SSブログ

つゆのあとさき [圭太]



みなさま、こんばんは~


記憶をたどると、昨年も5月の中旬あたりから曇りや
雨の日が多かったのですが、今年も同じようなパターン
でしょうか。今年は梅雨期間が長いのか、はたまた、
夏の始まりが早いのか.....

ん~、どっちもどっちかなぁ。

雨が多くて気温も高めだから、
紫陽花さんの成長が良いですね。
IMG_0210.JPG


株によっては、
もうキレイに色づいているものもありました。
IMG_0209.JPG

紫陽花といえば、やっぱ鎌倉かな。

今年も行く予定はありませんが、
いつかまた、のんびりと散策してみたいです。

***

先週は芸能・スポーツ関連での話題が多い1週間でした。

やっぱ走っている者としては独楽の茶話の大学の、
箱根の駅伝のアンカーが逮捕っていうニュースが一番、
衝撃的でした。
大会の直前にもやったっていうのは、ある意味、強心臓
だなぁ~って感心しました。もしかして、そういうことを
したほうが調子が上がるのかなぁ。。
以前から恋愛できない、恋人ができないっていう人が
多いって言われていたけど、このコロナ禍でそれが益々
加速している、とにかく出会いがないなんて日経系の
WEBニュースでやっていましたが、芸能・スポーツ分野
ではこの1年、以前よりも頻繁にその手のニュースが報
道されている気がします。

コロナ禍ってその前から弱い、調子が良くないっていう
ことに対して、ますますそれを加速させていきますね。
健康のこと、事業のこと、そして心のこと。
昔から恋愛の気持ちが弱い人はコロナ禍でますます弱く
なっていっているのかな。
逆に昔からダントツにすごいことに対してはコロナ禍で
その凄さが加速している気がします。
多くの人は十分な睡眠、手洗い、マスクをすることによって
以前よりも健康になっていると思います。
わたくしも冬の2シーズンを風邪気味にもならずに過ごす
ことができました。体温も毎日測っていますが、
「熱が出るってどういうこと?」って忘れちゃいました。
先週も朝、通勤していて身体が火照っているなぁ~って
思って、もしや?って一瞬、心配しましたが、職場に着いて
2回測りましたが、36.1℃でした。
(火照りはその後、気づかぬうちに解消していました)
ん~、この状態で36.1℃しかないなら、37℃以上の熱が出たら
どんなことになるんだろう...って、想像できません。。
この先、発熱することがあるのだろうか(笑)
そういえばトヨタの決算も凄かったですね。
比較できる同業他社がなく、まさに独走状態。
そして、あちらの欲が強い人達、芸能界やスポーツ界に多い
みたいですが、ますますその欲望が大きくなっているのでは
ないでしょうか。
この1年間、どれだけ週刊誌のネタになったことか。
コロナって強さも弱さも加速させる性質があるようなので
わたくしは強さを加速出来るよう、引き続き、精進していき
たいと思います。

***

そういえばラジオやWEBニュース、ツイッターなどを見る限り、
世間一般では先週の一番のニュースはガッキーの結婚発表だった
ような印象です。

自分はドラマ見てなかったし、女優さん何人かの顔写真見て、
どれがガッキーでしょう?って言われたら当てる自信が今ひとつ
ないくらいなので、何の感情もなかったのですが、
昔っから有名な芸能人が結婚するというニュースが流れると、
「ショック」とか「食事も喉を通らない」とかっていうコメントを
見るじゃないですか。
あれって何なんでしょうか。
次元の違う世界にいる人のプライベートな事柄なんか気にしたって
意味ないんじゃないかなと。
1ミリだって出会う確率はないでしょう(笑)
でも100歩譲って、
「人妻になってしまうなら妄想もできなくなってしまう....」って
いう考えもどうなんだか...って思います。

もし私なら....

1度も結婚したことがないガッキーなら、結婚生活にセレブで
華やかな憧れがあり、それこそ、一般人にチャンスなんかないと
思うのです。
でも、売れっ子の今回の結婚相手って、やっぱね、表と裏の顔が
あって、そのギャップが激しいんですよ。
結婚生活を始めてみたものの、次第に疑問や違和感を感じ、
お互い、衝突することも多くなり、やがて別居、離婚へと....
憧れの結婚生活が虚像だったと初めて知った彼女....
傷心の彼女がふらふらと街を歩いているとき、
ふと自動車とぶつかりそうになったのを、たまたま彼女のすぐ
後ろを歩いていた私が気づいて身体を張って助けたのが二人の
出会い。。
その真の優しさ、強さに触れ、彼女は本当に大切なものが何かと
いうのを知る... そして次第に二人は惹かれあって。。

(あっ、あくまでも妄想ですからね)

そう、「ピンチをチャンスに」って言葉があるじゃないですか。

もし自分が当初、望まない状況になっても、
その状況下で生まれるメリットを考えるんですよ。
考えようで、いくらでもメリットはあるはず。

「ああ~、ダメだ」って思って何もしない人は
それで終わっちゃうけど、
ポジティブなことを考えられる人は、
今までよりも、より一層、良くなるチャンスを
得られるんだと思います。

そう、変化がないのが一番、進歩を妨げるんですよね。

(だから変化がないときは自分で変化を生み出すしかない)

一見、ネガティブと思えることでも、
立派な変化でありますから、
考えようによって進歩につながると思います。

こういう考え方....

うちのにゃんずの中では、大御所が当てはまります。

昨日の日曜日も....
IMG_7310.JPG

我が家の出窓には長さの関係で
ナベは3つしか置けません。

大御所がお外を見ている間に3つのナベは
他の3にゃんで埋まってしまいました。

それにようやく気づいた大御所でしたが、
全部埋まっているんだったら、
別にいいやって感じで...
IMG_7311.JPG


まあ、多少は不満そうにしていましたが....
IMG_7313.JPG


でもナベがなくても道行く車や人や
電線に止まっている鳥さんたちを楽しそうに
眺めていましたよ。
IMG_7318.JPG


そしてしばらくすると眠くなったようで....
IMG_7320.JPG


このまま、背中に日を浴びながら、
お昼寝。。
IMG_7321.JPG


こういう大御所を見て、一句。

「鳴かぬなら、自分で鳴こう、ほととぎす」


ゴッドマザーはちょっと違う感覚を持ったようで....

「鳴かぬなら、他でもいいや、すずめでも」


まあ、どっちにせよ、
自分の置かれた状況を悲観したり、
従来のスタイルに固執することなく、
その時々で柔軟に対応し楽しむっていう
大御所のスタイルはとっても勉強になります。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(91)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 26

きぃ

出窓は大人気ですねぇ~(#^.^#)
網戸にしていても大丈夫なのですね!

我が家の出窓は開閉禁止です(;^_^A
なので網戸もとっぱらってしまいました!
by きぃ (2021-05-24 21:24) 

ゆきち

ガッキー妄想、楽しく読ませていただきました(#^^#)
ホントにソネブロの中でもファンの方が多いのに驚きました。
個人的には芸能人の方にそれほど熱をあげたことが無く、ライブが好きでよく行ったりはしていましたが、ショックで仕事休むとか不思議な感じです^^;
「鳴かぬなら、他でもいいや、すずめでも」さすがはゴッドマザー様!印刷して冷蔵庫に貼っておきます!!

by ゆきち (2021-05-24 21:36) 

アルマ

変化を嫌がる人は多いでしょうね・・・

でも、確かに変化するときは何かしらのチャンスが来ているタイミングなのだと思います(^^♪

by アルマ (2021-05-24 22:59) 

Boss365

こんにちは。
先週の関東は、梅雨入りしていませんが、梅雨のような状況。
今年は、梅雨が長期化しそうな印象です。
「箱根の駅伝のアンカーが逮捕」を、知りませんでしたが、先ほど確認。
何だかなーな事件ですね。若くてアスリートなので・・・
エネルギーが有り余った感じかな?関係者も大変な状況と推測です。
人それぞれ、色々な欲望ありますが・・・
後ろ指を指される行為・犯罪は、問題ありです。

大御所さん、小さな事を気にしないニャンズ?高僧・阿闍梨的な雰囲気あり。
また、家族で生活しているので、お父さん的な大らかさを感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-24 23:24) 

みずき

今年はアジサイも早く咲きましたね。
特に職場が入ってるオフィスビルの植栽が
紫陽花もりもりです^^
駒大アンカー、こういう事件が起きるたびに
高校生同士のカップルの何割が清いお付き合い
ってやつなのかなぁ、それは良いのかなぁと
考えちゃいます・・・
by みずき (2021-05-24 23:27) 

むうぴょんこ

将来、もしニッキーさんとガッキーさんが結婚されたなら…
結婚式で走りながらニッキーさんがガッキーさんをお姫様抱っこしながら入場されるか…
それともガッキーさんがニッキーさんにジャンピングキックをしながらの入場が相応しいのか…
ふふっ…妄想が止まらんぜぃ(笑)
by むうぴょんこ (2021-05-25 00:24) 

raomelon

紫陽花の季節ですね~
色づき始めの紫陽花は初々しく綺麗ですね♪
コロナ禍で手洗いマスクの徹底
風邪知らずになりました^^
体育館が使えないので、週2回のカー〇スだけでは
運動不足…太らないようにしないと^^;
出窓に4にゃんが揃うと壮観ですね(=^・^=)
鍋が埋まっていても余裕の圭太くんは懐が広いですニャ~
by raomelon (2021-05-25 00:33) 

yamatonosuke

ピンクの紫陽花かわいい~
大仏の国の人間としてはいつか鎌倉に行かなくてはなりません(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-25 03:13) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし元来芸能人の結婚とかのほのぼのネタが好きではないんです(笑)。だから今回の報道もできるだけ目に入らないようにしてました。これが長澤まさみあたりだともっと興味が出るけれど、新垣結衣はテレビ中心で、もともとさほど興味ないです。
それとおっしゃる通りで、すぐに「~ロス」とかいう言葉が舞いますよね、昨今。本当に自分の身近で起こった出来事なら「~ロス」もあり得ますが、芸能人の結婚とかドラマが最終回で終わったとかで「~ロス」とか、ちと馬鹿々々しいですよね(笑)。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-25 04:44) 

ニコニコファイト

4にゃんくつろいでいますね^^
by ニコニコファイト (2021-05-25 07:06) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
出窓に集まった猫ちゃんたちには癒されます。いいですね。
by SORI (2021-05-25 08:02) 

middrinn

コロナ禍で妄想力も加速・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
「新垣」が、アラガキ、シンガキ、ニイガキか
いつも迷ってしまう小生です(^_^;) 圭太様、
ナベに執着が無くなったのなら凄いな(^_^;)
by middrinn (2021-05-25 08:44) 

ぽちの輔

みんニャ元気そうですね^^
by ぽちの輔 (2021-05-25 09:10) 

mio

故意に調べたわけじゃないのですが、Instagramが
勝手にオススメしてきたから職場の同僚のIDがわか
ってしまいました。SNSで身近な人と繋がりたいと
思わないのでもちろんフォローしていませんが、ど
んな人をフォローしてるんだろうってちょっと拝見
したら星野源をフォローしてました。この人星野源
のファンだったんだ、よかった悪口とか言わなくて
とほっとしましたよ(;^_^Aなにしろ「なんで星野
源ってそんなに人気があるんだろう?地味な顔なの
に・・・」と常々思っていたからw結婚発表後に心
なしか落ち込んでいる様子なのでますます触れない
ようにしてます。
by mio (2021-05-25 12:21) 

英ちゃん

鎌倉の紫陽花 見に行きたい(^∇^;)
明月院もいいけど、江ノ電沿線の紫陽花がいいな。
でも、今年はパスしますが・・・
ガッキーショックとかは、ファンが自分で勝手に理想像を作り上げてるからかも?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-25 13:03) 

ちぃ

4にゃんさん揃い踏み!
大御所様のおおらかな態度は家長として
妻や子供たちにあえてナベを譲っているようにも見えます^^
でも多少はご不満もあったのですねwww
思ったようにならい時に「別にいいや」と切り替えるのは
私の得意技でもありまーす。
切り替えが早くて良い、と言われることもあれば
もう少し粘ってみたら?と言われることも(^▽^;)
by ちぃ (2021-05-25 14:35) 

sana

先週は梅雨の走りだとかで、去年に続き長梅雨‥?勘弁してほしいと思ってました。
「つゆのあとさき」は綺麗な言葉ですね。
紫陽花は梅雨時のうっとうしさをしのぐ楽しみです^^
雨が続くと落ち込みがちになるので~でも猛暑の方は命の危険まであるから、それよりはまし?
ガッキー、人気ありますからね。妄想‥お相手のことそこまでわるく言います? そっちの妄想の方がすごいじゃないですか!^o^
大御所さま、落ち着いてますね。
空かぬなら、ここでも寝れる、まあいっか~って感じが漂ってます?^^
by sana (2021-05-25 15:19) 

ちょろっとぶぅ

紫陽花も早々と咲き始めてるんですね。
今年も、紫陽花散歩できるといいなぁ。。。

大阪は、延長しちゃうみたい(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2021-05-25 16:52) 

Take-Zee

こんばんは!
アジサイ、開成町や八景島もとっても
いいですよ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-05-25 19:58) 

kou

芸能人の結婚ってあまり興味ないですねー。何故あんなに騒ぐのか不思議って言ったら怒られますかね(^^;)
最近はネガティブになりがちですが、昔を思い出し、無理してバイク買っちゃいました。コロナが収束したらプチツーリングかな。あっバイクと言ってもスーパーカブですけど・・・(^^;)
by kou (2021-05-26 09:42) 

ゆうみ

大御所優しいのね。
どけ!おれがこの鍋に入るぞなんてことしないんだもん
by ゆうみ (2021-05-27 13:55) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-28 16:18) 

ぼんぼちぼちぼち

そう、好きな芸能人が結婚すると○○ロスとか言ってショック〜!ってなる人多いようだけど
ファンって、作られた芸能活動の部分だけを観て理想の妄想してればいいわけじゃないでやすか。
それをプライベートの部分にどうこう思うのって、あっしは理解できやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-28 20:00) 

小松達也

駅伝は強心臓でないと・・・
って、事実は報道とは違うことが多いので、、、なんとも哀しいニュースです。
ニャンズは元気ですか〜(^^)
by 小松達也 (2021-05-28 20:28) 

あとりえSAKANA

【コロナって強さも弱さも加速…引き続き精進…思います。】

スバラシイ☆素晴らしいです。
外出自粛・休業要請で「自分を」「自分の仕事を」
見つめ直す人もいらっしゃるでしょうし、抑圧による
欲求不満をどう消化/昇華させるかとか。
ピンチをチャンスに…。前向きな気持ちが考えが幸福を
引き寄せるのでしょうね。
by あとりえSAKANA (2021-05-29 14:20) 

りょ〜さん☆

「○○ロスで会社休みました」とか…色々つぶやいている方居ますけど…何割が虚言で何割が真実なのか知りたいですねσ(^_^;「言うてるだけで実は…(心情的にはテンション上がらずにいつも以上にローテンションで仕事中)」みたいなのが一定数居るんじゃないかと思ってます(^0^;)
俗に言う「かまってちゃん」とまでは行かなくても「誇大表現」ってな感じじゃないでしょうかね…
某も芸能人にはからっきし疎いので…指折り数えられるくらいしか写真と名前が一致しないと思います(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2021-06-01 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
受け継ぐ者。コドモドラゴン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。