SSブログ

久々の土曜日出勤。 [ニケ]



みなさま、こんばんは~

昨日は久しぶりの土曜出勤日でした。

昨日の関東地方は気温が
すごく上昇する予報だったので、
これはもうお天道様が自分に
「帰宅ランせよ」と言っているような
ものだなと解釈し、
帰宅ランの準備をして出勤しました。

いつもはお昼ごはんを食べないわたくしでも、
26㎞も走るんだから、お昼ごはんを食べないと
さすがにガス欠しちゃいます。

だからといって土曜日なので、
お店はお仕事がお休みのジモティーの人たちで
混んでいるかもって思うと、
この状況ですから、
朝の通勤途中にコンビニで
食料を仕入れることにしました。

久々にこういうセットにしました。
IMG_9206.JPG

つい数年前はこれが当たり前のランチだったなぁ。

リアルな店舗にもしばらく行ってないなぁ。
IMG_9208.JPG

でもしばらくはこのカップ麺で我慢しよっと。
(しばらく行ってないのに、
 今、わざわざ行くことはない...)

久々に食べましたけど、
これはこれで美味しかったです。

あとはミニサイズのご飯物。
IMG_9207.JPG

「焼き肉」っていう単語と、
「辛子マヨネーズ」っていう単語に惹かれました。

「辛子マヨネーズ」をトッピングした図。

いまいち食欲がそそられない絵だなぁ。。
IMG_9209.JPG

そう、わたくし、お料理は毎日やりますが、
盛り付けはほぼ気にしなくて、
ゆえに当然....下手ですね。。

お料理の盛りつけについても
少し知識を得ておこうかなぁ。

こういうのはネットじゃなくて
紙の本(冊子)で読みたいですね。
今度、大きい本屋さんに行って探してみよっと。

そうそう、このミニご飯自体は美味しかったですよ。
辛子マヨネーズが付いていたけど、
全体的に味は甘め。
でも甘めな味でご飯が進むといった感じでした。
麺類のお供にちょうどいいかな~。

***

昨日はとっても暖かくなるとの予報でしたが、
それでも朝は寒かったので、
本当に昼間はそんなに気温が上がるの??って、
半信半疑でした。

確かめるためにお昼ごはんを食べたあとに
お散歩に行きました。

あっ、たしかに暖かい。。

これ、マラソン大会に出走したら、
後半、確実に脚攣って撃沈する陽気だ。。

半袖でもいいくらい。

冬枯れの風景の公園で、こんなに暖かいのは
なんか違和感あるなぁ。。
IMG_9214.JPG

でも、暖かくて、のんびり歩いていると
とっても気持ち良かったです。

そして夕方は予定通り、帰宅ラン。

土曜出勤ってお仕事はあんましないので
サクッと定時で退社しました。
早出しているから、16時半です。

16時半だとこの時期でもまだ明るいので
前半はとっても走りやすかったです。

途中、JRの線路を渡る歩道橋や、
川にかかる橋の上、
京王線の線路を渡る橋の上など、
見晴らしのよい場所で
やたらカメラやスマホを構えている人がいて、
走りながらなんだろうって見ていたんですが、
どうやら夕日が沈む富士山を狙っていたようです。

ダイヤモンド富士??

いちおう、リュックから
サッとスマホを出して撮ってみました。
IMG_9218.JPG

ん~、でもわたくしの感覚では
あんましキレイとは思えなかったです。
(撮影のテクニック的なことではなく肉眼で見ても...)


その後、最初の上りの激坂(スタートから2㎞過ぎ)で
クロスバイクに乗っている30歳台くらいの男性が
信号待ちのあと、わたくしの前を走り始めました。

見ていると、一番軽いんじゃないかっていうギアで
クルクル脚を回していましたので、
これはあんまし速くなさそうって思って、
少し気合を入れて追走しました。

坂の途中で、ほどなくその男性はバテてきたみたいで
明らかに遅くなりました。

こういうときは箱根の5区を思い出して....

追いついてターゲットの後ろに付いたら
しばらくは自分の呼吸を整えるために
後ろについて一休みします。

呼吸が整って力を溜められたら
一気に抜かします。(ぶち抜くと言う。。)
抜かすときは相手の戦意を消失させるために
一気にいかないと。。

最近ランチを食べていないせいか、
身体が軽く感じ、上りの激坂ですが、
脚が簡単に前に出て身体が浮く感じで走れました。

ヤビツ峠行ったら気持ちよく走れるかも。。
(少なくても緊急事態宣言が解除されるまでは行かないけど。。)

頂上までまだ結構距離があるなぁと思ったのですが、
早く抜かしちゃいたいっていう思いのほうが勝って、
後ろに付いて一休みは本当に一休み程度の時間にとどめ、
一気に抜かしました。

抜かしたあと、後ろから追走してくる気配もなく、
気持ちよく頂上まで走ることが出来ました。

頂上を超えると緩やかに下ります。
トンネルを3つくぐるのですが(一般道ですけどね)、
2つめのトンネルでそのチャリに抜かれました。
やっぱ上りでは相当差を開くことが出来たようです。

昨日は走ってから早々にこんなバトルをしたので
全体的に自然とペースが上がりまして、
そしてそれが最後まで落ちることなく、
バテることなく、
ここ最近ではなかったようなハイペースで帰宅する
ことが出来ました。

周りの景色も余裕を持ってみることが出来ました。

ガソリンスタンドを何店か通り過ぎましたが、
緊急事態宣言が出ているせいか、
ガソリンの値段って上がりましたねぇ。

食事を提供するお店で
店内が見えるお店をチェックしたら、
さすがに全般的に空いていました。

代わりに夕方だからでしょうか、
コンビニやスーパーで買い物したあとの
エコバックやレジ袋を持って歩いていた人が
多かったです。

そういえば学習塾の前にチャリは停まってなかったなぁ。

車は多かった印象です。

そんなこんなで緊急事態宣言下の帰宅ランを終えました。

帰宅ラン自体は電車に乗らない、
人が多いところに行かないってことで、
通勤における究極のコロナ感染予防対策ですね。

でも毎日やったらヘトヘトになるわ、きっと。。

週に2回くらいだったら出来るのかなぁ。
どうせしばらくは感染者数は高止まりするだろうから、
走りやすい陽気になったら一度、週に2回、やってみようかな。

そんなふうに思えるほど、
昨日の帰宅ランは専務、いや、社長、
いやいや会長、じゃなく、快調に走ることが出来ました。

もしかして帰宅ランのペースが速い、遅いっていうのは
気持ちの問題なのかなぁ。

まあ、あと要因を挙げるとすると、
以下の3点かな。

①身体の軽量化
(お昼ご飯抜き効果)

②シューズを新しいのに替えたこと
(さんざん走ったシューズをやっと替えました。
 やっぱ新しいシューズは本来の性能が出るのですかね)

③全般的に追い風だったこと
(日没後に急速に気温が下がり風も出てきました。
 最後はウインブレ羽織りましたが
 横風受けた区間は寒かった~)

加齢により、数年前のような軽快な帰宅ランは
もう出来ないのかなってちょっと自信を失って
いましたが、自信回復出来て良かったです。



では本日のにゃんずの話題を。。

単焦点レンズでなにかいい絵が
撮れないかなぁ~と思いながら、
にゃんずを探してみました。

ん~、撮れそうな場所にいたのは....
IMG_6796.JPG

はい、ここにいるニケさんくらいでした。

ニケさん、なにか面白いこと、してくれるかな?

頼みますよ。

特に何もなく、それでも光の加減を変えたり、
角度を変えたりしていましたが、
面白い絵が撮れず。。

ん~、ネタないなぁ...って思ってボヤいていたら、
やっとこれをやってくれました。
IMG_6797.JPG

明るいF値設定にしたけど、
ちょっと暗い場所だったので、
鮮明には撮れませんでしたが....
IMG_6798.JPG


あくび感は出せたんじゃないかと思います。
IMG_6799.JPG


ニケさん、ありがとう。
IMG_6800.JPG

あっ、もしかして、
わたくしがあまりにも粘って
ここでカメラを構えていたから、
ニケさんは呆れてあくびをしたのかな?

まっ、そうであれば、
今回はわたくしの粘り勝ちということで。。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(98)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 23

ぼんぼちぼちぼち

焼き肉に辛子マヨネーズ、マヨラーなので惹かれやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-17 20:35) 

middrinn

暑いくらいで風もあったような記憶(@_@;)
そーゆーバトルをぜひ鬼コーチとも(^_^;)
ニッキー様が何か面白いことしてくれるのを
ニケ様は期待したのに期待外れで欠伸^_^;
by middrinn (2021-01-17 22:02) 

みずき

昨日はビックリするくらい暖かい日でしたね。
流石にランまで至らないですが、ちょろっと
歩きました^^
わたしも坂道で抜かれるほうだと思います・・・
by みずき (2021-01-17 22:44) 

Boss365

こんにちは。
土曜出勤、お疲れ様です。定時16時半は、走りやすそうな時間帯ですね。
帰宅ラン、クロスバイクでの上り坂は大変ですが、追走、追い抜き、流石です。
ガソリンの値段、11月から徐々に高くなってきました。円高傾向なのに不思議です?
帰宅ラン、健康的で見習いたいですが、駅二つの距離なら可能かな?
ニケさん、気怠いアクビーですね。眠気を誘う感じです。
チョロ・ペロンチョも撮影、有難いニャンズのニケさんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-17 22:52) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は昨日まで約1週間ほど暖かめの気候でした。今日から数日は気温が下がる予報。確かに少し寒いです。このような気候の時期も風邪に気をつけねばと思ってます。でも日は少し長くなってきましたね。
わたしも最近夕食にカップ麺を何度となく加えました。もともと好きなので、あまり食べ過ぎないようにはしたいと思ってますが(笑)。でもなにかこう、カップ麺を食べると充実感があります(笑)。                    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-18 03:05) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
土曜出勤おつかれさまでした。

焼き肉だけでもご飯すすむのに、辛子マヨネーズも付いてるとご飯がますますすすみますw

ニャンコ、大きなアクビでお昼寝時間かな^^

by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-18 06:22) 

ぽちの輔

私も盛り付けには無到着なので
映える写真は撮れません^^;
by ぽちの輔 (2021-01-18 06:38) 

ニコニコファイト

ニケさんアクビはサービスかな^^
by ニコニコファイト (2021-01-18 06:55) 

wildboar

自信回復は大きな成果でしたねぇ(^^)/
ニケさのサービス精神でしょう(・・?
by wildboar (2021-01-18 07:53) 

英ちゃん

辛子マヨネーズは、一時期ハマってました(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-01-18 08:57) 

RASCAL

ニケさん、、協力しましたよ!のぺろっでしょうか〜?!可愛いですね(^o^)

自転車と競走ですかー?!
登り坂で……!!作戦があるんですね〜
登り坂バトル勝利おめでとうございます^ ^
by RASCAL (2021-01-18 09:28) 

raomelon

急に春のような陽気に体もビックリですね^^;
帰宅ランお疲れさまでした^^
おニューのシューズで快調に♪
身体の軽量化も大きいですよね
コロナ太りの2キロが戻らず…(涙)
ニケさん、大あくびの後のペロンチョもnice☆
by raomelon (2021-01-18 10:32) 

ゆきち

満員電車を避けた帰宅ラン、究極の感染防止対策ですね^^
私も出かける時は可能な限り自転車にしています。
自宅近辺は結構坂道が多くて、上り坂で電動自転車にス~ッ抜かれるのが悔しくて、立ちコギで必死に頑張っちゃます^^;
ニケさん、いいあくびです♪
ウチのは寝起きに伸びついでに一緒にあくびをすることが多いのですが、カメラをしっかり構えてるとやりません(≧▽≦)

by ゆきち (2021-01-18 12:16) 

ぼくあずさ

土曜出勤後の2kmの走り、お疲れ様。
エネルギーが余っていますね。羨ましいこと。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2021-01-18 13:18) 

ちぃ

帰宅ラン、ハイペースでありながらも
快調に走ることができたのですね!
練習や日頃の体調管理は嘘をつかない、でしょうか^^
ニケさんのアクビ写真ナイスですー!!
鼻じわマニアなのでそのばっかり見ちゃいましたw
最後はかわいい舌先にメロメロです( ´艸`) 
by ちぃ (2021-01-18 15:44) 

みぃにゃん

土曜出勤は混雑をさけるためですか?ラーメン屋も長く行ってないですね~やはり店で食べるのとは違いますよね~
by みぃにゃん (2021-01-18 16:07) 

koh925

コロナと寒波、何れも私たち高齢者には困った相手です
桜が咲くころには下火になる思っていますが、
昨日は地元の氏神様に、コロナ退散のお参りをしました
by koh925 (2021-01-18 16:29) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
お弁当をしばらく食べていなかったので、見ていると食べたくなります。懐かしさが伝わってきました。
by SORI (2021-01-18 21:32) 

marimo

私はまだ本場の中本のラーメンを食べたことがないのですが、
このカップ麺は本物に近いですか?(^^
帰宅ランお疲れ様でした。
ランチ抜きの軽量化・・・さすがだw
私だとせいぜい3坊主で終わる自信がありますw
by marimo (2021-01-18 22:22) 

ゆうみ

土曜出勤お疲れさまでした。
気温が落ち着かないようです。
風邪ひきしないでね。
by ゆうみ (2021-01-18 23:40) 

yamatonosuke

私だったらマヨネーズはきっとお好み焼きみたいに掛けちゃうかな(≧◇≦)
一度でいいから綺麗なダイヤモンド富士をこの目で見てみたいです~
by yamatonosuke (2021-01-19 01:23) 

アルマ

携帯用パックのマヨネーズでの綺麗な盛り付け(かけかた)は
なかなか難しいと思います(^_^;)
お好み焼きで使うような入れ物からなら
綺麗にかけられるんじゃないかと(^^♪

by アルマ (2021-01-19 10:23) 

makkun

ニッキーさん!
土曜日の出勤でしたか~
お疲れ様でした~(*^~^*)ゝ
寒い時の蒙古タタンメンは
身体を温かくしてくれるので良いんじゃないですか~
私の腎臓にはヤバイですが食べたい~(笑)
by makkun (2021-01-20 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
置物バラエティー。春のあしおと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。