SSブログ

季節を楽しむ。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

今年の梅雨、前半はそれほど雨が降らなかったですが、
ここのところ、雨が多くなりましたね。

災害級の雨は別として、ごく普通の雨模様の日でも、
雨が降ると、どうしてもネガティブな感情を持って
しまいがちですが、道端の草花をみると、
なんと生き生きとしていることでしょうか。
IMG_0432.JPG


雨を浴びてすごく気持ち良さそう。
IMG_0433.JPG

まあね、わたくしも、高温かつ湿度が高くなると
どうも身体の調子が今ひとつな感じになりますが、
こうやってポジティブなものを見て、
まずは気分を上げていきたいなと思いました。

***

新型コロナのワクチン接種。
少し前まではワクチンはあるけど
打ち手が不足しそうっていうのが
課題だったと認識していますが、
職域接種の受付が始まったら、
今度はワクチンが不足しそうっていうのが
話題になってますね。

まあ、こういうのは、
なかなか上手くバランスを保つのが難しく、
ボトルネックを丁寧に克服していくしかないと
思いますが、ワクチンの配布っていうのは、
やっぱ恣意的なこともあるんだろうなと。

それは都道府県や市区町村においてそうなのであれば
ましてや職域接種なら、尚更かと。。

わたくし、かなり運が良くて、
恐らく全社(出向先の会社)でトップクラスの早さで
職域接種を受けることができそうです。

非公式レベルでの日時の決定なので、
まだ100%確定ではありませんが、
来週の月曜日に1回めを受ける予定です。

でもまあ、ホントの単純に「運だけ」ってことではなく、
やっぱ、日頃の部門や人との、利害関係抜きの、
良いコミュニケーションって大事なんだなって
思っております。

話しやすい状況を作っておいたおかげで健康管理室から、
「職域接種の日程が見えてきたけど、どう?」
「1回めの日を決めると2回めの日は自動的に確定して、
 変更不可っていうのが条件なんですけどね」
みたいな形で、他部門に先駆けて打診のお電話を頂き、
わたくしも、こういう性格ですから最短の日で即決して、
接種の先行予約みたいなことが出来ました。

2回めの日時も約4週間後の8月2週めに決まっているので、
2回打ったら、基本的な感染予防はしつつも、
もう少し行動範囲を広げてもいいかな~って思っております。

2回打った人には色々と特典があるお店や施設もあるみたいだし、
そういうところを探すにも楽しそう。

***

暑くなってくると、
アイスがより一層、美味しく感じますね~。

土日に買い物に行った際、
サーティーワンが近くにあると、
ついつい買ってしまいます。
IMG_0390.JPG

我が家はスモールダブルの
コーンがデフォルトであります。

このくらいの量が適量かなと。。

サーティーワンは種類がホント豊富なので、
我が家みたいに同じものを繰り返し食べるのが
苦手な人間にはすごく助かります。

今年も夏も恐らく、すごくお世話になると思います。

***

先週のお昼休み....

どこで食べようかなぁ~って、駅前を歩いていたら
お店の前のポスターに惹かれて、松屋さんに入りました。

最近は食券に番号が書いてあって、自分の番号が呼ばれたら
カウンターまで取りに行くシステムですよね。
IMG_0429.JPG

この日の番号は、190番。

席に座って待ち始めたら186番が呼ばれたので、
そんなに待たなくて呼ばれるかなって思いつつ....

牛丼の番号帯ってたぶん、違うのでしょうね。
途中、200番台のコールが頻繁にありました。

200番台のコールを間に挟みながら、
187番、188番、189番と続き、
次は自分だって思いながらワクワクして待っていると、
次のコールはなんと191番。

えっと....

気を取り直して、次のコールを...

次のコールも私をあざ笑うかのような、192番。。

ふん、ここまで焦らされたら、
もう開き直るしかありません。

いつまでだって待ってやる!!

...って思ったら、
次はすんなり190番がコールされました。

およそ10分ほど待って受け取ったのはこちら。
IMG_0430.JPG

新商品のポークステーキ丼(野菜セット)です。

香味醤油と洋風ガーリックの2種類の味付けがありますが、
わたくしは今回、香味醤油にしました。
IMG_0431.JPG

あっ、そうそう、
今ならライス大盛り無料っていうのも
チョイスした理由のひとつでした。

早速、頂いてみると、これが美味しかったんです。

わたくし、審査員だったら、
迷わず合格の札を出します。

お肉は厚めにカットしていますが、
切れ目が入っているので、すごく食べやすくて、
食感がまるで厚切りの牛タン。
適度な弾力がとってもグッドでした。

豚肉特有のネガティブな意味でのクセが
全く感じられませんでした。

タレも味がはっきりしたガッツリ系。
多めに入れてくれているのでご飯が進みますよ。

これはガッツリ系が好きな人には
超オススメだと思います。

出てくるのに少し時間はかかりそうですが、
待つ甲斐はあると思います。

今度は洋風ガーリック味を食べてみたいと思います。
もちろん大盛りで。。



では本日のにゃんずの話題を。。

大御所の術後の経過はお陰様で順調です。

前回は大手術だったので、
しばらくは食欲なかったり嘔吐したり、
調子が良くなかったのですが、
今回は翌日の午後にはほぼいつもどおりに回復し、
その後も食欲旺盛で満腹になったらホケホケと
惰眠を貪って過ごしております。

ただ、手術前に腎臓の数値を下げるため、
皮下点滴をするってことで、
経過観察して手術を決めた翌日から4日間、
地元の病院に通って、
次の日に手術、翌日に退院っていうことで
あしかけ7日間連続で病院通いをしたため、
いまだにゴッドマザーが外出する準備をすると
TVの裏にいそいそと隠れております。

今週も木曜日に抜糸だから、
まだしばらくはTVの後ろに隠れることは続きそう。

まあ、もうちっとの辛抱で楽になるんだから
頑張りましょう、圭太くん。


さて、一昨日の土曜日の夜のこと。

ふと出窓を見ると、スクープな光景が....

体勢を変えられちゃうといけないので
まずは近くにあったiPhoneで写真を撮りました。
IMG_0438.JPG

大御所とニケさんの2ショット。

幸い、まだ動く気配がなかったので、
デジイチでじっくりと撮影。
IMG_7482.JPG


恐らくニケさんのほうが
あとにナベに入ったと思われますが、
その後、大御所がニケさんに寄りかかったのだと
推測されます。
IMG_7484.JPG


写真撮ってたら、ニケさんが大あくび。。
IMG_7489.JPG


うちのにゃんずは親子でありながら、
ほとんどくっつかないんです。
IMG_7494.JPG


だから、こういう光景は超レア。
IMG_7495.JPG


ホント、たまたまです。
IMG_7496.JPG


晩御飯をたくさん食べてお腹いっぱい。
満たされた状態だったからっていうのもあると思います。
IMG_7497.JPG


こういう光景を見ると、ホント、安心します。
IMG_7503.JPG

なにをおいても、健康にホケホケと過ごせること、
これが一番の幸せです。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 84

コメント 28

Boss365

こんにちは。
先週から太陽を浴びていないので、体調が優れない感じです。
気分を上げるポジティブなコトが必要です。
職域接種も決まり、良かったですね。お盆前に接種完了、行動範囲が広がりますね。
松屋さんの「ポークステーキ丼」ガッツリパワー出そうなビジュアルです。
昼食にはボリュームあるので、小生だと眠くなりそうです(爆)

圭太くん、術後の点滴も大変でしたが、頑張りましたね。
病院嫌いも、すぐに忘れると思います。多分?
ニケさんの強引な寄り?(爆)ナイスなツーシットです。
ニケさんは、全く気にしていない感じ?大御所さん、顔埋め苦しそうですが・・・
争いなく平和で癒される光景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-05 22:45) 

きぃ

まだ接種券が届いてないです(;^_^A
集団接種会場はすぐに予約いっぱいになるし、
かかりつけ医は60歳以上の方のみで
すでに8月末まで予約いっぱいらしく・・・
私が打てるのはいつになるやらです!

寄り添うお二人さん♪
ずっと見ていられますね(#^.^#)
by きぃ (2021-07-05 23:06) 

ゆうみ

ワクチン接種は運もあるのかなと私の場合を考えて思います。
みんなが 打てる状態になりますように願ってます。
圭太君が 昔のように 抜群の個性を発揮し ぼてぼてビームを
発信できる日が間もなくきそう。
by ゆうみ (2021-07-05 23:07) 

yamatonosuke

ポークステーキ丼美味しそうです~(´▽`)
厚切り牛タンの食感を思い出しながらエアもぐもぐ(笑)
そしてアイスクリームもソフトクリームもコーンの一択です。
by yamatonosuke (2021-07-06 02:13) 

SGD楓

おはようございます。
今年の長崎は早いうちから梅雨入りしたけど、それからあまり雨が降らなくてじめじめした暑さが続いてます^^;

たまたまとはいえ、可愛いツーショットですね♪
ほのぼのしますね^^
by SGD楓 (2021-07-06 06:17) 

marimo

レアなツーショット。
これはニケさんもパパのことを心配しているのかしら?
圭太さん元気そうでよかったw♪
by marimo (2021-07-06 07:01) 

ニコニコファイト

ニケさんが圭太君のことを労っているように見えます。
by ニコニコファイト (2021-07-06 07:26) 

raomelon

ワクチン接種の日程が決まったのですね^^
重症化しないのは大きなメリットですね
体調を万全に臨まれますように!
圭太くんの術後経過、順調とのこと何よりです^^
ニケさんとの2ショットにほっこり(*´ω`)
幸せな日常の切り取り素敵です。
by raomelon (2021-07-06 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

レアな光景が撮れてラッキーでやしたね!
今回のお写真だけ見ると、普段から仲良しさんに見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-06 14:07) 

あとりえSAKANA

運。もちろん、カミサマしか知らない運もありますが、
「自分が作っていく運」もありますよね。前者より後者が
人生を豊かにするコトも多いと感じる今日この頃です。
ニッキーさんがブロガーさんに残すコメントとか毎回
綴られていくブログを拝見していますとそこにニッキーさん
のお人柄が滲み出ていて…そんな風にお仕事もなさって
いるのだと推察され…。それがやはり積み重なり運と言うか、
結果として出て来るのですよね。そう思います。
by あとりえSAKANA (2021-07-06 18:17) 

末尾ルコ(アルベール)

数日前にいきなり湿度も暑さも絶好調となり、昨日辺りは体調崩しかかりました。気をつけないといけませんね。
アイスの方は今年は氷菓にする頻度がグッと高くなっております。のど越し急速冷却という感じで。
やはり猫ちゃんの安らぐ姿、平和そのもので幸福になりますね。ニッキー様や奥様の愛情に包まれていてこその風景ですよね。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-06 18:59) 

Take-Zee

こんばんは!
2回目の接種、いつになるのやら。。。
まったく馬鹿にした話です!!!!

by Take-Zee (2021-07-06 19:41) 

ゆきち

ワクチン接種、昨日1回目を終えたところです。
接種を済ませないと母の施設を訪問できず、早めにできればと思っていたので、相方の職域接種の家族枠に入れたのはラッキーでした^^
大御所さまは順調に回復されているようで何よりです。
避難所はテレビの裏^^;
ウチのはコタツの奥です。
寄り添う親子写真は素敵ですね~(#^^#)
「おやじ~あんまりくっつくなよ・・・ま、たまにはいいかっ」みたいなニケさんの表情が最高♪
by ゆきち (2021-07-06 21:42) 

mio

副反応が少ないことを祈ります。わたしはけっこうキツ
かったので。親子でもそんなに仲が良くないとかあるん
ですね。猫さまは自由きままだから。うちの猫は血縁関
係は全くないオス同士、他の猫とくっつきたがるのは民
生だけ。浩人は一匹でいるのが好き、まぐろは人間に甘
えてベッタリするのが好き。地元の駅前に松屋がありま
すが入った事がありません。いつだったかリニューアル
工事をして「セルフサービスになりました」って表示さ
れるようになりましたが、牛丼屋でセルフって何だろう
と謎だったんです。自分で取りに行くって事だけ?ご飯
をよそって具をかけて・・・って自分でやるのかと思っ
てました(笑)それじゃ盛り放題かけ放題になっちゃいま
すね(≧▽≦)
by mio (2021-07-06 23:20) 

middrinn

不足してた打ち手、ワクチン不足で、今度は逆に余っちゃうのかな(@_@;)
ラス2のニケ様の目に萌え(〃'∇'〃) 圭太様を押しのけてるようにも(^_^;)
by middrinn (2021-07-07 09:04) 

kou

ニャンズが可愛いですね。超ナイスショット!
私は中途半端な立場なのでワクチン接種はいつになる事か。まあ、なるようになれですね(^^)

by kou (2021-07-07 17:18) 

mayu

サーティーワンが近くにあると、いけませんね(>_<)
その分、ご飯を・・・やっぱり減らせません(*_ _)
by mayu (2021-07-07 22:22) 

みずき

ワクチン接種はまさに狂騒曲だなと
思ってみています。自分の番が回って
くるのは、もうちょっと先になりそうです^^;
by みずき (2021-07-07 23:06) 

ミィ

かわいい2ショット写真、ほのぼの癒されます♡
ワクチン早めに打てるとの事でよかったですね。
私はいつになるかな。
by ミィ (2021-07-07 23:10) 

わたし

サーティーワンのダブルの盛り付け、神業ですね。
コロンと落ちないのが不思議(*_*;

親子なのに、このようにくっつくのは超レアなんですね?毛色味も違うし、似ているところさがしたら、額の柄ですね
by わたし (2021-07-08 08:54) 

wildboar

以前のような頻度の更新はもうされないですのですか?
短くてもいい、あの頻度更新に期待しています。
by wildboar (2021-07-08 10:59) 

ちぃ

サーティーワン、私もダブルにしたいなーと思うのですが
食べるの遅めなので溶ける&落ちる&持て余す、が怖くて未だ頼めずw
カップのシングルが定番でーす(^▽^;)
飲食店で自分の順番を飛び越えて番号を呼び出したら
オーダーが通ってないんじゃないかと焦っちゃいますが・・・
開き直った途端に呼ばれてよかったです^m^ 
ワクワク感もマックスだったと思うので
体に染み渡る美味しさだったことでしょう!
大御所様、順調なご回復ぶりで本当に何よりです。
ちなみに我が家もテレビ裏が究極の避難場所ですよ。
人気あるんですね・・・テレビ裏w
ニケさんとのツーショットにニヤニヤが止まりません!!
大御所様のお手手びよーんに調子の良さが伺えるような。
お二方ともちょっと不本意そうなお顔しているところが
またまた良い味付けになっていると思いまーす(≧∇≦) 
by ちぃ (2021-07-08 15:10) 

kiki

大御所とニケさん、良いショットです。
by kiki (2021-07-08 19:56) 

sana

どっぷりと梅雨で湿度が上がりまくりです。
植物には雨は嬉しいんですよねえ。
きらきら輝く青葉を見て、元気をもらいましょうか。
番号順…あるある! え、そっちへ行く?って~^o^
ポークステーキ丼、美味しそうです。
大御所様、頼りになるニケさんにパワー貰ってる?
寄り添う姿はたまたまでも、こちらが癒されますね~^^
by sana (2021-07-09 19:44) 

さる1号

31、自分はいつも同じものをひたすら繰り返しています^^;
by さる1号 (2021-07-10 06:09) 

のらん

いや〜 もう、毎日じめじめMAXですよね。。
そして、今日は久しぶりに朝から晴れたと思ったら、いきなりの猛暑。。
ますますタイヘンなことになっている日本の夏に、先が思いやられます(/_;)
大御所とニケさんの2ショット、心和みますね♪ お父さんに闘病応援かなぁ(^^)v
by のらん (2021-07-10 14:54) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうでした~( ^)o(^ )
今日は朝からの暑さでヘロヘロ~
CoCo姫様も暑さで夕方のお散歩は10m歩いただけで
チッチもウンPもしないで帰ってしまいましたので
明日の朝が恐ろしいです(笑)
私は持病が有るので主治医はワクチンの話はしません・・
やらずに済んでくれると嬉しいです(*ノω・*)テヘ!

大御所様の術後の回復は順調そうで良かったですね~(^。^)y
by makkun (2021-07-10 18:48) 

アルマ

ワクチンは2回目に打った人の約半数が副反応が出るなんてデータもありましたね。
ウチの方はどうなることやら・・・

by アルマ (2021-07-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。