SSブログ

置物バラエティー。 [アル]



みなさま、こんばんは~

緊急事態宣言の対象が追加されましたが、
こんなに多くなって、
なんか暗記問題のような感じなってきた感があります。

例えば関東地方だったら、北関東のどこが対象だっけ?
群馬?栃木?茨城??

それだったらもう関東地方の1都6県は
すべて対象としちゃうとか、
他も都道府県じゃなく地方単位くらいの
大きなくくりのほうが分かりやすいんじゃないかと。。
いやいや、全国すべて対象でもいいくらい??

こういうの見ていると、
なんか実務担当者が出してきた報告書を
そのまま採用しちゃったような、安易さを感じます。

別の言い方をすると、木を見て森を見ず。

もちろん実務担当者はそういう報告書を出すのが
お仕事なので、それはそれで良いのですが、
問題はそれを受け取った管理者。

個々の現象を見るだけでなく、
大局的に見る、相手がどう受け止めるか推測する、
実施した場合の影響を推測する、
目指す方向へ誘導するにはどう見せたらよいか考える....

そういうことを考えて、実務担当者のレポートに
脚色していくのが管理者の役割のひとつ。

それが感じられないから、
なんか説得力ないなぁ~って思っちゃうのかなと
感じております。

今冬は秋口の長期予報通り、
ラニーニャ現象により、厳冬で雪が多く、
ゲレンデに繰り出すにはもってこいのシーズンなのに、
こんな状況ではとてもじゃないけど
3月上旬までに収束しそうもなく、
今シーズンは滑るのは無理そうですね。

一人で滑るなら感染リスクは極小でしょうけど、
まず都道府県をまたがる移動は自粛したほうがいいし、
スキー場でのリフトとか食事とか更衣室等々で
普段会ってない人との接触は避けられないし、
なにより滑るなんて不要不急ですからね。

ん~、雪があるのにもったいないなぁ。
でも今年は諦めて来年に期待したいと思います。

走るってことに関しても、
ヤビツ峠にも行ってみたい気持ちはありますが、
普段の仕事以外で電車に乗ってどこかに行くのは
控えたほうがいいし、走ったあとに行く銭湯等々
での接触リスクも考慮すると今はやめようってい
うことになります。

仕方ないからこの冬も、ひたすら地元の川沿いを
一人で、もしくはゴッドマザーのチャリ先導で
走ることにします。

坂は近所にたくさんあるから、ひたすら往復して
脚を鍛えようかな。

(あとはお家でリングフィットね)

***

以前から外食することはそんなに多くなかったのですが、
コロナ禍以降、食事でダントツに減ったのはお弁当を買う
こと。以前は平日の週に1~2回程度は夕食作るのが面倒
だからってことでお弁当、またはお惣菜攻めをしていまし
たが、コロナ禍以降はほとんど買っていません。
代わりにひたすら作ってます。
なぜだろう....
なんかお弁当に魅力を感じなくなってしまって、
それなら自分で作ったほうがいいやと。。
この1年近く、いろいろなものにチャレンジして
成功も失敗も数多くありました。

冬になり寒くなってくると、
温かいものが食べたくなりますね。
先週は、牡蠣チャウダーを作りました。
IMG_9114.JPG

大ぶりの加熱用の美味しそうな牡蠣が売っていたので
これでシチュー作ったら美味しそうかもって思って
ネットで何例かチェックして、自分の感覚を反映させて
作ってみました。

うん、結構、美味しかったです。

このときはお味噌を隠し味に入れたので
ご飯と一緒に頂いたのですが、
美味しいパンと一緒に食べてもいいかなと思いました。

あとはチーズ王国のチーズも一緒に食べると幸せです。

今はどんなメニューでも
ネットで検索するとレシピが出てきますので、
作ろうと思えばたいていのものは作れるんですよね。
また何か新しいメニューに挑戦してみようと思います。

あっ、でもわたくしはレシピ通りに計量を
ちゃんとやって作ることはしません。

お料理は想像でありますから、
レシピは参考程度にして、
そして過去に自分が作ったお料理や
外食した時の
美味しかったイメージなんかも参考にしながら、
こうやったらこうなる、
こういう味付けをしたらこうなるっていう
想像をしながら作ります。

ハマったらかなり美味しいものが出来ますが、
ハズすとかなり不味いものが出来ます。。


では本日のにゃんずの話題を。。

にゃんずってこういう格好をよくしますよね。
IMG_6761.JPG

置物化....

箸置きとか?
IMG_6762.JPG


シーサーみたいなもの?
IMG_6763.JPG


公園にある遊具兼座るところ...?
IMG_6764.JPG


神社の狛猫...?
IMG_6767.JPG


狸の置物....??
IMG_6775.JPG

ん~、見方によって
いろんな想像が出来ますね~。

面白いなぁ。

アルみょん、今日はありがとね。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(91)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 29

SORI

ニッキーさん こんばんは
牡蠣チヤウダーは美味しそうです。食べてみたいので家内に頼んでみますか。置物化した猫ちゃん触ると気持ちよさそうです。
by SORI (2021-01-15 21:34) 

skekhtehuacso

アルみょんちゃん、よーく見ると茶色い毛もあって三毛猫なのね。
by skekhtehuacso (2021-01-15 21:41) 

みずき

牡蠣チャウダー、美味しそうです。
お味噌が入ってるとご飯も進みますね^^
お店で食べるご飯も美味しいですが
家だと量や味付けが自分好みに
なるのが一番大きな利点かなと
思ってます。でも、唐揚げは手間なので
買っちゃいますが^^;
by みずき (2021-01-15 22:12) 

わたし

わたしもよく、味噌を隠し味に使います。
豆乳で作るクリームシチューは、隠さずにどっぷり(^_-)-☆
ちょっと変わったシチューになります
by わたし (2021-01-15 22:24) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言自体、現状強制力のない要請。甘々な対策ですが・・・
国からの事業社補償を目当てに県知事が発令依頼している印象あり。
一応、感染症対策分科会にて検討はされていますが、判断が曖昧に見えます。
牡蠣チャウダーを調理は凄いですね。小生はシンプルな料理ばかり。
一度はレシピ通りに作りますが、その後は好みの味に合わせてアレンジします。
アルちゃん、置物化してますが・・・
可愛いぬいぐるな感じ?抱き枕に良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-15 23:03) 

mio

なんで全国一斉に緊急事態宣言にならないのか謎。
特に本州は全部繋がっているのだから、一部だけ
厳しくしても県境に住んでいたらお隣の県で夜遊
びも飲み食いもできちゃうんじゃ意味がないです
よね・・・。

人が全く減りません、うちの店。不要不急の外出
をする人が多すぎ。歯ブラシ一本とか洗剤一個
とか、別に今日買わなくてもよくない?って無駄
な外出をしてる人ばっかりです。普段から適度に
備蓄しとけよー。
by mio (2021-01-15 23:13) 

ゆうのすけ

先日うちもひさびさに 牡蠣とたっぷりきのこのアヒージョに
しました。チャウダーも美味しそうだね。今度の寒い日に
やってみよう!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-16 01:05) 

英ちゃん

緊急事態宣言は、補償問題やなんやらがあるから全部に出せないのかも?(;'∀')
しかし、感染者は全然減らないね(゚□゚)
減るどころか増えてる地域も多いね。
牡蠣チャウダー美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-01-16 02:11) 

末尾ルコ(アルベール)

政府と自治体の綱引きがどうにも見苦しい場合も多く見られてきましたね。
そう言えば、石破さんもそうですが、長野市長なんかは200人の新年会(?)を行ったと伝えられますね。それでも、「感染対策しっかりしてたから問題ない」的な言い訳してます。もう絶句してしまいます。
お料理、わたしもバラエティをつけようと、いろいろチャレンジ中です。お記事のお話、いつも刺激とさせていただいております。
                         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-16 04:10) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
牡蠣チャウダー、暖かそうで今の時期に良いですね。自分では作ったことないですが^^;

ニャンコ、角度によっては色んな想像できちゃいますねw
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-16 06:23) 

ぽちの輔

狸の置物とは失礼な、嫌われちゃいますよ^^;
by ぽちの輔 (2021-01-16 06:38) 

のらん

牡蠣チャウダー♡ 美味しくて、あったまりそう♡
やっぱりお弁当買ってきてチンより、手づくりのほうが美味しいですよね♪
アルさん、置物モデルごくろうさま(^.^) うちにも置きたい〜♡

by のらん (2021-01-16 08:20) 

ニコニコファイト

あるみょん^^神社の狛猫本当にいそうです^^
by ニコニコファイト (2021-01-16 08:43) 

middrinn

愛知県は三重県より岐阜県との往来が多いことが判りました(^_^;)
アル様、睨みをきかせた感じで、女番長みたいなカッコ良さが(^^)
by middrinn (2021-01-16 08:52) 

raomelon

牡蠣の旨味を活かしたチャウダー
野菜もたっぷり入って栄養満点
体も温まりますね、美味しそう(≧▽≦)
箸置き(爆)
公園の遊具だったら孫たちが喜びそう
余りにも可愛いから取り合いになるかな?^^
by raomelon (2021-01-16 10:37) 

みぃにゃん

牡蠣チャウダー贅沢ですね~
置物のように見えなくもないけれど目ヂカラがハンパないですね。
by みぃにゃん (2021-01-16 15:44) 

ゆきち

100%の感染対策なんて無いのに、指導的立場にある皆さんが会食やっちゃうんですよね。自分だけは大丈夫と思っているのでしょうか。
牡蠣チャウダー美味しそうです(#^^#)
いつも寄せ鍋に放り込むだけなので一度チャレンジしてみます^^;
置物アルさん。
ウチのもよくこのポーズで固まっています^^
by ゆきち (2021-01-16 16:04) 

未来

ロッキーさんの意見に同感です。
この狭い日本で地域を分けるのに意味があるのでしょうか?
とても疑問です。
by 未来 (2021-01-16 16:15) 

RASCAL

アルみょん、モデルさんお疲れ様^ ^

今はなんでもネットで簡単に調べられますよね〜
わたしもお料理レシピを見ますが、計量カップやスプーンは使わず、、大体で作っちゃいます(笑)

長野も入るんじゃないかとドキドキです!
だんだん増えてきてます。。。本当に2/7で解除になるのか?……(>_<)
by RASCAL (2021-01-16 21:00) 

wildboar

そうですよねえよ、管理責任者は担当者報告を鵜呑みにしてはいけないですね。
by wildboar (2021-01-16 21:43) 

アルマ

緊急事態宣言が出てからは外食はしていませんが、その前から食事が終わってもべらべらとしゃべっているサラリーマンとか結構見ましたからね・・・
結局は客の意識なんでしょうね・・・

by アルマ (2021-01-16 22:53) 

Ja-Kou66

緊急事態宣言、ほんと小出しでやってくくらいなら
全国にしちゃえばいいのに、と思います。
ある箇所だけで注意したって、広がれば意味ないですよね。。
我が家はコロナ禍になってダントツにお昼のお惣菜を買う機会が
増えた気がします^^;
今はネットでいろいろレシピも調べられるので作ればいいんですけどね。
箸置きに笑っちゃいました。こういうの、ありますよね(笑)
by Ja-Kou66 (2021-01-17 01:05) 

yamatonosuke

地元の川沿いが蠟梅スポットなのでしょうか。
それならこれからの楽しみがありますね(^^♪
牡蠣チャウダー美味しそうで温まりそう~
なるほど味噌を隠し味にするのですねφ(..)メモメモ
by yamatonosuke (2021-01-17 01:07) 

caveruna

昨年は雪不足で泣いたスキー場も、
今年は嬉しい悲鳴なはずなのですが、
まさかのコロナで厳しそうですね…
スキー場のニュース、なかなか
見ないですもんね(^^;
by caveruna (2021-01-17 05:56) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
生でレモンを垂らして食べる牡蠣が大好きなんですが
行きつけの上野のお店に行けないのがメチャ残念・・
昨日のテレビでニャンコちゃん達を観て
CoCoタンと一緒に過ごさせたいと思いましたです( ^)o(^ )

ニッキーさん!
ここにしか書けませんが
Primaは若しかしたら・・
そんな事が脳裏を過ぎって悲しくて
眠れない夜も有るんです(*´艸`*)
by makkun (2021-01-17 12:06) 

ちぃ

私もレシピは「何を使っているか」の参考程度にチラ見するだけ。
第一私は料理を作る時に計量は一切しませんw
(お菓子は別ですが)
それじゃダメかなーとも思いますが
日々それなりに食べられるものはできているので大丈夫なのでしょう(≧∇≦)
自分の感覚を大事に育てたい、なんてー!!( ´艸`) 
置物化したアルさんw
どっしりとした安定感が抜群ですね♪
門の前に飾って招き猫&シーサー的家の守神をお願いしたいです!!
by ちぃ (2021-01-17 12:53) 

sana

対策、わかりにくいですね。
この期に及んで…
アルみょん、狸の置物と言われているとも知らずに…協力^^;
by sana (2021-01-17 13:06) 

ようこくん

ほんと、今年はスキー場も雪がたくさんあるでしょうに
コロナで来てもらえないなんて最悪ですよね。
アルみょんちゃんの置物、想像力がかりたてられますね。
by ようこくん (2021-01-17 16:37) 

kou

緊急事態宣言はやはり全国一斉が良かったのでは?と思います。我が県でもクラスターが発生して、毎日感染者が増え続けています。管さんには頑張って欲しいですねー。
最近の雪にはうんざりしてます。昨年は雪不足でスキー場が3カ所も閉鎖になりましたが、今年は真逆ですね。自宅で美味しい物を食べて巣ごもりが一番です!
by kou (2021-01-17 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。