。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(91)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 28

ぼんぼちぼちぼち

おお!ローストビーフ、旨そうでやすなあ!
明日は牛肉、食べようかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-03 20:03) 

きぃ

最近はローストビーフは簡単に
フライパンで作ってます♪
ってこんなに薄く切れるのですか!!
私はいつも分厚くなっちゃいます(笑


by きぃ (2021-01-03 21:33) 

Boss365

こんにちは。
バブル期のクリスマス、懐かしいですね。
集まり多く「どう過ごすか?」悩んだ事あり。
彼女がいても男友達とバカ騒ぎした思い出あります。
また、都内に住んでいるのに、都内のホテルに泊まる?変な時代でした。
ビームスさんのダンボール、ニャンズに「イマイチ」人気ないのは残念ですが・・・
アゴの位置加工がナイスです!!ニャンズ愛を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-03 22:19) 

みずき

ウィーンフィルの毎年視てますが
無観客はすごい違和感でしたね。
バレエが無いのかと思ってたけどあったので
うっとりと眺めてました。
バブル期はバイトとかできる年齢じゃなかったけど
ニュースでティファニーに人が押し寄せてて売り切れ
証明書とか配ってて、大人って大変なんだなと思ってました^^;
by みずき (2021-01-03 23:23) 

RASCAL

ローストビーフ美味しそうですね〜
ブロックでは買ったことないかも。。
料理は得意ではないですが、バーミキュラで、簡単に出来ると聞いてこの前作りました^_^

ビームスさんの箱が人気なくて残念ですね〜
みなさん好みがありますね!
by RASCAL (2021-01-04 00:47) 

末尾ルコ(アルベール)

バレエの出番が多かったのですね。今年は観てないのですが、かつてはウラジーミル・マラーホフとか、超一流が出演していました。
バレエ、YouTubeとかで観るのもお薦めです。極限まで鍛錬された肉体の身体コントロールは凄まじい限りです。
我が家もクリスマスの数日後にプチクリスマス、やりました。キリスト教徒ではありませんから、それで十分ですよね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-04 03:21) 

ニコニコファイト

表情がイマイチまだ違和感ありそうですね^^
by ニコニコファイト (2021-01-04 07:17) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
年末年始はSP番組一色になりますね。
サッカーにラグビー、そして駅伝とやっぱりスポーツはリアルタイムで見るのがいいですね^^
猫はどんなダンボールも気に入るのかと思ったら、そうでもないときあるんですね^^;

by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-04 07:38) 

tarou

年賀の挨拶ありがとうございました。
今年もフォトムービーをよろしくお願い致します。
ニューイヤー・コンサートは無観客でしたか、
早くコロナが収まって欲しいものです。
by tarou (2021-01-04 07:41) 

middrinn

霜降りがウルトラQのように見えちゃうんですよね(^_^;)
ホッケやタラ・・・女性を敵に回しましたねヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2021-01-04 08:51) 

英ちゃん

私はテレビは良く見ますが、今年の正月番組はツマンナイ感じでした(;^ω^)
ドラマの再放送とかは要らないし、バラエティ番組も何時もやってる番組の拡大版が多かったからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-04 12:21) 

wildboar

箱根駅伝で毎年気になるのは、走者の間にあんなにも車が必要なのかと思うことでず。
ランナーにとっては気にならないものなでしょうか?
by wildboar (2021-01-04 15:48) 

みぃにゃん

豪華なローストビーフですね~
段ボールのお好みは柔らかめがすきなんですね~にゃマゾンとか結構やわらかいですよね。
by みぃにゃん (2021-01-04 15:53) 

ちぃ

我が家も毎年ニューイヤーズコンサートは見てます!
「観客も華」なのでちょっと寂しい感じがしましたが
その分街並みの映像と演奏に集中できたかも、です^^
ウィーン学友協会のホールに和服を着て座って(おっとは紋付袴w)
ラデツキーで手拍子をするのが夢ですが
ニャンコがいたら無理だしこのコロナ禍はいつまで続くんだろう・・と
考えると実現しないかも!?
そのぶん梅吉を膝に乗せてにゃんこ手拍子をさせながら(笑
テレビの前で楽しみたいと思いまーす。
ムーティ、おじいちゃんになりましたねー^m^
今年も悩ましい?楽しい?ダンボール問題。
ビームスダンボールの行方が気になります!!

by ちぃ (2021-01-04 16:12) 

ミィ

我が家もローストビーフでした。
丼にしてもおいしそうですね^^
by ミィ (2021-01-04 19:14) 

mio

なんてゴウジャスなローストビーフ丼( *´艸`)
肉は牛よりも鳥や豚の方が好きですが、ロースト
ビーフは牛なのにさっぱりしているから大好きです。

昔の恋愛ってアホみたいに派手でバカバカしくも
楽しかったですね。彼女の方からボーナスで高級
ホテルのスイートルームを取って彼氏を招待した
なんて話も聞きましたよ。わたしは「えー、もった
いない」って思いましたがw買う服の値段も今とは
0が一つ違ったなぁ。
by mio (2021-01-04 22:41) 

Ja-Kou66

お正月のTVって、バラエティ番組ばっかりでつまらないので
ニュース以外TVは見ていません・・・(。-_-。)
ローストビーフ、今年は予約されたのですね!
自分で切り分ける贅沢感!!
先日、某モヤっとしながら散歩する番組で立ち寄っていました。
店主さんがこだわりを語っておられました。

今後のダンボール箱の経過が楽しみですね!(笑)
by Ja-Kou66 (2021-01-05 00:11) 

yamatonosuke

丑年だけに早くもローストビーフ食べられたのですね(^^♪
卵の黄身みたいなモンブランも美味しそうです~
とりあえず今年のクリスマスイブはホテルのスイート抑えようかな(笑)
by yamatonosuke (2021-01-05 01:23) 

yuppie

Happy New Year !!!
夜中にこんな写真をみせられたら(勝手に今みてるんですけど。笑)
おなかが空いちゃうじゃないですかぁ~!!
私もローストビーフって、切ってある状態しか見たことなかったので
ブロック状の初めてみました!(笑)
今年もよろしくお願いします♪

by yuppie (2021-01-05 01:31) 

さる1号

黄色いモンブラン、いいなー
自分もこっちの方が好きだなぁ^^
by さる1号 (2021-01-05 06:24) 

SORI

ニッキーさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ローストビーフがあると豪華です。お酒も美味しかったことでしょう。圭太ちゃん、ダンボールハウスに入っていますね。
by SORI (2021-01-05 09:24) 

koh925

今日1月5日は私の誕生日、7回目の年男です
めでたくもあり、めでたくもなし、の心境です
by koh925 (2021-01-05 10:14) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
改めて、新年明けましておめでとうございま~す(^^♪
今年もチョボチョボ頑張って更新しますので
宜しくお願いしますね~(^。^)y-.
by makkun (2021-01-05 11:05) 

ゆきち

写真加工が「男性演歌歌手のやりすぎ系メイク」。
女子のファッションが「ホッケやタラのような寒い海域のお魚みたいに地味」に爆笑♪
2021年、ニッキーさん絶好調と推察いたしました(#^^#)
バブル期のクリスマスには縁がなかったですが「勾玉ペンダント」は持ってました(≧▽≦)
ダンボールハウス、あまりダメージを与えてしまうと長持ちしないし、ニャンズに気に入ってもらうにはきれいなままではダメだし、悩ましいところです。
by ゆきち (2021-01-05 13:16) 

kontenten

もう5日になってしまいましたが^^;Aアセアセ
あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
 ウィーンフィルのニューイヤーコンサート
私も今年は珍しく?全編視ました。
来年は大好きなバレムボイムさんなので今から待ち遠しいです(^^)
by kontenten (2021-01-05 16:01) 

ミケシマ

ニューイヤーコンサート、わたしもみましたー^^
無観客でしたね…
楽友協会の大ホールに、ぎゅうぎゅうに観客が入ってるのが正月っぽいですが…
さいごの2曲、美しく青きドナウはいつものダンス(バレエ)シーンがなかったですね。
接触を伴うバレエは自粛したのでしょうか…。
でも演奏がたくさん見られてそれもよかったですね(*^^*)
ラデツキー行進曲は、あの手拍子あってこそ…という感じですが今回は寂しかったですね。
リモート手拍子は、時間差があって難しいのかな。
お茶の間で、各自手拍子もいいですね(*^^*)
にゃんずの新ダンボールハウスは人気イマイチですかぁ…
確かに、まだちょっときれいすぎるかもしれませんね^^
この新ダンボールハウスが出窓に並ぶ日をお待ちしております。
by ミケシマ (2021-01-05 16:49) 

ようこくん

女子もホッケやタラのような寒い海域のお魚みたいな
地味なファッションしてるし・・・に大笑いです。
バブルの頃は女子の服装もメイクも髪型も派手で
肉食系でしたよね。
知っている自分がこわいですが( *´艸`)
by ようこくん (2021-01-05 20:30) 

アルマ

ローストビーフ、なかなか買う機会がないです・・・(^_^;)
どうも手が出なくて・・・
by アルマ (2021-01-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。