SSブログ

自販機における超売れ筋缶。 [ニケ]



みなさま、こんばんは~

先日、読売新聞さんのオンラインニュースの
記事タイトルを見て、ビックリしました。。

 ~食料の無料配布に●大生の申し込みが殺到…
 「アルバイト減り厳しい」「1日1食の生活」 ~

えっと、この「●大」っていうのが、
わたくしの卒業した、
北海道にある、某大学なのです。

うちの大学、そんなに食うのも困るほどの
貧乏学生の集まりなのか....

(わたくしはポジティブに1日1食の生活をしていますがww)


ん~、たしかにわたくしが在学していた頃も、
「金ない~」っていう輩は多数いましたが、
ほとんどの場合、刹那的な生き方をしていたため、
お金があれば遊びや飲みに使ってしまい、
計画的に使わないため、いざ、お金が必要なときに
お金がない~ってことに、しばしばなってしまって
いました。(私もその部類....)

たとえば親から年に2回、半年分の授業料を
送ってもらうのですが、その授業料を使い込んでしまう...
とか。。

まあ半年分といっても数十年前の国立の授業料なので
かなりお安いですけどね。。

(私はそこまではありませんでした。
 教科書代って貰ったお金をどうせ授業出ないんだからと
 いって遊びや服代に使ったくらいですww)

ああ、親と絶縁して親から離れたいってことで
こんな遠いところまで来たっていう友達も複数人いたなぁ。
そういう友達はもちろん仕送りなしなので、
頑張って(なるべく時給のよい)バイトをして
生活していました。

あと、お金がなくって暖房費節約のため、
台所のガスコンロを点けて暖をとろうとしたけど
そんなに暖かくないんだよ...とか、
一番安くてお腹いっぱいになるのはお米ではなく、
生協で売っている1キログラムのパスタ。
これを茹でて塩をかけて食べるのが一番安い。。
わたくしも最初はTVがなくって、
それでもひょうきん族とかザ・ベストテンが
すんごく見たくって、
その時間を狙ってコインランドリーに行ってました。

人気のバイトはやっぱり家庭教師....
家庭教師のバイトをすれば、
教え子のお家で夕食を出してくれるので
1食浮くんですよ。
しかもお母さんの手作りの味なので有り難かったです。

そうそう、うちの大学って、
札幌にある某大学なのですが、道外出身者が50%、
道内出身者の中で札幌近郊以外出身者が半分なので
全体でいったら25%くらいなので、
全体の75%くらいは一人暮らしなんです。
道内出身者のうちの札幌近郊以外の人で
浪人していた人なんか、浪人時代から札幌に出てきて
予備校通うために一人暮らししていたっていう人も
たくさんいましたね。
あと、札幌近郊以外の道内出身者は
兄弟で住んでいた人が多かったなぁ~。
とにかく就職にしろ通学にしろ
札幌に出ていくっていうのが当然のことのようでした。
別々に住むよりも一緒に住んだほうが
家賃や光熱費が割安になるので
兄弟(姉弟)で2DKのアパートに住んでいる
パターン。
お兄さん(お姉さん)はもう働いているので
平日昼間は不在でその友達の家には気軽に
遊びに行けました。部屋が広いからみんなで
行っても狭くなく快適でしたね~。
まあ、仕事から帰ってきても、
「おじゃましてま~す」って言って
しばらく遊んでいたこともしばしばでしたけどね。
でも札幌の人はみんな寛容だったなぁ。。

そう、自宅通いなら食事は保証されてて気楽ですね。
でも一人暮らしは食事がすんごく重要なんです。
そして親からの仕送りもプラスαは現金ではなく、
食べ物でした。
どの一人暮らしの友達の家に行っても
押入れの中のダンボール箱の中には親から送って
もらった、缶詰だのレトルト食品だの、色んな
食料が入っていたものでした。
懐かしいなぁ。

でも逆にお金持ちもいて、
高層マンションの10数階に住んでいて、
窓から外を見ると大通り公園が間近に見下ろせる..とか。。
サークルの先輩でしたが、
学部は医学部、父上もお医者さん..でね。

あっ、そうそう、サークルの医学部の後輩も
父上がお医者さんで、新入生なのに
新車の白のMR2に乗ってきて、
助手席は女の子専用席って.....

ちょっと世界が違いました。

ただどういう友達でも悲壮感はなかったです。
「なんとかなる」っていうのは共通認識でした。
それはやっぱりその時代だったから....なのかなぁ。


ただ、本当に厳しくて、
大学中退するか否かっていう瀬戸際の後輩も
いるかも知れません。
そういう後輩くんは、なんとか大学に残る
方法を見つけて欲しいなぁ。


いずれにせよ、後輩諸君....
コロナ禍で厳しい状況だとは思いますが、
希望を失わず、なんとか頑張って欲しいな。

わたくし、4年生の後期に普通の試験で単位をとれず、
卒業旅行を諦めて数科目で追試を受けて、
その結果、なんとか卒業したくらいの、
真面目さがまるでない学生でしたが、
それでも卒業して数十年....
さしたる苦労もなく、
それなりの生活が出来ていますので
キミ達もきっと大丈夫だと思います。

***

先週は約1ヶ月ぶりに帰宅ランしたのですけど、
早出における定時退社が出来て、沈みゆく夕日を
眺めながらのランが出来ました。

ほら、約1ヶ月前の帰宅ランのとき、
やたらみんなが
富士山に向かって写真を撮っていたのですが、
その時の夕日がこちら。
IMG_9218.JPG

そして今回の夕日がこちら。
IMG_9481.JPG

なるほど、先月は富士山に重なるように
夕日が位置していたんですね。
そして1ヶ月経つと、
結構、位置が変わりますね~。
貴重な富士山と夕日のコラボは1月の上旬なのかぁ。
覚えておこうっと。

***

冬の帰宅ランでは、自販機のお汁粉が
甘さと暖をとれる一石二鳥ってことで
とっても貴重....よくお世話になっています。

でもお汁粉が入っている自販機って
あんましないんですよね~。

だから、ここの自販機にはお汁粉があるっていう、
帰宅ランルートにおける、お汁粉マップを
脳内マップで作っております。

そのお汁粉がある自販機のひとつ、
自宅に近い自販機で、
最終アプローチ前によく利用するのですが、
先日、利用したら、ビックリ!
IMG_9482-1.JPG

なんとなんと、お汁粉が3缶並んでいました。

こんなに並んでいたら、思わず3缶買っちゃいそう....

...ってことはないけど、
「どれを押そうか」ってちょっと悩みました。

さて、わたくしは3つのボタンのうち、
どれを押したでしょうか?

答えは....




一番、右でした。


人気がある缶や戦略的に売りたい缶だと
2缶並んでいるところをたまに見かけますが、
同じ缶が3缶も並んでいるって観光地の自販機で
極端に種類が少ないっていうもの以外、
見たことないかも。。
すごい、それほど人気があるのかな。
そしたら、もっとたくさん、お汁粉が入っている
自販機が増えたらいいなぁ~。

***

自販機と言えば、先日、お昼休み散歩をしていて、
こんなポスターが貼ってあって、思わずニヤリと
してしまいました。。
IMG_9423.JPG

こういうの、好きです。

さすが、サントリーさん。

***

先日、突然、揚げ出し豆腐を食べたくなって
作ってみました。

突然、食べたくなったので、大根おろしはないし、
片栗粉もなかったので小麦粉で代用したのですが、
汁がすんごく美味しく出来て、その汁にお豆腐を
たっぷり付けたまま口に頬張ると、それはそれは、
「ご飯がススムくん」でした。

いつものようにネットでレシピをチェックして、
その中から自分でこうしようって思いついた調合で
作ったので、何をどれだけ入れたのかイマイチ、
覚えていないのですが、近いうち、もう一度、
作ってみて、再現したいと思います。

その時は大根おろし付きで。。

揚げ出し豆腐って美味しいですよね~。


では本日のにゃんずの話題を。。

夜の出窓のナベ。。
IMG_6884.JPG

ニケさんが入っていましたが、
前足が妙にお行儀良い。。

こういう足を見ると....
IMG_6885.JPG

萌えます。。

ちょっと角度を違えて撮ってみる。
IMG_6888.JPG

目線、頂きました。


斜め下方から...
IMG_6891.JPG

目線、頂きました。。


さらに斜め下方の下方から.....
IMG_6892.JPG

さすがに、スルーされました。。


にゃんこも呆れることがあるようでww


***

■■ お知らせ ■■

通常だと次回の更新日は2日後の
2月14日となりますが、
またまたこの日はせわしなく予定なので
今回は更新をパスさせていただき、
次回更新日は2月16日(火)とさせていただきます。

すみませんがよろしくお願いいたします。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(109)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 34

みうさぎ

大学生にとって厳しいバイトもままならないし 勉学に励んで卒業まで頑張って欲しいです。おしるこ見てはイケない自販機です。でも目で追って探してしまう~~
今の所見つけてないんですっ
有難いことに(笑)いや見つけたら即買いしそう~~
萌えポイントにゃこは癒しですっ
(*^^)v

by みうさぎ (2021-02-12 21:32) 

mayu

揃えた前足がかわいいですね~
ギュッとしたくなります(●´ω`●)
by mayu (2021-02-12 21:34) 

middrinn

当該記事を読んでないのですが、「アルバイト減り」とは、
飲食店のバイトなんですかねぇ(@_@;) 実家も苦しくて、
仕送りが減ったとかもあるのかなぁ(@_@;) 4年生とかは、
授業はオンラインですし、もし一人暮らしなら札幌の部屋
は解約して実家に帰った人もいるかと(@_@;) ニケ様は、
お口周りがオヤジっぽいですね(^_^;) でも、好き(^^)
by middrinn (2021-02-12 21:36) 

きぃ

あげだし豆腐を自分で作る!
素晴らしいです(#^.^#)
今度作ってみようかなという気持ちになりました!
by きぃ (2021-02-12 22:03) 

あとりえSAKANA

あら。ニッキーさんて藤村さんの後輩さんなんですね?
大人のポジティブな1日1食はまあ、良しとして、大学生
ぐらいの食べ盛りのコたちの1日1食はひもじいでしょうね。
河合克行・安里夫妻の歳費を回収し、苦学生に回してやって
欲しいですね。ああもう政治の事を考え始めると溜息しか
出ないです(-x-;)
by あとりえSAKANA (2021-02-12 22:07) 

raomelon

美しい夕景
富士山と夕日のコラボ、素敵ですね(*'▽')
年に2回しか見れないという
ダイヤモンド富士も夢ではないかも?^^
ニケさんのお行儀よくそろえたお手手
ほんと、可愛過ぎる~(=^・^=)
ツンツンしたくなっちゃう♪
by raomelon (2021-02-12 22:26) 

mio

わたしは実家暮らしのぬるま湯生活を送った学生でした。
高望みしなければそれなりの大学に行けるぐらいの環境
だったんだけど、「体育の授業があるから嫌」って大学
に行かなかった変わり者(笑)専門学校時代にバイト先で
一緒だった同い年の男の子達が地方から出てきた風呂無
しアパートに住んでいる貧乏大学生ばっかり。なのでな
んとなく苦労している大学生の生活は知ってます。飲み
会に行っても「23時までに帰らないと銭湯が閉まっちゃ
う、昨日も風呂入ってないから今日は絶対に入りたい」
って言ってたなぁ。あれから数十年、もう銭湯はほとん
ど残ってません。風呂無しアパートなんて今でもあるの
かしら。
by mio (2021-02-12 22:30) 

Boss365

こんにちは。
後輩に送る言葉、共感する素晴らしいメッセージ・文字列です。
小生も一人暮らしで大変でした。
バイトしていて月末には食べるものなく、友人や友人家族に助けられました。
「なんとかなる」意識・思い込み?必要ですね。何とかなり、現在生きています。
また、早く自立して稼ぎたいと思っていました。
ニケさん、お手手と微妙な眼視の組合せが可愛いですね。
何か狙っている雰囲気あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-12 22:31) 

みずき

学生の時、わたしは自宅からだったんですが
遠方からの子で、実家からタコ焼き器を送って
きたり、沖縄の子とか缶詰がドカンと届いたり
してて地域色がでるなぁって思って話を聞いて
ました。みんな何だかんだで困ってる感じは
しなかったです。時代、ですかね。
by みずき (2021-02-12 23:09) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし、今でもいろいろ節約しながらの生活ですが、昨年土地が売れる直前は極めて厳しい経済状況でした。入院中の母の医療費もかなりのものでしたし。自宅住まいで、特にローンなどもなかったことは本当に助かりました。一人であればそれなりに貧乏生活もたのしめたかもしれませんが、母にはそんな生活させてはなりませんので、ぎりぎりくらいのタイミングで土地が売れたのはすごくラッキーでした。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-13 04:17) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
学生さん達に無料で弁当配ったり、低価格で売ったりしてるところもあるみたいですね。
自販機って同じ飲料が並んでる時ありますよねw
売れるから多めに自販機に入れてるのかな?^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-13 06:17) 

ぽちの輔

私の時代は半期で128,000円でしたね^^
by ぽちの輔 (2021-02-13 06:40) 

のらん

その、学生さんがお米とかもらってるニュース、見た気がします〜
一人暮らしでバイトが激減は、大変。。早くふつうの世の中になればいいけど。。
お行儀よく鍋INのニケさん♡ くつろいでるのに、ジャマしないでって?!(^_^;

by のらん (2021-02-13 08:01) 

もーもー

コロナの影響で 貧困の差が激しくなっているようですね
苦学生 親の仕送りも 充てに出来ず・・
それでも  何とか卒業して 働いてほしいですね
カンですけど・・良いですね(^^♪
by もーもー (2021-02-13 08:32) 

marimo

私もその無料配布のニュースを見ました。
みなさん大変なんだなwと。
コロナ禍で飲食店やその他の施設もお休みだから
バイトもままならない状況みたいですね。
コロナが原因で退学や休学を余儀なくされちゃう学生もいると思います。
出窓のニケさん(^^ そろえてお手手がいいですねw♪
by marimo (2021-02-13 08:41) 

ニコニコファイト

いつまで撮ってるの?と呆れてますね。
by ニコニコファイト (2021-02-13 08:44) 

RASCAL

ニケさんの斜め下からショットいいですねー^ ^
(一番最後の写真)凛々し可愛いです!

一人暮らしをした事がないので
北海道での大学生活。興味深く読みました!
大学生に無料の食事……はTVで見ました^ ^

揚げ出し豆腐。美味しいですよね〜
作ろうと思った事がなかったです(^^;;
by RASCAL (2021-02-13 12:01) 

wildboar

どこの学生さんもコロナ禍で困っているようですが、何とか卒業まで頑張って欲しいです。バイトと遊び惚けていた私でも卒業できたので一応今の生活があると思います。
ニッキーさんの出身校なら大いに未来は明るい\(^o^)/

(カンですけど・・・)がよく効いていますねえ\(^o^)/

スルーされた写真、いいと思うんですが(*^_^*)
by wildboar (2021-02-13 13:25) 

ちぃ

揚げ出し豆腐、大好きです!!
よく作りますけど、揚げませんw
多めの油で焼くという感じでしょうか^^
我が家では大根おろしと生姜とネギが薬味でーす。
ああ、その妙に行儀の良いお手手ってたまらないですよね(≧∇≦)
にぎにぎして匂いを嗅いで・・・
そうしたら最後のニケさんと同じ様に冷たーい目で見られます(^▽^;)
by ちぃ (2021-02-13 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしから見ると、18才になっても親を養わなくてよい、行きたい大学に通うことを許される、ってだけで天国のように幸せな境遇でやす。
なので、せっかく大学に入ったのなら、その学部の専門分野を一分一秒惜しんで学んでほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 18:26) 

ゆうみ

私は授業の合間をぬってバイトしてました。
お金がなくなると よく 友達の家で ご飯ごちそうになって
お風呂も入れてもらってました。
でもね 仕事に就いてから 6年分の感謝をこめて せっせと家鴨の恩返しして 30年数年経っても あの時はありがとうとできる限り恩返ししてるの。
貧乏でも 楽しかったね
by ゆうみ (2021-02-13 19:24) 

sana

お汁粉、あったまりますよね~!
寒い時期に外を歩いていて見つけると買ってたことあります。ポケとに入れて少し手をあっためてから飲むのが猫舌だからちょうどいいの。
今は休学、退学まで増えているそうですね。厳しいんでしょうね。
私は食費に貰った分を倹約して本買ってました。追加でもらうのはちょっと、という感じで。
ニケさん、おてて揃えて悠然としてますね~^^


by sana (2021-02-13 20:23) 

Ja-Kou66

去年の新入生は、ほぼ「学生生活」を知らないんですよね。
こんなことになってしまっただけに、かわいそうだなぁと思います。。
オンライン事業だけなのに学費は変わらないとか
学校の運営としてもやむ無しなのかなとも思いますが
いやぁ、今の時期の若者はかわいそうです。。
増えたおしるこ、ニッキーさんが導入促進しているのかも!?^^
ニケちゃんのうらめし屋のお手てがキュートです。
by Ja-Kou66 (2021-02-14 01:00) 

yamatonosuke

ひょうきん族とかザ・ベストテンにはそんな思い出があるのですね(^^♪
そして間違いなく学生時代はお腹が空く!
牛丼でもなんでもとりあえず大盛りにしてたの思い出します(笑)
そしておしるこの三連星・・・
しかも100円とはこの自販機は永久保存版です☆
by yamatonosuke (2021-02-14 01:44) 

あとりえSAKANA

地震大丈夫でしたか?
まだ関東も影響を受けて揺れるかもなので
どうぞお気を付け下さいね。
by あとりえSAKANA (2021-02-14 01:53) 

kou

今の大学生はご苦労が多いようですが、何とか踏ん張って欲しいと願ってます。自分のその頃はバイト三昧で日本一周に明け暮れたり、自由を満喫しすぎたお陰で、追試はもちろんギリギリ単位で卒業出来ました。
息子はまっとうな学生生活を送ったようでホッとしてます(^^;)
by kou (2021-02-14 09:04) 

ようこくん

今の大学生は気の毒ですよね。大学で(違う地域の)友人と楽しい時間が持てたりもちろん勉強もあるでしょうけれど、人生の大切な時間なのに、まず学校に行けないとか。
バイトもない。。。だけでなく、親も失業や給料減額などで仕送りができないからやめてしまう学生も多いみたいです。
何とかやめずに大学生活を続けていける方法を(国や大学からの支援も含めて)見つけて卒業してほしいと切に思います。
by ようこくん (2021-02-14 14:01) 

アルマ

お汁粉3缶横並び(^^♪
山のほうに行くとなるべく持っていく種類を減らすためにありますけどなかなか見ないですね(^^ゞ

by アルマ (2021-02-14 15:11) 

ゆきち

学生さんが夜にバイトしやすい飲食店が軒並みアウトですから大変でしょうね。
そのせいで休学しなければならないのは何とも気の毒。
こういうところへは行政が一番に手を差し伸べて欲しいなと思います。


by ゆきち (2021-02-15 12:21) 

英ちゃん

学生はお金がなければバイトすればいいんじゃないの?
私は大学には行ってないけど高校生の時は毎日バイトしてたよ。
まぁ、今はコロナ禍でバイトも厳しい状況だろうけどね。
お汁粉缶がある自販機はうちの近くにはないな(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-15 15:56) 

koh925

本当に、コロナが憎いですね
私は、感染対策と経済活動の両立を願っていますが、今も変わりません
by koh925 (2021-02-15 17:44) 

ミケシマ

子どもの頃、寒い日に自販機のココアか何かを買おうとして…
間違えて「おしるこ」を。
缶のおしるこなんて子供心に「超ハズレ」で、ものすごくガッカリしたのですが
飲んでみたら美味しくて 寒さが和らいだのを覚えています。
手作りで揚げ出し豆腐!すごい~尊敬します(*^^*)
美味しいですよね!
ニケさん♪ お行儀よくナベで~^^
おててニギニギしたい!!
by ミケシマ (2021-02-16 18:29) 

みぃにゃん

最近ブログ更新されてなかったからどうしたのかと気にしておりました。大御所のスリムなボデーにビックリです!しかも手術したとは!経過もよさそうで安心しました。たまにで良いので大御所ファミリーの今アップしてください。でもホントよかった~(涙)
by みぃにゃん (2021-03-15 23:10) 

むうぴょんこ

ニッキーさん、この度は手術がうまくいって良かったね!!
検査の予約が取れないクダリでかなりハラハラしちゃって・・・
心臓に悪いよ(笑)

それでもう既にかかりつけ医をお選びのようなので、余計な情報かもだけど一応・・・

私達も東京に住んでた時は北は大宮・・・南は横浜・・・東は千葉・・・そして西は八王子と良い病院を探しまくった経験があって・・・でも診察費が高いだけで肝心の診察はダメな病院が多くて・・・

結局、同じ大田区内の『太田中央動物病院』が最も的確な診断と処置、そして内容にもよるけど保険適用後の人間並みの安い料金設定で非常に満足してたかも??

【太田中央動物病院】
https://website2.infomity.net/8020000285/

因みに院長先生は東大卒の女性医師さんで・・・
ハムスターの腫瘍の鑑定に東大の病理室を使って診断してくださったうえ、手術までわずか1W程で行ってくれたんだよね!!

しかも毎回かかる費用は健康保険適用後の人間並みに抑えられてて・・・
立派な病院なのにホントにこの費用で経営できてるのってくらい、良心的な病院なのです!!

因みに狭い無料の駐車場が5台分あるけど・・・
そこって患者さんの車でいつも満車状態なのですぐそばのコインパーキングを利用すれば大丈夫だよ!!

もし費用面や診断面での心配やセカンドオピニオンが必要なら、絶対に『太田中央動物病院』をお薦めするので是非にって事!!

新記事ではコメント欄を開けていらっしゃらないようなのでここに書いちゃってゴメンね!!

ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2021-03-16 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。