SSブログ

やっぱりトレンドに疎い。。 [アル]


みなさま、こんばんは~

昨日の関東地方...
冷たい雨がお昼くらいから降り始めました。
昨日はなぜかすんごくお腹が減って、
その空腹がお昼休みまで続いたので
仕方ない...たまには昼飯食うかってことで
ラーメン屋さんへGO。
しかし考えることはみな同じみたいで、
候補だった2件とも空席が1~2席ある程度の
ほぼ満席だったのでやめておきました。

空腹のほうは、グッと気合を入れたら
いつの間にか感じなくなりました。

そのままお散歩を続けていると、
いつ雪になってもおかしくないほどの
冷たい雨が本格的に降っていて....

これ、夕方になったら雪になるんじゃないかなぁ...
...って心配していたら、早くも14時過ぎには
大粒の雪に変わっていました。
IMG_9323.JPG

ここはどこぞの雪国?っていうくらいの
大粒の雪でありまして、
これ、今日もTV局は八王子から
中継するのかな?って思いつつ、
乱舞する雪にしばし見とれました。
IMG_9327.JPG

帰宅時間はどうなるんだろうって心配しましたが
幸い、そのあとはみぞれに変わり、雪は積もらずに
済みました。
寒いことには変わりないですけどね。

でも久々に大粒の雪が降るシーンを見て
ちょっと新鮮でした。

ああ、今年も滑りに行けなくて残念だなぁ。。

***

先日、サラリーマン川柳の優秀100句が
選ばれたというニュースを目にしました。

100句のなかからいくつかの句が載って
いました。

やっぱなんといっても今回のネタは
「リモートワーク」ですよね。
あとは「蜜」じゃなかった、「密」ですね。

自分はリモートワークをしていないし、
郊外勤務なので電車はほぼ100%座っていて、
密を体験したこともなく、
実感はありませんでしたが、
もしやっていたら...って想像はできました。

出向元の職場はこれでほぼ1年間、
完全リモートワークみたいで、
その影響でわたくしの出向先への
移籍は忘れさられたまま。。

ここで一句。

「テレワーク オレの退職忘れられ」

もし出向せずにそのまま本社に残っていたら
役職定年でお給料が下がるんですが、
お給料も変わらずなので、まあ良しとしています。


あとは鬼滅ネタも多かったように思えました。

鬼滅も昨年後半に大トレンドでしたからね~。

(ちなみに、わたくしは見てないです。。
 なかなか見に行くチャンスがなくて。。)

いくつかの句を見ていくと、??っていう
意味がわからない句がありました。

そういえば職場の建屋=倉庫でも先日、
家主のM不動産さんが物流川柳を募集していて、
その入賞作品がエレベーター内に貼ってあったのですが、
その入賞作品の中にもわからない単語があったんですよ。

それは「全集中」。

これ、いつ、誰が言った言葉なんだろう....

聞いたことないけど...

って思って、
やはりトレンドには疎いゴッドマザーに聞いてみたところ、
一笑に付されました。。

えっ、そんなに有名だったの??

そういえば、わたくし、
炭治郎も「すみじろう」だと思っていました。

鬼滅とは相性が悪いな....

まさに自滅でしょうか。。

さいごに、
これ、しょくばで使えるなと思った句はこちら。

「我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)」。

うちの職場は3爺だなぁ。

ホント、「次世代、寄こせ」って
本社には言っているんだけど、
来るのは爺ばかり。。

まあ、わたくしもその爺の一人なんですけどね~。

***

定価がすごく高かったのですが、
200円引きシールが貼ってありました。
IMG_9253.JPG

それでもトマト相場からしたら約、倍のお値段。

ん~、でも、こういう機会でもなければ
絶対に買わないよなと思って、
一度、騙されたと思って買ってみました。

トマト本来の味を味わうため、岩塩を軽くふりかけて...
IMG_9254.JPG

あっ、結構、美味しい。。

甘い....っていうのは後味のことでした。

食べた最初はやっぱ酸味を感じました。

たしかに普通のトマトよりは美味しかった。

でもこれで8百数十円の定価っていうのは
ちと微妙かなぁ。

何年か前にやっぱ糖度が
すごく高いっていうトマトを買ってみて、
それは本当にフルーツですか?!っていうくらいに
甘くて美味しかったのですが、それ以来、そんなに
美味しいトマトに出会っていません。

どこか高級なお店に行けば売っているのかなぁ。

タマタカの地下のお野菜売り場とかにはあるかなぁ。

少し高くても、また出会いたいものです。


では本日のにゃんずの話題を。。


キャットタワーの大広間にアルみょんが。
IMG_6802.JPG

アルみょん、
そんなところで何をやってるのかなぁ。

後ろ姿を凝視...
IMG_6803.JPG

ん~、このたくましい後ろ姿....

とりあえず精悍さはないな。。
IMG_6804.JPG

にゃんこというよりも、
どちらからというとラビットっぽいと感じました。

ほら、この下腹部周りも。。
IMG_6814.JPG

地面に着いちゃいそう。。

ラビット、アルみょん。
IMG_6805.JPG

そう、アルみょんはこんなボデイしてても
すばしっこいものね。

そういう点はラビットっぽいね~。
IMG_6812.JPG

でも、フードは、カリカリもウエットも
好き嫌いなくなんでもござれ。

4にゃんの中では一番、好き嫌いがないかなぁ。

だから発育も良いし、
病院のお世話にもならない優秀な子であります。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(89)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 24

Boss365

こんにちは。
小生近所は「大粒の雪」はなく、霙まじりの雪で多少残念です。
「お給料も変わらず」は何よりですが「移籍は忘れさられたまま」は気になりますね?
「全集中」かなり有名です!!菅総理も国会答弁で使い話題になっていました。
小生もトレンドには疎いので、姪っ子によく笑われます(爆)
アルみょん、後ろ姿は、ロシア帽?コサックビーニー風で、暖かそう!!
「病院のお世話にもならない・・・」は、理想的な有難いニャンズです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-29 22:35) 

きぃ

昨日の雪は本当にビックリしました(;^_^A
でもすぐに雨に変わっちゃいましたね!

私は時々フルーツトマトを買います!
美味しいんですよねぇ~!!

by きぃ (2021-01-29 22:44) 

ゆうみ

全集中も炭次郎も良くわからなくても
ちくわの緑色の意味がわからなくても
元気で過ごしてもらえれば 幸せだと思うのよ。

by ゆうみ (2021-01-29 22:52) 

みずき

はまると際限なくなりそうだったので
あえて鬼滅はずっと避けて通ってます。
なのでサラリーマン川柳で元ネタがよく
分からないものもあります^^;
トマト、父方の祖母の家のお隣さんが
夏休みの帰省時に遊びに行ったときに
食べさせてくれた、もいだばかりのトマトが
一番美味しかったです・・・
by みずき (2021-01-29 22:59) 

末尾ルコ(アルベール)

高知県産ですか!800円台・・・。まあわたしだいたいトマトは200円以内と決めておりますので(笑)、こうしたお値段のものはいただいたことないのですが、リコピンはもっとまめに摂取して、お肌をすべすべにしたいという気持ちはあります(笑)。
『鬼滅~』はわたしも漫画、アニメともにノータッチです。アニメはここ10年くらいでは、『アナ雪』『この世界の片隅に』くらいしか観ておりません(笑)。          RUKO        
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-30 02:19) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
長崎も昨日は粉雪が降っていて思った以上に寒かったです^^;
今年発表されたサラリーマン川柳も時代に合ったもので、明るいニュースが余りないけどテレビでサラリーマン川柳の一部が紹介されたのを見て久しぶりに笑えるようなニュースで面白かったですw
「テレワーク オレの退職忘れられ」も上手くできてますね^^

昨年流行った某作品はうちも見てないので詳しく知らないけど、「全集中」だけは覚えました^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-01-30 06:10) 

middrinn

猫さん達は雪を窓辺で眺めてたのかな(〃'∇'〃) ゆっくり
ひらひらと落ちてくるのを、取ろうとしたりして(^_^;)
「全集中」、聞いたこともなかったので検索しましたが、
鬼滅関係なら知らなくていいや、と一安心でした(^_^;)
by middrinn (2021-01-30 08:46) 

ニコニコファイト

すぐに雪が解けて良かったです^^
by ニコニコファイト (2021-01-30 09:14) 

kou

ニュースでも見ましたが関東にも雪が降ったんですね。こっちは朝起きたらひっくり返るくらいの大雪でした。午後から外出ですが、車出せるかな´_`
ちなみに自分も鬼滅とは無縁なんですよ・・・。
by kou (2021-01-30 10:10) 

wildboar

役職定年になったら月給半額でしたかねぇ。もう忘れちゃったけど賞与も0でなかったかなぁ_(_^_)_
給料が変らないのはいいですねぇ。

トマトは自分で作ると、もう購入品は食べられませんよー>^_^<
by wildboar (2021-01-30 13:24) 

raomelon

ニュースでもやっていましたが
大粒の雪だったのですね~w
交通機関に影響なくよかったです^^
レディに逞しいは…ですが、アルちゃん
美しい毛並みのナイスボディですね(=^・^=)
by raomelon (2021-01-30 13:59) 

mio

わたしも鬼滅の刃は全く知りませんよ。なんちゃらの
呼吸ってのが出てくるのはなんとなく知ってるけど、
呼吸でなにすんの?超能力でも使うの??とはてな
だらけ(笑)ストーリーはおもしろそうだなって思う
のですが作者の画風が好きではないので見る気にな
れなくて。うちの職場も20代1人、30代1人以外は
over40~爺婆ですよ~(+o+)
by mio (2021-01-30 15:34) 

ゆきち

同じくトレンドにはとても疎い状態です^^;
ニュースもスマホメインでチェックしていると、自分の興味のある情報へ偏ってダメですね~。
アルみょんさんのこんもりむっちりの後ろ姿、魅力的ですね♪
フードの好き嫌いが無いのは何より。
食べてくれないとフード探しに右往左往してしまいますから・・。
ウチの何でも歓迎なくせに、なぜかちゅーるだけは食べない(≧▽≦)

by ゆきち (2021-01-30 16:34) 

Take-Zee

こんばんは!
いいお値段のトマトでしょうか・・
食してみたいです!
by Take-Zee (2021-01-30 18:06) 

marimo

神戸も年明けに一度だけこのくらいの雪が降りましたが
積もる事もなくすぐにあがりました。
サラリーマン川柳、毎年クスっと笑える楽しいイベントですね。
その年の世相がよく表われていますね(^^
全集中、これは国会議員の皆様も結構使ってましたね。
炭治郎(≧艸≦) そうでしたか。
最近はマスクも鬼滅の刃のそれぞれのキャラの羽織の柄が売ってますw
by marimo (2021-01-30 18:12) 

ぴーすけ君

東京だと池袋西武の地下の野菜売り場がトマトに力を入れています。
いろんな種類を取り扱っていて見るだけでも楽しいです。
by ぴーすけ君 (2021-01-30 19:39) 

mayu

甘いトマト、水を極力与えずに育てるそうです。
手間暇かるので、高価なのでしょうね。
寒いので、しばらくトマト食べていません(@_@。
by mayu (2021-01-30 20:47) 

Ja-Kou66

雪降りましたね!
この日は相変わらず家にいたのですが
翌日は出社日だったのですごくブルーでした^^;
積もらんでヨカッタ・・・。
「オレの退職忘れられ」(゚o゚;;(笑)
出向先の規則なんですかね?説明してくれーって感じですね。
鬼滅はわたしもよく分かりません。(最近主題歌知った)
ただ、好きなバンドさんがコスプレしていたので
なんとなく登場人物の見た目はその分だけ理解しています(笑)
トマト!最近はおいしいプチトマトが大好物です!
by Ja-Kou66 (2021-01-31 00:07) 

yamatonosuke

帰宅困難にならなくて良かったです(^^♪
「密」はイヤでも「蜜」は大歓迎(笑)
トマトは甘いのがお写真からびんびんと伝わります~
by yamatonosuke (2021-01-31 00:53) 

RASCAL

全集中。アジリティのスタート前に自分にエマルイに言い聞かせてました!
すぐにあたふたしちゃうので(笑)
TVを見てるとすぐに○○柱って………使い過ぎだろう〜と思ってますが( ̄▽ ̄)
大好きな鬼滅ですが私も映画見てないです。(泣くのが分かってるので行けないです)

アルみょん〜ラビットさんのようですね!!^ ^
by RASCAL (2021-01-31 08:16) 

ニコニコファイト

ニコも炭(すみ)さんだとおもっていましたよ^^

by ニコニコファイト (2021-01-31 08:51) 

sana

こちらも突然ぼたん雪がすごい勢いで降りしきったので、びっくりでした。
でも雨の後で地面が濡れていたし、都心ほども積もらなかったみたいな。
「鬼滅の刃」はテレビで前の映画版を放映したのを見ました。面白かったですよ。今人気の映画の前の話なので、一番人気キャラの活躍は見てないけど^^;
アルみょん、何となくたくましい後ろ姿~活発なのですね。健康でいいですね~^^

by sana (2021-01-31 14:14) 

ちぃ

鬼滅関係は私もさっぱりわかりませんw
炭治郎・・・正しい読み方は?と検索してやっと知った次第です(^▽^;)
おっともさっぱりなので我が家は今後も鬼滅関係にはついて行けそうもありません。。。
アルさん、ゴージャスな被毛のラビットさんなんですね!
タワーのその位置にいらっしゃるので
今年初のモフ玉炸裂か!?と思ったら穴から微妙にずれたところにいらっしゃった・・・
好き嫌いなし!それは我が家も一緒です♪
by ちぃ (2021-01-31 17:35) 

アルマ

このトマト、おいしそうですね!
でも、定価が高すぎですね・・・

by アルマ (2021-01-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。