SSブログ

梅雨の楽しみ♪ [ファミリー]



みなさま、こんばんは~

川沿いのランニングコースで見かけた
紫陽花と朝顔(昼間も咲いてたけど朝顔?)との共演。
IMG_0274.JPG


紫陽花のほうはガクアジサイで
おしとやかな感じ。
IMG_0275.JPG


朝顔のほうは大きな花弁に
水滴がたくさん付いていて、
水も滴るいいお花って感じで
とってもキレイでした。
IMG_0276.JPG

道を歩いていると、色んな所に紫陽花が咲いていて、
青や赤や、最近では白い紫陽花、アナベルもたくさん
見るようになりました。

空はどんよりした曇りの日が多くなりましたが、
それと反比例するかのように、紫陽花は色鮮やかで
元気に咲いていて、なんだか元気を貰える気がします。

***

先日、近所を帰宅途中....
歩いていると後ろから電動アシスト付き自転車が
私を追い抜いていきました。
乗っていたのはお母さんと小さな娘さん。
二人で話していたのですが、
お母さんが、

「*****(英語の単語ですが何て言ってたか忘れました...)の頭は
「R」なの?それとも「L」なの?」

って。

すっ、凄いな。

そういえばポストへの折込チラシでも
お子ちゃま向け英会話教室を多く見ますし、
運動込みの総合的な塾みたいな教室も
英会話の先生は全員ネイティブで...云々って
英語をウリにしていました。

私が小さい頃は、習い事といえば、
スイミングスクールや
ピアノ・エレクトーンなどの音楽系、
あとはそろばんとかお習字とかでした。

スイミングスクールは今でも健在っぽいですが、
あとはやっぱ英会話も必須なのでしょうか。
たしかに小さい頃からやっておくに越したことは
ないでしょうね。
でもできれば英会話という手段のみならず、
英語圏の文化的なことも一緒に習うと
より、理解が深まるかも知れませんね~。

わたくし、大学生の時に数ヶ月間だけだったけど、
教会で聖書を読みつつ
英語の勉強をしていたときがあります。
(もちろん無料)
聖書も英語圏の文化を学ぶ重要なものであり、
あれは通っておいて良かったなって思っております。

(行き始めたのは大学4年の後半であり、
 ホントの後半は追試とか卒業間際の遊びまくりとかで
 忙しくなって行かなくなっちゃいました。。)

***

この前の金曜日は全国的に荒れた天気でした。

関東地方ではお昼前から夕方くらいまでが
雨風ともにピークだった感じです。

こういう日...
実はわたくしはチャンスだと思って
昔っからテンションが上ります。

天気が悪いとランチを頂くお店って
どこも空いているんですよ。

都心に勤務していた頃も
いつも行列が出来ている人気店に
お天気が悪い日にチャンスとばかり
行ってました。

先週の金曜日はラーメン屋さんへ。
案の定、今まで行った中で、一番空いていました。

下手すると食券を渡してから着丼まで
10分以上かかる時もあるのですが、
この日は2~3分くらいで出てきてビックリ。

なんだか優越感に浸りながら
のんびりと頂くことが出来ました。

帰りは金曜日ですからね、
帰宅ランしましたよ。
気温が目安、20℃以上あれば
身体は冷えることなく
普通に走れます。
いや、夏は暑い時よりも雨が降っている時のほうが、
むしろ安全に走れると思います。

あっ、そうそう。
もうオヤジですからね。
夏は汗かいてそれが乾いてくると
自分のオヤジ臭が結構、キツイんですけど、
雨が降っていると雨が流してくれるので
臭くないっていうのもいいんですよ(笑)


出発してから5kmくらいまでは
雨風ともに強めで走るのに、
ちと苦労しましたが、
富士登山競走だってこのくらいの天候なら
五合目までなら、きっと開催するよなって
思いながら走りました。

でも多摩センターに着く頃には
雨も上がり、薄日も差すほどに天候は回復。

その後、一時的に雨が降った区間もありましたが
大したことなく走れました。

そういえば今回の帰宅ランの道中、
チャリや歩行者がいつもよりも少ないのは
わかるんですが、車も明らかに少なかったです。
(だからいつもよりも安全安心に走れました)

雨が降っていても車は関係ないと思うけど、
雨が降っているとお外に出たくないって思うのかなぁ。
そしたら雨が降っていない日は不要不急の車が多いって
ことなのかな、まなかな?

自分は、特にランニングを始めてからは特に、
雨でも全然気にしないようになりました。

なぜ人は雨だと外出を控えるんだろう。。


話を帰宅ランに戻すと....

家に着くと服はびしょ濡れ。。

雨で濡れたのか、汗なのか...

いずれにせよ、
帰ったあとすぐに浴びたシャワーは
とっても気持ち良かったです。

シャワーを浴びたあとは
すぐに夕食の準備を。

先日、ホタテと青梗菜のバター醤油炒めを作った際、
残った青梗菜を使おうと、この日は担々麺って決めて
いました。

出来上がりはこんな感じ。
IMG_0273.JPG

明治屋さんで買った担々麺でしたが、
麺もスープも美味しかったです。

ただ残念なのがひき肉が入ってなかったこと。
セットに入っていると思ってた。。
今度作るときはひき肉も買ってきて
肉味噌も作ろうっと。

そう、以前は帰宅ランの日は
基本、ゴッドマザーにお弁当を
買ってきてもらっていましたが、
コロナ禍になって以来、
すっかり自分で作るってことが日常になってしまい、
帰宅ランのあとでもごくごく普通にお料理しております。

足腰はヘロヘロでもお料理作るのには支障ないっていうか
お腹減って早く食べたいから、
疲れているのも気にならないのかも。。
ははは。

***

駅から職場に向かう道にあるブルーベリー農園。
IMG_0265.JPG


ふと看板をみると、ブルーベリー狩りの期間は
6月から8月と書いてありました。
IMG_0266.JPG

もう6月になったから、そろそろ開始するのかな?

ブルーベリーの様子はというと....
IMG_0264.JPG

うん、だいぶ、色づいてきました。

あと2週間くらいでしょうか。

でも個人的にはジャムになっていないブルーベリーって
いまひとつ使いみちが思い浮かばないので
ブルーベリー狩りはやらないと思います。。

***

相変わらず、お家で音楽を聴くっていうと、
スマホのアプリ、UKラジオから...っていうのが
一番、多いです。

お気に入りは、「Heart」という局で
基本的には現在のヒット曲をかけてくれますが、
たまに割と古めの曲もかけてくれるので
そんなときは、「おお~」
って感じで聞き入ってしまいます。

カバー曲も時々、かけてくれますが、
昔っからよく聞くのがこちらの曲。

何回も聴いているから
わたくしもすっかりお気に入りの1曲になりました。

DJ Sammy - Heaven



この歌手の方がこれまた懐かしい曲を
カバーしておりました。

DJ Sammy - Boys of Summer



80年代の名曲って元がいいから、
カバー曲も、やっぱ、いいなぁ~って感じます。



では本日のにゃんずの話題を。。


何が入っていたかもちょっと覚えていないほど、
何の変哲もない箱。。
IMG_7295.JPG


でもにゃんずには何故か人気なんです。
IMG_7355.JPG


4にゃん全にゃんがこの箱を利用していて、
それぞれ、思い思いの入り方をしておりました。
IMG_7360.JPG

ノエルさんは身体が小さいから
この箱に入るとスカスカですが、
それでも入っていると落ち着くようです。
IMG_7359.JPG


大御所は珍しくノーマルな入り方。
IMG_7378.JPG

崩壊している辺に背中とお尻を向けていました。


崩壊していない辺の縁に顔を乗っけて、
お顔が潰れ大福みたいになっていました。
IMG_7379.JPG


4にゃんのなかで一番の巨体のニケさんは....
IMG_7386.JPG

お尻や背中を崩壊していない側に向けて、
崩壊している辺はお顔と脚がありました。

大御所と逆向きですね。
IMG_7387.JPG

もしわたくしがこのダンボールに入るとしたら....

やっぱ大御所と同じく、
崩壊している辺は背中を、
崩壊していない辺にお顔をっていう姿勢で
お籠り感を味わいたいです。

ああ、屋根裏部屋の低い天井で寝てみたいなぁ。


★お知らせ★

 すみません、みなさまへのご訪問は
 明後日の水曜日にさせていただきます。
 今日~明日くらいまで、ちと忙しなく、
 ゆっくり落ち着いてからにしたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(89)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 27

kiki

担々麺、
お店のもののようで美味しそうですね〜
by kiki (2021-06-07 21:52) 

Boss365

こんにちは。
紫陽花と朝顔、紫陽花も開花が早いと思ってましたが・・・
朝顔の開花は7月?異常に早いですね。
幼児教育で英語は人気あるみたいですね。甥っ子の子供も勉強しています。
小生は「R」と「L」の発音で苦労した経験あり・・・
小さい頃から英語で話す学習・経験は貴重と感じます。
担々麺、ひき肉がないのは残念ですが、半熟卵良い感じに仕上がっています。
ダンボールベット、活躍してますね。
大御所さんは、理想的?機能的な使い方しています。
ニケさんには狭い感じ?顔側のダンボール壁が崩壊寸前でカウントダウン状態かな?
「屋根裏部屋の低い天井・・・」若い証拠ですね。
小生は、閉所恐怖症ではないですが、狭い場所が苦手です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-07 22:46) 

ゆうみ

もう朝顔が咲いているとは驚きました。
大御所様も お元気になられてきたようで 良かったです、
雨の中のランニング 風邪ひきしませんように
お仕事がんばってね
by ゆうみ (2021-06-07 23:24) 

りょ〜さん☆

そう言えば…あじさいは近くのマンションの出入り口とかで見かけましたが…朝顔は見かけてませんσ(^_^;夏休み前に枯れた植木鉢を持って帰る小学生が不憫に思えたもんですσ(^_^;
オヤジ臭(^0^;)某は相方に抜き打ちチェックされて…まだOKが貰えてます(o^^o)この季節になると腋臭の人とすれ違うと一瞬で分かるんですけど…本人は自覚無いんですかね?
自分の体臭には不感な方が多い気がしますが…味覚障害や嗅覚障害を疑うひとつの目安になりそうですね(^0^;)感じなくなったら…やばいかも(@@;)
コロナ禍になってからは…今まで以上に味覚と嗅覚を意識する回数が増えましたσ(^_^;で…これが分かるなら大丈夫やな♪って勝手に安心してます☆
by りょ〜さん☆ (2021-06-08 03:37) 

ニコニコファイト

これをみると、ノエルさんの大きさがよくわかります^^
by ニコニコファイト (2021-06-08 07:20) 

きぃ

お散歩で色とりどりの紫陽花がたくさん♪
紫陽花って可愛いですよね(#^.^#)

雨の日は面倒で出たくなくなります(笑

昨年は初めてブルーベリー狩りを楽しみした!
冷凍してヨーグルトに入れたり
パンケーキの上に乗せたりと楽しみました♪
ってLeaのおやつとしてが一番の使い道ですが(;^_^A
by きぃ (2021-06-08 12:38) 

ゆきち

コロナで買い物は週に1回で、毎日家で晩ごはんを作るようになって1年以上、料理が得意ではない私もさすがにかなり要領がよくなりました^^;
同じメニューの繰り返しですけれど・・。
担々麺とても美味しそうです♪
同じ箱でもニャンコに人気、不人気ありますね!
ウチのはしっかりした箱よりヘタレ気味のヨレヨレした箱が好みのようです(≧▽≦)
by ゆきち (2021-06-08 13:03) 

kou

箱が壊れても居心地が良いんですね~。見ていて幸せになります。
だから猫は可愛い(^^)
by kou (2021-06-08 18:27) 

raomelon

朝顔はノアサガオ(野朝顔)でしょうか
紫陽花とのコラボが涼やかで綺麗ですね^^
雨の中の帰宅ランお疲れさまでした!
これからは暑さとの戦いになりますが
頑張ってくださいね!(^^)!
4にゃんお気に入りの箱、入り方も
それぞれ個性があり楽しいですね^^
by raomelon (2021-06-08 21:55) 

mio

生のブルーベリーを買った事はないですけれど、冷凍の
ブルーベリーはいつも冷凍庫に入ってます(母が買って
ます)目の調子が悪い時に無糖のヨーグルトにぶち込ん
で紫色にして食べるとシャキッとしますよー。やっぱり
サプリよりも食品で摂取した方が効果があるんだなと実
感。わたしは「雨だから空いているだろう」って美容院
に行く事が多いですが、考える事は皆同じらしく結構な
確率で混んでます(;^_^A
by mio (2021-06-09 07:46) 

アルマ

小さいころから英語に馴染んでいれば、だいぶ変わっただろうな~とは思いますね(^_^;)

by アルマ (2021-06-09 19:03) 

あとりえSAKANA

走って帰宅後に料理ですか☆
楽しく走っているとアドレナリンが出て
お料理も楽しくなるのかもしれないですね
(^_^)
あ、挽肉。ご存じとは思いますが、特売日に
買ってきて、小分けにして冷凍しておくと
レトルトの麻婆豆腐の時にちょこっと足して
「肉々しい」麻婆豆腐にしたり、インスタント
ラーメンに入れたりと便利ですよー☆☆
by あとりえSAKANA (2021-06-09 20:38) 

ゆうのすけ

アサガオ早いですね!
今年は花暦が早いなとは 思っていたんですがもうアサガオが!✿
ブルーベリー 生のはやっぱり美味しいですよね。今日みたいに暑いと冷凍のブルーベリーも美味しいかも!^^p
洋邦とも世界的に 80'sの作品が人気を呼んでますね。リアルタイムで80'sを知っているのは 30代以上・・・機械的な打ち込みサウンドが 日常に感じている若い世代には新鮮に感じるのかな。^^♪~
by ゆうのすけ (2021-06-09 21:52) 

ミィ

自転車に乗ってる時もだなんて、ずいぶん教育熱心なお母さん。
語学は早ければ早いほど、吸収しやすい感じがするから
小さいうちから習うのが良いのかもしれませんね。
by ミィ (2021-06-09 22:20) 

みずき

見かける花々も梅雨時のものになりましたね。
紫陽花は目に楽しく、クチナシは香りを
楽しみながら歩いてます^^
by みずき (2021-06-09 22:58) 

英ちゃん

朝顔の雫がいい感じだね~
ブルーベリーは、アメリカが原産国だけどこの前、日本での発祥の地に行って来ました、意外な場所でした?
ちなみに、ブルーベリーの生産量日本一の都道府県は、東京都なんだよね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-06-10 01:26) 

yamatonosuke

水滴のついたアサガオに見惚れちゃいます(^^♪
ラーメンの煮卵美味しそう~
ブルーベリーはヨーグルトに入れて食べてます☆
by yamatonosuke (2021-06-10 02:01) 

SGD楓

おはようございます。
紫の朝顔ってなかなか見ないような?@@
にゃんずもやっぱりダンボール箱が居心地いいんでしょうね^^
by SGD楓 (2021-06-10 06:20) 

末尾ルコ(アルベール)

我が家のアジサイ、雑草の陰に隠れてほとんど見えません(笑)。雑草の勢いはすごいですね~。
英会話はまさに「文化」を知らねばただ流暢なだけの「中身ゼロ」の英語力になってしまいます。話題をどんどん展開できるだけの文化的バックボーンを身につけるべきなのですよね。その一環として、『聖書』の知識は素晴らしいと思います。映画でも小説でも、『聖書』の知識があれば、ぜんぜん違いますよね。音楽ももちろん。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-10 08:31) 

ちぃ

ブルーベリー 、完熟ならそのまま冷凍してしまえば
溶けたときにジャムみたいになりますよー。
十分甘いのでシャーベットのように食べると美味しいと思います!
お料理使う・・・はハードル高し、ですよね。
ブルーベリーのソースみたいなのもあるけど私は作ったことないですwww
良い感じにクタったダンボール。
みなさんそれぞれにお楽しみのようですね^^
私は狭いところが好きなのでノエルさんの気持ちがよくわかります(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-10 15:48) 

middrinn

雨上がりの花の雫、情趣ありますが、日射しで乾くまでに見ないと(^_^;)
雨の日はお客さんが少ないので、サービスとかしてくれませんかね(^_^;)
by middrinn (2021-06-10 16:38) 

ちょろっとぶぅ

朝顔を見ると、子供の頃の自由研究!
なにを研究したのかは、
やらされてた感なので、忘れちゃってますけど(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-06-10 16:39) 

さる1号

朝顔、涼しげでいいな
もう咲いているんだ
朝顔って夏休みのイメージがあるから6月だと早いって思ってしまいます^^;
by さる1号 (2021-06-12 06:30) 

のらん

おやおや、もう朝顔が?! すっかり夏の気温ですもんね〜
英語は、このごろは小学校から授業がはじまったのかな?
そうですよねーーー いまの時代、英語は必須。。
・・・おなじ箱で比べると、体格の差がよくわかりますね(^.^)
by のらん (2021-06-12 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

もう朝顔が咲いてるのでやすね。
すごく綺麗な紫でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-12 13:14) 

gillman

ウチのもそうですが、箱を見るともう我慢が出来ないんですねぇ。

by gillman (2021-06-13 11:25) 

SORI

ニッキーさん こんばんは
もう朝顔が咲いているのですね。我家は6月2日に蒔いた朝顔は、まだ双葉の状態です。
ダンボールの猫ちゃんたちの可愛らしさに癒されます。
by SORI (2021-06-14 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
コドモドラゴン♪のんきなやつら。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。