SSブログ

2回めの 緊急事態宣言 出だしの風景 [圭太]



みなさま、こんばんは~

2度めの緊急事態宣言が発令されましたが、
最初に比べたら、なんか緊迫感がない気が
します。

トップの決意表明的な言動が
聞いている人間にはあんまし響かないってことや
規制の対象が中途半端ってこともあるような。。

3連休明けの昨日の朝の電車は
先週よりもむしろ混雑していました。
しかも見慣れない人が多かった。
いつもは何している、
何時頃電車に乗っている人なんだろう。。

そして、もっと驚いたのは、
3連休の中日に川沿いをランニングしていた時のこと。
下流のほうに走っていたら、なんとなんと大会を開催
しておりまして、スタート地点には人がたくさん集まっ
ていて、すでにスタートしていた、すれ違った人たちを
みると、ほとんどの人がマスクやヤケーヌ・BUFFなど
鼻口を覆うことなく走っていました。
競技場とかじゃなく、川沿いのそれほど広くない、
普段使いしている歩行者&自転車専用道路を
スタートラインとしていて、
そこに人がたくさん集まっていたので、
同じく走っている私ですら、
「うわっ~」ってちょっと退いちゃいましたし、
普段通り、お散歩している人、特にシニアの方なんて、
恐怖心すら抱いていたのでは...と心配でした。

少なくても普通に道を往来している人に
緊張感を与えてしまうイベントってどうなんだろう...って。。

普段から走っている私から見ても、
これじゃあ、マラソンの印象悪くなるなぁ...って思いました。

でもそれなら朝の満員電車なんか
もっと危ないんじゃないの?って言う人もいますが、
それは我々の生活や経済活動を守るために必要なこと
でありまして、そのためにできるだけ在宅勤務しましょ、
出来ないのならリスクはあれど最大限、気をつけましょ
うってことですよね。

でもマラソン大会は出なくても全然、問題ないですから、
比べる対象には相応しくないと思うのです。
そう、生活に必要じゃない移動や人との接触は極力、
控えましょうっていうのが主旨ですね。

「不要不急の外出は避けましょう」っていうのは
学校で言えば朝の会で決める「今日の目標」的な事柄だし、
感染拡大防止のキモのひとつは、
「普段会わない人とは会わない」、
「不特定多数が密に集まるところへは極力行かない」
ってことなのに、
日曜日に見たマラソン大会なんて、
上記の3つとも当てはまるじゃん。。

もしかしたらお仕事は在宅のリモートワークだから
もし自分が感染しても周りに迷惑かけないからいいって
思っているのかなぁ。

こういうイベントに参加して
万が一でも感染しちゃったら
どうなんだろう。。

主催者が開催したのが悪いって思っちゃうのかな。。

まあ自粛警察するつもりはないけど、
より一層の個々人の配慮に
期待したいところであります。

***

....ということで3連休は走ってました。
一人で走っている分には感染リスクは
ほとんどないかと。
ちゃんと感染防止を意識しているよ
っていうことが他人にもわかるように、
ヤケーヌも装着しております。
IMG_6116.JPG

また、見た目、
怪しいジジーになっておりますが。。

土曜日は上流へ神社お参りラン、21㎞。

その時ですね、かなり上流に行った地点で
信号待ちしていたら、明らかにオーラが違う
女性が左のほうからやってきました。

むむむ、このひとは速そう。。

信号が変わってあえてその人を先に行かせて
あとをついていったら、ものすごく軽やかに
走りはじめました。
フォームも格好いいし、もうこれは只者では
ないなと。
そしてふと時計をみたら、
なんとキロ4分ちょうどでした。

女性でキロ4分をジョグみたいに軽やかに走る
ってちょっとやそっとではないです。
ちなみにキロ4分でフルマラソン走ったら
2時間50分切ります。
しかも正確にキロ4分で走るなんて
そういうところからも能力の高さを感じました。

私が走っているローカルな川沿いコースでも
こんなすごい人がいたんだなぁ~って感心。。

「●●川のモンスター」ならぬ「魔女」って感じです。

またご一緒してみたいものであります。
(いや、実力が違いすぎてご一緒出来ませんが....)

***

Billboardの全米チャートを見てから、
テイラー・スウィフトの新曲で
こんなタイトルがありました。

「'Tis The Damn Season」

なんか見慣れないスペルで、
どういう意味だか想像出来なかったので
ネットで調べてみました。

そしたら、「'Tis The Season」で、
クリスマスが来たっていう意味だそうです。

もともとは、It is the seasonだったのが、
頭の「I」を除いたのと、
「It's」 のアポストロフィーが付いたのと...
っていうことらしいです。
(イマイチ上手く説明出来ない。。)

「Damn」っていうのは
「ひどい」っていう意味らしいので、
コロナ禍のことを指しているのかなぁって
思いました。

興味を持ってみていると、
洋楽聴くっていうのも
英語の勉強になりますねww


Taylor Swift - ‘tis the damn season (Music Video)




では本日のにゃんずの話題を。。

本日はソファーで
おくつろぎになる直前の大御所をチェック。
IMG_6777.JPG

28㎜F1.8の単焦点レンズで撮ってみました。

少し暗い場所で撮るには、
明るい単焦点レンズは楽であります。
IMG_6778.JPG

いい感じの明るさ。

でも撮る角度によって、
自動的に明るさが変わるなぁ....
IMG_6779.JPG

まあ、いいか。。

大御所はほどなく寝る体勢へ...
IMG_6780.JPG

自分の重みでいい感じの凹みが出来たので
これで落ち着くことにしたようです。


そして本日の注目はこちら。
IMG_6781.JPG

もふもふブランケットと同色の
もふもふ毛皮です。

靴下やネックウォーマーや手袋...

そしてマスクさえも、
もふもふが流行っている今日この頃。

暖かいし手触りが気持ち良いし、
特に寒い今冬シーズンは重宝しそうですね。

大御所...わたくしの布団へも
湯たんぽ代わりに来てくれないかなぁ。。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(87)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 87

コメント 26

middrinn

マラソン大会は論外ですけど、宇宙人にしか見え・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
キロ4分より、その英語についていけません(-ω-、) 仔猫みたい(^^)
by middrinn (2021-01-13 21:54) 

mayu

今月は都道府県対抗駅伝も中止、大阪ハーフマラソンも中止で、ファンとしてはがっかりです。
まあ、このご時世ですから仕方ないですね・・・
by mayu (2021-01-13 22:15) 

raomelon

緊急事態宣言が出てからのマラソン大会…
危機感が無さ過ぎますね。
見た目怪しくても(笑)ニッキーさんのような完全武装
すれ違っても安心感があります(´ω`*)
圭太くん、ブランケットと一体化ですニャ(=^・^=)
by raomelon (2021-01-13 22:38) 

Boss365

こんにちは。
朝の電車に乗っていませんが「先週よりもむしろ混雑」は驚きです!!
また「大会を開催」は、考えられない行動?
イベントの主催者の神経を疑いますが、参加する方も同罪ですね。
責任ある行動をして頂きたいです。
完全防備のランニング姿、ナイスです(爆)
「魔女」との素敵な出会い?楽しいですね。
大御所さん、子猫?幼いニャンズのように可愛く撮影です。
「湯たんぽ代わりに・・・」願いが通じる事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-13 22:53) 

みずき

年末年始に駅伝の様子とか
TVで放送してたから、自分たちも
マラソン大会しても良いと思っちゃった
人たちが居たんですね・・・
この冬は、帽子マスクでコンビニに入っても
怪しく思われないのだけは良いかなと思ってます^^;
by みずき (2021-01-13 23:23) 

Ja-Kou66

もはや緊迫感ないですね。だらだらと。
マラソンをしていると、やはりオーラの違いとかわかるのでしょうね。
しかし今、大会って、、なんなんだ?!(・_・;
圭太くん、毛の密集度がたまらんですな。
顔を埋めたいです(*⁰▿⁰*)
by Ja-Kou66 (2021-01-14 00:02) 

英ちゃん

イベントは人数制限して行ってる所もあるけど、これだけ感染者数が多いのだから中止させた方が良いかもね?
by 英ちゃん (2021-01-14 01:21) 

末尾ルコ(アルベール)

テイラー・スウィフトの新作は評価高いですよね~。
それにしても今の政府のアピールは、総理筆頭に誰がやっても届いてきませんね。それと、「外出自粛」と言うけれど、一人で人けのない場所へ行くのは感染リスク極めて低いはずですからね。手洗いはしなければなりませんが。感染予防の基本的なことを徹底すべきですよね。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-14 02:03) 

wildboar

感染に向かって走る団体がいるんですねえ(@_@)

やっぱり大御所さんには安定感というかどっしり感があります!(^^)!
by wildboar (2021-01-14 02:16) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
日本のトップは海外のトップに比べると響くものが伝わらないですよね。。。

寒い時期だから感染対策だけじゃなく寒さ対策にもなって一石二鳥ですね^^

もふもふの毛皮で寝てニャンコも気持ちいいだろうなぁ~♪^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-14 06:38) 

ゆきち

現状を認識できていない人は意外に多いです。
わが職場でも、来週の東京への出張書類を提出した人がいて、その理由は「12月中に決めたから」。
速攻で呼び出されて却下されていました。
何のために緊急事態宣言するのか、それいよって何を目指すのか、国は伝えるのがヘタですね。
まあ・・20時でお店が閉まるから昼間に集まって飲めばいいと考える一定数の人たちにどう伝えるかは難しいと思いますが・・。
大御所さまのモフモフは見事ですね(#^^#)
ウチの湯たんぽは下僕が動くと噛みつくのが厄介です^^;
by ゆきち (2021-01-14 12:20) 

きぃ

この時期にマラソン大会!!!
ビックリですね!
Leaの散歩道の土手もジョギングしている方は
いますが、やはりマスクや口を覆っている人は
少ないです!

ニッキーさんのように完璧な人もたまに見かけますが!
by きぃ (2021-01-14 12:29) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
日本のトップが緊張感ゼロの表情で
国民にだけ「制限」を押し付けるのは筋が違いますよね~
テレビを観ているとストレスが溜まってしまいます(笑)

昨日の夕方散歩で超ひさしぶりにオジちゃんとパッタリ・・
CoCoタンのワンワンの挨拶にオジちゃんの目が潤んでました。
by makkun (2021-01-14 15:53) 

sana

春先の緊急事態宣言は、かなり言われた後のもので危機感があったけど…
今回は感染者は増えているのに、前ほど厳しくないから~前よりは色々やって大丈夫なんだ、ってことに空気がなってるかなあ。

テイラー・スウィフトの曲、Damnが入ってるってことは~クリスマス中に恋人に裏切られたハナシ?
大御所のもふもふは最高~^^
by sana (2021-01-14 16:04) 

ちぃ

「●●川の魔女」さんもニッキーさんのいでたちを見て
「只者ではない!!」と思ったかもしれませんね^^
またご一緒できます様に!!
大御所様のもふもふ毛皮、その微妙に割れている感じがたまらなく好きです(≧∇≦)
割れているところにすぼーっと指を入れたい衝動が止まりませんw
梅吉は被毛が薄めなのでこの割れ目が出来ないんです@@
by ちぃ (2021-01-14 16:24) 

ちょろっとぶぅ

三連休、バイトで神戸に行ったけど
緊張感なしな、人出でした。。。
大阪も発令されたけど、どうなんだか???
明日は、久しぶりの出勤日。
緊張するぅ〜(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-01-14 16:47) 

Take-Zee

こんばんは!
コロナに関しては無感動になってしまいました・・・(>:<)
毎日の感染者数の発表、緊急事態だと・・
by Take-Zee (2021-01-14 19:28) 

RASCAL

大御所さんのもふもふ毛皮〜〜
触り心地良さそうですね^ ^!!

マラソン大会開催!してたんですねー
アジリティ競技会は1月中止になりました。
マスクして、それほど密にならないですが
厳密に言えばダメですが。。
解除にならないと開催されないと思います。。
by RASCAL (2021-01-14 20:07) 

青山実花

先日、電車の優先席で、
マスクをせずにビールを飲んでいる男性がいまして、
その方の左右の席に誰も座れない状態でした。

私も自粛警察では絶対にありませんけれど、
「お願いだから、マスクをして・・・」と
それだけ思います。
そういう方がいると、
それだけ、座れる座席が減ってしまうのです。
まして優先席・・・。
by 青山実花 (2021-01-14 20:25) 

yamatonosuke

今は相手にも迷惑かかるので一人行動が一番ですね(^^♪
見た目怪しいですが強盗はそんなカラフルではありません(笑)
そして謎の女性・・・他の人には見えない人だった可能性!?
by yamatonosuke (2021-01-15 01:07) 

marimo

緊急事態宣言が出たのにマラソン大会を開催したのですね!
ちょっと驚きですが・・・
主催者側や参加者、それぞれ感染者など出ていないといいですね。
〇〇川の魔女!すごいなw
帽子にサングラスにヤケーヌ♪ これは目立ちそうですね(^^
昨日、今日とこちらはとても暖かい陽気になるみたいです。
関東は曇りで寒いんですって。
圭太さん、たまにはおとーさんのお布団へいかがですか?(≧艸≦)
by marimo (2021-01-15 06:58) 

ニコニコファイト

マスクしてないで大会?ニコが目撃したら絶対にさけます!
by ニコニコファイト (2021-01-15 07:18) 

koh925

銀座、新宿、秋葉原の歩行者天国、人集めためのように感じ
一体、何をしているのかと憤ていましたが、今日ようやく中止に
なりました
百貨店が1月2日からの営業も、コロナより商売第一だと思いました
by koh925 (2021-01-15 17:57) 

響

最初の宣言にくらべてスーパーの買い物にしても家族全員で買い物など変わりなくなってます。
明るい単焦点いいなー。
by (2021-01-15 18:22) 

あとりえSAKANA

【怪しいジジーになって】…
いえいえ。本当に怪しい人は黄色い帽子や
ギラギラアイウエアは身に着けません(^o^)

正直 前回のように「しばらく休んで下さい。
保証金も多少は出すのでみんなで一斉に休んで
みて下さい」と政府には言って欲しかったです。
学校や遊興施設が休みにならず、飲食店も8時
までならOKとか言ったら「それまではOKでしょ」
とかいう人出てきますもん。
by あとりえSAKANA (2021-01-16 19:05) 

アルマ

決まっていたから中止できなかった・・・的な言い訳をしそうな主催者な気がしますね。
周りは確かに怖いかも・・・

by アルマ (2021-01-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。