SSブログ

春の気配。 [圭太]



みなさま、こんばんは~。

まだまだ寒い今日この頃であります。
職場のある三多摩地方の朝は零下が当たり前。
零下仕様の服装で出勤していますので、
逆に零下にならない日があると、
駅から15分強歩いて事務所に着くと、
汗ばんできちゃいます。

しかし、春は着々と近づいてきておりますね。

先日、街を歩いていたら
早くもロウバイが咲いているのを見つけました。

日の出・日の入りの時間が変わってきているのも
すっごく感じます。
IMG_1622.JPG

朝焼けの富士山ももう見納めかな。

そして花粉症の方々には憂鬱な時期が
やってきますね。
今年は平年よりも飛散量が多いと言われておりますので
対策にぬかりないよう、お気をつけくださいませ。

***

年始から熱中しておりますドローンですが、
先日、ドローンが着陸できるようなポートを
作ってみました。

普通に作っても面白くないから、
こんな感じにしてみました。
IMG_1626.JPG

ああ... もちろん、これ職場ですよ。

お仕事でございます。

ドローンを置くと、こんな感じ。
IMG_1628.JPG

パワポで作ってA3用紙に印刷して、
パウチしたのですが、これだけだと軽すぎて、
ドローンが着陸しようとすると
ポートがふわって舞い上がって使い物になりませんでした。。

ちと考えて、カッターナイフを切るときの台紙を下に貼れば
いいじゃんっていうゴッドマザーのアイデアを採用し、
100均で買ってきてくっつけました。(300円したけど)

そしたらいい感じに。

でもここにちゃんと着地するのは難易度高いです。

約1ヶ月やってきて、そうですね、
飛行時間からすると15時間くらいやって、だいぶ慣れたけど、
それでもまだまだ思い通りに飛ばすには技術が足りません。

色々と調べてみると50時間くらいが中級クラスになる
ひとつの目安みたいです。
今のペースだと3~4ヶ月くらい必要ってことですね。
こんな恵まれた環境は貴重なので、
地道に練習していきたいと思います。

***

コーヒーを淹れるのはペーパードリッパー派なのですが、
長年愛用してきた笠間焼のドリッパーが
瞬着でくっつけられないくらいに割れてしまったので
新しいのを買うことにしました。

また陶器がいいなと思ってネットで見ていたのですが、
デザイン面で気に入ったのがなくて。。

ん~って思っていたら、銅製のドリッパーを発見。

これ、格好いい!ってことで、ちと高かったのですが、
買っちゃいました。
IMG_7897.JPG


銅製品って渋いですよね。
IMG_7904.JPG

そういえばコーヒー豆を掬うカップは
前から銅製を使ってました。

熱伝導も良くっていい感じに
淹れることが出来ていると思います。
IMG_7905.JPG


こうなると次は銅製のケトルも欲しいなと思って
検索していたら、すっごく格好いいケトルを見つけました。


新潟の燕三条で作っているものとのこと。

いいなぁ。でもメチャ高い。。

いつか買えたらいいなと思ってます。


では本日のにゃんずの話題を。。

冬のにゃんずのおくつろぎ場所....

夜はここで過ごしています。
IMG_7883.JPG

場所の取り合いになるので、
こうやって3分割しています。

アルみょんは熟睡。。
IMG_7886.JPG


ニケさんも気持ち良さそう。
IMG_7887.JPG


そして大御所。
IMG_7888.JPG

誰も顔を見せてくれないのは寂しいので、
大御所を撫でていたらお顔を見せてくれました。
IMG_7890.JPG

まあ、、半分、寝てますね。。

ちなみにもう1にゃん、ノエルさんは
キャットタワーの最上階、ペントハウスに
いることが多いです。

こんな感じで夜を過ごしますが、
では日中はどうでしょうか。

日中はこちらです。
IMG_7892.JPG

そう、日が出ている間は、出窓のナベで過ごします。

でも出窓にはナベは3つしか置けないので
1にゃんは入れないんですよね~。
IMG_7893.JPG

この時は、アルみょんがあぶれてしまいました。。

このまま放っておくと強硬措置に出かねないので
ゴッドマザーがアルみょんを呼びました。
IMG_7894.JPG

腰ポンポンで出窓は諦めたようです。


冬だからこそ、日中はお日様を感じたいのでしょうね。
IMG_7895.JPG

春も待ち遠しいですが、
冬ならではの楽しみ、気持ちよさっていうのも
味わっていきたいと思います。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(82)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 82

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
年末年始の過ごし方。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。