SSブログ

懐かしの風景。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

暦の上では立秋を過ぎてもう秋。

でも、まだまだ暑い日が続きます。

みなさま、暑さには慣れましたでしょうか。
わたくしは少し慣れたように思います。

走ってて汗の量が少し前よりも半端なく多くて
それだけ暑さに身体が反応しているんじゃないかなと。

そうは言っても油断は出来ないので
熱中症対策は引き続き、十分にとっていきたいと思います。

ランニングコースで見つけたお花。
IMG_0671.JPG

もうコスモスが咲いていました。
IMG_0669.JPG

暑い、暑いと言っても、
季節は確実に進んでいるようです。

***

オリンピックのマラソン....
女子は1時間早くスタートしたってこともあって、
朝起きたら、もう終わってました。(スタート早いよ...)

男子は起きたら(たしか)35kmくらいであり、
我が母校の構内へ...って感じでした。

そういえばアナウンサーの方は、
「北●道大学 札幌キャンパス」って言ってたけど、
札幌キャンパス....そんな言い方、初めて聞きました。
大学ってここしかないじゃん。。

ああ、まあ、水産学部は函館にあるけど、
全体から見たら、ごく一部で、
札幌と函館って区別するのも。。
大学側から要請があったのかなぁ。。

それはさておき....

TV画面に映し出される母校の風景.....
「おお~、懐かしの...」ってことで周りの風景をチェックして
いましたが、全く見覚えのない風景ばかりで、
「ここ、どこ??」って感じでした。
さすがに30年以上経つと、一変してしまうんだなぁ~
って思いました。

全般的に...すごくキレイになってる。。

今回のマラソンコースについては
事前に全くチェックしていなかったのですが、
朝の中継が終わってから改めて確認したところ、
我が母校の構内も一部、コースになっているし、
住んでいた最寄り駅(北24条)の周辺もコースになっていて、
なんか、超身近でした。
その日、お昼寝から起きて、夕方のNHKの録画版を見たのですが、
TV画面に映し出される沿道の風景....
「道路の右側に川?」
「ん?これって創成川かな?」

はい、当たってました。

車での札幌の中心部への行き来って、創成川を挟んだこの道か、
母校の横の「北大通り」かって感じだったから。
創成川沿いの道...昔はスパイクタイヤでずいぶん舗装が
削れていたけど、今はキレイな舗装だなぁ~って感心しました。

この創成川沿いに近い北20条近くに、中島みゆきの曲、
「ミルク32」のモデルになったミルクという喫茶店があった
んですよ。最初に下宿したところからもほど近く、その近くに
市民生協があって、市民生協に行くときにいつも表からお店を
見るだけで実際に入ったことはなかったけど1度くらい、入れば
良かったなぁ。

そして創成川沿いの通りから左折して北24条通りへ。

ほどなく沿道にデカ盛りで有名な中華屋さんの宝来さんの看板が。。

かつて母校の新入生がチェックしたい話題のお店というと、
決まって挙げられた名物の大学周辺にある3名店。

「時館の大盛りカレー」(3キロだっけな...)、
「お寿司の正本の梅ジャン(シャリだけが異様にでかい、そして安い)」とともに
「宝来のチャーハン大盛り」がありました。
もうね、洗面器みたいな丼ぶりで出てくるので、
最初見たときには、もう目が点ですよ。
それでも若いから頑張って食べたけど、
一緒に行った下宿仲間とともに「もう食べない」って言ったっけ。。

そして、みよしのカレーやモスバーガーが続き...

北大通りを通り過ぎ、西6丁目付近で右側には北区役所が。
そう、その北側には自分が3年か4年のときに
北海道では珍しい公共の温水プールが出来たんだよなぁ。
そして左側には茂ラーメンがあるはず。

「わぁ~、ここ地元、地元...懐かしい~!!」
....って一人でTVの前で騒いでました。

TVカメラが選手をアップで映すと、
「いやいや、そうじゃなくて沿道を映してくれ~」って。。

すみません、自分もランナーでありながら、
走っている選手、そっちのけで、
沿道の風景に感動しておりました。

やっぱ、コロナが収まったら、
近いうちに札幌に行かなきゃ。

***

以前にも大好きなおやつってことで
フルーチェをご紹介しましたが、
このパイン味のフルーチェは美味しいですよ~。
IMG_0636.JPG

今、パインって流行りですが、
見事にその味を再現していると思いました。
IMG_0637.JPG

なかなか売っているところがないのですが、
見つけたらまとめ買いしたいと思います。

***

手料理で先週、初挑戦したのが、
「揚げ鶏のピリ辛炒め」。

手本は職場最寄り駅の居酒屋さんが
ランチ営業やっているときに出してくれるこちらです。
IMG_9887.JPG

鶏の唐揚げをピリ辛に炒めたもの....だと思います。

ピリ辛の辛さは黒胡椒。

夏にはいい刺激となります。

わたくしが作ったのがこちら。
IMG_0672.JPG

ん~、改めて見比べると、
ちょっと違うなぁ。。

もうちっと胡椒を利かせたほうが良かったのと、
あとは玉ねぎですかね。

でもわたくしが作ったのも、なかなか味は良くて、
ゴッドマザーもちゃんと食べてくれました。

もう少し経ったら、第二弾、やりたいと思います。



では本日のにゃんずの話題を。。

新しいビームスの箱ですが、
大御所はすっかり気に入ってくれて、
引き続き、入り浸りになっております。
IMG_7596.JPG


使っていくうちに、
自分で色々とアレンジしているらしく、
見てると、実に色んな体勢で箱の中に入ってます。

こんな感じとか。
IMG_7618.JPG


こんな感じとか。
IMG_7623.JPG

....って、豪快に、はみ出てるじゃん。。


なんか最近は、
箱本体よりも、増設したダンボールの
上にいるのがお気に入りのようです。
IMG_7606.JPG


エアコンの効いた部屋で惰眠をむさぼるのは
この上なく幸せですね~。
IMG_7607.JPG


お手手と肉球~♪ 萌え~。
IMG_7608.JPG


大御所の体つきは、だいぶふっくらしてきて、
病気する前に近づいたように見えます。
IMG_7611.JPG

まあね、あれだけ食べていればね。。

まっ、こういう寝顔を見ると
本当に癒やされます。

***

明日はいよいよ、ワクチン接種2回めです。

2回め打った方は、ブログ関係も職場関連も
それなりに増えているようですが、
ホント、人ぞれぞれで全然、反応が違いますね。

必ずしも年齢に比例していないし。。

さて、わたくしはどうなることやら。

自分の予想だと、1回めと同様、
腕が少し痛いくらいで収まってしまうんじゃないかと
思っております。

でも、ちょっと、緊張しますね。


コロナ感染者の増加は止まらないですが、
それでも自分の周りは先日、職場(他社さんですが)で
初めて1人出たくらいで、
コロナはまだまだ別世界って感じもします。

感染対策をきちんとしていれば
感染のリスクはかなり小さくできるんだと思います。

ひとつひとつできることをやっていくだけですね。
IMG_0673.JPG

逆に、少しくらいならいいだろうって安易に考えて、
普段会ってない人と会ったり、飲み食いしたり、
外だからいいだろうってことで
マスク外して話したり、飲食したり...って、
チーズの重ねた方が甘くなると感染するって感じかな。

わたくしはワクチン接種で分厚いチーズを手に入れますが、
それでも当面は今まで通りの予防対策をとっていく予定です。


マラソン大会....
以前から今年中は、たとえエントリー募集しても
自己判断で参加しないって決めていましたが、
来年もどうかなぁ。。

ワクチン接種の進捗状況をにらみながらですが、
1月はまだちょっと厳しいと予想してて、
3月開催の静岡か佐倉を狙うか...って感じで
練習していきたいと思います。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 69

コメント 16

みずき

水産学部側から要望があったんでしょうかね。
札幌出身の方が職場にいて、わたしも帰省
したいの我慢してるのに沿道に道外の人が…と
ぼやいてました。
by みずき (2021-08-09 22:38) 

アルマ

近所のたまに通る道でも、ちょっとの間に全く違うものが出来ていたりしますからね、30年くらいですと全く景色が違っても仕方がないかも・・・(^_^;)

by アルマ (2021-08-10 04:16) 

SGD楓

おはようございます。
今年の暑さもなかなか慣れないです^^;
まだまだ暑さは続くので引き続き熱中症とか気をつけないとですね。

ダンボールの気持ちよさと、エアコンの涼しさのW効果でにゃんずも快適で気持ちよさ倍増だろうなぁ^^


by SGD楓 (2021-08-10 06:53) 

ニコニコファイト

ニコが接種したワクチンアストラゼネカの効果は70%??
まじかよ・・・・・・・。大御所ゆったりどんどん戻ってますね。
by ニコニコファイト (2021-08-10 07:30) 

Take-Zee

おはようございます!
ワクチン2回目、早く済ませて安心したいですね!

by Take-Zee (2021-08-10 08:24) 

きぃ

マラソンコースが懐かしい景色だったのですね♪
転勤族だった時、以前住んだ場所を
訪れたことが何回かあります!!
なんだか楽しいんですよね(#^.^#)

圭太君!ほけぇ~と寝ている姿が
可愛くてたまらないです♪
by きぃ (2021-08-10 10:41) 

Boss365

こんにちは。
コスモス、早い気もしますが、過ごしやすい季節が待ち遠しいです。
五輪マラソンで、母校の景色を見て、色々と思い出がよみがえった感じですね。
「....って一人でTVの前で騒いでました。」(爆)あるあるです。
大御所さん、新しいビームスの箱、マット使いしてますね。
心地良さそうな寝方しています。大御所さんのお顔、癒されます。

2回目のワクチン接種、踏ん張って下さい。
コロナワクチン、日本人の副反応発生率が高いのが、気になっていますが・・・
ワクチン接種後も自己防衛で感染予防あるのみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-10 12:17) 

mio

「酷暑の中でのオリンピック」とやたらと新聞の
見出しなどで見かける事が多かったですが、今年
は普段よりは楽な夏ですよね?梅雨明けが遅かっ
た昨年よりは暑いけど、二年前、三年前の夏の方
がずっと辛かった。なぜハッキリ覚えているかと
いうと、どちらの年も病気の動物が暑さと闘って
いたから。あの夏がもう少し涼しかったら寿命が
延びたかもしれないなぁと夏の暑さが恨めしく思
い出されます。

なんて書き込んでいたら、今日の練馬の気温は
40℃になるとかならないとか(@_@)
by mio (2021-08-10 13:39) 

みうさぎ

懐かしの風景中継思わず沿道くだり
ふふっと笑みが(笑)笑顔になれました。
by みうさぎ (2021-08-10 13:56) 

ゆきち

揚げ鶏のピリ辛炒め、美味しそうです(#^^#)
暑くて食欲がない時にはこのピリッとが効きますね♪
大御所様も健やかなご様子絵何よりです。
この季節には「ダンボール箱」より「ダンボール板」方が涼しくていい感じなのかも^^;
コロナ感染者はこれまで身近ではなかったのですが、先日同僚が一人。ギリで濃厚接触者にはなりませんでしたが気を引き締めなければと思いました。

by ゆきち (2021-08-10 14:43) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は今日あたりからしばらく雨模様になりそうです。その影響で、昨日からさほど暑くないです。気温が高いと疲労感がグッと増しますから、今くらいの天気が楽と言えば楽ですが、外出時に雨だと困ります。
コロナは全国的に酷いことになってきましたね。四国では昨日、愛媛と香川でとても多かったようです。デルタ株の脅威もまだ未知数なところがあり、油断はできませんね。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-12 04:24) 

でんさん

ご無沙汰してます!
ワクチン接種大丈夫でしたか?私は普段丈夫で熱なんて十年に数回?ってくらいなのに
今回は出ました!
でも、仕事休めないので解熱剤飲んで少し下げて
行きましたが、帰る頃には38.6でした[あせあせ(飛び散る汗)]
by でんさん (2021-08-12 18:04) 

sana

マラソンは沿道の風景もよかったのですね。
見覚えがあると一段と楽しいでしょうね。
チーズを重ねていく、わかりやすいですね~。といっても、不用心な人に伝わるかどうか…^^;
大御所様、ほけほけ感がだいぶ戻ってきた!雰囲気ありますね。嬉しいです。ご利益ありそうです^^
by sana (2021-08-12 18:45) 

middrinn

圭太様の2枚目、箱の上じゃないじゃ~ん!と思ったら、
実は箱の上だったとは( ̄◇ ̄;) 安定の圭太様(^_^;)
by middrinn (2021-08-12 20:28) 

raomelon

フルーチェにパイン味があるのですね!
見かけたら買ってみます(*´▽`*)
圭太くん、豪快にはみ出していますが(笑)
箱はお気に入りなのね~
安心しきった寝顔に癒されます(=^・^=)
by raomelon (2021-08-13 13:56) 

ちぃ

そうなんです!
オリンピックのマラソンは街並みを眺めるのがほんと楽しかったです^^
(競歩もみてました)
私は帰省時にそれなにりまちの変化は見てたのですがそれでもやっぱり変わったなーって。
卒業以来訪れていないなら(ですよね?)ほんと「ここ、どこ?」だったと思います。
札幌キャンパス、には我が家でも波紋がw
おっともこの大学の出身なので
「札幌、函館は単に『水産学部』だけでわかるのだ!」と吠えてましたねー^m^
道産子の私もそう思います。
が道外の人、というか今回は世界に向けてだったのでその辺の思惑があったのかしら。
創生川沿いには私の母校も映ってー(笑)24条の宝来も盛り上がりポイントでした。
お店、綺麗になったんですよ(帰省時に車の中から見ただけだけど)(≧∇≦)
大御所様、健康的にふっくらされましたねー!!
by ちぃ (2021-08-13 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。