SSブログ

昇仙峡の絶景と、キャットタワーの日常.. [ノエルとニケ]



え~、さて今日は昇仙峡ウォーキング編をご紹介いたします。

山梨県立美術館に行ったあと、
「昇仙峡ライン」という道路を通って昇仙峡を目指しました。

連休というのに、そして時間もそれほど早くないのに、
ここも全然渋滞せず、拍子抜けするほど空いていました。

事前にガイドブックでチェックしていまして、トテ馬車という馬車が発着する場所で車を停め、
ここから歩いて散策することにしました。
IMG_1003.JPG
天気もいいし気温も高くもなく低くもなく、散歩するにはちょうどよい陽気でした。


渓谷沿いの道を歩くと、ほどなく渓谷が間近に迫ってきます。
IMG_1008.JPG
ここから写真撮りまくり..


でもマイナスイオンもたくさんありそうで健康にも良さそうでしたよ。
IMG_1013.JPG
新緑と水面の反射でキラキラまぶしかったです。

昇仙峡の前半の見どころはところどころにある岩..

それぞれ名前が付いていますが、首をひねるものも少なくありません。

その中で私が気に入ったのがこちら。
IMG_1010.JPG

オットセイ岩です。
IMG_1012.JPG
オットセイだかセイウチだか..まあ海獣類ってことでしょう。


そしてこちらは何岩だか分かりますか?
IMG_1025.JPG
形が結構、特徴的で..


正解はこちらです。
IMG_1026.JPG
言われてみれば..でしょうか。。


渓谷の流れは結構、急です。
IMG_1036.JPG
その流れを表現するには、スローシャッターがよいのですが..


天気の良い日にスローシャッターを切るのは結構、難しいですよね。
IMG_1046.JPG


マニュアルモードにして、シャッタースピードと絞り、そしてISO感度を調節しても、
シャッタースピードをそれなりに落とすと、こんな風になってしまいます。。
IMG_1048.JPG
う~む.. あとどうやって調節したらよいのだろう..

何も名案が浮かばないぞ.. と思って帰ってからWebで調べたら、
こんな時のために、「NDフィルター」という光の加減をセーブするフィルターがあるんですね..

わたくし、「PLフィルター」の存在は知っていましたが、
減光のために、こんな便利なものがあるなんて知りませんでした。。

さて、この日はNDフィルターなしに出来る範囲で水の迫力を写真に表そうとしました。
IMG_1111.JPG
こんな急な流れのところで腕を水に浸けてみたら..さぞかし冷たいでしょうね~

こちらは逆にシャッタースピードを上げて撮りました。
IMG_1125.JPG
水の動きを止める写真ですね。


昇仙峡散策..前半は川沿いの岩巡り..って感じですが
中盤からは視線を上に向けて奇岩を見物するほうが主になります。

こちらは主峰の覚円峰です。
IMG_1084.JPG
ここの頂上に登っておにぎり食べてみたい..なんて思ってしまいました。。


切り立った岩の数々..
IMG_1203.JPG
こんな風景、滅多に見られないのでじっくりと拝見させてもらいました。


登って行くにつれて渓谷の幅が狭くなってきました。
IMG_1196.JPG
岩の大きさもデカいものが多く目に付いたかな..


..で昇仙峡ハイライトのひとつ、仙娥滝(せんがたき)です。
IMG_1131.JPG
遊歩道の正面から見ることが出来ます。

これは望遠レンズで撮りましたが、なかなか上手く撮れたなと自己満足..

しかし昇仙峡ロープウェイに乗って帰りに再度、滝を通ったので、
今度は標準ズームレンズで撮ってみました。
IMG_1190.JPG
あっ..こっちのほうがもっといい.. なんだか水のしぶきを感じますよね。


そして少しだけ角度を変えて撮ってみたこちらもなかなかいいかも..
IMG_1192.JPG
なんていうか、時間が違えば光の加減や水の流れなどにより
表情が違ったものになる..という当たり前といえば当たり前のことを
改めて認識しました。。


帰りは日が段々と傾き始めてきて..
IMG_1205.JPG

そんな時刻の渓谷の風景も、とってもキレイでした。
IMG_1208.JPG

今回、渓谷の入り口からほぼ終点まで往復徒歩でしたが、
結果、かなりの距離を歩きました。

そうですね、2万歩オーバーって感じです。

ノンビリ散策して健康にもよいって感じですが、
そんなに歩きたくないって方は
もう少し上まで車で行っちゃった方がいいかと思います。

そして食べたものはというと..

途中、ロープウェイ乗り場のちょっと手前のお店でお昼ご飯を食べ..
もちろん、ほうとう鍋..そしてお蕎麦を頂きました。

水が美味しいところだから..でしょうか。
どちらも美味しく頂くことができました。

あとはロープウェイの頂上でソフトクリームを頂きました。
バニラと巨峰のミックス.. これも美味しかったです。


こうやってノンビリ歩いたせいで、車に帰ってきたのは17時ちょい前..
そのため白州にある金精軒の極上生信玄餅をゲットするのは
あきらめざるを得ませんでした。。

残念..

今度は白州メインで遊びに行こうかなぁ~なんて思っています。


さて本日のにゃんずの話題を..

キャットタワーに猫2匹..
IMG_0685.JPG


上にニケ、中段にノエルさんです。
IMG_0686.JPG


キャットタワーに2にゃんもいると、
これから何かが起こるのかなって、思わず期待してしまいます。。
IMG_0688.JPG


まずニケが立ち上がり..
IMG_0689.JPG


..って、そのままジャンプしてソファーの背に飛び移り..
IMG_0690.JPG
そのまま去っていきました。。


一方のノエルさんは..
IMG_0691.JPG


柱で爪研ぎを開始..
IMG_0696.JPG


十分に体重を乗せて、丹念に爪を研いでいきます。
IMG_0697.JPG


ノエルさんは爪を研ぐことにことさら熱心みたいで
4にゃんのなかで一番、爪が尖っていることが多いです。
IMG_0698.JPG
でもそれがゴッドマザーに見つかると、容赦なく爪切りされちゃうんですけどね。。


ノエルさん、何か気になるものがあるようで、どこかを凝視していますが..
IMG_0705.JPG



なぜか途中から舌が出ていました。。
IMG_0700.JPG

えっと、今日のにゃんずの話題は特にオチがなく..

まあ、なんというか、ごく平凡な日常で、キャットタワーににゃんこ2匹がいて、
その行動を見ていたけど、特になんということもなく..

だけど、そんな平凡な日常が、にゃんこと暮らしていると楽しかったりします。



************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。

※お返事遅れるかも知れませんが、
「こうだ~、ああだ~」ってご意見・ご要望などありましたら、
お気軽にコメントをお書きくださいませ。
かみさんと私、どちらかがお返事差し上げるようにいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。








nice!(63)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 63

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
momiji

昇仙峡の全体像がよくわかりました。
滝があるとマイナスイオンいっぱいですよね。
by momiji (2013-05-02 21:33) 

RuddyCat-Lalah

きれいな渓谷ですね。まるで人の手が全く入っていないように見えます。
『オットセイ岩』を『圭太君岩』名付けてはいかがでしょう(ごめんなさい)
私は高所恐怖症なので切り立った岩や滝などを写真で見るだけでも
身震いが・・・( ̄□ ̄;)!!
今回はペントハウスに圭太君はいないのですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-02 21:52) 

こいちゃん

素晴らしい所ですね。それだけ歩けるかどうかが問題ですが。。友人と話しながら写真撮りながらだと歩けるかも。
ノエルさんもちら見せ舌。にゃんこって何気に可愛い所を見せてくれますよね、でもその瞬間を写真に撮れる偶然は私にはなかなかありません
至難の業です
by こいちゃん (2013-05-02 22:02) 

みぃにゃん

設定で随分水の流れの雰囲気が違いますね~
きっと夏にみると涼やかなんでしょうね~。
新緑と川のせせらぎがとても豊かな所ですねぇ
by みぃにゃん (2013-05-02 22:35) 

アルマ

らくだ石でしたか!てっきりアコヤガイかと・・・(^_^;)

ニャンコもたまには平凡な時も・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-05-02 22:53) 

ゆきち

流れる水の撮影は、ニャンコよりも難易度が高そうですね^^;
ソフトクリーム大好きなので、どこかへ出かけてご当地ソフトがあると必ず食べます♪観光地やサービスエリアには必ずあるのに、街中であまりソフトクリームを見かけなくなった気がします。
キャットタワーに猫。
猫も安心する場所なのでしょうが、タワーでくつろいでいるのを見ると、こちらもなんだかホッとします。
by ゆきち (2013-05-02 23:08) 

獏

昇仙峡 マイナスイオンたっぷりですね!行ってみたいです(^m^)☆

by 獏 (2013-05-02 23:17) 

marimo

昇仙峡は社員旅行で行きました(笑
馬車に乗って川沿いを行ったのを思い出しました。
秋でしたので紅葉も美しかったです(^-^*)
ノエルさんのちょろ舌がキュートですね。

by marimo (2013-05-02 23:40) 

(^O^)yumiko

おこんばんわ。
今回のお写真なんだか、見覚えが・・・覚円峰なんかとくに・・・
2時間ドラマで見た気がします。恐ろしく綺麗なところですね。
カメラ研究されているようで、ミニ講習会してくださいっ!

アメショー最高!昔一緒に暮らしましたが、性格最高!
未だに愛しています。
ぽちっと押してます!

うちも、にゃん写頑張りました。
気長にお待ちしておりますだ( ^^) _旦~~
by (^O^)yumiko (2013-05-03 04:27) 

ryuyokaonhachioj

昇仙峡の写真を見せてもらい、懐かしく感じてる
ところです~良かったです。
キャットタワーのニャンずたちも自由に遊んで、楽しんでる
んでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-03 06:08) 

旅爺さん

6年ほど前に適当にドライブして泊まった所が石和温泉でした。
なので次の日に昇仙峡を1周して楽しんで来たので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-05-03 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
通過ばかりで昇仙峡一度も訪れた事が有りません、良い所です。
こうして家族の一員(4)眺めてるだけで癒されますね。
by YUTAじい (2013-05-03 06:47) 

リック

なんだか懐かしい景色です♪
by リック (2013-05-03 07:22) 

green_blue_sky

昇仙峡、行ってみたいと思いつつ、何年も経過^_^;
いいところでしょうね。
4連休は近場と都心だけにします。疲れがたまりすぎ・・・
by green_blue_sky (2013-05-03 08:23) 

よーちゃん

いい所ですね〜。マイナスイオンたっぷり!
by よーちゃん (2013-05-03 09:00) 

駅員3

新緑の昇仙峡・・・すばらしいですね。
子供の頃に行ったことしかないので、また行ってみたくなりました。
Jeepでいったら気持ちいいだろうなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-05-03 10:56) 

さきてつ

学生時代に信濃川上村に百姓のバイトをしに行ったのですが、
休日に昇仙峡に連れて行っていただきました。
どんな感じだったかはほとんど忘れましたが、
飲んだ白ワインがとてもおいしかったのは覚えています。
by さきてつ (2013-05-03 12:37) 

gen

写真って難しいですね。
まあそれだけ上手く撮れた時には大いに感動するんだけど。
by gen (2013-05-03 17:21) 

あこ♪

いい天気ですね。
川がキラキラしてます。
ノエルさんには何が見えているのだろう・・・。
by あこ♪ (2013-05-03 18:01) 

ニッキー

momijiさん、こんばんわ~
そう、滝があるとマイナスイオンをたくさん浴びてるって実感できます。でも実感しているのはおそらくしぶき。。でも木々も豊富だし、精神的にもリフレッシュできて絶対に健康にいいと思います。
by ニッキー (2013-05-03 18:49) 

ニッキー

RuddyCat-Lalahさん、こんばんわ~
昇仙峡は数ある渓谷のなかでも特に人気が高いそうです。私も高所恐怖症気味なので写真を撮る時はちと怖かったです。
オットセイ岩..そうか、当ブログを読んで頂いている方々なら「圭太岩」のほうがピッタリくるかも知れませんね~。ナイスなネーミング、ありがとうございました~。今度行った時は「圭太岩だ~」ってきっと言います。
by ニッキー (2013-05-03 18:55) 

ニッキー

こいちゃんさん、こんばんわ~
はい、とてもいいところでした。行きは登りなので写真撮りながら話しながらでなんとか登って..帰りは下り坂なので惰性で降りて行きました。。
にゃんこはちょっとした瞬間で舌を出していますね~。その瞬間を狙って撮るのはとっても難しいので、私が撮る時はいつも連写です。撮れている写真を見たら、ラッキーって思います。
by ニッキー (2013-05-03 19:00) 

ニッキー

みぃにゃんさん、こんばんわ~
今回行った時も昼間の日なたはちょっと暑かったですが、渓流の爽やかさがカバーしていました。おっしゃる通り、夏は涼しそうです。そして秋は見事な紅葉が広がりそうで写真撮りに行きたいなぁ~と思いました。
by ニッキー (2013-05-03 19:03) 

ニッキー

アルマさん、こんばんわ~
ははは~、アコヤガイだと真珠を作ってくれるかもって期待しちゃうかもですね~。
にゃんこを見ていると、平凡な1日もまたよしって思います。
by ニッキー (2013-05-03 19:05) 

ニッキー

ゆきちさん、こんばんわ~
流れる水..あんまり天気が良すぎると難易度が一気にあがります。でも結構、撮るの、面白いですよ~。
ご当地ソフトクリーム..今や観光地の名物のひとつですね~。私もソフトクリーム好きなので、ついつい食べてしまいます。でも個人的にダメだったのが伊豆に行った時のワサビソフト...これは失敗でした。やっぱ甘くないとダメです。
by ニッキー (2013-05-03 19:08) 

ニッキー

獏さん、こんばんわ~
JRとバスだとちょっと不便ですが、車だとすごく快適に行くことが出来ます。新緑のこの季節もいいし、夏に涼を求めるもよし、秋は紅葉が見事みたいです。
by ニッキー (2013-05-03 19:10) 

ニッキー

marimoさん、こんばんわ~
おお~、社員旅行で行かれたのですか~。トテ馬車も乗ったのですね~。私達は1人1500円ナリを見て、歩くことに決めました。秋の紅葉、キレイだったでしょうね~。私も秋に行ってみたいです。
by ニッキー (2013-05-03 19:51) 

ニッキー

(^O^)yumikoさん、こんばんわ~
ああ~、たしかに昇仙峡は2時間サスペンスにピッタリの場所でした。ここなんか転落場所になりそうだねぇ..とか。。
アメショーは元ワーキングキャットだけにやんちゃで人懐こい性格ですよね。しかし私にはなぜかなつかない.. そんなツンデレもまたよしです。
by ニッキー (2013-05-03 20:04) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
関東に住んでいる方は一度は昇仙峡に行ったことがある方が多いですよね。今よりも昔のほうが賑わっていたかも知れませんね。懐かしくご覧頂いてなによりです。
by ニッキー (2013-05-03 20:06) 

ニッキー

旅爺さんさん、こんばんわ~
石和に泊まったのですか~。私は行ったことがなく是非行きたいと思っている場所です。石和から昇仙峡は近いですからね~。車の道路も整備されていて快適ですよね。
by ニッキー (2013-05-03 20:08) 

ニッキー

YUTAじいさん、こんばんわ~
そうですか~。ぜひ一度、昇仙峡に..オススメですよ~。車で上にも行けるし、ノンビリ散策してもいいし。。
にゃんこのごくごく普通の日常.. こんな日常もまた幸せを感じます。
by ニッキー (2013-05-03 20:10) 

ニッキー

リックさん、こんばんわ~
昇仙峡、昔、行ったことがあるのですか~? たしかに郷愁を感じる風景でした。
by ニッキー (2013-05-03 20:11) 

ニッキー

green_blue_skyさん、こんばんわ~
昇仙峡、とてもいいところですよ~。一番のお勧めは秋だと思います。
4連休..ゆっくりとお過ごしくださいませ。
by ニッキー (2013-05-03 20:14) 

ニッキー

よーちゃんさん、こんばんわ~
新緑に滝に.. おっしゃる通り、マイナスイオンたっぷりでリフレッシュすることが出来ました~。
by ニッキー (2013-05-03 20:15) 

ニッキー

駅員3さん、こんばんわ~
ああ~、たしかにこの季節、JEEPとかオープンカーとかでドライブしたら最高に気持ち良さそうですよ~。食事はぜひ、ほうとうを。。
by ニッキー (2013-05-03 20:18) 

ニッキー

さきてつさん、こんばんわ~
百姓のバイトってすごいですね~。レタスでしょうか。健康に良さそうなバイトですね。
ワインは輸送時に味が落ちると聞きました。地元で作ったワインはそれだけも美味しいのでしょうね。私も試飲させてもらってその美味しさを堪能..そしてお土産に買っちゃいました。
by ニッキー (2013-05-03 20:21) 

ニッキー

genさん、こんばんわ~
はい、そうなんです。難しいから面白かったりします。色々とセッティングするのもまた楽しいです。
by ニッキー (2013-05-03 20:22) 

ニッキー

あこ♪さん、こんばんわ~
天気がよい日の水辺はやっぱりキラキラに目が行ってしまいます。
ノエルさん..何を見ていたのかなぁ~。
by ニッキー (2013-05-03 20:24) 

ちょいのり

カメラに疎いボクからしたら、知らない単語ばかりでした(シャッタースピードはなんとなく分かった~w
いいですね~是非とも歩いてみたいし眺めてみたい!
こっち方面は全然行けてないので、いずれ出向きたいと思ってます^^
なんか上の方のコメントでJeepで行きたいとおっしゃってる方がいるので連れてってもらいたいなあ(-_-)ニヤリ
by ちょいのり (2013-05-04 02:01) 

ryuyokaonhachioj

圭太君ノエルちゃん達も、GWでのんびりしてるでしょうね。

レンズのフィルターを使いこなすと、面白いですね。
ソフトーン、フォギーなどありますね。変わった写真が撮れます。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-04 15:14) 

ニッキー

ちょいのりさん、こんばんわ~
ははは~、たしかに昇仙峡はJeepで行くととても気持ちよいドライブになると思います。昇仙峡OFF会なんていうのもいいかも知れませんね~。
..ところで.. 今日はどうもありがとうございました。お会いできてよかったです。これからもよろしくお願いしま~す。
by ニッキー (2013-05-06 21:03) 

ニッキー

ryuyokaonhachiojさん、こんばんわ~
毎日が連休という感じのにゃんずですが、天気に恵まれたおかげもあり、毎日、ノンビリと過ごしていました。
レンズのフィルター、色々とあるのですね。PLフィルターも興味があります。
by ニッキー (2013-05-06 21:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。