SSブログ

やっぱりカメラを担ぎました。 [ファミリー]

みなさま、こんばんは~

最近、「マンボウ」という言葉が
何かと話題となっておりますね。

「まん延防止等重点措置」を
そうやって略して言うかどうか....

最初に「まん延防止等重点措置」って言葉を決めた時、
呼び名(略称)のことを考慮しなかったのかなぁ。。

今更って感じもするし、
呼び名なんてどーでもいいって感じもするし。。

コロナ禍が1年続いた昨今、
「マンボウ」って聞いて通勤のときに
わたくしが施行したほうがいいんじゃね?
って強く感じるのは、
「肥満防止等重点措置」、略してマンボウであります。

電車に乗っている、駅構内を歩いている、駅までの道を
歩いている人々を見ていると、
なんか著しく横に成長している人が増加したなぁと
感じるんです。

特に20代、30代という若い世代。。

その若さでその体格だと歳とったら
すんごく苦労するのではと心配。

ワタクシたち、中高年で最近、
ちょっと横に成長したなという人の多くは、
20代、30代の頃はどっちかというと痩せてた
人が多数派だと思います。

女性だったら、400mlの献血なんて
一生無理って思っていた方も多いのでは....

けれど加齢とともに、特に生活は変えてないけど、
ゆでがえる理論のごとく、
いつの間にか体重が増えてしまい、
減量対策も、ちょっと何かやった程度では、
なかなか痩せない....

それが中高年なんですよね。

若いときから横に成長してたら
40代、50代になったら歩くのも
ヤバくなってきて、成人病の発症リスクも
増大するんじゃないかな。

オリン●ッグとか言うつもりはないのですが、
肥満って健康にとって著しくマイナスでしょ。

万病のもとではないでしょうか。
みんなが痩せれば
結果的に医療費の削減にもなるのでは。。

それに無駄に飲食をしているので
地球にも優しくないじゃないですか。

バイデン大統領だって気候変動政策を発表しましたが、
世界的に今、一番、早急に取り組まなければならない
テーマだと思います。
日本もマンボウを施行することによって
個人の健康を増進し、
地球温暖化を抑制するようにしたらどうかなぁ~って
思いました。

もちろんわたくしも、肥満にならないよう、
引き続き、気をつけて暮らしていきたいと思います。

マラソン大会がなくなって1年以上経ちますが、
肥満防止の観点から、ランのほうは、
いちおう、どんなにサボっていても
月間200km以上は走るようにしています。
帰宅ランすると、距離がすごく稼げる(約26km)ので
帰宅ランは積極的にやるようにしており、
直近でも3週連続やってます。
(先週の金曜日、まだお汁粉ありました)

夕方~夜にかけて20℃以上あれば
雨が降っていても身体は冷えないので
帰宅ランは決行します。
連休明けくらいからの季節は帰宅ランにピッタリかな。

ランチ抜きも週に1回は最低やるようにしています。
お昼休みもできるだけ歩くようにしていて、
歩数は土日も入れた平均で2万歩にちょっと届かない
くらい。
暑くなってきたらお昼休み散歩は難しくなるので
その分、ランのほうで距離を稼ぐ予定です。


このマンボウを施行した場合に
効果を上げるための制度改定...

たとえば、BMIが高いと税率が高くなって、
低いと減税するっていうことにしたら
みんな、一生懸命やるんじゃないかな(笑)

***

前回の記事で、今どきのキレイなお花ってことで
チューリップを載せましたが、やっぱり桜は外せ
ませんでした。

先週の火曜日に休暇をとったのですが、
午前中で用事を済ませて、そのあと、
デジイチ(+望遠レンズ)をラン用リュックに入れて、
お花見ランに出かけました。

今日は往路、標準ズームレンズを使って撮った
桜をご紹介しますね。


まずは過去から毎年撮ってきた、定番のアングルを。

川にかかる橋の上から撮りました。
桜1-1.JPG

川の両サイドから川面に向かって見事に咲いている桜。

川面の色なんかにも気を配りたいなと思いつつ、
いくつか設定を変えてみてシャッターを押しました。
桜1-2.JPG


こちらは逆に川にかかる橋を眺めた写真。
桜1-3.JPG

桜が見事に咲いていて、
橋がよく見えない~っていう感じを出しました。

こちらは川の流れと桜の垂れ下がりを意識した写真。
桜1-4.JPG


そしてこちらは桜の花の塊が
まるでこちらに向かってくるような錯覚を覚えるほど、
見事な咲きっぷりをしている部分を撮りました。
桜1-5.JPG


こちらは水の流れをより意識した写真。
桜1-6.JPG

橋の柵にカメラを固定して、
スローシャッターで撮りましたが、
シャッタースピードと露出の組み合わせが
ベストになるように何回か取り直しました。

わたくしが撮った日、もう花びらが少し落ち始めていて、
そのピンク色もキレイでしたよ。
桜1-7.JPG


さて、せっかく標準ズームレンズを構えているのだから
部分的に切り取った写真だけではなく、
もっと広い視野の写真も撮ろうと思って
いい絵になりそうな場所を探しました。

こういうのはいかがでしょうか。
桜1-8.JPG


あと、やっぱり「桜並木」を表現したくって
こういうのを撮ってみました。
桜1-9.JPG


こういうのとかね。
桜1-10.JPG

デジイチ持って、結構、真剣に写真を撮ったのは
久しぶりでしたが、やっぱ楽しかったです。

コロナを気にせず、色んなところに撮りに行ける日が
早く来るといいなぁ。

来週は復路、望遠レンズを使って
撮った写真をご紹介する予定です。

***

1ヶ月ほど前から地元のドラッグストアとか
マイバスで見るようになって、
ちょくちょく買っている菓子パンがあります。
IMG_9796.JPG

最初は商品名に惹かれました。

そして食べてみると、サンドされているクリームに
混じっているザラメが超美味しくて、
すっかりハマってしまいました。
IMG_9797.JPG

これが美味しいよって職場で言ったら、
「それ知ってます」と。。

これ、TV番組で紹介されて生産していなかったのを
フジパンさんが復活させたようですね。


では本日のにゃんずの話題を。

おかげさまで、うちの大御所、
引き続き、調子良いです。
IMG_7164.JPG


手術跡も毛がかなり生えてきて、
もうペイントしなくても大丈夫ですね。
IMG_7166.JPG


今まで、足とか肉球とかのパーツを観察するのも
ちょっと痛々しくて控えていましたが、
もう大丈夫。
IMG_7168.JPG


肉球、萌え~。
IMG_7165.JPG


本猫的には、「何やってんだ?」って顔していましたが。。
IMG_7167.JPG

まあ、こういう日常が戻ってきたのは
本当に嬉しい限り。

お参りランするごとに神様にも
大御所と過ごす日常を報告しております。


他の3にゃんは....

ニケさんは出窓のナベで爆睡。
IMG_7169.JPG

大御所の旺盛な食欲に付き合っているので
ニケさんも体重、増量していそうな。。


ノエルさんも出窓のナベにいましたが、
カメラを向けると起き上がって....
IMG_7170.JPG

ポーズをとってくれるのかなと期待しましたが
いったん立ち上がったあと、また寝てしまいました。。


アルみょんは....

ちょっと探したところ、台所にいました。
IMG_7171.JPG

何やってるんだろう。

アルみょんは最近、
寝室の掛け布団の上にいることが多くって、
彼女のマイブームみたいです。

静かなところがお好みなのかな。

今度、添い寝しようね~。


今年の5月の連休はどんな状況になるんでしょうね。

外出自粛パターンと、
少しはいいよってパターンと、
2通りの過ごし方を考えてみようかなと思っております。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 28

きぃ

まんぼう!って言葉
優しい感じがするので
そこまで危機感を抱かない響きですよね(;^_^A

圭太君!
まったりと!
こういう日常がずっと
続きますように(#^.^#)
by きぃ (2021-04-05 21:50) 

ゆうみ

肥満は大問題ですね。
幸いなことに私は年を重ねても20代の体重のままですが
かなり節制した食生活をしています。
でもね 配偶者Dの体格は 20代の頃からすれば 横に1.9倍位
増加してます。
考えちゃうわね
by ゆうみ (2021-04-05 22:03) 

raomelon

両サイドから川を覆うような見事な桜
水辺の桜美しいですね!
桜の間から橋がチラッと見えることで
花のボリューム感が伝わる素晴らしいアングル
どのお写真も素敵でうっとりしちゃいました(´ω`*)
圭太くん、手術跡も綺麗になりましたね^^
順調な回復ぶりに安堵しました。
by raomelon (2021-04-05 22:31) 

Boss365

こんにちは。
「肥満防止等重点措置」のマンボウ・・・
小生、運動量が少なめですが、体質の影響で横に成長していない状態。
強いて言えば、筋力量の低下は気にしています。
「月間200km以上は・・・」は凄い運動量ですね。
BMIが低いと減税は、ニッキー さんに有利な税制です(爆)
BMIが高い・肥満症?遺伝もあるので少し可哀想かな?
大御所さん、手術跡も毛が生え、順調に回復ですね。
3ニャンズも平和な風景。アルちゃん、眼視?不機嫌そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-05 22:32) 

ミィ

まさに若い頃は痩せていて、太らない体質だと思ってたのに
中高年は努力なしでは無理なんですね><
川沿いの桜、満開ですごく綺麗(*^^*)
by ミィ (2021-04-05 23:33) 

みずき

わたしにも必要なマンボウは
肥満防止です^^;
by みずき (2021-04-05 23:39) 

RASCAL

スペースアポロ…どこかで見たような気がしますが、、購入に至ってないので今度買ってみよう〜^_^
桜……綺麗ですね!!
なぜか桜を見るとウキウキする、、日本人だからでしょうか?!(笑)
東京の桜をちらっと見れましたが(介護で行ったとき)軽井沢はこれからなので楽しみです♪

大御所さんの元気な姿が嬉しいです^_^
ファミリー全員元気にまったり過ごしてほしいです〜
by RASCAL (2021-04-05 23:45) 

英ちゃん

う~~マンボウ?(^∇^;)
「まん延防止等重点措置」で効果があるのかが疑問です。
東京もそのうちこれが適用されるかも知れないらしいけどね?
私も今年は桜の写真を結構撮ったけど満開のタイミングを逃したのが多いです(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-04-06 02:57) 

ゆうのすけ

アポロは 昨年の10月くらいに食べたんですが 思ったより小さくて
意外とザリザリした食感だったなと!^^
結婚した有吉さんのひと声で 復活したんですよね。芸能人のひと言って影響大きいですね。^^
川に両岸から覆いかぶさる桜!良いですね!
近くに河川ってないので こういう景色って憧れです。来年はこういう景色を探して身に行けるといいな!^^✿~
圭太くん 胸の傷後がモフって来て綺麗に隠れてきますね。
良かった!(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-04-06 03:53) 

末尾ルコ(アルベール)

ご無沙汰しておりました。
美しい桜のお写真ばかりでひときわ春の雰囲気を味わうことができます。わたしも母と、最寄りの桜を愉しんでおります。
そしてざらめの入ったお菓子やパン、わたしも大好きです。あれは美味しい味の加え、歯ざわり舌ざわりの変化も愉しめますね。
またよろしくお願いします。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-06 05:16) 

ぽちの輔

綺麗ですねぇ。
近くに良い撮影スポットがあって良いですね^^
by ぽちの輔 (2021-04-06 07:01) 

ニコニコファイト

圭太君絶好調ナイスです!表情最高です^^
by ニコニコファイト (2021-04-06 07:29) 

アルマ

そういえば以前、山梨県の中学校が市の合併を機に中学校も合併?して改名しようとなった時に生徒から猛反発を受けて断念した・・・っていうネタ?がありましたね。

新しくなった市の名前は「南アルプス市」、南アルプス中学校になると「アル中」と略されてしまうからって・・・

「まん防」もいじられ感満載の略され方ですよね・・・

 
by アルマ (2021-04-06 10:58) 

ゆきち

水辺の桜、ほんとキレイですね!
満開で橋が見えない~写真が好きです(#^^#)
桜は咲き始めも満開もハラハラ散り初めも、花筏になってもなお美しいです♪
圭太くんの順調な回復ぶりが嬉しいです^^
いつも通りが一番です。
by ゆきち (2021-04-06 12:18) 

mio

おお!圭太くん、ハゲがなくなってよかったです。
また少し体重が戻りました?太り過ぎもよくない
けど、痩せすぎも心配ですからね。元気にな~れ。

わたしは「太ってもいないけど痩せてもいない」
ぐらいの体型で体重も高校生の頃と変わりません。
な・の・に!お肉がつく位置が違うんですΣ(゚д゚lll)
全体的に下に下がってきているというか・・・。
たぶん体脂肪は高校生の時と全然違うんだろうな。
当時はそんな数値は知らなかったので比べようが
なくてよかった(;^_^A
by mio (2021-04-06 13:02) 

sana

素敵な桜ですね~!
淡い色のたっぷりの花も枝ぶりも桜並木も、桜ならでは^^
やはり撮るのもお上手だと違いますね^^
大御所様もだんだんふくよかになってこられて、よかった^^
あ、スペースアポロ、私もつい先日食べました。ブログで見かけたのが印象に残っていて^^
by sana (2021-04-06 13:36) 

wildboar

わたしも最初は「マンボウ?」と、違和感を覚えました。
ほぼ以前のような生活に戻られたようでなによりです。
自粛ムードは続くのでしょうねえ。
by wildboar (2021-04-06 13:58) 

middrinn

病気によるものは仕方ないとしても、加齢による肥満はいただけませんねぇ(^_^;)
小生も学生時代よりは10kg増も、週2回のウォーキングで減りつつあります(^o^)丿
水面の色とマッチしてる感じで、気が付いたら散ってた桜、御馳走様でしたm(__)m
圭太様が圭太様に戻りつつあり結構ですが、アル様の目付きがたまりません(^_^;)
by middrinn (2021-04-06 17:26) 

kou

自分は若い頃は痩せていて、30代で肥満、徐々に体重が減り今は妻よりも軽い状態です。特に運動したわけではないですが、本格的に釣りを始めたのがマンボウに繋がったようです。夏はとにかくキスを求めてサーフを歩き、秋は磯や堤防を彷徨い、今はテトラポットの上り下りです。しかし、釣りをしない冬は体重がリバウンドしますけど(-_-)
by kou (2021-04-06 18:08) 

Take-Zee

こんばんは!
サクラ並木最高です・・・
でも。もう葉桜になってしまったでしょうね!

by Take-Zee (2021-04-06 19:18) 

yamatonosuke

肥満防止でマンボウ(笑)
川面に降りそそぐ桜がほんと見事ですね(^^♪
スペースアポロ見つけたら買ってみます。
by yamatonosuke (2021-04-07 02:20) 

さる1号

アポロ、知らなかったです
クリームにザラメが!
こりゃ美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-04-07 04:39) 

響

わたしは登山でなんとか現状維持かな?
帰宅ランは家に帰るという分かりやすいゴールがあっていいですね。
by (2021-04-07 06:14) 

みうさぎ

肥満増えているかも?食べる以外
ストレス発散出来ない訳で
意を決して体重コントロールしないと
本当に成人病リスク高まります。
カタイ意思がないとお腹は引っ込まないかも 継続は力なりです。
ニッキーさまはランしてるから
心配なしだねっ(*^^)v
大御所圭太くん傷も癒え元気になってきて良かったですっ


by みうさぎ (2021-04-07 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

在宅の仕事で体重増加してる人が増えてるんでやしょうね。
仰るとおり肥満は万病の元。
自覚しだいで予防できるのだから、みなさん気をつけていただきたいでやすね。
だって一番困るのは、自分自身なんだし。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 21:36) 

のらん

わわわ・・・ 肥マンボウ。。
ヤバい・・・ 施行されたら、重点ニンゲンに指定されてしまう。。(/_;)
大御所は、すっかりシュッとされたので、大丈夫ですね♪
川沿いの桜、きれい〜♡
by のらん (2021-04-10 13:50) 

むうぴょんこ

うわぁーっ・・・BMIで税金をあげるのはやめて!!
でないと私なんて即、高額納税者だよ・・・
しかも払うお金なんて無いし・・・(泣)
昔はスリムだったんだけどね・・・
胸囲109cmでウエスト63cm的な??
当時って暇さえあれば5kmほど東京体育館のプールで泳いでたから体脂肪率4%まで行ったことも??
でも・・・今は・・・うわぁ・・・昔の写真が出てくると彼女ですら・・・
『ねえ、これ誰??』的に言われちゃってたりで・・・
最近、デギン皇王にシンパシーを感じちゃってる私ですっ(笑)
うんうん・・・うちの家系ってザビエル的に禿げる家系みたいなので・・・
もし禿げてきたらつるつるにしてやるぞって決意してるぞっ(笑)
by むうぴょんこ (2021-04-11 12:58) 

りょ〜さん☆

マンボウ(^0^;)
仰る通り…20代の頃まではやせてましたけど30代に突入してからはじわじわ横に生長しちゃってますσ(^_^;耳が痛い…(T_T)
桜並木が綺麗ですねぇ~♪なんか…桜を撮るためにどっかの駅構内でゲートドアに身を乗り出してどうこうってのをテレビの情報番組で見ましたが…なんか過剰に「危ないですねぇ~!」って言ってるように思えて仕方なかったんですけどねσ(^_^;
by りょ〜さん☆ (2021-04-16 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
無限食欲。春を味わう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。