SSブログ

ハッピーな。。 [圭太とニケ]



みなさま、こんばんは~

先日、TVで国際ニュースを観ていたら、
コロナ関連のニュースで、今、インドでは、
「happy hypoxia」という症状が非常に問題になっているとの
ことでした。

みなさま、ご存知でしょうか。

ハッピーなんて言葉を使っているから
なんか問題っぽくないなというのが第一印象だと思いますが、
「happy hypoxia」って、日本語訳だと、
「幸せな低酸素血症」っていうそうです。

要は低酸素症になっても本人に自覚がなく、
そのまま放置しておくと大変なことになる...という、
逆に非常に恐ろしい症状みたいです。

だからパルスオキシメーターで数値をチェックしないと
いけないみたいですね。

そういえば楽天の売れ筋ランキングでも、
パルスオキシメーターが上位にランクインしています。

昨年は非接触型の体温計が品薄になってましたが、
今度はパルスオキシメーターが品薄になってしまうのかなぁ。。

それよりも感染防止策を引き続き、徹底するっていうのが
個々人としては重要ってことは言うまでもありませんね。

そうそう、このハッピー・ハイポキシアを職場で説明した際、
最初、「ハッピー・ハイポネックス」って言っちゃいました。

喋ってて自分自身で、
「なんかおかしいなぁ」って違和感があって、
ちょっと待ってねとスマホで検索してチェックしたら、
ハイポキシアだったという....

「ハイポネックス」だったら
植物にとっては本当にハッピーですね~。

みなさまも間違いないように注意してくださいませ~。

***

先日、2回めのタリアータを作ってみました。

我が家はお肉の焼き加減は、しっかりめが好みで
そうですね、「ミディアムウェル」か、
お店によっては「ウェルダン」でもいいくらいです。

でも1回めに作ったタリアータはお肉の中までの
火の通り方がイマイチで、もうちっと火を通したいと思い、
今回は表面を焼いた後、アルミホイルに包むのですが、
包んだ後、少しの時間、グリルで焼いてみました。

そして数十分の放置後に...

うん、今回のほうが好みでした。

そして新発見は、作ったその日に食べるよりも、
1日以上、経ったほうが美味しいってこと。

熟成させるってことでしょうか。

見た目もこんな風に、いい感じに仕上がりました。
IMG_0726.JPG

ちなみにソースは市販の「トリュフソース」です。

これがなかなか美味しい♪

でも、ここでふとした疑問。。

「タリアータ」と「ローストビーフ」って
何が違うのであろう。。

早速、調べてみたところ、
「タリアータ」は中まで火を通さないらしいです。

そして「ローストビーフ」は
そのまんま、ロースト=焼き上げるということ。

今回、私がしたのは、どちらかというと
ローストビーフでした。

ん~、でも、オーブンで焼かなくても、
こうやってアルミホイルに包んで焼いても
美味しく出来たから、
この作り方でいいような気がする。

あと、ローストビーフの良いところは
長持ちするっていうことかな。

冷蔵庫に入れておけば1週間くらいは持つから、
牛肉のブロックを買って、作って、そんなに一度に
食べられなくても大丈夫っていうのが良い点の一つ
だと思いました。

ん~、これならローストビーフを買わないでもいいかも。

美味しそうな牛肉のブロックが2割引きくらいで売っていれば
速攻、買って、ローストビーフにしちゃおうって感じです。

***

これも先日、作った、揚げ鶏のピリ辛炒め。。
IMG_0672.JPG

そこそこ美味しかったのですが、
もう一回、お手本を確認しようってことで
先週、お店に食べに行きました。
IMG_0742.JPG

自分で作るってことを意識して改めて食べてみると、
アプローチが違っていたことに気づきました。

これ、ベースは油淋鶏(ユーリンチー)でした。

タレが黒胡椒を効かせたピリ辛タレ。

そうと分かったら、近いうちに再挑戦しなければ。。

***

以前、ご紹介したことがありました。
地元ではありますが、普段、歩かない通り沿いのお店の
「今日の一言」看板。

先日、久々に通ったのでチェックしてみたら、
下らないと思いつつ、
やっぱり私には面白く感じました。
IMG_0757.JPG

まあ、こういうのを見るのも
良い息抜きになるなと思いました。



では本日のにゃんずの話題を。。

人間とペットの関係。

人間がペットを撫でたり、モフったりすると、
「オキシトシン」というホルモンが発生するらしいですね。
「オキシトシン」は“幸せホルモン”や“愛情ホルモン”とも呼ばれていて、
嬉しい・楽しい・気持ちいいと感じたときや、ペットの体を撫でたとき、
アイコンタクトをとったときなどに脳から出されるそうです。

そしてオキシトシンは人間だけでなく、ペットからも同じように
体を撫でられたときや、アイコンタクトをとったときに出されるそうです。
人間とペット、双方でオキシトシンが増える....

それならば、もっともっとモフらねば...

...ってことで大御所を捕獲して抱っこしてみました。
IMG_0758.JPG

ん~、相変わらず、もふもふのぷよぷよで、
気持ち良い。

肉球も触ってみます。
IMG_0759.JPG

大御所の肉球は大きくて触り甲斐があります。

ん~、わたくしは、オキシトシン全力分泌ですよ。
IMG_0760.JPG

大御所も....

ん? 
大御所はあんまし幸せそうじゃなかったりして。。

もしかして家猫さんのお仕事だと覚悟して、
わたくしに抱っこされているのかな。。

うちのにゃんずの場合、
オキシトシンが無条件で分泌されるのは、
ゴッドマザーによる撫で撫でが必要みたいです。。

***

「赤座布団が似合う猫選手権」をやったら、
かなりよいところまで行くのではないかと思っているのが、
うちの大御所であります。
IMG_7653.JPG

ねっ、似合うでしょ。

毛色といい、ホケホケした雰囲気といい、
そして御年も人間の還暦を過ぎ、キャリアもバッチリ。
IMG_7655.JPG

にゃんこ服で赤いちゃんちゃんこがあったら、
一度、着て欲しいと思います。


その赤座布団に密かに憧れているのが、
ニケさん。
IMG_7656.JPG

赤座布団を狙って近づくも、
大御所がバッチリ占拠しているので....


諦めて、出窓に上がりました。
IMG_7659.JPG

まあ仕方ないね。

しばらくお外を眺めたあと、
ナベに落ち着きました。
IMG_7661.JPG

ニケさんの特徴は何と言っても
アメショー離れした体格。

ほぼ10kgって、メインクーンかよって。。

大御所ですら、手術して頂いた先生から、
「こんな大きなアメショーは初めてです」って言われたので、
大御所よりも2回りくらいデカいニケさんを見たら、
さぞかし驚くことだとうと思います。

そうですね、ニケさんの並外れたデカさを
写真でどう表現できるか.....

大きなテーマであります。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(83)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 30

ゆうみ

家猫の定めと大御所は、悟られてるのでしょうか?
それとも 家猫の醍醐味と喜ばれてるのでしょうか?
私は後者だと思うよ
by ゆうみ (2021-08-23 22:21) 

SGD楓

おはようございます。
「happy hypoxia」初めて知りました。
英語では良い意味かと思っても日本語に訳すと怖い意味ですね…

赤座布団似合ってますね〜^^
選手権優勝かも!?♪
by SGD楓 (2021-08-24 06:38) 

ニコニコファイト

ニケさん10キロ^^ニコが買物するときの重量と同じです。

by ニコニコファイト (2021-08-24 07:27) 

末尾ルコ(アルベール)

パルスオキシメーターは母入院中から毎日何度も見かける医療器具の一つでして、特に様態がまだ安定してない時期には数値に一喜一憂しました。現在もデイケアで測ってもらってますが、普段は正常値ですが、大きな手術を経験しているだけに、運動後には下がることが多いです。しかしすぐに数値戻ってきますし、当人はさほど息苦しさなど感じないようです。                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-24 09:34) 

みうさぎ

ハイポネックス
くふふっ笑っちゃいますね。
ビックボディー重たいたろうなぁ
くるみ姫の6キロ運ぶだけでなんと重たい猫なのあなた!と私叫んでいます。
愛しい眼差し愛ある一時ですね。

by みうさぎ (2021-08-24 09:43) 

Boss365

こんにちは。
「happy hypoxia」英文は知らなかったですが・・・
日本も初期の頃、酸素飽和量が少ないのに、気付かないで死亡された方、多いです。
パルスオキシメーター、20年程前に気管支喘息で苦しんでいた時に使用していました。
高性能ではないパルスオキシメーター、今でも自宅にあります。
タリアータを調理、ナイスなビジュアルです。
また「タリアータ」と「ローストビーフ」の違い、なる程です。
ローストビーフの長持ちは有難いです。

抱かれた大御所さん、可愛いですね。
また「双方でオキシトシンが増える」素晴らしい効用です。
肉球を触られた大御所さんのお顔?微妙ですね(爆)
「ほぼ10kg」のニケさん、骨格も太そうです。リアルに見てみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-24 11:24) 

ゆきち

ハイポネックスは常備しています^^
肺炎が進行しているのに苦しくなくて気が付かない・・恐ろしいですね。
パルスオキシメーターもC国製の不良品が出回っている模様。
国産は相変わらず品薄のようで悩ましいです。
大御所さまの寝顔を拝見しているだけで、オキシトシンいっぱいいただいているような気がします(#^^#)
こてつをモフるともれなく猫パンチ&ガブガブ。
それでも下僕は幸せですが、こてつはどうなんだろう・・・(≧▽≦)
ニケさんの大きさは、やはりノエルさんと並んでいただくのが一番よくわかる気がします!
by ゆきち (2021-08-24 11:31) 

ちぃ

赤座布団が似合う猫選手権!
大御所様、文句なく世界一だと思いますO(≧∇≦)O
寝ていると見せかけて実は薄目を開いてほけほけパワーを
放射している技がすごいです!
大仏様の半眼みたいな!?(≧艸≦)
そうかー。
梅吉も還暦を過ぎたら赤座布団の似合う男になれるかしら。
大御所様の足元にも及ばないと思いますが頑張ってもらいたいと思ってます^^
赤いちゃんちゃんこね・・・・_φ(・_・
by ちぃ (2021-08-24 16:14) 

makkun

ニッキーさん
こんちわ~(^^
ガッツリした肉に食べても居ないのに
私の胃袋はモタレてしまいそう~
美味そうで堪らないですね~(^。^)y-.。o○
抱っこされてしまった大御所様の表情は
迷惑そうにしてますね~(笑)
ニケさんは大御所さんを気遣いながらもマイペースかな~
ナベ淵にアゴ乗せのスタイルは得意のポーズですね~(^_-)-☆
by makkun (2021-08-24 16:32) 

みずき

パルスオキシメーター、買おうかなって
気になる医療状況ですよね。日本製を
買いたいです。ワンコ、力いっぱい
モフってたら逃げられました^^;
by みずき (2021-08-24 23:04) 

raomelon

タリアータ、絶妙な焼き加減で美味しそう( *´艸`)
トリュフソースがお洒落ですね
ワインが進みそう~~~♪
圭太くん、お顔は渋めですが
オキシトシン全力分泌していると思います(笑)
by raomelon (2021-08-24 23:49) 

yamatonosuke

絶妙なお肉の焼き加減でとても美味しそう~
トリュフソースだなんてもうお店ですね(^^♪
更なる探求心が素敵です。
by yamatonosuke (2021-08-25 01:32) 

ゆうのすけ

だっこされている姿を見ると やっぱり大きいですよね!^^
圭太くんはいつも毛並み綺麗で もふもふ・ぎゅ~っとしたくなっちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2021-08-25 04:44) 

wildboar

気管支喘息の既往歴があるのでパルスオキシメーターで時々チェックしています。暑くて湿度の高い時は確かに数値が下がっています。
大御所さんの赤座布団、確かによく似合っています。(*^^)vv
by wildboar (2021-08-25 07:31) 

middrinn

昔なら煙草でしたが、今ならスマホを傍に置いて撮影し、巨大さを(^o^)丿
2回り大きくても、力尽くで赤座布団を奪おうとはしないニケ様は大人(^^)
by middrinn (2021-08-25 08:01) 

ぽちの輔

写真だと比較になる物が欲しいですね。
5kgの米袋と一緒に写真を撮るとか?(爆)
by ぽちの輔 (2021-08-25 09:57) 

ミィ

圭太くん、赤がよく似合ってますね^^
happy hypoxia、怖い。
パルスオキシメーターはC国製の一つ。
〇マゾンで2つ注文したのに、一か月くらい経ってから
ようやく一個届いたという、あやしい代物ですが
一応ちゃんと測れてるようです(^^;
by ミィ (2021-08-25 16:51) 

アルマ

コロナが流行りだしたときに、肺炎の症状(レントゲンでは写る)があるのに全く苦しくないのでほうっておいたらいきなり重症化する・・・っていうのがこの新型コロナの特徴ってやってましたね。

by アルマ (2021-08-25 18:15) 

あとりえSAKANA

[大御所を捕獲して抱っこ]
大御所さんの大きさがわかりますね☆
なかなかのたっぷり感です。
病後少しは体重増加したでしょうか??
そして赤座布団似合う猫選手権、
確かに優勝ですね!(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-08-25 19:33) 

わたし

おいしそうに出来上がりましたね~
よくローストビーフは簡単よ、と聞きますが一人だと一気には食べられず
「長持ちします」と言われても、自分で作ったのはどれくらいもつのか不安です。
タリアータというのは初めて聞きました。
赤座布団、とても似合っていますね(^-^)
by わたし (2021-08-26 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、アルミホイールでもローストビーフってできるのでやすね。
トリュフソースとは、贅沢でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-26 13:11) 

kiki

大御所のもふもふ・ぷよぷよを体験して見たいですね。
重そうで、抱っこできるかなぁ(笑)
大御所、赤い座布団がお似合いだと思ったら還暦でしたか!
納得です。

私の中ではタリアータとローストビーフは気分によって違うだけ(笑)ですね〜

by kiki (2021-08-26 14:48) 

さる1号

低酸素症になっても自覚がないのは怖いなぁ
パルスオキシメーター買おうかな^^;
でもそれ以上にオキシトシンを測るテスターが欲しい気も^^;
中まで焼き上げるとローストビーフでタリアータは中まで火を通さないんだ
知らなかった・・・・
by さる1号 (2021-08-27 07:32) 

むうぴょんこ

ぬあ~んと・・・なんてタイムリーな・・・
ニッキーさんもハッピーハイポネックスを気にしてたの・・・って、ハッピーハイポキシアだったね(笑)
そんな私達はパルスオキシメーター(おもちゃバージョン)を購入しちゃいましたっ!!
実際、ここ大阪ではかなり品薄状態らしくて・・・
買占め部隊が動いてるって噂もちらほらと(泣)
なので・・・もし見かけたらお早目の購入をお薦めしますよ!!
でも医療機器認定を受けた本物は高いので・・・
かなりお財布がえぐられますのでご注意をっ!!
by むうぴょんこ (2021-08-27 13:59) 

SORI

ニッキーさん こんにちは
ほんと 美味しそうな出来栄えです。美味しいタリアータ、食べてみたいです。
by SORI (2021-08-27 15:53) 

sana

幸せな低酸素血症なんてあるんですね。ハッピーなままではいられないから、無自覚な、というところかも。
ハイポネックス、うちにもありますよ~。
タリアータ、美味しそう! 素晴らしいですね^^

オキシトシン、猫切れすると欠乏してきついんですよ。
猫ブログさん巡回で救われてますし、猫番組見ているだけでもいくらか出ていると思います。
大御所様、赤い座布団最高ですね~似合います! ほわ~と漂ってくるものがあって、ご利益いただけそうです^^
ニケさんはどれほど大きいのかなあ…迫力でしょうね^^
by sana (2021-08-27 19:42) 

英ちゃん

パルスオキシメーターも一家に一台あった方がいいかもね。
しかし、酸素ボンベも欲しいかも?
そう言えば、酸素缶も売れてるらしいけど医学的には意味があまりないみたい?
だって酸素缶はスポーツの後とかに使うやつだからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-28 01:24) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^
追コメで~す(^_-)-☆
祝・誕生日コメントありがとうございました~( ^)o(^ )
1年に1度の誕生日なので奥さんには覚えてて欲しかった~
自分の誕生日は「この歳になってまで祝って貰わなくて良い!」
・・だとしても亭主の誕生日には一言欲しいものです(笑)
by makkun (2021-08-28 11:02) 

mio

約10㎏の猫様・・・( *´艸`)嗚呼、抱っこしたい。
柴犬は10㎏強くらいですが、犬は硬くて抱っこした
時の感覚が全然違うんです。やんわりぐんにゃりして
ずっしり重い猫様に憧れ。パルスオキシメーターはこ
こまで深刻化する前に入荷したことがあります。でも
どう見てもC国製の胡散臭そうなヤツでした。それす
らもう入ってきません。野々村真さんの闘病の話を聞
いた限りでは測ったところで「基準値以下じゃないと
入院できない」んじゃ意味あんのかなって感じがしま
すね。
by mio (2021-08-28 22:50) 

kou

10㎏とは大柄ですね~。うちの新入り猫はスマホと同じくらいの重さかもしれません。もっと体力を付けないといけませんね。
パルスオキシメーターを以前職場で使ってましたが、90以上あればOKで個人差があるので90を切っても体調に変化がなければOKと指示を受けてました。今考えるととんでもない指示でした( ̄。 ̄;)
by kou (2021-08-29 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
BON DANCE♪バタバタと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。