SSブログ

それぞれの基準。 [圭太とニケ]



みなさま、こんばんは~

先日、職場から職場最寄り駅までの帰り道、
いつもとちょっと違う道を歩きました。

時間はいつもよりも遅くって
19時を過ぎていました。

駅に近づいてきて、
お店もちらほらある区画を歩いていたときのこと。

居酒屋さんらしきお店の店内が見えました。

歩きながら見た店内....

小さめのテーブルに対面で人が座っていて
マスクしてなくて、テーブルとテーブルの
間も間隔が狭くって....

うわっ、この状況、自分には無理だわ。
絶対、この空間には入りたくない。

でも飲む人にとっては、
コロナ禍の今でもこれが日常??
気にならないのかなぁ。

そういえば時々、TVで保健所の
オフィスの状況を放送していますが、
今まで見た中では、
どこの保健所でも共通して密だなぁって
思っております。
まず机ですが、何の仕切りもなく
平気で対面で座っているし、
隣と隣の距離もすんごく近い....
机には書類が山積み...

要はコロナ禍になる前と
何ら変えていないんじゃないかと
思ってしまいました。

こういうとこは一般企業のほうが
対策が進んでいるのかな。

だって感染者出したら
損益に直結しますからね。

お役所系はそういう緊迫感は
ないような気がするなぁ。
だから忘年会とか送別会とか
やっちゃうんじゃないかなぁ。。

外出していないから
他の職場はよくわからないのですが、
今のお客さんとこ駐在の職場は、
机はすべてコの字型の仕切りを置いて
前と左右をガードしていますし、
極力、隣には座らないようにするとか、
会議室やミーティングコーナーをつぶして
同じ部署の人員を2箇所に分けるとか、
極力、机の上に物を置かないとか、
コロナ禍になってもう1年近く経ちますが、
少しずつ、いろんな取り組みをしてきました。

ちなみにわたくしの会社が駐在している事務所は
3人しかいないので正三角形型に机を配置し、
向きはみんな同じ向きにして、それぞれの距離を
2m確保しています。

感染した人ってほとんどの場合、
「気をつけていたんだけど...」って言うけど、
それはあくまでその人の基準において。。
ホントのところ、
どの程度、気をつけていたのかなぁ...って、
ちょっと思ったりします。

***

先日食べたギガビックマックは想像以上に美味しくて
販売期間内でもう一回、食べたいって思いました。

でも中1週間は開けたいなぁ~という変に真面目な
気持ちも働き、ちゃんと1週以上開けてマックに行
ったところ、残念ながらギガビックマックは販売終了
していました。。

うっ、やっぱ早めに行くんだった....と思いましたが、
後悔役立たずww

それでもグランビックマックはあったので
それを注文しました。

グランビックマックがあって
ギガビックマックはないっていうのは、
ラーメン屋さんでいうと、
チャーシュー麺(チャーシュー4枚)は終わっちゃったけど、
普通のラーメン(チャーシュー1枚)はあるっていうのと
同じかな、まなかな。。

ギガビックマックがないっていう同様を
注文時まで引っ張ってしまっていたため、
今回はソースやピクルスの増量をいい忘れてしまいました。。

グランビックマック、こんな感じ。
IMG_9249.JPG

失意の中、食べてみると、
ん?これ美味しい。

ギガはパテが4枚も入っていて、
肉肉しいお味だったのですが、
グランのパテ2枚だと
本来のビックマックの
バランス良いお味になっていました。

バランス重視だとギガじゃなくて
グランのほうが良さそう。

ギガがなくなっちゃったけど、
グランを食べることが出来たので
結果的には良かったです。

あっ、そういえば久々に
フィレオフィッシュが食べたいなぁ。
その時はソース増量を忘れないようにしなきゃ。



では本日のにゃんずの話題を。。

前記事の続き。。

冷たい雨が降るなか、出窓の窓を開けると
アルみょんがやってきましたが、
寒かったのか、すぐに退散しました。

すると今度はボーイズチームがやってきました。
IMG_6834.JPG


それでもニケさんはすぐにナベにINしました。
IMG_6839.JPG

やっぱ寒いよね。

しかし....

大御所さんはお外に興味津々のご様子....
IMG_6835.JPG


冷たい雨が降っているお外を見て、
何を想う。。
IMG_6837.JPG


哲学者的な表情かも。。
IMG_6838.JPG


尻尾も何かを語っているか....
IMG_6836.JPG


なんか静かに長い時間、お外を見ている姿を見て、
大御所って案外、深いんじゃないかって
見直しちゃいました。。
IMG_6841.JPG

普段とは違う姿をチラ見すると、
なんだか見直しちゃうなぁ~って
人間でもあることですよね。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(89)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 23

わたし

マックは予告なく終わるので、いつも次はない、という覚悟で食べています(笑)ピクルス増量できるんだ~知りませんでした。
ポテトの揚げたて希望を出せるのと、サラダのドレッシング2種もらえるのは知っていたけど。
by わたし (2021-01-27 21:29) 

みずき

役所の方には失礼かもですが、何があっても
収入が減るわけじゃないから緊張感がないの
かもですね。たまに区の本庁に書類を届けに
行きますが、窓口にはビニールカーテンが
あるものの、中は今まで通りです^^;
by みずき (2021-01-27 22:56) 

Boss365

こんにちは。
似た居酒屋さん風景を見た事あり。
横並びでマスクなしで話しながら飲んでました。
危険を承知で飲んでいると推測。また、お酒で判断能力も低下しています。
気をつけ方の基準は、個人差あり難しい問題ですね。
小生、ギガビックマックの完食は難しそうですが・・・
パテ2枚のグランビックマックならイケそう。
また、ポテト・コーラはLサイズでオーダーです。
大御所さん「哲学者的な表情」もありますが、やさしく微笑んでいる菩薩様の感じです。
フワフワの暖かそうな色彩・毛並みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 23:11) 

末尾ルコ(アルベール)

昨日もスタバで小さな女の子と座っていた若いお母さん、すずか~にしていたんですが、待ち合わせていたらしいもう一人の女性がやってきて、それでも最初は静かにお話してたんですけれど、だんだんボルテージが上がってくるんですね。そしてついには大声で、「わあっはっは!」という感じになってしまった。隣のテーブルだっただけに、すぐ席を立ちましたけど。困ってしまいますね、こういうの。まさしく「基準の違い」です。基準を勝手に低く設定している人たちって、困りますね。それにつけても政治家が・・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-28 02:19) 

ぽちの輔

大御所の尻尾、先端まで太いですね。
中の骨も太い感じ^^
by ぽちの輔 (2021-01-28 06:16) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
今回の緊急事態宣言は、昨年ほどの緊張感が薄れてるという声もあるみたいですね^^;
議員さん達も会食してるみたいだし…

ニャンコ、外に何か気になる物があったのかな~?^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-28 06:35) 

ニコニコファイト

保健所で感染広がったら、それこそやばい!
国会中継見ていて、え?後ろで寝てる議員。寝てるなら出ろ!
すごい蜜でした。
by ニコニコファイト (2021-01-28 07:11) 

middrinn

街へ行く途中の家の窓辺に黒猫がいて、お外を見てます(^_^;)
一昨日いないと思ったら硝子戸の方でキジトラと並んでお外を
眺めていました(^_^;) 圭太様は尻尾もギガビックマック(^^)
by middrinn (2021-01-28 10:20) 

ゆきち

わが職場も全然ダメです。
春の緊急事態の時は、会議室も机の間隔を開けたりしていたのに今は元通り。
毎朝、複合機や給湯室の棚など、共用部分をアルコールシートで拭いていると「神経質やな」と言われたことも。
「気を付ける」の基準は人それぞれ、困ったものです。
バテ4枚はキツイけれど2枚ならいけるかも(#^^#)
大御所さま、あらためて拝見するともっふもふですね♪
お尻尾もふわふわ、ウチのより数段「もふ」が深いです!
by ゆきち (2021-01-28 12:19) 

wildboar

確かにTVで見る保健所の人たち、すごい密の中で仕事していますねぇ。隣の市の立ち上げられたワクチン受け入れ準備職員さん会議の風景もTVに映っていましたが、これもまた私の基準からすると密だしパネルもなかったようでした。
大丈夫なのぉー、という印象です。
by wildboar (2021-01-28 13:00) 

raomelon

グランビックマックはパテが2枚
ポテトもボリュームがあるので
お腹いっぱいになりますね^^
物思いにふける圭太くん、横顔が素敵です
背中で語る男・・カッコいい(=^・^=)
by raomelon (2021-01-28 13:20) 

みぃにゃん

多少のリスクあってもやはり開いているお店があればはいっちゃうのですかね?やはり躊躇しますよねぇ~
by みぃにゃん (2021-01-28 14:40) 

ちぃ

フィレオフィッシュ、ソース増量ができるんですね!
今度頼んでみようっと♪
そういえば餃子の王将の天津丼もあんの種類が指定できるって
最近になって知りました。
各お店、スタッフの方に聞いたらもっといろいろ出来ることがありそうですね^^
じーっと外を眺めている大御所様の表情、本当に哲学的!!
うちの暴れん坊もそういうときはなかなか賢げに見えるので
「哲学的な一文」を(笑)アテレコして遊んでますwww
by ちぃ (2021-01-28 15:58) 

ちょろっとぶぅ

グランビックマック?ギガビックマック??
初めて聞きました(^∞^;

居酒屋さんで食事してる風景は、以前と変わりないですね。
マスク外して、大声でぺちゃくちゃ。
仲良しさんなら、いいの???って思いながら見てます。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-01-28 16:22) 

ゆうみ

密にならないようにと言われて 配慮した職場
そのままの所様々ですね。
ようするに 唾液とウィルスが飛沫しないようにが基本
それを守るのは 広さも知恵も必要よね。
by ゆうみ (2021-01-28 18:46) 

makkun

ニッキーさ~ん!
一昨日の朝にPu~ちゃんはお星様に・・・
今日はお葬式を済ませました・・('◇')ゞ
by makkun (2021-01-28 20:31) 

RASCAL

大御所さん〜後ろ姿で語る……,何を考えてるのかなぁー^ ^

保健所、、そうなんですかぁー!!
もっと気をつけているんだと思ってましたが。。
病院も東京より軽井沢の方がチェックが厳しいんじゃないかと。。
by RASCAL (2021-01-29 00:28) 

yamatonosuke

やっぱり対策していないお店は入りずらいですよね(^-^;
グランビックマックをダブルに重ねればギガビックマックになるかも(笑)
フィレオフィッシュのソース増量できるのですね♪
by yamatonosuke (2021-01-29 01:31) 

marimo

私の会社も会議テーブルに透明のアクリル板のパーテーションが設置されました。
デスクは横並びの向かい合い方式でパーテーションなし。
でもパソコンと書類の山がパーテーション代わりかな(≧艸≦)
居酒屋さん・・・狭い空間でぎっしり人を詰め込むような店のつくりの所が多いですよね。
危険には近づかないに限ります!
by marimo (2021-01-29 07:30) 

koh925

宮古島でクラスターが発生して感染者が増加していますね
私たちが旅行をした時、立川の商業施設で買い物をするより
よほど安心だとおもいましたが、どうなってんでしょうね
新市長の談話では、飲み会、カラオケだと言いますが
選挙活動、当選後の対応で、新市長も飲食していたでしょう
by koh925 (2021-01-29 17:58) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
電車の中でマスクをしていない人など、気になる人はどうしても見かけますね。一番驚いたのが1月2日に実家の宝塚から感染リスクを下げるために朝一ののぞみに乘るために実家を4時台に出て宝塚駅に向かっていると、真っ暗の中に若者の集団がいるのに驚いてビルを見るとカラオケがありました。きっと朝まで歌い続けていたのだと思います。私が近づくと気まずそうにしていたのだけは救われる思いでした。
by SORI (2021-01-29 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしが行きつけにしている喫茶店やカフェや飲み屋さんは、どこも密にならない配慮や換気にとても気をつけてやすね。
なので安心して通い続けられるわけで。
1軒だけ密にならざるを得ない喫茶店が行きつけの中にあったんでやすが、そこは行かなくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-30 17:56) 

アルマ

居酒屋もまずいかないので今の状況がわかりませんが、やはりお酒を飲むと気が大きくなるというか、ゆるむというか・・・ってことですかね(^_^;)

by アルマ (2021-01-31 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。