SSブログ

アレンジ [圭太]



みなさま、こんばんは~

9月も10日を過ぎて中旬に入ってきました。
彼岸花の名所、巾着田は今年も人が集まらないように
事前に彼岸花を刈ってしまうとのことですが、
本日、川沿いのランニングコースを走っていたら、
もう少しで開花する彼岸花を見つけました。
IMG_0861.JPG


お~、来週あたりは見頃になりそうだなぁ~なんて
思っていたら、少し先に行ったところには、
キレイに開花している彼岸花を発見。
IMG_0862.JPG


さらにもう少し先に進むと、今度はなんとなんと...
IMG_0864.JPG

白い彼岸花がたくさん咲いていました。

なんかで読んだことがありますが、
白い彼岸花って赤よりも
早く開花するって書いてあったような記憶が。。
IMG_0865.JPG

白い彼岸花はレアだと思っていましたが、
川沿いランニングコースには
結構、たくさん咲いていました。

もしかして今まで白い彼岸花の開花時期に
走っていなかったのかなぁ。。

ともあれ、今日は白い彼岸花を愛でることが出来て
良かったです。


そうそう、今日は休暇を取りましたが、
それはゴッドマザーのワクチン接種2回めの翌日だから...
という理由。
(単なる休暇取りたい理由にしただけ(笑))

しかしゴッドマザーは1回めも2回めも
腕がちょっと痛かったくらいで、
目立った副反応なくワクチン接種を終えることが出来ました。

これで幸い、我が家は夫婦共々、発熱なし。
何が良かったのかなぁ。

***

秋ってどこも「北海道フェア」をやるんですね~。

札幌で暮らしている時、
9月って特にいい季節とは思わなかったのですが、
たしかに内地で暮らしていると、9月って夏の暑さが弱まり、
涼しくなってきた=涼しい北海道を連想させるのかなと思います。

先日、近所のマイバスに行ったら、
マイバスでも北海道フェアをやっていて、
なんとなんと、ソフトカツゲンがあったので買っちゃいました。
IMG_0858.JPG

新入生の時、まず、
色々と北海道特有の飲食物を教えてもらう際、
必ず出てくるカツゲン。

美味しいというよりは懐かしい味です。


ちなみにお酒は「サッポロソフト」が、
お金のない北大生御用達のアルコール類。

恵迪寮なんか、サッポロソフトを
洗面器に入れて飲んでるって聞いたことあったけど、
今はもうそんな時代じゃないかな。

安いお酒だけに二日酔いが強烈なんですよね~。

今、飲みたいとは決して思いません(笑)

***

先日、TVKの長寿番組、BILLBOARD TOP40を観ていたら、
番組中盤でTOP40圏外の注目曲を流していました。

PCやりながら何気なく聴いていたので
画面は見ていなかったのですが、.... ん??

あれ、これって?

エルトン・ジョンの懐かしい曲。

そして今、バリバリ活躍している、
デュア・リパとのデュエットって、すごいなぁ~。

今の時代に合っている、
ほっこりした感じに仕上がっていると思いました。

映像も凄くいい。
もしかするとTVよりもPCの画面で至近距離で観たほうが
いいかも。


Elton John, Dua Lipa - Cold Heart (PNAU Remix)



この曲は主にエルトン・ジョンの2曲を使ってます。
1曲めは、全英シングル1位になったサクリファイスです。

Elton John - Sacrifice


エルトン・ジョンって80年代中盤から
こういう感じのキレイなバラードをいくつか発表していまして、
わたくし、ニキータも好きですね。

Elton John - Nikita


聴いていると、なんか切ない気持ちになり、
でも、これからも頑張ろう...みたいな感じになるかな。


2曲めは、70年代のヒット曲、ロケットマン。

Elton John - Rocket Man



他にもう2曲、使っているらしいですが、
わたくし、今の所、ここだって分かっていません。
もう少し聴き込みが必要かな。


そういえばデュア・リパのヒット曲の中では
これが好きです。

Dua Lipa - Physical


音楽業界もコロナで厳しい状況だと思いますが、
リモートとかも上手く使い、工夫しながら
やっていっているように見えます。

そう、ABBAも復活したんですよね。

もしかしたらこんな世の中、コロナだからこその
復活だったのかな。


では本日のにゃんずの話題を。。

人間でも赤いちゃんちゃんこや
赤座布団が似合うおじいちゃんがいますが、
猫界において赤い座布団が似合うと言ったら
この御方でございます。
IMG_7653.JPG

ねっ、ホント、ピッタリでしょ。

少し涼しくなって、ビームスの箱じゃなく、
こちらでくつろぐことが多くなってきました。
IMG_7655.JPG


この赤い座布団、実はニケさんも好きなのですが....
IMG_7656.JPG

大御所との早いもの勝ち状態になっておりまして、
この日は残念ながら大御所に先を越されてしまいました。。

残念だけど、他をあたってくれたまえ。。

やむなく出窓のナベに。。
IMG_7659.JPG


ニケさんはナベで特盛状態になっているのが
似合っていると思います。
IMG_7661.JPG


大御所は赤い座布団で若干、寝相を変えていました。
IMG_7660.JPG

どっちにせよ、脱力系。。

寝て食べて....

季節は秋へと変わりつつありますが、
大御所のホケホケは変わりなく、
これから深まりゆく秋にも溶け込んでいくことでしょう。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 21

きぃ

ソフトカツゲン!!
どんな味なのか気になります!!

副反応出なくて良かったです!
私はがっつり出て
倒れてました(;^_^A

ホケホケは人類の癒しですね♪
by きぃ (2021-09-13 21:27) 

アルマ

白い彼岸花、ウチの方ではまとまって咲いているので増やしている最中なのかもしれんね。

黄色の方が結構レアかも(^^♪

by アルマ (2021-09-13 22:15) 

Boss365

こんにちは。
巾着田の「事前に彼岸花を刈って・・・」は、残念な状況です。
川沿いランニングコース、彼岸花あり、色々と楽しめますね。
ゴッドマザーさんの2回目ワクチン接種、副反応何事もなく何よりです。
エルトン・ジョンとデュア・リパとのデュエット・・・
リミックスされ今風にアレンジ、リラックスする感じで良いサウンドです。
ランニングする時に聴くには良いサウンドと推測です?
大御所さん、赤い座布団に映える色彩と寛ぎポーズですね。
「どっちにせよ、脱力系。。」頷く癒される動きです。
寝返り?寝ながら爪研ぎかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-13 22:17) 

yamatonosuke

彼岸花、赤もいいですが白も綺麗ですね(^^♪
ソフトカツゲンを北海道の大地で飲んでみたい~
「サッポロソフト」はソフトクリームではないのですね(笑)
by yamatonosuke (2021-09-14 01:12) 

みうさぎ

ニョキニョキ出て来てますね~
白いの実物を見てみたい
なんもなかったのですねっ
私少し反応あり
赤い座布団縁起が良くて似合ってます
招き猫ポーズを所望致します(笑)

by みうさぎ (2021-09-14 06:59) 

kiki

今年初めての彼岸花です。
秋ですね〜
まだ暑いけど(笑)
草花って、季節を忘れなくて健気です。
エルトンジョン、懐かしいですね〜
久し振りに聴きました。
大御所、赤い座布団似合ってます。
今夕、娘がワクチン2回目、スポーツ飲料やゼリーを買い込んで待機してます(笑)
by kiki (2021-09-14 12:07) 

ゆきち

北海道フェア、近所のスーパーでもやっていました^^
「北海道」と名前が付くだけで美味しそうな気分になるのは私だけではないと思います♪
「サッポロソフト」はソフトクリームかと思いました(≧▽≦)
ABBAの復活は驚きでした。
今の年齢なっても同じように歌ってステージをこなせるのはすごいですよね^^
赤い差布団には大御所さまの柔らかなクリーム色が似合いますね(#^^#)
by ゆきち (2021-09-14 16:55) 

ちぃ

彼岸花、今年はまだ目にしてません。
我が家付近には咲いてなくてちょっとお出かけしなければ見られないんですよね・・・
まずはお写真で楽しませていただきました^^
関東でも「北海道フェア」なのですね!
我が家付近でもこっちのスーパーが終わったら今度はこっちのスーパーで、と手を替え品を替えって感じです。
最近はこの手のフェアに行っても「知らない商品だなぁ」と思うものが増えてきました(^▽^;)  
北海道を離れて10年も経つと「フェア」は新鮮な気分かもw
大御所様、ますますふくよかになられた様な・・・(≧∇≦) 
ご飯が美味しくて脱力して赤の似合う秋ですね^^
by ちぃ (2021-09-14 17:22) 

middrinn

彼岸花ということで、来週にはお寺&お墓です(^_^;)
座布団なら、はみ出ないのかと思いきや、期待を裏切ら
ない予感(^_^;) ニケ様、羨望の眼差しのよう(〃'∇'〃)
by middrinn (2021-09-14 18:42) 

ニコニコファイト

ニケさん、惜しい!大御所まったり快適ですね。
by ニコニコファイト (2021-09-15 07:12) 

わたし

巾着田、今年も切ってしまうのですか?
歩いていかれるほど、近くに友人がすんでいるので今年は朝はやく行こうよ、と誘われていました。
庭をみてみたら、もう彼岸花が咲いていました。
赤が2本、白がまさに咲くところです。
今年も庭の鑑賞で終わりですね~(-_-)
by わたし (2021-09-15 10:11) 

ミィ

白い彼岸花綺麗ですよね。
今年はまだ観に行けてないなぁ。
ワクチン副反応、ご夫婦共に軽く済んでよかったですね。
我が家は二人ともこれからなんだけどドキドキです。
by ミィ (2021-09-15 17:45) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^^♪
彼岸花の時期はカメぶら散歩の季節でも有りますが
最近は全くブラブラ散歩も億劫になりました~(笑)
飲み物を見ると缶チューしか頭に浮かばないのが
とってもみっともない話しですね~(^_-)-☆

マッタリ感が漂ってる大御所様には
「流石!」の域を覚えます。

by makkun (2021-09-16 15:13) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
新型コロナのために彼岸花を刈り取ってしまうのですね。我が家の近くでもチューリップ祭りがおこなわれていますが、昨年は同じように寸前に刈り取られたことを思い出しました。今年はいろんな工夫をして行ったと思います。
by SORI (2021-09-17 07:53) 

wildboar

彼岸花、うちの小庭でも咲き始めました。
by wildboar (2021-09-18 08:46) 

mio

ソフトカツゲンって見た事はあるけど飲んだ事は
ありません。ヤクルトみたいな感じなのかしら。
若い頃に飲んだやっすいお酒の強烈な二日酔い
は忘れられませんね(笑)年を取るとそもそも飲む
量が減るからか、そこまですごい二日酔いには
ならなくなりました。たまーに飲み会で薄くて
まずいサワーで頭痛がする事があるかな。あれは
絶対に変な酒を使っているに違いない。
by mio (2021-09-18 14:14) 

のらん

あれまーーー 密回避に、彼岸花まで刈っちゃうとはね(/_;)
とはいえ、お彼岸が近づくと、どこからともなく彼岸花♪
公園でも、いつもの場所で、咲いてますよ(^.^)
・・・ワクチン2回目、わが家も発熱なく終わりました。。高齢の証?!
by のらん (2021-09-18 14:45) 

みずき

ソフトカツゲン、初めてみました!
もしかして今までにもまいばすけっとに
あったのかなぁ。気を付けてみるようにします。
by みずき (2021-09-18 22:36) 

楓

おはようございます。
彼岸花綺麗ですね。今日が彼岸の入りとか。
今年はまだ見てないけど、台風14号の影響がでてないといいですが^^;

赤い座布団、早いもの勝ちなんですねw
今度はニケニャンがゲットできるといいですね^^;


by (2021-09-19 06:36) 

末尾ルコ(アルベール)

白い彼岸花、目にすると嬉しくなります。赤が彼岸花らしいのですが、それだけに白の希少さが素敵ですよね。総じて白い花は好きです。白薔薇なんかも好きです。
デュア・リパ、売れてますよね。まだあまり聴いてないので、今後いろいろ聴いてみます。エルトン・ジョンは映画の『ロケット・マン』、観ました。子どもの頃から知っているミュージシャンですが、その葛藤などの歴史は興味深かったです。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-19 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

えー?!巾着田の彼岸花、事前に刈り取ってしまうのでやすか〜?!
それはもったいなさ過ぎやすね、、、
せめて咲く直前に刈って売るとかすればいいのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-20 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。