SSブログ

乗るか否かは好み次第。。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

一昨日の2月2日は節分だったそうですね。

仕事からの帰り道...

乗換駅の構内にある京樽さんに人集りがしていて、
ビックリしました。

だって普段は京樽さんの隣の焼き鳥屋さんは
よく並んでいるんだけど京樽さんで並んでいる
のを見た記憶がないんだもの。。

ケーキ屋さんやケンタの12月24日と
同じような特需日なんでしょうか。

そして地元のデパ地下、お魚コーナーのお寿司売り場は
すべて恵方巻コーナーになっており、
しかも広大なケース内がすっかり売り切れとなって
おりました。

恵方巻きと言えば大量廃棄で問題になっていましたね。

もともと関東なんか、そんな風習なくって、
コンビニとかスーパーとかが販促ネタにしているだけ
ってことで、そんなに盛り上がっていない印象でしたが、
今年はみんなどうしちゃったの??

職場の人も小杉のスーパーで
恵方巻きが大変なことになっていてビックリしたと
言ってました。

みんな、恵方巻きの神様の
催眠術にかかっちゃったの??

(クレヨンしんちゃんでそんなネタがあったような...)

....ってゴッドマザーに聞いたら...

(ゴッドマザーはその手の暗示には絶対にかかりません。
 むしろかけるほうですww)

どうやら今年は、「コロナ退治」を祈願して....
....みたいなことらしいですね。

ん~、そうか。。

でも、わたくしが
そもそも恵方巻きに反応しないのは、
結局、ああいうお寿司って好きじゃない...
ただそれだけです、おそらく。。

もし節分の日に、コロナ退治も兼ねて
「バームクーヘンを食べましょう」っていうことになれば、
わたくしはすんごく反応するハズです。

節分の日の当日だとお店が混雑しそうだから、
なんなら休暇取って、
節分の日の数日前に東京駅の大丸のねんりん家さんまで、
バームクーヘン(当然、3山だな)を買いに行っちゃいます。

東京に行ったらついでに皇居を走って、
そのあとはトキアビルに行って
インディアンカレーを食べて....

そう、結局、飲兵衛のお酒と一緒で、
好きな食べ物であれば、
なにかにつけ理由をつけて、
食べちゃうと思います。

逆に好きじゃなかったら反応しない。。


でもゴッドマザーが一言。。

もし「節分にバームクーヘンを食べよう」
っていうことになったら、
バームクーヘンの値段が高騰するよ。

いつものバームクーヘンにちょっと何かを足して、
お値段は2割、3割増しに。。

....って言われましてね。

そうか、やっぱバームクーヘンは
なにかの行事のネタには使って欲しくないなと思いました。

今と同じ存在感で十分です。

先日、緊急事態宣言が延長されましたが、解除になったら、
なにかの記念日にかこつけて、東京の大丸に行きたいと思います。

そう、一人記念日。。

それがいいですね。

***

お家で料理して食べるっていうのが
すっかり当たり前になり、
そうすると外食はおろか、
お弁当やお惣菜を買うことも
すんごく少なくなりました。

でも先日は時間がなくって
今日はお弁当にしようってことで
超久々にこれを買いました。
IMG_9338.JPG

やっぱね、横浜市民はこれですよ。

ソウルフードと言ってもいいんじゃないでしょうか。
IMG_9341.JPG

久々に食べたら、すんごく美味しく感じました。
シウマイの1個、1個を味わって食べちゃった。

他県からの移民であるゴッドマザーは
それほどシウマイ弁当に思い入れはないので
こちらを。。
IMG_9339.JPG

地元の旬な具材でいろんなものが入っているので
こちらもオススメであります。
IMG_9342.JPG

もちろんシウマイも入っています。

このような解説付きも嬉しい配慮。
IMG_9343.JPG

崎陽軒さんはどんなに遅い時間になっても
値引き販売はしないのですが、
美味しいし、特別だから、
やっぱ時々、買っちゃいます。

そういえば東京駅の駅弁「祭」にも行きたいなぁ。

多摩川もしばらく渡ってないなぁ。。

やっぱ緊急事態宣言が収束したら...ね。



では本日のにゃんずの話題を。。

わたくしのあいぽん(iPhone)は6の64GBでありまして、
だいぶ前から容量が油断していると5GBを切ってしまうこ
とが多々あります。

なので時々、写真やダウンロードした動画をチェックして
消しています。

先日も過去のもう不要だなと思う写真を消していたら、
懐かしい写真が出てきました。
IMG_4797.JPG

これ、サイクルキャップです。

クロスバイクを買ったすぐあとに
このサイクルキャップを買ったのですが、
小ぶりなサイズだったので大御所に
被せてみたのでした。
IMG_4800.JPG


それが妙に似合っていて、
結構、笑えました。
IMG_4803.JPG


なんかもう、
大御所専用の帽子みたく見えるよ。
IMG_4804.JPG

にゃんこが帽子を被ったっていいじゃんww

そしたらスヌード巻いてもいいじゃん...とかww

うちのにゃんずの中で
仮装っぽいことに協力してくれそうなのは、
唯一、大御所だけです。

今度、やってみる??


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(91)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 28

middrinn

関東には恵方巻きはありませんでしたけど、
元日に「恵方詣り」をする風習はあったのに、
いつのまにか方角とか関係なくなって初詣に
なってしまったと聞きました(^_^;) 帽子を
かぶっているという意識も無さそう(^_^;)
by middrinn (2021-02-04 21:42) 

wildboar

そうそう、私もあの節分の日は三越の海鮮丼を買いに行ったのに、寿司コーナーだったのですべてが恵方巻と鉄火巻きでした。仕方ないので購入しましたが、幸い味が良かったので良しとしました。
しかし、なんかすべて海苔物といのも、考えて貰わないと、と思いました。
崎陽軒さんが、一切値引きしないとはさすがですねぇ(*^^)v
by wildboar (2021-02-04 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

えー?!恵方巻、今年はコロナ退散の願いから、そんなに大行列になったのでやすか!
大行列に密に並んだためにコロナにかかったりして、、、って、笑えないジョークでやすね・苦笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-04 21:43) 

きぃ

恵方巻!イベント化してますよね(;^_^A
東京出身の夫婦なので馴染みがないですが
まんまと乗せられてます(笑
って主人は太巻きをひたすら食べるのは
苦手なので・・巻物のなら?と
お昼はトルティーヤにしちゃいました♪
でも結局、夕食は恵方巻買っちゃいましたけど!

崎陽軒のシウマイ!美味しいですよねぇ~
父が単身赴任で神奈川に勤めていたので
お土産に買って来てくれるシウマイが
楽しみでした(#^.^#)




by きぃ (2021-02-04 21:53) 

Boss365

こんにちは。
ボスママが恵方巻を買い忘れ、食べる事が出来ませんでした。
幼い頃から食べる習慣ないですが・・・
欲望産業のワナと知っていて乗るのも良いかと思います。
意外に美味しかったり、新たな発見あります。
崎陽軒さんのお弁当、値引きなしですね。
また、季節モノ等は度々売切れています。
大御所、帽子が無理やりな感じですが、似合ってますね(爆)
恥ずかしがり屋さん?照れてる感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-04 23:01) 

みずき

崎陽軒さんの!
定期的に食べたくなるやつです。
チャーハン弁当も好きなんですが、競争率が
高いようで地元のマルイにある崎陽軒さんでも
売り切れになってることが多いです。
by みずき (2021-02-04 23:29) 

mio

テレビのニュースでも「恵方巻難民」って聞いたことない
単語が飛び交ってました。あんなに廃棄されていた恵方巻、
今年はどうしちゃったんでしょう。コンビニの店長がノル
マで大量に買い取らなきゃならないとか酷いニュースが多
かったので、売り切れで買えない方がずっと平和だなーと
思いながら見てました。

うちでは10年ぐらい前から恵方巻食べてるかな。普通の太
巻きじゃなくて海鮮恵方巻が多いです。けっこうひねくれ
者なので流行りには乗らないタイプなのですが、これは
食指が動く食べ物だったのであっさり乗りました(笑)
by mio (2021-02-04 23:42) 

アルマ

確かに何かのイベントごとには通常の2割~5割増しの値段になったりしますからね・・・(^_^;)

by アルマ (2021-02-05 01:05) 

すーさん

崎陽軒のシウマイ、神奈川県では馴染みの味。美味しいですね
サッカー見に日産スタジアム行くと
いつも売ってるのでわりと食べてます^^

by すーさん (2021-02-05 06:09) 

みうさぎ

恵方巻きかバームクーヘンか?半分づつ食べようかな?(笑)帽子似合うわ
懐かしい写真なんですね。大御所に被り物何か又行けそうじゃん~他の被り物見てみたい
by みうさぎ (2021-02-05 06:50) 

ニコニコファイト

さすが!大御所協力的ですね^^
by ニコニコファイト (2021-02-05 07:11) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
恵方巻とかクリスマスケーキとかの余ったのもの破棄するのは問題になってますね^^;
今は小さいのも発売されてますが…

帽子似合ってますねw
ニャンコも嫌がってなさそうだから気に入ってるのかな^^
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-05 07:41) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもバームクーヘンの方に反応しますね(笑)。
今年恵方巻一本買いましたが、スーパーでもいろんな種類が並べてあると選ぶ気がしなくなります。それとけっこう高いですよね。内容はいつもの海苔巻きとさほど変わらないのに。
甘いものの方がいいですね。シュークリームでもかなり反応すると思います(笑)。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-05 07:42) 

marimo

こちらには、京樽がないんですが、
三宮のさんちかに大起水産というお寿司屋さんがあり
そこに節分の日は行列ができていました。
スーパーの恵方巻特設コーナーも売り切れ続出で
相方君が買ってきたのは、何のひねりもないただの太巻きでした。
私はハーフのサラダ巻きが良かった(゚Д゚;)
ゴッドマザー殿は西のご出身ですが恵方巻には思い入れはないのでしょうか。

by marimo (2021-02-05 08:37) 

みぃにゃん

きっとステイホームで恵方巻人気になったのでしょうかね?
シュウマイ食べてみたいなぁ~たまーーに百貨店で特別販売ぐらいしかみたことないんで・・・。食べてみたいな。
551のシュウマイみたいな感じかな?

by みぃにゃん (2021-02-05 09:34) 

わたし

関東も最近恵方巻ブームですね
でも、ブームにはのせられないぞ(^-^)
クリスマスもバレンタインも、終わってからの安売りでも味は一緒
安売りしない、シウマイ弁当も大好きですが。
by わたし (2021-02-05 12:30) 

あとりえSAKANA

あれれ?崎陽軒のシュウマイ弁当の
タレ瓶は焼き物ではなくなったのですか?
シュウマイだけの折り詰めだけ?
最近食べてないので…うーん(-x-;)

by あとりえSAKANA (2021-02-05 12:35) 

ゆきち

恵方巻は大阪の海苔業者のアイデアだと聞いたことがあります!
みんなやるものだと思っていたら関西ローカルな習慣だと知ったのは大学生の頃。東京の友人が家族全員で黙って巻きずしにかぶりつくのをみて怖がってたのを思い出します^^;
その頃はこんな大騒ぎではなく、普通に家で海苔巻き作ってただけなんですけどね~。
大御所さま~帽子が似合い過ぎです♪
猫って被り物がホントに会うのに、なんで嫌がるんでしょう(≧▽≦)
by ゆきち (2021-02-05 12:37) 

ちぃ

大御所様、お似合いです!!
にゃんこ柄が可愛すぎますwww
by ちぃ (2021-02-05 13:09) 

kou

恵方巻き、毎年の恒例で買っちゃいました。相方から、今年は海鮮巻き寿司が食べたいとリクエストがあったので太巻きを2本買いました。
でも、限定物はやはり割高ですね(^^;)
by kou (2021-02-05 16:12) 

RASCAL

大御所さん〜似合ってますよー!!^ ^
ニャンがニャン帽、いいよー(^o^)可愛い!!

恵方巻き。軽井沢のスーパーも同じような状態に。。
私はいつも食べる海老アドガボ巻きを買って食べました^ ^
ニッキーさん、バームクーヘンがお好きでしたか〜??私もです♪先月ねんりん屋さんで買いました^ ^
by RASCAL (2021-02-05 16:17) 

ゆうみ

京樽に行列 それはびっくりです、
バウムクーヘンだったらね 治一郎のが食べたいな
by ゆうみ (2021-02-05 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
いつごろからかな、シュウマイにあの嫌味な
グリーンピースが消えてくれました!
by Take-Zee (2021-02-05 18:46) 

raomelon

関西ですから、当然のように恵方巻食べています~
恵方は向きますが、無言で食べるがなかなか難しいです^^;
以前のように作り過ぎてロスが出るのは…ですが
今年はその辺も改善されていたように思います。^^
圭太くん、お帽子似合いますね(=^・^=)
by raomelon (2021-02-05 20:31) 

yamatonosuke

いま無性に崎陽軒のシウマイ弁当が食べたくなりました(;゚д゚)ゴクリ
このお弁当箱も木のいい香りがするんですよね♪
三崎産マグロ入りのお弁当も美味しそうだなぁ~
by yamatonosuke (2021-02-06 01:03) 

さる1号

バームクーヘンで恵方巻き、それいいなあ
でも直径が・・・^^;
駅弁はやっぱシウマイ弁当を選んじゃいます
紐付きの横浜工場製のがいいな
by さる1号 (2021-02-06 07:00) 

のらん

そうそう、私も2日に、ふつうに夕方、スーパー行ったら、
ほぼ全員の人のカゴに恵方巻きが入っていて、びっくりしましたよ(@@;)
私は、節分って認識もなかったので、そこで今日がが節分だったて気づいたww
圭太さん、にゃんこキャップが超お似合いです〜♡

by のらん (2021-02-06 08:34) 

ちょろっとぶぅ

恵方巻は大きくて食べきれないのでハーフサイズか
お米の少ないのを選びます。
もちろん、具材も大事!!
今年は全国で売り切れ状態だったのかなぁ。。。(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2021-02-06 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
イエローマジック。東風吹かば.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。