SSブログ

ニケ 小ネタ集 [ニケ]


日本ではあまり認知されていませんが、
昨日、22日はアメリカではサンクスギビングデー(感謝祭)ということで祝日でした。

日本ではクリスマスやバレンタインやハロウィンなど西欧文化を結構、取り込んでいますが、
サンクスギビングデーを取り込まないのは、明確なキャラがなかったり、特別なしきたりがなかったり.. 
ビジネス的に広める口実がないっていうのも理由のひとつなのでしょうね。

アメリカにおけるサンクスギビングデーは家族や友人が集まる大規模な食事会とのことで
日本でこの時期に「食事会をやろう!」って言っても盛り上がらないでしょうから..

そして感謝祭の翌日の金曜日は「ブラックフライデー」といって、
消費がクリスマスに向けて動き出す日であり、
それに合わせて各小売店が一斉にバーゲンを開始する日です。
(収支が黒字になるからブラック・フライデー)

アメリカではここからクリスマスまでの約1ヶ月が消費における勝負どころであり
景気の良し悪しとも関係してくるみたいです。

まあそんなことでアメリカでは大層盛り上がる時期でありますが、
日本はクリスマスやお正月を控え比較的静かな時期かと思います。

しかし仕事においては次の日の金曜日も含めアメリカは4連休になることが多いので
売り先、仕入先でアメリカが関わる場合は納期が遅くなったりの注意が必要だったりします。

ちなみに同じように日本ではあまり馴染みがないけど、
当該国では一大イベントだから注意が必要という行事に
チャイニーズ・ニューイヤーがあります。

チャイニーズ・ニューイヤーのほうは毎年、日が変わるので
次はいつなんだってチェックすることも必須だったりします。

色んなことがワールドワイドでつながっている昨今、
各国の祝日をチェックしておくってことも必要なことなんですよね~。

さて、これからは日本もアメリカもクリスマスに向かって盛り上がっていくでしょうね。
キレイなツリーとかイルミネーションとかを見るのが楽しみです。


さて、本日のにゃんずの話題は我が家の不思議くんこと、ニケの小ネタ集です。


寒くなってきて、キャットタワーのペントハウスを利用するにゃんこが増えてきました。

一番、利用頻度が高いのがノエルさん。

次いでアルちゃん.. そうガールズがよく利用しています。

でも、この日は珍しくニケにゃんがペントハウスにいました。
IMG_4607.JPG
たしか..このペントハウス.. 
メーカーさんが公表している耐荷重は5㎏だったような..

でも今まで散々、使い倒してきて、なんともないので気にしていません。

偶然、撮れたこの写真.. 顔が..ちょっとホーンテッドマンション系に見えました。
IMG_4606.JPG
いや、タワー・オブ・テラーか..

それにしても落ち着かないニケにゃん..
IMG_4615.JPG
どうやら自分の場所ではないなと自覚しているらしいのです。

圭太くんを真似してお風呂にも入ってきますが、
なんか落ち着かなくて、ちょっとしたらすぐに「出たい」って言い出します。

圭太くんなんか、洗い場でガンガン、シャワー出していても、
気にせずに浴槽のフタの上で寝ているんですけどね。

好奇心で他のにゃんこの真似をするけど
自分のモノには出来ないって感じが子供っぽいです。


では次の話題を..

にゃんこって、どこかに寄り掛かる習性がありますが..
IMG_4807.JPG
こういう段差があるところも大好き。

この場所はよくニケにゃんが利用しています。(だから落ち着いています)
IMG_4810.JPG
「寄り掛かっている~」って感じがよく出ていますね~

高低差は身体の大きさに比べれば、ほんのちょっとだと思うのですが..
IMG_4812.JPG
でも、このほんのちょっとがすごく大事みたいです。

ちなみにお腹もほんのちょっと出ている..かな。。
IMG_4809.JPG

ちなみに私は来週、1年に1度の会社の定期健康診断でございます。

体重の増加とウエストの膨張がほんのちょっとならよしとしたいところです。。



さて次の話題を..

絨毯の上に座っているニケにゃん..
IMG_5204.JPG
香箱ではなく、「うずくまり」ポーズと私は呼びたい..

うずくまりポーズを正面から見ると..
IMG_5207.JPG
なめらかな曲線が目立つ.. なんか「つる~ん」としています。

なぜだろう..と思ってふと気が付きました。
IMG_5208.JPG
前足が完全に隠れているというか胴体と一体化しているからです。

これだけキレイに前足を格納していると..

逆に引っ張り出したい欲求に駆られます。。

イケナイ、イケナイ..


ちなみに..
IMG_5206.JPG
この頭も.. 妙につるんとしていて、撫でたくなる衝動に駆られます。。



さて最後の話題を..

凛々しい姿のニケにゃん。
IMG_5237.JPG
こうやってちゃんと座っていると、なかなかのイケメンに見えたりして。。

格好つけるのは悪いことではないんだけど..

いつでもどこでも格好つければ許されるってもんじゃないんだよね..

ニケにゃん、ノートPCの上には乗らないで欲しいんだけどな..
IMG_5260.JPG
格好つけてもダメです。


同じボーイズでも父親の圭太くんとはまたちょっと違った魅力の持ち主、ニケにゃん..

時にはビビリー、時には大胆、時には予想外..

まだキャラが確立されていないニケにゃんの
これからの活躍に引き続き、ご期待くださいませ。



**************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。








nice!(43)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 34

駅員3

ホント、ニケちゃんどの写真も凛とした表情が素敵です!!
by 駅員3 (2012-11-23 20:34) 

green_blue_sky

こんばんは。
22日はアメリカでは祝日でしたね(^○^)
日本にまだ・・・文化的に入り込めそうにないですね~
1月並みの気温で寒すぎます~~
by green_blue_sky (2012-11-23 20:45) 

ゆきち

ちょっともたれる段差、ちょっと首を乗せる台、ちょっと他より高いなど、この「ちょっと」がニャンズがくつろぐには大切みたいですね!
タワーオブテラー、一つ目小僧のようでコワイです・・・^^;

by ゆきち (2012-11-23 21:34) 

すーさん

ニケにゃんさんのホーンテッド…のお写真、
ぼくにはロンドンオリンピックのマスコットに
見えました^^。
すがめも同じようなショットを撮ったりします。
よくこんなのが撮れるなぁ、といつも感心します。
ねこ好きな人ほど良いシャッターチャンスが
降ってくるみたいです^^;。いいなぁ。
by すーさん (2012-11-23 21:36) 

ちゃめちゃめママ

わーい、ニケにゃんがいっぱい♪
ニケにゃん、他のにゃんこがお気に入りの場所は
自分の場所じゃないって認識するなんて
良い子なんですねー。
ニケにゃんって知れば知るほど魅力を感じる子ですよね。
私、ニケにゃん大好きです。
何ともいえない、可愛らしい性格だし
凛々しい姿はイケニャンですよー。
by ちゃめちゃめママ (2012-11-23 23:55) 

Miche

オットセイ坐りですね~!意外と、まったく手が出ていないオットセイスタイル・・やらないですよね。つる~~んとしていて、可愛い!って笑っちゃいました!!

by Miche (2012-11-24 00:33) 

ひでぷに

猫はホント個性がありますよね~
ニケにゃんの場合、キャラが確立されていないと思わせるキャラなんじゃないでしょうか...
あれ、「うずくまり」ポーズの下の2枚って、香箱じゃないんですか?
それにしても、にゃんこの香箱って、何でこんな魅力的なんでしょう^^
まさに幸せの種を温めてるって感じがします\(^▽^)/
by ひでぷに (2012-11-24 00:35) 

さきてつ

今日はニケちゃんが関〇宏さんの様ですね。
肘は乗ってませんが・・・。
by さきてつ (2012-11-24 07:25) 

アルマ

海外の記念日が日本に入ってくる理由ってやはり商売でしょうからね、ハロウィンも数年前まではさほどでもなかったのに今では定着しつつありますから・・・
私は企業の策略になるべく乗らないようにと言うひねくれ者なのでほぼ参加しませんが(^_^;)

ニャンコって微妙な段差が好きですよね~(^O^)/
ウチもそうでした(#^.^#)
by アルマ (2012-11-24 11:51) 

ニッキー

駅員3さん、こんにちわ~
ニケにゃんはちょっとオトボケのところもありますが、ちゃんとしていると、なかなかのイケメンなんですよ~。(親バカ) お褒め頂きましてありがとうございます!
by ニッキー (2012-11-24 12:28) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんにちわ~
サンクスギビングデーは白人とインディアンとの和解というか助け合い(少なくても白人側は..)を記念して..っていうのがルーツらしいので、この祝日は日本には入り込めない感じです。
今日は天気もよく暖かいかなぁ~。この時期、寒かったり、暖かかったり、気温の変動が大きそうですね。お身体にお気をつけください。
by ニッキー (2012-11-24 12:33) 

ニッキー

ゆきちさん、こんにちわ~
はい、人間なら見過ごしてしまいそうな、「ちょっと」がにゃんずにとっては心地よい空間を作るみたいですね~。こちらも「ちょっと」を意識してにゃんずに好まれる場所を作っていきたいなと思います。
タワーオブテラー..私はアトラクションに到達するまでの通路含めて大好きなんですが、かみさんはシーの中でもっとも苦手らしいです。。
by ニッキー (2012-11-24 12:36) 

ニッキー

すーさんさん、こんにちわ~
ははは、たしかにそうですね、ロンドンオリンピックのマスコット..ウェンロックですね。無機質な1つ目ってところがそっくりですね~。すーさんさん、ナイスご指摘をありがとうございました!
よい写真を撮るコツ..っていうのは、ちょっとしたことでも、にゃんこにカメラを向けるってことかなぁ~って思います。コツコツ撮っていると、たまに神様がご褒美としてナイスなシャッターチャンスを与えてくれているだと思います。すがめさんもご褒美をたくさんもらっているんですね~。

by ニッキー (2012-11-24 12:43) 

ニッキー

ちゃめちゃめママさん、こんにちわ~
ニケにゃんファンのちゃめちゃめママさんに、今回のニケにゃん特集を気に入って頂けたみたいでよかったです。おっしゃる通り、ニケはほかの3にゃんと違う行動をとる時が多くて、観察しているとなかなか面白いです。圭太のように大笑いするってことはあんまりやらかしませんが、ニケはそうですね~、玄人好みのにゃんこかも知れませんね~。

by ニッキー (2012-11-24 12:48) 

ニッキー

Micheさん、こんにちわ~
はい、「オットセイスタイル」はよく見るんですが、ちょっと手が見えていることが多いですよね。キレイに格納している姿を見ると、「お見事!」って言ってあげたくなります。

by ニッキー (2012-11-24 12:53) 

ニッキー

ひでぷにさん、こんにちわ~
なるほど~、キャラが確立されていないことがニケのキャラっだってこと..いいですね~。何でもアリのニケにゃんには、これからもほかの3にゃんにはない魅力を引き出すべく、頑張ってもらうことにします。
香箱..「幸せの種を温めている」ってすごくよい表現ですね~。
見ている人を温かくさせる..これがにゃんこの魅力ですね~。
by ニッキー (2012-11-24 13:01) 

ニッキー

さきてつさん、こんにちわ~
おお、100人に聞きましたですね~。雰囲気、すごく出ていると思います。「はい、消えた~」ってニケにゃんい言われたら..なんか悔しい..
by ニッキー (2012-11-24 13:03) 

ニッキー

アルマさん、こんにちわ~
はい、宗教や文化的背景を横に置いておいて日本に輸入するっていうのはビジネス..もっといえば販促ツールとしての利用ですよね。それに無条件に乗ってしまうのも悔しい気がするし、でも日本流にアレンジして楽しんでしまうっていうのはアリかなと思ってみたり.. でも少なくても、その行事がもともとどんな起源だったのかってことは把握しておこうと思っています。
段差..完全な段差よりも中途半端な段差のほうが好まれる傾向にありますよね。にゃんこの好みって微妙だなぁ..って思います。
by ニッキー (2012-11-24 13:08) 

amaguri

いつもセンスのいい記事に感心しています。冒頭のコメントなんかニッキーさんの知識の広さに驚かされます。
ニャンコちゃん達の観察力も鋭く、文章も上手なので職業としても成り立つ様に思ったりもします。「猫観察評論家」?何か変??。
by amaguri (2012-11-24 13:25) 

のらん

たしかに手足がぜんぜん見えない座り方って、めずらしい気がします(@_@)
hi-ragiさんが作っていらっしゃる「猫俵」みたい~♪
ニケさん、ちょっと渋めの表情がニヒルなイケメンさん☆
圭太さんの息子さんなんですね~
by のらん (2012-11-24 16:04) 

ryuyokaonhachioj

二ケちゃん、良い格好してるね~。
視線をこちらに向けて・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-24 16:52) 

原みつる

2枚目の写真はビックリしちゃった。
目がへんになっちゃタの蚊と思って^^;
首振っているところだったんですね。
by 原みつる (2012-11-24 18:58) 

ニッキー

amaguriさん、こんにちわ~
いや~、そんなにお褒め頂くと、ホント、照れちゃいます~。
興味があることについてある程度調べて自分の意見も少しだけ加え、それをみなさまに披露している訳なんですが、面白いと言っていただける方がいらっしゃると、大きなモチベーションになります。将来、「猫評論家」として小遣い稼ぎが出来るといいなぁ~なんて思ったりして。。どんなことでも極めるとそれが評価されたりビジネスになったりする時代ですから私も極められるようにこれからも頑張ります!
by ニッキー (2012-11-25 11:03) 

ニッキー

のらんさん、こんにちわ~
おお~、たしかに「猫俵」に似てますね~。「俵猫」のニケ版って作れないかなぁ~。
ニケは圭太の息子なので、ほけぇ~とした部分もありますが、ノエルの息子でもありますので、キリリとしたクールな一面もあります。その対照的な2面性が面白かったりします。
by ニッキー (2012-11-25 11:17) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんにちわ~
キリリとした表情で座って、ゴッドマザーがいれば視線をもらうことは容易いのですが私だとなかなかこちらに向いてくれなくて..一生懸命、ニケに話しかけてやっと視線をもらって撮りました。

by ニッキー (2012-11-25 11:20) 

ニッキー

原みつるさん、こんにちわ~
2枚目の写真、1つ目小僧っぽくみえますでしょ。ちょっと妖怪系かなぁ~なんて思いながら載せました。ちょうど首を振っているところを撮ったら、たまたま、あんなのが撮れました。何枚も写真撮っていると、たま~に予期しない面白写真が撮れたりします。
by ニッキー (2012-11-25 11:23) 

しまパパ

ニケちゃん、PCの上でもイケメンポーズ。
これはちょっと困っちゃいますね。
by しまパパ (2012-11-25 12:58) 

土芽

商売になりにくいものは最初にイベント企画する企業がないのでしょうね。
イースターも普及しないですね。卵はイベントで売り上げ伸ばすような商品では無い?
バレンタインはチョコレート会社がなぜ目をつけたのか不思議ですが
結局定着しちゃいましたね。
前足が完全に隠れてし待った状態は裏から見るとどうなってるのか見てみたいです。
ガラステーブルの上とか透明なものの上ででこの格好したら、下から写真撮ってもらいたいです^^

by 土芽 (2012-11-25 19:46) 

ニッキー

しまパパさん、こんばんわ~
そうなんですよ~、ポーズ自体は格好良く決まっており、写真的にもOKなのですが、場所がねぇ..「巨大猫が座っても大丈夫!」という堅牢性に優れたパソコンを選ぶ必要があるかもって思っちゃいました。。
by ニッキー (2012-11-25 23:34) 

ニッキー

土芽さん、こんばんわ~
はい、イースターも宗教性が強いし、キャラもないしでイベントにし難いですね。バレンタインは「愛」をテーマにしたのでヒットしたのかも知れませんね。ただし職場における「義理チョコ」はこの不況と個人成果主義の浸透によりほぼ絶滅したのではないでしょうか..代わりに自分自身へのご褒美チョコとかに変化してきてますね~。もともとチョコがみんな好きってことが定着の最大の原因かも。。
ガラステーブルは、にゃんこを取材する際、格好のアイテムだと思います。肉球も観察出来そうですしね。今度テーブルを買い換える際はガラステーブルにしたいと思っております。
by ニッキー (2012-11-25 23:39) 

あこ♪

段差に寄りかかるのと、ノーパソの上に乗るの、うちのニャン太と一緒です。
パソコン壊れたら困るんですけどー。
by あこ♪ (2012-11-26 16:58) 

ニッキー

あこ♪さんこんにちわ~
ニャン太くんもするんですねぇ。。。
ニャン太くんはまだ軽いから大丈夫だと思いますが、うちのニケは7.5kgの巨体なのでマジにノートパソコン危機です。
by ニッキー (2012-11-26 17:24) 

Rae

猫って、紙1枚の段差でも段差利用しますよね(笑)
うちの3兄弟もPCの上に乗ります…。Mon兄貴に乗られるとドキドキしますw
by Rae (2012-11-27 19:13) 

ニッキー

Raeさん、こんばんわ~
はっはは~、紙1枚でもってまさにその通りですね~。そこまで拘るのはまさに神の域に達していると思っちゃいます。

by ニッキー (2012-11-27 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。