SSブログ

のんきなやつら。 [ファミリー]



みなさま、こんばんは~

6月も早いもので、もう中旬ですね。
関東地方は本日、やっと梅雨入り宣言されましたが、
5月の下旬くらいから実質は梅雨だなという感じで
過ごしております。

紫陽花もキレイに咲いているし。

そして先週金曜日の帰宅ランでは、
ふと気になり、薬師池公園に寄ってみました。

この時期、18時台は、まだ余裕で明るいですね。

チェックしたかったのは、大賀ハス。
IMG_0319.JPG


大賀ハスっていうと
私の中では行田を思い浮かべますが、
薬師池公園も気軽に楽しめるスポットです。
IMG_0318.JPG

順調に育っているようです。

ハス池....昔よりも拡大している気がしました。

休みの日に早起きするのは苦手ですが、
今年は1度くらい、行ってみようかなぁ。

ついでに、おトイレを貸してもらおうと
そのまま園内を進むと、
カメラを持って歩いている方が
妙に目に付きました。

こんな平日の夕方に??

そしたらですね、今、薬師池公園は
ショウブがすごくキレイで、
これ目当てにみなさま、いらしていたようです。
IMG_0323.JPG

土日はかなり賑わいそう。。

そうか、混雑を避けて
平日の夕方に来ていたのかな。
IMG_0324.JPG

ショウブは公園内のまさに隅から隅まで
植える場所には全部植えてるっていう
くらいの勢いでした。
IMG_0321.JPG

まさに圧巻。

わたくしも帰宅ラン途中でなければ
もっとじっくり見たいと思いました。

あとね、夕方ですから、
Tシャツ・短パン姿で立ち止まっていると、
ヤツらが来てわたくしの血を吸うんですよ。

だから立ち止まってはいけないのであります。

(事実、この日も数箇所刺されました。
 わたくし、子供の時からヤツらには
 人気があるんです。。)

薬師池公園は、南側にウエルカムゲートという
総合施設が出来て、飲食店や地元の農産物を
売るお店などもあり、
以前にも増して楽しめるスポットに
なったと思います。

そして近くには、この前もTVで紹介されていた
ゴロゴロカレーパンを売っているパン屋さんの
本店があります。

グランベリーパークの支店はいつも混んでいるけど
本店はどうかな。

(こんな駅から遠いところに本店があるなんて
 わたくしもこの前、初めて知りました)

薬師池公園周辺... 
なんか人気スポットになる予感がします。

***

我が家では、自給自足ならぬ、自料自食生活がすっかり
当たり前となった昨今、
先日、わたくし、初めてコロッケを作ってみました。

コロッケのようなポピュラーなメニューが初めてっていうのは、
今までコロッケはゴッドマザーに作ってもらうメニューだった
からなのです。ほかにゴッドマザー専用メニューっていうのは、
春巻きがあります。

コロッケや春巻きが食べたくなったら、
ゴッドマザーにお願いして作ってもらってました。

でも先日はなぜか自分でコロッケを作ってみたくなり、
初挑戦。

ネットでレシピをチェックし、
ゴッドマザーにも聞いて、作り方はイメージ出来たので
やってみましたが、初挑戦は失敗に終わりました。

ある程度、お料理の経験があると
味付けで失敗することはレアだと思いますが、
形作ってもすんごくゆるくて、
油で揚げているとボロボロに崩れていってしまいました。。

ちょっと水分が多過ぎたみたいです。

あとはポテトとひき肉・玉ねぎのバランスもあるのかな。

長年の課題だった、鶏の唐揚げは
かなり腕を上げてきましたので、
今度のテーマはコロッケかなぁ。

先週は超久々に、
ホワイトビーフストロガノフを作りました。

こちらは大変良くできました。
IMG_0300.JPG

お肉も明治屋さんの対面販売で買って
生クリームやサワークリームなどなども
明治屋さんで取り揃え。

素材の良さにも助けられましたが、
これならお客さんにも出せるかな~。

カフェもふりん計画ww

***

今シーズンの夏ファッションに
取り入れたいと思っているのが、
グラミチの短パン。

普通のパンツ(長ズボン)はたくさん持っているのですが、
グラミチの代名詞である短パンはいまだに1枚も持っていな
いので、そろそろ1枚、手に入れたいと思ったのであります。

グラミチのパンツ類はバリエーションが豊富ですが、
ネットだと素材の質感や微妙な色合い、
細かなシルエットとかが分からず失敗するのが怖いので、
実店鋪に見に行きました。

何種類かありましたが、
残念ながら、これっていうものがなく、
まだセールにもなっていなかったので、
この日はパスしました。

(他店舗では早くもセールしているところがありました。
 今年もコロナ禍でセールは前倒し傾向かな)

その後は何を買うっていうでもなく、
ゴッドマザーと色んなお店を見て回りましたが、
ふと、通りがかった臨時店舗で見つけたリュックが
ゴッドマザーにも、わたくしにも、ツボだったので、
買っちゃいました。

(あっ、ゴッドマザー用です)

こちらです。
IMG_0332.JPG

ポップでどこかゆるくて、
配色に癒やされる。。

こちらの店舗さん....

実店舗は持ってなくて、
デパート等、色んなお店に出店しているみたいです。
IMG_0333.JPG

CAELLOW(かえろう)というブランド名は、
Care free fellows = 「のんきなやつら」を
略した造語とのことですが、
どこかゆるくて、ほっとできる作品を
制作しているんですって。
IMG_0334.JPG

ゴッドマザーも、わたくしも、
まさにその点にハマってしまい、
これは買うしかないでしょうって
二人で意見が一致しました。

バッグって、買おうと思っても
なかなかお気に入りのものって見つからず、
なんの気なしに立ち寄ったお店で
「ビビッ」って来るものがあって
衝動買いっていうパターンがほとんどです。

リュックの中も、こんな感じで
ポケットが2つもあって小物を入れることが出来ます。
IMG_0335.JPG

外も表と裏の両方にもポケットがあり、
機能性も抜群。

(ハリネズミのリュックも機能性が優れていますねww)


他の作品もいいなぁ~と思うものがたくさん。

バッグ類以外にもお財布とか小物入れとか
ありまして、どれも魅力的だったので、
また近くにお店が来たら行ってみようって
感じです。

みなさまも興味があったら、ぜひ。



では本日のにゃんずの話題を。。

我が家の4にゃん....

先日買ったバッグと同じように
まさに「CAELLOW」=のんきなやつらですね~。
IMG_7373.JPG


ナベでのんきに寝ているのはニケさん。
IMG_7374.JPG

結構、豪快な寝相だと思いますが、
うちの4にゃんの中では
かなりまともな寝相であります。

こちら、アルみょんは父親の大御所みたいに
前足をナベから出して寝ていました。
IMG_7375.JPG

まあまあ豪快な寝相。。

しかし本家はこんなものではございません。

先日の夜...

この寝相にはビックリしました。
IMG_7389.JPG


ナベを2つ使って、隣のナベにアゴ乗せしていたんです。
IMG_7391.JPG


この寝相、
決して気持ち良さそうに見えないんだけど。。
IMG_7392.JPG

よ~く見ると、
前足2本は窓側に投げ出して、
どうやらここでバランスをとっているようでした。


しばらくすると寝相が変わってました。
IMG_7403.JPG

やっぱあの体勢は無理あるって。

大御所は時々、全く予想不可能、
常識の成層圏を遥かに超える寝相をします。

もう10年以上も一緒にいるのに
いまだに新たな発見があります。

何歳になっても優秀な作品を作り続けていく
芸術家のようだなぁ~と思った次第です。


そういえばにゃんずに人気の箱の近況はこんな感じ。
IMG_7405.JPG

1辺が完全に崩壊、分離してしまいましたが、
それでもにゃんずの人気は不動です。

ノエルさんなんて、ピッタリサイズでもないのに、
気持ち良さそうに入っていました。

夏になると暑くなって床に落ちているにゃんずが多いのですが、
エアコンかけているとちょっと涼しくなるのか、
毛布とか箱の中とかに移動することもあります。

この箱もまだしばらくは人気が続きそうです。



★★ お知らせ ★★

 すみません、みなさまへのご訪問は、
 今週、木曜日にさせていただきます。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(91)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 27

ゆうみ

良いネーミングの使い勝手の良いリュックだね。
これなら どんどこ物をいれても大丈夫そう。
短パンで走ってるとき 虫よけスプレーは利かないの?
by ゆうみ (2021-06-14 23:10) 

tomi_tomi

箱がどうであれ住めば都?ニャンズも人間も同じだな~と思いました^^
by tomi_tomi (2021-06-14 23:12) 

みずき

コロッケって意外と手間がかかりますよね。
ホワイトビーフストロガノフ、美味しそうです!
ネコカフェオープンしたら行っちゃいますよぉ、なんて^^
by みずき (2021-06-14 23:22) 

SGD楓

おはようございます。
コロッケは難しいと聞いたことがあります^^;

ニャンズにとっては箱もまだ使えそうですね♪
by SGD楓 (2021-06-15 06:22) 

ニコニコファイト

大御所独占!他のニャンが来ない隙を狙ってますね。さすが大御所
by ニコニコファイト (2021-06-15 07:16) 

marimo

ホワイトビーフストロガノフがめっちゃ美味しそうです♪
みんにゃも元気そうで良かったw
(^^
by marimo (2021-06-15 08:00) 

Boss365

こんにちは。
薬師池公園の大賀ハス、花はないですが、立派ですね。
ショウブ、最近鑑賞していない花です。
一時期は、明治神宮の菖蒲園に行っていました。
コロッケ、調理した事ないですが、揚げ物は緊張します(爆)
ゴッドマザーさん用のバック、ゆるキャラあり、可愛いですね。
見えない内部にもイラストあり、こだわり感あります。
4ニャンズ、平和な風景です。
特にアルみょんの「自首します?手錠かけてポーズ」は、ナイスです
大御所さん、大胆です。ノエルさん、斜め45度ポーズも可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

大賀ハス、綺麗でやすよね。
あっしは大賀ハスというと、府中を思い浮かべやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-15 11:51) 

ゆきち

菖蒲きれいですね!
私も子供の頃からヤツラには人気があるので、これからの季節の撮影は要注意です^^;
バラぐらいまでは心配せずに出かけられるのですが・・。
ホワイトビーフストロガノフ美味しそうですね!
カフェもふりん、期待しています(#^^#)
大御所さまの寝相さすがです!
他の追随を許しませんね^^
何物も追従を許さない
by ゆきち (2021-06-15 12:28) 

raomelon

花菖蒲が涼しげで綺麗ですね~
暑いのは嫌いじゃないのですが、蚊だけが…^^;
ホワイトビーフストロガノフ、美味しそう~~~( *´艸`)
カフェもふりんの定番メニュになりそうですね^^b
圭太くんの寝相w器用過ぎる~ww
「CAELLOW」癒されます^^
by raomelon (2021-06-15 18:28) 

middrinn

コロッケ、何も考えずに食べてましたが、熟練のお料理だったとは( ̄◇ ̄;)
アル様、女のコなのに~と眺めてたら、圭太様、笑ってしまいました(^_^;)
by middrinn (2021-06-15 19:38) 

ちぃ

我が家、ふたりとも「ヤツら」に人気があります(^▽^;)
私は刺されると腫れて1週間くらいずーっとかゆいのですが
おっとは1時間もすると刺された痕すら無くなってます。
解毒力が凄すぎるっ><
あ、家の中はしっかりペット対応の蚊取り剤で対策してます!
お猫様が刺されたら大変ですもの^^
大御所様の寝相、ツッコムところが多すぎてツッコメませんっ(≧艸≦)
ほんと「作品」ですね!!
by ちぃ (2021-06-17 16:30) 

ゆうのすけ

ニッキーさ~ん お忙しそうですがご無理ありませんように!^^
私も月曜の早朝に オオガハスを見てきました。まだ つぼみが多かったんですが 千葉公園は今週末辺り満開かも!✿~
圭太くんそろそろ暑いのかな?
ホワイトビーフストロガノフ!私も随分作ってないな。。。
たまには作ってみようかな。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-17 16:35) 

アルマ

さすがは大御所、想像の斜め上を行ってました(^^ゞ

by アルマ (2021-06-17 21:21) 

英ちゃん

大賀ハスは、もぅこんなに大きくなってるんだね(^∇^;)
蓮の花も見に行きたいけど、朝早くじゃないと見れないのが難点だよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-18 00:36) 

yamatonosuke

白いショウブきれいですね♪
でも血吸い虫には人気なようで(^-^;
ホワイトビーフストロガノフはカフェのような出来栄えです☆
by yamatonosuke (2021-06-18 00:48) 

末尾ルコ(アルベール)

揚げ物作りはわたし未経験でして、いまだ愚剤を投入するだけの鍋物とか、そういうのが中心です。それとカロリー調整の意味もあり、あまり油物は食べてないんです。
蚊と言えばわたしもよくやられます。ホント、わたしの場合けっこう腹立てちゃいます。特に就寝時にやられたときとか。部屋に一匹蚊が入ったとして、母よりもわたし刺されちゃいますね(笑)。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-18 03:21) 

wildboar

最近料理に力入れています。
鶏肉がメインです。
by wildboar (2021-06-18 05:00) 

mayu

ベッド 小さすぎ???
でも、あんまり気にしてないみたいだけど(*^^*)
by mayu (2021-06-18 22:17) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
今日もニャンちゃんたちの写真に癒されました。
by SORI (2021-06-19 06:05) 

ミィ

コロッケって意外と難しいし手間かかりますよね。
私も初めて作った時は、味がしなくて失敗でした(^^;
バッグ、素敵な出会いがあってよかったですね^^
by ミィ (2021-06-19 11:01) 

のらん

薬師池公園っていうのは、行ったことがないのですが〜
すばらしい蓮池があるのですね(^.^)
私も、かねがね、蓮の花がポンと開くのを見たいのですが、
いまだに実現しておりませぬ(^_^;
窓辺の、のんきな猫さま方、いいい眺めですね♪
しかし!!! 大御所は、ナベ風呂につかっている(^o^) 手ぬぐい載せたい(^^)v
by のらん (2021-06-19 12:12) 

mio

血液型だとO型、男女だと男性、痩せてるより太ってる、
汗っかき、体温が高い、服の色は黒・・・これが蚊に刺
されやすい人だそうです。わたしは「痩せてもないけど
デブでもない」ぐらいの体型で平熱は35℃代で女性です
がめちゃくちゃ刺されます。わたしの周りの人は虫よけ
スプレーがいらないぐらいです(;´Д`A ```もれなくO
型です。蚊に刺されるのが嫌で夏でも半パンは履けませ
ん。(足が太いからじゃないからねww)
by mio (2021-06-20 07:55) 

りょ〜さん☆

某も「ヤツら」には刺されまくりですσ(^_^;
気休めに「屋外用防虫剤」をぶら下げてるんですが気休めにもなりゃしない(@@;)家族内で一番かゆみ止めを消費してますσ(^_^;
某は「紹介されたお店に行く」よりも「行ってるお店が紹介される」方が圧倒的に嬉しいです☆なので…TVで紹介されてもすぐには行かず…忘れた頃にタイミングが合えば行こうかな♪くらいの感じです☆
大御所の寝相には参りましたσ(^_^;長年一緒に居ても新たな発見があるってのは良いことですね☆
by りょ〜さん☆ (2021-06-20 16:11) 

sana

まだ大雨という程のはないのですが~湿度が確実に上がって来てますね。
大賀ハス、広い所のはいいですね。
菖蒲も美しいです~。
リュック、いい配色ですね~そして、ゆるっと、ほっとできる感じありますね~^^
にゃんずの寝方もゆるっと崩れがち?な季節…
大御所さま、溶けてる上にまたがってるぅ~? さすが!^o^
by sana (2021-06-20 18:32) 

小松達也

薬師池公園、チェックしました。次の機会にマイナスイオンいただきます。
当然、のんきな奴らもチェックです。
by 小松達也 (2021-06-21 20:45) 

ようこくん

バッグの中のポケットがツボです!
見えないところにこだわりがあるのは使っていて幸せが
倍増しますね。
素敵なバッグと巡り合えてよかったですね!!
by ようこくん (2021-06-22 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。