SSブログ

おひとりさま。 [ニケ]



みなさま、こんばんは~

新型コロナ感染防止に対するお食事のこと。

ん~、どうしてそうなのかなぁ~って
首をかしげてしまいます。。

今度は石●さんとこのお兄さんが陽性って
ことだそうですが、いまだに他の議員さんと
お昼ごはんを一緒に食べていたそうですね。

距離を保って話すときはマスクをしていたって
いうことらしいけど、そんなの夜お酒を飲む人
だって誰だってみんなそうやって釈明しますよ。

そういうことじゃないんだよなぁ。。

少し前に、
「夜だけじゃなく昼も気をつけてね」
っていう西●さんの発言に対しても、
「ランチを食べるなってことかよ?!」って
ご立腹のお方がいらっしゃるとネットの
ニュースで見ましたが、
そうですよ、感染防止のためにこの際、
みんなでお昼ごはんを食べないように
しようっていう呼びかけなんですよ。
腹立てる前にそのくらい我慢してみろよ、
メンタル弱いなぁ~って、
国会議員や地方の首長さんが反論しないかなと
期待したのですが、残念ながらそういう擁護を
する方はいらっしゃらないようです。。

....っていうのはさておき。。

今回の件については、出向先の会社が珍しく、
簡潔で的を得た社内通達を出しました。

「昼ごはんは、一人で食べること。」

そう、やるべきことはこれだけなんですよね。

(その先にはお昼ごはん抜きがあると思いますww)

一人なら感染防止対策を施しているお店に
行って食べてもリスクはかなり小さいと思います。

自分は念の為ってことで、外出時には
100均で買った携帯型のボトル型スプレーに
消毒液入れたのを持参していますが、
こうしたお店に入ったときは食べる前後など、
必要に応じてシュッシュしてます。
IMG_9252.JPG


でも冒頭の国会議員さんのように、
こんな状況になっても、
世の中、群れて食事したがる人が
たくさんいるようで。。
そして感染防止対策はしているからって言い訳する...

一事が万事...
だからいつまで経っても
感染拡大に歯止めがかからないんだと思います。

お昼しか時間とれないけど話したいことがあるなら、
各自が5~10分で食事してそのあと話せばいいのに。
サラリーマンは午前中の会議が大幅に長引いたら
売店でおにぎり買って速攻で食べて、
また13時から普通に仕事やる...みたいなことを
昔っから当たり前にやってるぞ~。

(それも無理なら14時とか15時とか
 お仕事が一段落してからお菓子をちょっと食べて
 夜までつなぐとか....)

まずは議員さんとかおエライさんとか、
そういう庶民を指導する立場の方々が
率先して従来の習慣にとらわれず、
感染するリスクを極力小さくすべく、
生活様式を積極的に変えて欲しいですよね。
そういう姿が見えれば庶民も、
「ああそうか、じゃあ自分たちも...」
って思うんだけど。。


そういえばツイッターを見ていると、
ランニング仲間では、こんな状況になる前から
ずっと一人で食べている人がほとんどに見えます。

それをゴッドマザーに行ったら、
いやいや、もともと、ぼっち(が好き or 平気)な人が
一人で出来るスポーツってことでランニングを始めたん
でしょって。

ははは、そうか、それが真実っぽいですね。

ちなみにわたくしが社会人になって以来、
ハマった趣味って、ボウリング、スノボ、
スキューバダイビング、写真、ランニング、
サーフィン....

すべて、ぼっちで出来る趣味であります。

***

多摩地方の和菓子屋さんで
売っているのをよく見るのが、こちら。
IMG_9136.JPG

「黄金杯」....

「おうごんぱい」と読みます。

職場の最寄り駅の駅前にある
和菓子屋さんにも売っていて、
ずっと気になっていたお菓子でありました。

先日、意を決して買ってみました。
(ははは、1個だけですけど....)

開封すると、こんな感じ。
IMG_9135.JPG


一口いただきました...
(ピンぼけだお...)
IMG_9137.JPG

うん、想像通りの食感、味でありました。

すご~く普通に美味しかったですww

なんていうか、わたくしの印象では、
価値の半分は商品名かなぁ...って。

だからお土産にいいかなって思います。



では本日のにゃんずの話題を。。

今月はあんまし走っていなかったし、
先週は土曜日出勤だったし、
今週の土日は頑張って走るぞ~
って気合入れていたら、
土日とも雨または雪じゃん。。

なんだよ~、まったく。。

今日は朝から雨...
IMG_6820.JPG


気温も低く、
いつ雪に変わってもおかしくないかな
って思うほど。
IMG_6815.JPG


窓際のナベにいたニケさんも
ちょっと浮かない表情....
IMG_6818.JPG


ニケさんもこんな天気は好きじゃないよね。
IMG_6816.JPG


まっ、こんな週末もあるよね。
仕方ない、お家に籠もってのんびりしましょ。
IMG_6817.JPG

ああ、にゃんずはどんな天気でも、
いつでも、のんびりしているか。

じゃあ人間もにゃんこに倣って
お家でほけほけですね~。

昼間にスーパーに行って、
明日の夜ご飯の食材まで買ってきましたので
お籠りの準備はできました。

明日はリングフィット、やろっと。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(101)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 26

skekhtehuacso

私は仕事中以外はほぼ一人でおりますが、できればずっと猫といたいです。
by skekhtehuacso (2021-01-23 20:47) 

小松達也

こんばんはです。
私もにゃんずに倣って、明日はほけほけ…やってみます!(⌒∇⌒)
by 小松達也 (2021-01-23 21:15) 

nikki

なんで国会議員の人は重症でもないのに
入院できるのでしょうね?

by nikki (2021-01-23 22:59) 

Boss365

こんにちは。
医療従事者等の方は別として、脇が甘い?自己防衛出来てない人多いですね。
ある意味リアリティー、想像力が出来ない方と感じます。
スキューバダイビングを小生も一時期、お遊び程度にてしていましたが・・・
単独では潜った事ないです。
ニケさん、浮かない表情ですが、哲学的な表情にも見えますね。
鋭い視線?不満ありそうです?小生猫も時々しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-23 23:16) 

みずき

同じ議員でも野党だと症状があるのに
検査もなかなか受けられないまま亡くなったり
ましてや国民は自宅待機中に急変して亡くなるのに
ダメって言われた会食を「お昼だから、お弁当だから」
ってやっておいて無症状なのに即入院。呆れちゃいました。
昼カラや昼飲みをする人たちと同じ屁理屈ですよね・・・
by みずき (2021-01-24 00:00) 

ぴーすけ君

私は、マスクのつけ方が気になって仕方がないの。
鼻、鼻出てるから 隙間はダメだからって。
花粉症だと その隙間が命取りなので
新型コロナもダメでしょう〜。
by ぴーすけ君 (2021-01-24 00:42) 

末尾ルコ(アルベール)

一人で食べるってことができない、あるいは「苦痛」だって人たちがいるんですよね~。おそらく幼少の頃からの家庭教育や環境、そして日本独特の集団主義の影響なのでしょうね。このあたりから根本的に変えていかねばならないでしょうね。
それといまだに、「公共の場で大声を出さない」ということができない人がいて、これ、ストレス溜まります。     RUKO
   
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-24 03:28) 

ゆうのすけ

寒いせいですかね?
このところ甘いものがすごく嬉しく感じます。そしてついつい!^^;
う~ん、自分たちは守られているから大丈夫?!と タカをくくっておられる?!国会議員さん達がおられるからこそ 信用出来なくなってしまいますぅ。まぁすべての方ではないですが。そういう点は甘くしてはいけませんね。^p^; 
by ゆうのすけ (2021-01-24 05:34) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
国会議員って学習能力ないんですかね。
国民にだけ要請して議員の方は会食…

「黄金杯」高級そうなパイですね^^;

気温低くて雪も降りそうな天候だと、ニャンコも寒くなるというのが分かってテンションさがるのかな?^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-24 06:22) 

middrinn

一人で食べに行っても、感染者は飛沫を撒き散らす可能性があるので、
外出を自粛すべきかと(^_^;) アンニュイな感じがして可愛いな(^^)
by middrinn (2021-01-24 06:57) 

RASCAL

お友達とランチもしにくい現状ですよね〜
って私はコロナ前から年に数回くらいしかランチに行ってないですが( ̄▽ ̄)

緩い雰囲気と厳しい現状…ワクチン接種まで続くんでしょうか……?!(T_T)

ニケさんも暖かな陽だまりの中でマッタリしたいですよね〜火曜日から暖かくなりそうですよね^ ^
by RASCAL (2021-01-24 08:52) 

ニコニコファイト

そうそう1人なら感染リスクは大幅に減りますね^^

by ニコニコファイト (2021-01-24 09:27) 

marimo

一人で食事することを通達するってなかなかの会社ですね(^^
ぼっちな趣味・・・ダイビングも一人で潜っちゃいます?
今日は雨は上がったみたいですけどグレイの空です。
湿気で窓が曇ってますw 
ニケさん、陽射しの無い出窓でも鍋にINするのですね。

by marimo (2021-01-24 09:34) 

アルマ

緊急事態宣言以前に)外食してても(意識の低い人が多いっていうのは目立っていましたね。
4人で食事が終わってもべらべらとしゃべっているサラリーマンとか、マスクもせずに入店してくるオッサンとか・・・
結局は個々の意識の問題になってくるんでしょうね。


by アルマ (2021-01-24 10:42) 

wildboar

人と会うのが仕事だと言って会食している国会議員、国民の多くが人と会う仕事をしているんだー(喝)<`ヘ´>
by wildboar (2021-01-24 11:07) 

Take-Zee

こんにちは!
いつまでたっても収束しませんね・・・
もうTVニュースもうんざりしています。

by Take-Zee (2021-01-24 11:18) 

ゆきち

昔から「おひとり様」平気、場合によってはその方が気楽な私はコロナ自粛向きかもしれません^^;
飲食店側の責任というより、お客側の意識の問題が大きい気がします。
雨の日はニャンコもお休みですね^^

by ゆきち (2021-01-24 15:40) 

ちぃ

私もスプレー容器に消毒液を入れて持ち歩いてます!
消毒用って書いてあるけど(アルコール臭のしないやつ)
これって本当に殺菌効果あるのかしら?って思えるのがあるのでw
当地もこの週末はずーっと雨が降ってます。
おこもりですがしたいことはたくさんあるので全然問題はなしです^^
もちろんニケさんに倣ってほけほけする時間も作ってまーす!
by ちぃ (2021-01-24 15:54) 

みぃにゃん

家の中にいても雨だとにゃんもなんだか憂鬱なんですね!
by みぃにゃん (2021-01-24 17:14) 

raomelon

「黄金杯」福島銘菓のエキソンパイみたいな感じかな^^
パイとあんの組み合わせは相性が良いですね
美味しそう( *´艸`)
金曜から3日連続雨で憂鬱でした
ニケさんの気持ちわかります(=^・^=)
by raomelon (2021-01-24 23:03) 

yamatonosuke

えっ?昼ごはんは一人で食べるモノじゃなかったのですか(笑)
ほんと議員さんは口だけで行動が伴わない人が多くて困ります・・・
赤信号でも大人だから渡ってもいいのよと子供に言ってるみたいです(~_~;)
黄金杯・・・金粉の浮いたお酒かと思っちゃいました(笑)
by yamatonosuke (2021-01-25 00:49) 

英ちゃん

国会議員もコロナで亡くなってるのに危機感がないよね。
1人で食事と言ってもお店が混雑してたら意味がないと思います。
by 英ちゃん (2021-01-25 00:51) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
感染リスク少しでも下げるために一人での食事は大切です。心がけている人はあらゆる局面において努力されていると思います。
by SORI (2021-01-25 09:34) 

ツツピーツツピー

自分用の携帯スプレーは必需品ですね。
バッグを変えると忘れるので、玄関に用意して忘れないようにと
言い聞かせています^^;
by ツツピーツツピー (2021-01-25 12:36) 

ゆうみ

なんだか 言葉の解釈できない人 言葉を足蹴にとる人多いよね。
唾液の飛沫を吸入すると 感染するってから 気をつけなさいってことなんだよね。
危機感持たなきゃ
by ゆうみ (2021-01-25 18:27) 

mio

おひとりさま行動は得意なんですが、おひとりさまで
店に入るってのはなかなか勇気がいります。地方にラ
イブ遠征した時もどこにも入れずにいつもコンビニ&
どこかのベンチです。それは全く平気なので苦になり
ませんが、ちょっと女子力が足りませんよね・・・。
by mio (2021-01-27 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。