SSブログ

【番外編】小江戸、川越 ~寺社巡り編 [お散歩]


連休前半のお出かけは「小江戸」と呼ばれている
埼玉県の川越に行ってきました。

川越というと神奈川県からは遠いイメージがあり、
なかなか行く機会がなかったのですが、
地下鉄の副都心線が開通し、東武東上線が乗り入れているので、
改札通らず乗り換え1回で行くことが出来る..と知って、
今回、行ってみることにしました。

事前にネットで色々と調べた結果、川越は神社仏閣が多いこと、
また「七福神めぐり」というのを見つけ、これをメインの1つとしました。

川越駅で降りて、早速、七福神めぐりを開始しました。

第一番のお寺は駅からメインの観光スポットとは反対側に歩いていく、
妙善寺です。
2012年5月川越1.JPG
観光客らしき人がほとんど見当たらず、本当にこっちでいいのかなぁ~って
ちと不安になりながらたどり着きました。

川越といえば、さつまいもが名産ですが、
ここには、さつまいも地蔵さまがいらっしゃいました。
2012年5月川越1-1.JPG

こちらがお地蔵様。
2012年5月川越1-2.JPG
ちゃんと手にさつまいもを持っています。

二番目のお寺もごく普通の住宅街を歩いていくので、
ちと不安ぎみにたどり着きました。
2012年5月川越2.JPG

こちらにあったのが、「水琴窟」。
2012年5月川越2-2.JPG

竹筒に耳を当てると、涼しげな音が聞こえてきました。
2012年5月川越2-3.JPG

ここから第三番のお寺、喜多院までは結構、距離がありました。

途中、立ち寄ったお寺、光西寺。
2012年5月川越3.JPG
門の上に鐘が吊してありました。

雰囲気のある参道..
2012年5月川越3-2.JPG

狭山茶発祥の地とあります。
2012年5月川越3-3.JPG
狭山茶というと私たちの世代は、あの有名な「東村山音頭」を思い出しますね。

東村山~、庭先ゃ多摩湖~、狭山茶どころ、一度はおいで、
東村山4丁目~♪

狭山茶って東村山じゃなかったの??

ちょっと意外でした。


隣りにあるのが中院。
2012年5月川越4-2.JPG
立派な門と..

立派なお庭がありました。
2012年5月川越4-3.JPG
お庭をゆっくり散策するだけでも十分に楽しめます。

これ、面白い形してますよ。
2012年5月川越4-4.JPG
ハート形がありますでしょ。

別に恋愛成就のお寺という訳でもないみたいです。

狛犬さんを記念撮影..
2012年5月川越4-5.JPG

相方の狛犬さんも..
2012年5月川越4-6.JPG

ここのお寺で買ったのが、写真撮り忘れちゃったのですが、
ボケ防止のお守り、「ボケナス」という茄子の形をしたストラップ型のお守り..

「天然ボケ」への効果は疑問なのですが、
天然にしろ、何にしろ、いま以上、ボケに磨きがかからないように
両母親へのお土産に買って帰りました。

..で、中院からまたちょっと行ったところに東照宮がありました。
2012年5月川越5.JPG
東照宮ですからね、このご紋です。

同じ「東照宮」だから当然なのかな.. 日光と雰囲気が似てました。
2012年5月川越5-2.JPG
でもサルとか眠り猫はいなかったなぁ..

こちらでも狛犬さんを..
2012年5月川越5-3.JPG

相方も..
2012年5月川越5-4.JPG

東照宮の階段下にお茶屋さんがあって、ここでお団子を買って一休み..
2012年5月川越5-5.JPG
このお団子、本当に醤油味でした。

5月1日に「ちい散歩」でも川越を紹介していましたが、
番組の中で地井さんも別のお店でお団子を食べたとき、
「本当にお醤油だけの団子は初めて食べた」と言ってました。

いわゆる、みたらし団子を想像して食べると、見事に裏切られます(笑)


..で、やっと第3番のお寺、喜多院に到着~
2012年5月川越6.JPG
ここは1番目、2番目のお寺とはうってかわって、
非常に広い敷地のお寺でした。

川越のなかでも代表的なお寺かと思います。
2012年5月川越6-2.JPG
今まであまり人がいなかったので、ここの人出の多さにちょっとビックリ..

あんまり滞在せず、次に行っちゃいました。。

四番目はこちら。
2012年5月川越7.JPG
成田山新勝寺の別院とのこと。

こちら、池に亀がたくさんいて、ビックリしました。

次に行ったのは、七福神とは別に、ちょっと寄り道して、
氷川神社というところへ行きました。

こちらは縁結びの御利益があるってことで、
この日、かみさんの妹も一緒だったので、
ここは外せないということになりました。

お守りを買って..

こんなおみくじがありました。
IMG_5426.JPG

面白そうだからってことで、かみさんの妹にひかせました。
IMG_5427.JPG

選んだおみくじを見て、大笑い..
IMG_5428.JPG
縁談: なかなかないが気長に待てばいい話あり。
結婚: 望みが高過ぎる。

はっはっは、神様はいいこといいますねぇ。

まさにその通りかと思います。

周りも気長に待つことにしたいと思いますが、
かみさんが言ったひとこと..

神様の「気長」っていったい何年くらいなんだろう..

う~ん.. ちょっと不安かも。。


七福神巡りに戻って、氷川神社からの位置関係で、
次に行ったのは第六番の見立寺です。
IMG_5431.JPG

布袋さまでしょうか。
IMG_5432.JPG

そして次に7番目の妙昌寺。
IMG_5436.JPG

最後に5番目の「れんけい」寺。(けいの字が出ない..)
IMG_5439.JPG
..って、最後のほうはちょっと手抜き..
写真をほとんど撮ってませんでした。。

ここで1つ、情報を..

この七福神巡り、普段は御朱印の受付してはいないみたいなのですが、
元旦~7日および毎月1日はご縁日と称して色紙に印を押してくれるみたいです。
普段は各お寺にスタンプが用意しているので、
スタンプ帳を持っていくと記念になるかと思います。

我が家はネットで印刷したA4の地図のウラにスタンプを押していました。
(その紙が現在、行方不明..)


..ということで、こんな感じで新緑のこの季節、寺社巡りを楽しみました。

そしてこの後は、風情ある町並みを散策しましたが、
それはまた明日、ご紹介させていただきます。


**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 8

アルマ

七福神めぐりって地元の人しか知らない場合が多いと思います。
もう少し大々的にやっても良いと思うんですが・・・

ハートの灯篭、上は急須に茶碗・・・かな?お茶を意識してますね(#^.^#)
毎月一日のみの御朱印(スタンプ)ですか、それだと人が少ないのも頷けます。廻る人が少ないんですよ。せめて土日はやってくれないと・・・

望みが高すぎる・・・どれだけ高いのかすごく気になりますね~(^^ゞ
by アルマ (2012-05-05 12:29) 

えーちゃんaaa

川越は神社仏閣が多いなんて知らなかったな(^^;;
川越は十代の頃は何回か行きました(友達がそっち方面に居たから)
まぁその頃は神社仏閣には興味も無かったしねw
おみくじの気長に待てば・・ってホント何年くらい待てばいいか分かんないね。
by えーちゃんaaa (2012-05-05 13:10) 

すがめ

川越ですか~ 私も遠いってイメージがあり、厚木に越してから一回も行っていません^^;
七福神巡り、色々なお寺があって面白いですね♪
さつまいものお地蔵様、ユニーク^^
by すがめ (2012-05-05 17:21) 

マチャ

さつまいも地蔵さま、ユニークですね。
きっと美味しいさつまいもができるでしょう(*^_^*)

灯籠、ハート型も可愛いですが、
その上には急須がありますね(^-^)/
by マチャ (2012-05-05 19:55) 

ニッキー

アルマさんこんばんわ♪
そうですよねぇ、川越の七福神もあまり大々的には宣伝していないみたいで、巡っていても小さな所にはほとんど人がいませんでした^^;
もう少しアピールして御朱印頂けると人もたくさん来ると思うのですが・・・(-_-)

この灯篭はかみさんが見つけたのですがちょっと可愛いですよね(^.^)
私も「どれだけ高望みしてるんだぁ」と思わず聞いてみたら「markⅢのレンズキットを買ってくれる人」と返事されました(*_*)
高望みというよりも、根本的に何かが違うと思います( 一一)
by ニッキー (2012-05-06 21:26) 

ニッキー

えーちゃんaaaさんこんばんわ♪
私も調べて知ったのですが、かなり神社仏閣が多かったです^^
確かに十代の頃は神社仏閣にはあまり興味ないかもw
そうなんですよ、気長ってどれくらいの待ち時間なんでしょうねぇ( 一一)
by ニッキー (2012-05-06 21:29) 

ニッキー

すがめさんこんばんわ♪
私も遠いイメージがあったのですが、思ったよりも近かったです^^
本厚木からだと小田急のフリークーポンがあるみたいですよ(*^^)v
七福神巡り・・・次回は色紙にスタンプ押してもらいたいなぁ(^.^)
by ニッキー (2012-05-06 21:33) 

ニッキー

マチャさんこんばんわ♪
どこがさつまいも地蔵(・・?と思いましたが、ちゃんとさつまいもを大事そうに持ってらっしゃいました(^.^)
灯篭、さすが「狭山茶発祥の地」と言ってるだけありますよね^^
ちょっと珍しい灯篭でした(=^・^=)
by ニッキー (2012-05-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。