SSブログ

経過良好♪ [圭太]



みなさま、こんばんは~

わたくし本日、職域接種で
1回めの接種をしてきました。

午前中やってきましたが、
夕方時点で、う~ん.....
ちょっと腕が痛い。。

「筋肉痛」のような痛さって言われているけど、
自分の場合、「筋肉痛」はランニングでしょっちゅう
味わっているけど、ちょっとそれとは違う感じ。

なんだろう、良い例えが浮かびませんが、
とにかく「痛い」かな。

何にもしてないと痛くないですが、
ちょっと動かすと痛い。

でも動かし方によっては、
ちゃんと腕は上がります。

明日の午前中、24時間とか経過したら
また変化があるのかな?

ともあれ、重大な副作用はないようなので
まずは一安心。

職域接種のほうは、本当にスムーズに運営出来ていて、
関係者のみなさまには感謝、感謝です。
短期間での準備、大変だったと思います。

間違いないようにということだと思いますが、
「確認」まで含めた、一つ一つの工程に1つの
受付が設けられていたので、15分待機するまでに
10近くの工程がありました。
そうですね、運転免許を更新する時のようです。

その工程の、真ん中のちょい後ろくらいに
ワクチン接種があるのですが、
接種自体はほんの一瞬でした。

書類出して、椅子に座って利き腕を確認したら
すぐに接種。

筋肉注射なので割と深く針を刺すって聞いていましたが、
自分の印象では、「えっ、そこまででいいの?」って
思ってしまいました。
(どんだけ深く刺すと思っていたのやら...(笑))

次は約4週間後のお盆の週。

モデルナの場合は2回め打ってから
2週間くらい経過すると十分な抗体が出来るそうです。
8月末までには抗体が出来るかと思います。
それまでは今までと同じ生活をしていましょう。


さて、超久々に都心に出てきたので、
JRで2駅ほど乗って東京駅へ。。


あっ、そうそう、朝、都心に向かう電車って
びっくりするほど空いていました。

あと職域接種の会場へ向かう時も、
まず降りた(地下鉄の)駅が閑散としていて、
会場へ向かう地下通路や外の道も、
全然、人が歩いていなくって、
高層ビルに囲まれた道、しかも平日なのに
こんなに人がいないなんて、すごく変な
感じでした。
地元の駅周辺のほうがよっぽど人が多いです。

ニュースで色々と言われているけど、
でも、あれだけ電車が空いているなら、
かなりの人が在宅勤務しているんでしょう。
ホワイトカラーの人は
やっぱ在宅勤務なんだなぁ~って
改めて思いました。


さて、東京駅に着いてホームから周りを見回すと、
向こうのホームに濃いブルーの車体が見えました。

「あっ、あれは....」

何はともあれ、下り東海道線ホームへ。。

いたいた、初めてのご対面。
IMG_0528.JPG

サフィール踊り子の1号が
ちょうどホームに停車していました。

いや~、格好良かったです。
IMG_0521.JPG

椅子席のグリーン車も豪華な椅子で良かったですが、
やっぱ個室に乗ってみたいなぁ。

2回めの接種も終えたのかな?っていうシニア層を中心に、
それなりの乗車率に見えました。

全面を撮ろうとしたら、
撮ってくれませんか?と
若者集団に声をかけられました。

相変わらず声かけられやすいキャラ(笑)

ソニーのデジイチでしたが、
コンデジや新型のiPhoneよりも違和感なく、
しゃがんで構図を決め、
浅押しでピントを合わせ、
シャッターを押す(☓2回)をやりました。

私もiPhone6で撮りましたよ。
IMG_0525.JPG

いいですね~。

「サフィールかいじ」とか名乗って、
中央線も走ってくれないかなぁ。


東京駅まで来た一番の目的はこちら。
IMG_0529.JPG

はい、1年以上振りのインディアンカレー。

ライス大盛り、ルー大盛り♪

感動する美味しさ。
IMG_0530.JPG

一口、一口、味わっていただきました。

....と言いながらも、ぺろりと食べちゃいました。

そういえばワクチン接種すると
食欲が増すのでしょうか。

家に帰って、どうにもお腹が減っているので
カップ麺、食べちゃいました。。

抗体が出来る9月以降は、
時々、皇居に走りに行って、
そのあとでインディアンカレーを食べたいと
思います。

もうひとつの目的は、ねんりん家さん。

大丸店に行きまして、
無事にしっかり芽の3山をゲットしました。

3山ってない時も多いので
あればラッキーなんですよね。

まあ事前予約すれば確実なんですけどね。。

ともあれ、これで数日間は、
ねんりん家さんのバームクーヘンを堪能できます。



では本日のにゃんずの話題を。。

先週は圭太くんの抜糸をしました。
IMG_7522.JPG

圭太くんの一連の治療はこれで一段落。

今回は傷跡がかさぶたになってちょっと目立つけど、
じきに消えるとのこと。
IMG_7524.JPG

今後は地元の病院で3ヶ月に一度くらいの割合で、
再発しないか経過を診ていくってことになります。

まあ、人間と一緒ですね。
IMG_7526.JPG

これでずっと再発しないでいてくれれば、
癌を克服したにゃんこってことで
これからは圭太くんを、
癌封じってことでお参りしたら良いかな。

そんな人間の喜びとは全く関係なく、
本猫的には、相変わらず食欲旺盛で
ほけほけ寝ているし、
健康でなによりです。


暑くなってきたから、
床に落ちていることが多くなりました。
IMG_7510.JPG

これは圭太くんだけじゃなく、
ほかのにゃんずにも言えることです。

家の中を歩くときは、注意が必要。。

おそらく10月の中旬くらいまでは
続くでしょうね~。

今年もまた暑い夏がやってきましたね。


最後は、圭太くんのアンニュイなお顔を。。
IMG_7512.JPG

暑い日中は、去年に引き続き、
エアコンの効いた部屋で、
にゃんずと一緒にホケホケしているのが
ベストだと思っております。

今はまだ真夏日の暑さに慣れていないですから、
みなさまも特に暑熱順化するまでのあいだ、
熱中症にはお気をつけくださいませ。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 29

ツツピーツツピー

ねんりん屋さんのバームクーヘンは久しく食べていません。
池袋のデパ地下でよく買っていました。
池袋までバスと電車で30分くらいですが、それでも出かけられない
日々はつまらないです^^;
by ツツピーツツピー (2021-07-12 21:18) 

きぃ

ワクチン接種、お疲れ様でした♪
重篤な副反応が無くて本当に良かったです(#^.^#)

圭太君も一段落!
これからもホケホケと穏やかに
過ごして欲しいです♪
by きぃ (2021-07-12 22:14) 

Boss365

こんにちは。
ワクチン接種、お疲れ様でした。
『とにかく「痛い」』みたいですが、正常な副反応で何よりです。
サフィール踊り子、昨年BSで特集の放送していましたが・・・
乗車して下田・伊豆旅行したいですね。「サフィールかいじ」良いアイデアです。
富士急行と連結すれば、富士山の行きの「サフィールふじ」も人気が出そうです。
圭太くんの治療、お疲れ様でした。癌を克服して穏やかに長生きして欲しいですね。
小生猫も最近は床に落ちています。日中は良いのですが・・・
夜間に洗面所や廊下に落ちているので、かなり危険です(爆)
圭太くん、やさしいお顔、癒しあるお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 23:47) 

nikki

コロナワクチン接種、軽い副作用出る人はいますね。
1回目より2回目のほうが副作用が出やすいとか。

私はもう少し先になりそうです。
by nikki (2021-07-12 23:49) 

kinkin

圭太君、経過良好で良かったですね・・・・
by kinkin (2021-07-13 05:12) 

SGD楓

おはようございます。
一回目のワクチンおつかれさまでした。
あとは2回目を待つだけですね^^

圭太くん、一通り終わってよかったですね。
食欲もあって元気みたいだし良かったです♪
暑さは人間も動物も参りますね^^;

by SGD楓 (2021-07-13 06:12) 

ゆうのすけ

圭太くん無事抜糸できてよかったですね。
一回目のワクチンも無事接種!副作用も出ませんように!
腕が(筋肉痛みたく)痛くなるって やはり針の進入加減の影響
なのかな。(鶏肉を焼くときに フォークで味が浸みこむように
ぶつぶつやるけれど あの時肉が凹むように その時に筋肉の断面が
傷むかの如く・・・?!上手い人がやるとその痛みもないのかな???)^^;
by ゆうのすけ (2021-07-13 06:19) 

ニコニコファイト

おおおおお!奇跡だ!大御所順調嬉しいです。
by ニコニコファイト (2021-07-13 07:21) 

ゆきち

ワクチン接種お疲れ様でした。
確かに筋肉痛とはちょっと違う痛み、うまく表現できませんが、もともと五十肩で痛くて上がらない腕に打ったので、注射のせいなのかよくわからないまま、今も腕は痛いままです^^;
大御所さま、治療が一段落とのことで何よりです。
のんびりくつろぐ様子を見ると嬉しくなります(#^^#)
by ゆきち (2021-07-13 12:59) 

Take-Zee

こんばんは!
スマートで未来の形の車両ですね・・
でも”踊り子”を名乗るなら、もう少しそれらしい
イメージがほしいです。

by Take-Zee (2021-07-13 19:36) 

みずき

接種お疲れさまでした。
割と電車は混んでると感じてます。
学生さんが多い路線だからってのも
あるのかもですが^^;

by みずき (2021-07-13 23:51) 

あおたけ

サフィール踊り子、
スタイリッシュなデザインでカッコいい~!
でも車体がピカピカすぎて、
写真を撮る自分が映りこんじゃいそうですね(笑)
「サフィールかいじ」なども走ったら面白そうですが、
サフィールのE261系は中央線に対応しているのかな・・・?
by あおたけ (2021-07-14 07:22) 

middrinn

鉄道会社の経営は大丈夫なんですかね(@_@;) 運賃の値上げに止まらずに、
関連会社・事業とか処分しそう(@_@;) アンニュイな感じでも可愛い(^^)
by middrinn (2021-07-14 18:08) 

末尾ルコ(アルベール)

インディアンカレー、美味しそうですね~。東京駅にはちょいちょい行くのですが、インディアンカレーは食べたことありません。東京は美味しいものがあり過ぎますので、たまに訪ねるくらいでは当然ながら満足に味わえません。やはり東京にお住まいなのは素敵なことが多くなりますね。
バームクーヘンの方は、最近はトップバリューのをよく食べてます(笑)。                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-14 19:22) 

mayu

皆さん、腕の痛みは訴えますね。
微熱出る人もいます。
中には高熱の人もいるみたいで・・・
腕だけだと軽い方かもしれませんね。

圭太くん、お疲れさまでした(●´ω`●)
疲れたって顔に見えてしまいます
by mayu (2021-07-14 20:02) 

raomelon

ワクチン接種お疲れさまでした!
大きな副反応なく良かったです^^
ワクチン接種すると食欲が増す>新たな
副反応かもしれません(笑)
圭太くん、順調に回復何よりです(=^・^=)
梅雨が明けると猛暑、ニッキーさんもお気をつけて!
by raomelon (2021-07-14 20:12) 

ゆうみ

コロナの抗体しっかりついて これからの日々
元気に過ごせますように
愛する圭太くん 前のようにすこぶる元気でいて欲しいです。
by ゆうみ (2021-07-14 20:37) 

wildboar

急にワクチンが不足している、と言い出して河野大臣は何をしていたのでしょうか?

by wildboar (2021-07-14 21:18) 

ちぃ

わぁ〜(≧∇≦) インデアン のカレーだっ!
インデアンの地元ですがもう一年以上食べてないです。
お店に行くにはちょっと電車に乗る時間が長いんですよねー。
ご褒美的な事があるまで食べに行くのは待とうかなと思ってます^^
大御所様、経過も良好で本当に何よりです。
がん封じのご本尊としてぜひぜひ我が家もお参りさせていただきたいです!!
by ちぃ (2021-07-15 16:30) 

kou

接種したんですね。私は8月3日に一回目の接種だそうです。毎日感染者が増え続けているので、取りあえず早めの決まって良かったです。早く落ち着いて、県外に出たいです。
by kou (2021-07-15 19:23) 

kiki

圭太くん、キリッとした顔の後に
アンニュイなお顔(笑)
暑いですね〜
by kiki (2021-07-15 20:18) 

yamatonosuke

早く2回目打って安心したいですね。
私は8月末と9月を予定しております(^^♪
サフィールの意味は分かりませんが踊り子かっこいい~
インディアンカレーの酢キャベツが大好きです☆
by yamatonosuke (2021-07-16 01:15) 

さる1号

サフィール踊り子、乗ってみたいなぁ==)
個室でのんびりしてみたい
by さる1号 (2021-07-16 05:51) 

むうぴょんこ

うわぁ・・・いーなぁ・・・パイレーツオブインディアンカリービヤン!!
あれ・・・モディファイにモディファイしたのでニュアンスがさらに違ってる??
あはは・・・カレーモードになってしまった責任はちゃんととってよね(笑)

by むうぴょんこ (2021-07-16 14:14) 

アルマ

うちもやっと接種券が今日届きました。
やるかどうかは別として・・・(^_^;)

by アルマ (2021-07-16 21:07) 

mio

圭太くん、おめでとう。このまま良い状態で過ごせます
ように。ワクチンの副反応。軽かったみたいですね。あ、
お腹が空くってわたしもあったかも。抗体を作るのにい
ろいろな力が必要なんでしょうねぇ。二回目が一週間後
に迫って来て「次はどんな副反応があるのかな?」って
楽しみです。高熱が出たらそれはそれで喜んで写真を撮
りそうな自分がちょっと怖い(笑)うちの会社は職域接種
は本社(千葉)勤務及び近隣の店舗だけ。いまだに接種
は進みません。わたしよりも年上の薬剤師さんも予約す
ら出来ないと言っております。二回目接種が終わったら
危ない客とか全部押し付けられそうだなぁ。
by mio (2021-07-16 22:49) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^♪
昨晩の内にご訪問するつもりでしたが
色々と身心疲労がありまして・・・
今日になってしまいました~
大変ありがとうございました~( ^)o(^ )

梅雨明けと同時に耐えられないような暑さ~
今朝のCoCoタン散歩は早起きして6時チョイ過ぎに開始して
暑さから多少なりとも逃げられたみたいでした~(^^♪

近所のオジサンは2回目のワクチン接種後に発熱してしまい
3日間寝込んだようです・・・
私は持病があるので主治医から薦められてませんので
この先、どうなるのか・・・
姪っ子はバイアスピリンを飲んでるので
「ワクチンはしない!」・・と医者から言われたそうです。

by makkun (2021-07-17 11:00) 

のらん

ワクチン1回目、無事に接種、よかったですね〜♪
私は、地域接種の予約すらできないので。。(^_^;
インディアンカレー、ルーがとっろとろ・・・ 美味しそう♡
圭太さんも、順調に回復なさっていて、なによりですにゃ(^o^)
by のらん (2021-07-17 14:16) 

ミィ

ニッキーさんに声をかけるとは、若者集団も見る目あるな^^
圭太くん、よくがんばりましたね。
たくさん食べて寝て、いつまでも元気でいてくれますように。
by ミィ (2021-07-17 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
季節を楽しむ。夏が来た。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。