SSブログ

秋が深まってきたのでダンボールも変えてみました。 [圭太]



みなさま、こんばんは~

先週も忙しなくって更新が出来ませんでした。

まったく時間がないわけじゃなく、
書く気力がある時と書ける時間との両立が
ポイントのような気がします。

今年は実に変化に富んでいる年となっていますが、
全般的には良い方向へ向かっている感じなので
これからもマイペースでやっていきたいと思います。

***

いつもの川沿いのランニングコースを走っていると、
葉っぱや茎の緑色と混じって、橙色の点々がたくさん
見えました。
IMG_1016.JPG


ん?これは??
IMG_1017.JPG


ああ、これって小さい頃、
こうやって遊んでいましたよね。
IMG_1018.JPG

服にくっつくんですよね~。
よく、友達と投げあって、
くっつけっこしていました。

今のお子ちゃまたちはご存知なのかな?

昔は子供特有の好奇心と冒険心と知恵とで、
そこら辺にあるものを片っ端から遊び道具にして
遊んでいました。

今は遊ぶっていうと親が一緒にいることが多いのかな。
そうすると、そういう知恵とか好奇心とかチャレンジ精神は
あんまし出て来ない気がするなぁ。

僕らが子供の頃って、未知なこと、初めてのことって
ワクワクして、チャレンジするっていうのが基本でした。
(それで失敗して怪我することも多々....(笑))

でも今のお子ちゃま達って、未知のことや初めてのことって
不安や怖さが先に来てしまうような気がします。

そういうお子ちゃま達が大人になる将来ってどうなるのかな。

片っ端からバーチャルで
まずはシミュレーションしてみたりしてね。(笑)

***

100均のダイソーには時々、行くのですが、
目的のものを買う以外に、何か面白いものがないか、
一通り、お店の中をチェックします。

そんな中で見つけたのがこちら。
IMG_1020.JPG

おもちゃコーナーにあったブロックのおもちゃですが、
すんごく色んなものがあって、動物シリーズや車や電車、
ロボット等々。。
その中でもペットものがあって、
しかも、「アメリカンショートヘアー」って、
ピンポイントで当たりの商品があったら、
やっぱ、買っちゃいますよね。

パッケージはこちら。
IMG_1026.JPG

このおもちゃ....
ブロックがすごく小さくて細かく何種類にも分かれているので、
そういうのを苦にしない子供もいるとは思いますが、
全般的には小さいお子ちゃまは難しい....
どっちかというと、大人が楽しむんじゃないかなって
思いました。


そして出来上がりはこちら。
IMG_1022.JPG

どっから、どう見てもアメショーですよね~(笑)
IMG_1024.JPG

昔のコンピューターグラフィックみたいな
目の荒いフォルムは、これはこれでアリだと思いました。
IMG_1025.JPG

すごく種類が多そうで、
お店によって置いてあるものがそれぞれ違うようなので、
複数のお店に行ってチェックしてみると
面白そうですよ。


そういえば100均と言えばキャンドウって
イオンが買収するってニュースになってましたね。

キャンドウは近くにないのでイマイチ身近じゃないのですが、
店舗検索してみたら、ヨーカドーの中にある店舗も多いみたいです。
いらぬおせっかいながら、そういう店舗ってどうなるんだろう??

でももし、イオンが買収したら、
マイバスにも100均コーナーが出来たりしてね。
そしたらキャンドウも身近になるからいいなぁ~。

***

昨日あたりからやっと秋らしい気温になってきましたが、
秋の味覚というと、やっぱこれでしょう。
IMG_1048.JPG

今年も、私の母に作ってもらいました。

今年は今までで一番、松茸の量が多くって、
とっても食べごたえがありました。
やっぱ松茸は美味しいですねぇ。
松茸...なんとか養殖して大量生産出来ないものですからねぇ。

***

自分で作ったお料理で当たりだったのがこちらの、
カキフライ....じゃなく、タコの唐揚げ。
IMG_1019.JPG

唐揚げといっても、フライと同じように
小麦粉付けて、溶き卵に通してパン粉を付けて
揚げるだけですが、これがかなり美味しかったです。

ちなみにタコはなるべく美味しそうなやつを選ぶほうが
いいです、はい。


では本日のにゃんずの話題を。。

秋になって新米が続々出回ってきましたね。

そういう季節だから、にゃんずがおくつろぎになる箱も
お米の箱にしましたよ。
IMG_7714.JPG

早速、大御所が入りました。

大御所の身体だと、箱がちょっと小さいのかなぁ。
IMG_7716.JPG

ん~、」どうするかな。


それはそうと、肉球萌え♪
IMG_7719.JPG


大御所がはみ出しちゃうので、
延長のダンボールの切れ端を
くっつけてみました。
IMG_7721.JPG


でも、こんな感じで寝られると....
IMG_7723.JPG


うん、でも、延長したから、
寝相のバリエーションが一気に豊富になった感じ。
IMG_7710.JPG


爆睡。。
IMG_7712.JPG

秋は惰眠にピッタリの季節。

最近の大御所....お腹が減った時以外は、
ひたすらここで寝ている気がするなぁ。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 66

コメント 25

skekhtehuacso

圭太さん、ダンボールを自由に使いこなしていますね。
by skekhtehuacso (2021-10-18 21:21) 

Boss365

こんにちは。
名前を知りませんが(爆)遊んだ事のある植物です。
ググっらセンダングサかな?夏の時期と思っていましたが、9月-10月なのですね。
ダイソー「アメリカンショートヘアー」ブロック、ナイスな発見です。
子供の年齢にもよりますが、難易度高そうです。
完成したブロックアメショー、微妙ですが?これもありですね(爆)
新しいダンボール、大御所さん良い感じで寛いでします。
延長効果?で寝相・寛ぎ方バリエーションは増え、癒し効果あるビジュアルです。
自由な大御所さん、お元気で何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-18 22:58) 

ゆうみ

大御所さまの肉球 良い色合いですね。
お忙しそうですが お体お大事に
by ゆうみ (2021-10-18 23:41) 

ニコニコファイト

圭太君だいぶ体が大きくなりましたね。
by ニコニコファイト (2021-10-19 07:00) 

ゆうのすけ

ありましたね。秋になると服にくっつく植物。刺さると痛いのも!^^;昨日 親のところへ行ったついでに久々公園に行ったんですが どんぐり クヌギの実とか地面に落ちていて秋なんだなと感じました。夜は布団しっかり掛けないと寒いし トイレに何度も起きちゃいます。^^;
圭太くんも元気そうで良かった。もう冬毛でモフモフしだしてるんですね。ニッキーさんもお忙しそうですが体調崩されませんように!☆彡
(前回の自衛隊車両。私もそう遠くないところに演習場があるので見かけますが 戦車みたいなのは流石に一般道では見ないですね。それも圏央道で!富士山演習の帰りだったのかな?!)
by ゆうのすけ (2021-10-19 09:58) 

Take-Zee

こんにちは!
あの黄色いので遊びましたね・・・
完全に熟すとワンコにくっつくと取るのが
とっても大変です。。。

by Take-Zee (2021-10-19 10:29) 

ぽちの輔

コタツの下に段ボールを敷いて冬支度してます^^
by ぽちの輔 (2021-10-19 11:18) 

きぃ

不器用な私はなのブロックは無理そうです(笑

たこのから揚げ!
お店で注文したことがありますが
自分で作ったことがありませんでした!
胃が治ったら挑戦したいです(#^.^#)
by きぃ (2021-10-19 13:57) 

ようこくん

何というお花なのでしょう。
私は、高校生のときにクラスメイトと一緒に
板書中の先生の背中にひっつき虫を投げたことがあります(ワル~)

タコのフライ、とっても美味しそうです!!

by ようこくん (2021-10-19 15:13) 

middrinn

「親が一緒にい」ても、子はゲームで遊んでて、親はスマホいじってそう(^_^;)
一枚目からして、箱のサイズとは無関係に、圭太様がはみ出ているような(^_^;)
by middrinn (2021-10-19 19:46) 

みずき

タコの唐揚げ、作っちゃうんですね!
うちでは、回転ずしのサイドメニューとして
頼むものという認識です^^;
by みずき (2021-10-19 20:12) 

yamatonosuke

はい!誰が見てもアメショーです(^^♪
松茸ご飯のいい香りが伝わってきます~
by yamatonosuke (2021-10-20 03:37) 

wildboar

100均へ行くと、ついつい余計なものまで買っちゃうので行きたくない。でもまたすぐに寄っちゃうんです。
うちの近くに5、6件もあるんです。
by wildboar (2021-10-20 06:08) 

楓

おはようございます。
何事もマイペースが一番ですよね^^
ブロックのパーツが小さいのが写真でも分かります^^; これは子供には難しいかも!?
それでもアメショー完成させて凄い♪

ダンボール一つでも、色んな寝るパターンがあって可愛いですね^^
by (2021-10-20 06:39) 

あとりえSAKANA

急に秋の気配になってきました。
くっつき虫=センダングサですね。
「センダングサ」なんて名前を知ったのは
随分後の大人になってからですが(^^;)
でも空地も減ってセンダングサも最近は
見なくなりましたけどね。
大御所…圭太さんは寝そべる姿もさすが大御所!
って感じですね。貫禄あります(^^)
by あとりえSAKANA (2021-10-20 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

この雑草、厄介でやすね〜
片付けるのに一苦労でやしたよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-20 13:49) 

ミィ

オナモミは知ってるけど、こちらの黄色い花は知りませんでした(^^;
今の子はどちらも知らないかもしれません。
ブロックのおもちゃ、色々集めたくなってしまいそうですね^^
by ミィ (2021-10-20 15:36) 

アルマ

ダイソーのニャンコブロック、私も作りました(^^♪
確か3種類あったような気がしますが・・・わんこだったかな・・・(^_^;)

by アルマ (2021-10-20 22:26) 

makkun

ニッキーさん
こんにちわ~(^_-)-☆
くっ付いてしまう黄色い花が小栴檀草と言い
「くっつき虫」の別名の草なんですよ~( ^)o(^ )
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.4.475kosend.html

最近の我が家は揚げ物が作れない奥さんになってしまったので
カキフライを食べたい・・・・・
買って来る揚げ物の油が私の身体には良くないので
本当に悩んでるんですよ~(笑)

所沢の巾着田でしょ~
噂だけは耳に入ってます(*∩ω∩*)
by makkun (2021-10-21 14:59) 

ゆきち

アメショーブロック、かわいいですね!
通勤途中にあるダイソーは小規模のせいか、このブロックを見かけたことがありません・・・。
ああ、憧れのマツタケごはん♪
わが家は栗ごはん止まり、マツタケはお吸い物で匂いだけ楽しみます^^
コシヒカリダンボールベッドから自由にはみ出す大御所さま(≧▽≦)
どんどん延長していったら部屋中にダンボールを敷き詰めることになりそうです^^;
by ゆきち (2021-10-22 12:49) 

ちぃ

紫色のアザミ系のくっつくやつは遊んでました〜。
記事で紹介されている黄色いのは初めて見たかな。
北海道にはない植物?かなぁ。。。
キャンドゥはハンドクラフト材が充実している印象です。
近所のスーパーの2階にあってとっても重宝しているのですが
イオン系のスーパーではない!
なくなったらちょっと不便だなぁと思っていたところです。
どうなるんだろう@@
大御所様はぐっすりお休みしてひたすら鋭気を養っているところでしょうか。
ホケホケな感じに好調さが伺えます。何より〜^^
by ちぃ (2021-10-22 15:40) 

kou

猫ブロックは細かそうですねー。私には無理かも(^^;
タコ唐は大好物なんですよ。前はタコを釣って来てましたが、最近はタコ釣りに行かなくなりました。今年は一回くらい行ってみようかな!
by kou (2021-10-22 16:54) 

のらん

そうですよね〜 私も幼少期は、そこらのもんが遊び道具でした(^.^)
草ボウボウの空き地もいっぱいあったし、秘密基地つくったりして♪
今の子たちは、公園で遊んでるのもあんまり見かけないけど、
習い事が忙しくて、遊んでるヒマがないのかな?(@@;)
・・・大御所、段ボール秘密基地でくつろいでますね(^.^)
ボディもふっくら、すっかり元気になられたようで♡
by のらん (2021-10-23 11:23) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
昔の遊びを思い出されたのですね。我々はクッツキ虫(ひっつき虫)と呼ぶ小さな植物の実で遊んだことを思い出しました。植物の名前は知りませんでしたが調べてみるとキク科のオナモミでした。
by SORI (2021-10-23 11:26) 

sana

急に気温が下がって忙しない気分ですが、今日は秋の日差しも温かく感じます。
小さな黄色いお花? これ何かしら~子供の頃は知ってたかもしれません。
子供の頃は身近なもので遊び倒してましたよね。
今の子は‥バーチャルでのいろんな経験は早いでしょうけどね。
アメリカンショートヘア! 見えます~^^
こんなのがあるんですねえ。
大御所様、福々しさが戻りましたね。
さすが新潟コシヒカリがよくお似合いです。
癒されます~^^

by sana (2021-10-24 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。