SSブログ

美味しいもの、たくさん。 [ファミリー]



みなさま、こんばんは~

今、マックでは、ハワイフェアをやってますよね。

マックは大好きだけど、ダイエットや健康の観点で、
あえてマック絶ちしているわたくし。
しかし、ハワイ好きな私としては、
これは食べない訳には行かない。。
マック絶ちを一時中断する、格好の理由が見つかりました。

ガーリックシュリンプとどちらにするか迷いましたが、
食べた日が7月29日ってことで、肉(29)の日にちなんで
クーポンが、ロコモコバーガーのほうがお得だったんです。

ポテトとドリンクのLLセットが70円お得ってことで
ロコモコバーガーにしました。
IMG_0646.JPG


ハワイ州公認だそうです。
IMG_0647.JPG

バンズも普通のとは違うようです。
IMG_0648.JPG

食べてみると....

マックのハンバーガーってどちらかというと、
ドライ系じゃないですか。
(あと、ロッテリアも)

でも、これは、モスやフレッシュネスのように
ウエット系でした。

ソースがこぼれ落ち気味なので、
ナプキンは多めに必要。

なんだったら食べ終わった後は
手を洗いたい。

いや~、でも、この、
ジューシーなバーベキューソース....
バーバキューソースっていうことですが、
わたくしには、ハワイでは色んなお料理で使われている、
グレービーソースに近いと思いました。

だから余計にハワイを感じることができました。

これは美味しかったですよ。
アリですね。

これはやっぱ、
ガーリックシュリンプも食べなくっちゃ。

***

今年はふるさと納税で初めて雲丹を頼みました。

雲丹はですね、大学生の頃、
6月になると雲丹が解禁になるので
車を持っている先輩が、
「積丹半島にドライブがてらウニ丼を食べに行こう!」
って誘ってくれて、何回も食べに行きました。

札幌から積丹半島って、そうですね、
東京・神奈川からだと
伊豆にドライブに行くようなものかな。

小樽まで行くときは高速料金を節約するため、
下(5号線)通って行くけど、
積丹半島まで行くときは
さすがに札樽道に乗ってました。

北海道で食べる雲丹....今はどうだか不明ですが、
当時は大学生のお財布事情でも
全然余裕で食べることができました。

ウニ丼とお寿司の「並」(「上」との違いはネタの違いというよりは
貫数の違いのほうが大きい)を一緒に食べていたなぁ。

その積丹半島の雲丹をふるさと納税で。。
IMG_0336.JPG

6月はエゾムラサキウニです。

ムラサキウニは黄色系ですね。
IMG_0337.JPG

ゴッドマザーと私と1つずつをウニ丼にしました。
IMG_0338.JPG

ズワイガニのほぐし身が残っていたので
それも加えて。。

いや、美味しいのなんの。。

内地のスーパーで売っている雲丹って
やっぱ現地で食べる雲丹とどこか違っているのですが、
これは、ホント、積丹で食べた雲丹と一緒でした。

今、旅行にはなかなか行けませんが、
こういう時だからこそ、
ふるさと納税で各地の名産品をお取り寄せする価値が
ありますね~。

そして7月は、なかなか来ないなぁ~って心配していたら
先日、到着しました。
7月はバフンウニです。
IMG_0654.JPG

今回届いたのは、1個が古平産、1個がなんと美国産。

いつも食べに行っていたところの雲丹が食べられるなんて。

バフンウニは橙色の雲丹で味が濃厚なんですよね。
IMG_0656.JPG


今回はウニのみで純粋100%ウニ丼!
IMG_0657.JPG

これだ、これです。
わたくしが大学生の頃、食べていたウニは。

いや~、もう感動モノです。

美味しいったら、ありゃしない。

ゴッドマザーは、昔、ウニは、
「嫌いな食べ物リスト」に入っていましたが、
結婚してすぐの年に行った積丹半島でウニ丼を食べて
ウニが好きになりました。

(でも、いいモノじゃないとダメなんです)

そして、そのゴッドマザーも
このウニは凄く美味しいって言ってました。

物凄く甘くて濃厚でした。

これはどんな牛肉と対決しても
このバフンウニが勝つでしょうね~。

このふるさと納税は3回来るのですが、
来月はムラサキウニとバフンウニが1つずつです。

ちょっとお高いふるさと納税ですが、
これだけのものが食べられるのなら、
大変満足でした。

それに来年になったら戻ってくるから
建て替えてるって感じですよね。

いや~、来年もこれ、あったら申し込もうっと。

そして....


また、いつか、実際に積丹半島に行って
現地で食べたいなぁ~。

***

先週の土曜日は7月最終日ってこともあり、
ゴッドマザーは仕事でした。

わたくし1人だったので
お昼ごはんはどうしようかなと。。

今まで自分ひとりの時のお昼ごはんって
手抜きで、レトルトカレーや冷食だったり
することが多かったのですが、
コロナ禍以降はいつでも料理することが
当たり前になったので、今回も作ってみました。

ゴッドマザーが苦手な豚バラで作った、
豚スタミナ丼♪
IMG_0652.JPG

ネットでいくつかのレシピを見て、
自分でアレンジしました。

青ネギとすりごまも散らしています。

だからもう、どうやって作ったか忘れちゃいましたが、
でもなかなか美味しかったです。

お味噌汁は、これもゴッドマザーが苦手な、なめこ汁。
IMG_0653.JPG

夏は、ネバネバ系がいいですよね。

ネバネバ系といえば、
わたくし、現在、オクラにハマっております。
IMG_0663.JPG

茹でたあとに食べやすいように刻んで
醤油・白だし・お酢をベースに味付け。

気が向けばおろし生姜を入れたり、
刻み海苔を入れたりしています。

こちらもゴッドマザーは苦手なので
わたくし、一人が食べています。

でも...

今年はネバネバ系で
暑い夏を乗り切りたいと思います。



では本日のにゃんずの話題を。。

前回の記事でちょこっと紹介した、
にゃんず(特に大御所)が好きな
ビームスのダンボール箱。

さすがに、ボロボロが過ぎるので、
変えることにしました。
IMG_7558.JPG


先日、またオンラインショップの
バーゲンで買っちゃったので、
その箱を使って。。
IMG_7581.JPG


....って、今回はちょっと小さかったなぁ。。
IMG_7584.JPG


ニケさんに早速、入ってもらいましたが、
どうにもこうにもサイズが。。
IMG_7585.JPG


長さが足りない。。
IMG_7588.JPG


....というわけで、これでは、
にゃんずからの支持が得られないっていうことで、
手直ししてみました。

今度は大御所に試して貰いました。
IMG_7590.JPG


長さもダンボールを継ぎ足して....
IMG_7591.JPG


なかなかいい感じになりましたが....
IMG_7593.JPG

うん、快適さを追求するに、
もうちっと改造が必要かな。

ではこれでどうだ。
IMG_7594.JPG


アゴ乗せできるように改造しましたが、
この改造は当たりでした。
IMG_7596.JPG

大御所は気持ち良さそうに寝ました。

大御所って寝ている時、
割と頻繁に寝相を変えます。

逆向きで。。
IMG_7598.JPG


うん、これもGOODかな。
IMG_7599.JPG


こんな感じで早速、大御所の
お気に入りの場所になりました。
IMG_7600.JPG

他のにゃんずが使う余地、ありません。。

他のにゃんずも使えるように、
また、ビームスで買っちゃおうかなぁ~。。


そういえば手術した際に刈った首まわりの毛ですが、
こんなに目立たなくなりました。
IMG_7589.JPG

まだ縞模様がないので、
ちょっとだけ違和感があるけど、
モフ毛はだいぶ生え揃ってきた感じ。

元々の、もふもふ&ぷよぷよな体型も戻りつつあるし、
いい感じで回復してくれています。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 22

skekhtehuacso

うに、いいなぁ。
まちがいなくおいしいことでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-08-02 21:44) 

きぃ

これを見たらマックが食べたくなりました♪
って普段食べないので
危険限定があってもついつい
テリヤキマックバーガーを
買ってしまいそうな私です(笑
by きぃ (2021-08-02 21:46) 

アルマ

ウニが苦手な人って多分あの生臭さが嫌なんじゃないかなって思います。
やはり鮮度が違うと全然味も変わってきますよね(^^♪

by アルマ (2021-08-02 22:26) 

みうさぎ

ウニウニ良いなぁ海鮮物は止められませんとまりません。狭い~クレームがやみませんねっ(笑)

by みうさぎ (2021-08-02 23:10) 

ゆうのすけ

圭太くんだいぶモフが戻ってきましたね。^^
そうだ!ハワイアンフェアやってたんだ!
ガーリックシュリンプもおいしそうだけれど ロコモコも捨てがたい!
50周年のマスカットのシェイク飲んで以来行ってないんだけれど
明日辺り時間あったら行ってみようかな。^^
わを!なめこもオクラも買ってあったんだ!明日の夜の味噌汁は
両方入れちゃおうかな!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-08-03 03:08) 

末尾ルコ(アルベール)

母はずっと前に築地市場でとても美味しいウニを食べたことあるそうです。わたしは食わず嫌いもありますが、ウニはあまり積極的には欲してないんです(笑)。もちろんお金の問題もあります(笑)。
豚丼は美味しそうですね。牛肉はある程度お値段がするものでないと
イマイチ美味しくないというところがありますが、豚肉は安くても美味しいですよね。ただ最近はタンパク質摂取の意味もあり、サラダチキンとかよく利用してます。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-03 05:23) 

SGD楓

おはようございます。
ハンバーガーは美味しいけど、ダイエット中とかは誘惑されないようにという思いあるかもだけど、ついつい食べちゃう時ってありますよね^^;

ニャンコたちも大きくなって、長く使ってきたダンボールじゃ足りなくなってきてますね@@
新しいダンボールが必要かも?^^
by SGD楓 (2021-08-03 06:20) 

ニコニコファイト

大御所気に入ってくれてよかったですね^^
by ニコニコファイト (2021-08-03 07:06) 

Boss365

こんにちは。
マック・ロコモコバーガーの「ハワイ州公認」には驚きました。
マックのバンズは、基本鉄板で温めているので乾燥気味になりますね。
フィレ系は、蒸して調理してました。(大昔バイト経験あり)
本場のガーリックシュリンプ、食べたいですね。
ふるさと納税でゲットしたウニ、新鮮で美味しそうです。
ウニ丼、お店だとハズレ多いので、握りでしか食べない海鮮素材です。
ダンボール、ニケさんには厳しい状況?惜しいです。
大御所さん、毛並みが綺麗に復活!!順調に回復ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 11:55) 

middrinn

一見してフツーのマックのと違うのが判りますね( ̄◇ ̄;)
ニケ様の不満そうな表情がたまりませんねぇ(^_^;) 期待
通りの表情みたい(^_^;) 圭太様、最近はメチャ愛おしく
なるような表情されてて、ホント若返ったみたい(〃'∇'〃)
by middrinn (2021-08-03 17:00) 

mio

圭太くんの毛並みが良くなってモッフリしてきましたね。
ゲッソリやせ細った時はどうしようかと思いましたが、
これだけモフモフでツヤツヤになればきっともう大丈夫。
ウニ~( *´艸`)大好物です。でも奥様と同じく「おいし
いウニ」しか好きじゃないです。安っぽいお寿司のウニ
はウニじゃない。ウニといえば北海道なんでしょうが、
長崎の瓶詰のウニが激うまなんですよ。アルコール臭い
瓶詰じゃなくてほぼ生なんだけど生ウニよりもクセがな
くて食べやすい絶妙な塩漬けのウニ。これを子供の頃か
ら普通に食べて育ったので変なウニは食べられない大人
に育ちました。食べ過ぎて鼻血を出して「ウニ禁止令」
が出されたほどウニが好きな子供でした(笑)
by mio (2021-08-03 18:04) 

Take-Zee

こんばんは!
マック・・・久しく行ってないなあ~!
一人じゃ入る気にもなれないんです・・・

by Take-Zee (2021-08-03 18:17) 

英ちゃん

マックもいろいろ考えるね。
しかし、暑い時はハンバーガーはあまり食べたくないな(^∇^;)
ちなみに、夏場はパンの売れ行きも悪いらしいよw
ウニ丼は食べたいな~(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-03 23:43) 

wildboar

よだれが出る記事でした。\(^o^)/
by wildboar (2021-08-04 03:57) 

ミィ

ロコモコバーガー昨日食べました。
私はスパイスの味が苦手に感じてしまいましたが
本場に近い感じなんですね(^^;
圭太くん、すごく気に入ったみたいでよかったです^^
by ミィ (2021-08-04 15:56) 

raomelon

積丹半島の生ウニでウニ丼
ズワイガニとコラボだなんて、贅沢過ぎる~~~( *´艸`)
ウニ・ウニ・羨ましいです^^
お手製のお料理は、ゴッドマザーさんが苦手な物ばかり(笑)
ネバネバ健康に良いのにね~^^;
圭太くん、首周りの毛が綺麗になりましたね(=^・^=)
順調に回復良かったです^^
by raomelon (2021-08-04 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ウニをこんなにたっぷりとは、羨ましすぎやす〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-05 11:47) 

みずき

丸のまま湯がいたオクラを
マヨネーズをつけて食べても
美味しいです。お勧めです^^
by みずき (2021-08-05 22:21) 

ゆきち

私もウニは嫌いなものリストの上位にありましたが、初めての北海道旅行で食べて大好きになりました^^
ダンボール箱のカスタマイズがナイスです(#^^#)
ウチのもそうですが、少しアゴを乗せる場所、もたれる場所があると利用率があがります♪
リラックスして過ごされている大御所さまのお姿を拝見すると本当にうれしくなります^^
by ゆきち (2021-08-06 13:04) 

kou

生ウニとズワイガニは違反ですよ!
逮捕します(笑)
by kou (2021-08-06 16:53) 

のらん

ロコモコバーガー、美味しそう♪ って思ったけど・・・
ウニ&カニ丼♡♡♡ これは、たまらんです〜(^.^)
なめこも、オクラも、夏はネバネバ系必須ですよね♪
・・・圭太さんの胸の毛は、たしかに、まだ縞がないですね(*_*)
早くふさふさ・シマシマの胸になりますように♡
by のらん (2021-08-07 12:30) 

むうぴょんこ

おっ・・・苦みがある茗荷水では無くて・・・
塩水で浸けてるウニじゃん!!
うわぁ・・・それって保存がきかないので高いし・・・
現地で無いとなかなか見つけられないのでうらやましい!!
by むうぴょんこ (2021-08-11 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お礼参り。懐かしの風景。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。