SSブログ

いっとき節制をやめて好きなものを食べようって思ったらマック通いとなった件。 [圭太]


みなさま、こんばんは~

なかなか秋らしい陽気にならなかったのが
先週から一気に秋...
そして金曜日は秋も通り越して
初冬の寒さになりましたね。

わたくしなんか、首都圏に雪が降りそうな時には
決まって中継される、八王子を経由して通勤しているので
5枚の重ね着をして、ストール巻いて、ニット帽を被って、
完全防備して出勤しました。
そしたら、さすがにちと暑かったです。。

でもこの時期はまだ寒さに慣れていないので、
寒い思いをして風邪をひかないように
どっちかというと海老名...じゃなく厚木(厚着)寄りの
格好をしていきたいと思います。

これは先週の水曜日に朝の通勤途中に撮った富士山。
IMG_1071.JPG

一気に雪化粧したようです。
空気も澄んでいて、すんごくキレイに見えました。

こんなキレイな富士山...
もっと良く見える場所がないかなぁ~って思い、
職場のある建屋の富士山側のほうに行ってみましたが...
IMG_1073.JPG

残念、ビルに邪魔されてほとんど見えませんでした。。

富士山がキレイに見えるスポット....

なかなかないんですよね~。

でもこの角度から、こう見えるってことは....

って、ちょっと思うところがあるので、
今度、その思い当たる場所に行ってみたいと思います。

***

わたくし、子供の頃からマックが大好きでありますが、
やっぱ、マラソンランナーとしては、あんましこういう
ものを食べないようにしたほうがいいなと思って、
大会に出場していた頃はマックに行くことを我慢して
おりました。
いわゆる「マック絶ち」です。

しかし....
コロナ禍以降、まったく大会が開催されず、
一番出たかった富士登山競走も中止になり、
今年の冬の大会も一部の大会は開催を計画しているものの、
過半数の大会は中止フラグとなってしまった状況でありますゆえ、
最近はマック絶ちをいっとき中止しております。

お昼ってマックのお店はかきいれ時でありますが、
職場から10分ちょい歩いたところにあるマックは、
あんまし混んでいない穴場のお店でありまして、
それゆえ、最近では週1ペースでマックに通っております。

お気に入りはやっぱビックマック。
バリューランチでポテトとコーラをLサイズにアップして
おります。
コーラは氷抜きにして、大容量を満喫しております。

先日、ふと見たTVでマックをやってまして、
マックの店員さんはポテトを縦にキレイに揃えて
入れているって言ってました。

ん~、キレイにねぇ。。
IMG_1051.JPG

でもわたくしは、そんなところは
全く拘るポイントではないので
気になりません。
IMG_1052.JPG

それよりもポテトは出来たてが重要。

出来たてのカリッと、ホクッとしているポテトは
本当に美味しい。

ちょっと時間が経っているやつは、ん~って感じで、
出来たてに巡り会えたときは、本当にラッキーだと
思います。

マラソン大会....

現在のところ、3月中旬あたりまで開催予定の大会は
軒並み、中止のアナウンスとなっております。
3月下旬から4月開催予定の大会が今後、どうなるか。。

もし募集するんだったら、どれか1つはエントリーして
みようかなと思っております。

***

ダイソーさんのオモチャコーナーで売っている
ブロックオモチャ。

前回はアメショーをご紹介しましたが、
今回、作ったのはこちら。
IMG_1099.JPG

そう、ドクターイエローです。

先頭車両と中間車の2両を購入して
作ってみました。
IMG_1100.JPG

先頭車両の流線型のフォルムもいい感じ。

なかなか細かいんですよ。

左右で窓の位置も異なっております。
IMG_1101.JPG

連結器もあり、ちゃんと連結しております。

大御所との2ショットも撮ってみました。
IMG_1103.JPG

....って、このドクターイエローも
先週のアメショーも作ったのは
ゴッドマザーです。

実はこういうの作るの、
わたくしは苦手でして。。

ははは。


では本日のにゃんずの話題を。

金曜日は冷たい雨でしたが、
土日はいい天気で爽やかな陽気でした。
IMG_7755.JPG


窓を開けてあげると
大御所も気持ち良さそうに
お外の空気と太陽を堪能しておりました。
IMG_7754.JPG


やっぱ、たまには日光浴しないとね。
IMG_7756.JPG


しばらく日光浴したあと、
IMG_7757.JPG

大御所はお食事処へ.....

お腹いっぱいになったら、
段ボール箱に入って爆睡しておりました。


ナベに入っているニケさんはそのまま...
IMG_7759.JPG

じきに爆睡モードへ入っていきました。

秋は寝るのにも気持ち良い季節なのですね~。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 20

みずき

マラソン大会、冬の風邪がはやる時期な
ことも考慮して中止を決めてしまって
るんですかね。
富士山が見える線上にマンションが建つと
何とも言えない気持ちになります^^;
by みずき (2021-10-25 23:05) 

ゆうみ

そうよね。時間が経って ふにゃららになったポテトは
気が抜けた炭酸飲料のようだね。
食べたいもの 弾に食べると ストレス解消になるのね。
私もやってみようかな?
by ゆうみ (2021-10-25 23:48) 

みうさぎ

痩せ我慢して風邪引くより温い支度して脱いだ方が良いですよ。メッキリ寒くなりました。季節飛び越えてます。
by みうさぎ (2021-10-26 07:13) 

楓

おはようございます。
今年の秋はあっという間でした。
この間まで10月なのに暑い言ってたのに、あっとうい間に11月下旬頃の気温にまでなって一気に冬到来って感じです^^;
マックは出来立てが美味しいですよね♪

寒くなったけど、にゃんずは日光浴でポカポカ気持ち良さそう^^
by (2021-10-26 07:22) 

marimo

まだマラソン大会は中止がほとんどなんですね。
いつになったらこれまでのように開催できるんでしょうね。
マック絶ち! (≧艸≦)
そういえば私もマックは年に2回くらいしか食べないかな。
ポテトは何と言っても出来立てが命ですよね(^▽^;)
圭太さんも元気そうですね(^^
by marimo (2021-10-26 07:27) 

わたし

マックの隠れサービスとして、「あげたて」というと、その場で揚げてくれます(^-^)
塩抜きとかもできますよ。
鍋のニケさん、ほっこりします。
by わたし (2021-10-26 08:54) 

Take-Zee

こんにちは!
マックのポテト・・・
LもMもSも同じ値段のときに買いに行きましたね・・
もちろんLです。 Sなんか買うかさ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-26 11:36) 

ゆきち

出来立てアツアツのマクドのポテトは大好物♪
いくらでも食べられるのが危険ですが^^;
イベントやスポーツ大会も少しずつ戻りつつありますが、なかなか先が見通せないだけに、マラソンなど交通規制が絡むものは決定が難しそうですね。
日の光を浴びて黄金に輝く大御所さま、美しいです(#^^#)

by ゆきち (2021-10-26 13:31) 

middrinn

健啖家でいらっしゃるから、ビックマックを予想してたら当たりました(^_^;)
ポテト、お塩かたっぷりだと嬉しいです(^_^;) ラストのニケ様の目付き(^^)
by middrinn (2021-10-26 16:16) 

Boss365

こんにちは。
『海老名...じゃなく厚木(厚着)』(爆)ナイスです。
綺麗な富士山、空気が澄んでますね。冬のような景色です。
マックポテト、大好物!!カロリー高め?なので美味しいですね。
また、多少待つ事ありますが・・・
マックポテトは「揚げたてリクエスト」のオーダーしています。
大御所さんの日光浴、毛並み色彩とふわふわ感で暖そうです。
ニケさんの「爆睡モード」小生猫もよく寝ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-26 17:52) 

raomelon

澄み切った秋の空に冠雪した富士山
美しいですね~(*'▽')
柔らかな秋の日差しに
窓辺のにゃんずも気持ちよさそうですね(=^・^=)
by raomelon (2021-10-26 21:24) 

ゆうのすけ

ここ数日 着るものが困っちゃいます。ジャンパーを羽織って
出掛けたら 薄っすら汗かいちゃって首を冷やしそうになっちゃいました。^^;ネックウォーマーには まだまだ早いし。。。
圭太くん すっかりもふもふで傷口が全く判らなくなりましたね。良かったね!(=^・^=)~
私もしばらく行ってなかったんですが 移動中に運転しながらなんか食べなきゃ胃がむかついてきちゃう・・・と思って 目に入ったマックでエグチのセット。出来たてポテトは揚げたて!あの満足感を味わっちゃうとリピしちゃうんですね。。。そういえば今年はコロナ禍でマスク取らないで外出していたから ツイスト(ソフトクリーム)食べたかったけれど視線気にして結局食べなかった・・・。これからでも良いか!^^
by ゆうのすけ (2021-10-27 01:41) 

sana

澄んだ空気が秋らしいですね。
はやくも秋も終わりって感じですが‥
この家に越してきたとき、2階のベランダから富士山が見えてビックリしました。手前に何軒も高い家が建ってもう見えません。
マラソン大会はまだ中止が多いですか。冬の間にどうなるかわかりませんからねえ…次の波が低いことを祈ってます。
マックと言えばビッグマックですよね。
ドクターイエロー、可愛い! なんと、ゴッドマザーさんの制作でしたか。器用ですね~^^
陽にあたる大御所様、ほのぼの~^^
拝みたくなります^^

by sana (2021-10-27 13:54) 

ミィ

富士山が綺麗に見えると嬉しいですよね^^
大会、これだけ感染者が減ったしそろそろと思うけど
3月まですでに中止が決定しちゃってるんですね。
このままコロナが落ち着いて、早く開催されるといいですね。
by ミィ (2021-10-27 15:56) 

ニコニコファイト

マックのポテトフライは出来立てが一番ですね。

by ニコニコファイト (2021-10-27 16:01) 

ちぃ

食べたい時が美味い時?
体がマックを欲しているのかもしれせんね^^
先日おっとと「人生で後何回食事が出来るか」という話をしていて
「健康で美味しく」と条件をつけるともしかして意外に回数は少ないんじゃないか・・・
なんて話していたのですよー。
問題のない範囲ならマック断ちのしばしのお休みもありだと思います!
ビックマック、堪能してください(≧∇≦)
窓辺の2ニャンズさん、本当に気持ち良さそうです。
もふもふの大御所様が太陽効果でさらにもふ感を増しているような・・・
触ってみたいなー(≧艸≦)
by ちぃ (2021-10-27 18:12) 

yamatonosuke

やっぱり厚木の人は夏でも厚着なのでしょうか(^-^;
冠雪の富士山ってほとんど見たことがないんです~
そしてコーラは氷抜きに限ります(笑)
by yamatonosuke (2021-10-28 02:01) 

さる1号

揚げたてポテトは止まらなくなって危険ですよね^^;
by さる1号 (2021-10-28 06:16) 

makkun

ニッキーさん
こんばんわ~(^^♪
私も食い物の節制を止められたらどんなに嬉しいか~
腎機能の節制は自発的に始めたのが切っ掛けで
現在に至ってますが好きなモノを食べて
CoCoタンの残りの寿命との兼ね合いで
後6~7年生きて居られるならFreeにしたいです。

我が家の奥さんは「点けてた事を忘れてしまう」が多いので
ガスだと心配してしまうかと・・・・
石油は高くついてしまいますが止む無しです。




by makkun (2021-10-29 21:05) 

のらん

マラソンのためにマック断ち!!! さすが、ガチのランナーさんですね〜
いろんなこと解禁になってきたけど、大会はまだ中止モードなんですか。。ざんねん(/_;)
大御所、もふもふの冬毛に秋の日ざしが良くお似合いです♡


by のらん (2021-10-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。