SSブログ

ハワイ旅行記~カイルア・コナ2日め キラウェア火山ツアー [ハワイ]


みなさま、こんばんわ~

本日はハワイ旅行記の3回めであります。

カイルア・コナでは、キンカメに滞在していた訳でありますが、
コナ2日めはオプショナルツアーでキラウェア火山ハイキングに行ってきました。

今回のツアーはJTBのeコレクションというネット商品で申し込みまして
オプショナルツアーもJTBで申し込みましたが、
実際のツアー実行会社は現地のジャックスという会社さんでありました。

朝8:50にホテル玄関前に集合。

時間通りに来た車はセダンタイプ.... リンカーンでした。

あれっ?と思ったら、
この日にこのツアーを申し込んだ人が我が家しかいなかったので、
運転手さん(米国人・白人)とガイドさん(大学まで日本、その後アメリカへ、
現在、アメリカ国籍取得)と我々2人の計4人という、
すごく豪華なプライベート・ツアーみたいになりました。

聞いたところ、普通は10人くらいのツアーだけど、
ごくたま~に.... こういうことがあるそうです。

ラッキー!

キラウェア火山ツアーといっても、キラウェアだけじゃなく
色んなところに立ち寄ってくれました。

まず到着したのがこちら。
IMG_9148.JPG
コナといえばやっぱコナ・コーヒー....

世界3大コーヒーといえば、ブルマン、キリマン、そしてコナですから、
コーヒー好きなわたくしとしては、コナコーヒーは買わずにはいられません。

色んな種類があって、それぞれポットから試飲できました。

10%コナコーヒーはお手頃価格ですが、
ここはもちろん奮発して100%コナコーヒーを....

豆が収穫してからそれほど経っていない若いものと
少し期間をおいたものと飲み比べてみると
わたくしは少し期間が経ったもののほうが好みでしたので
それを購入しました。


建物の壁にはカラフルで楽し気な絵が4枚ほど描いてありました。
IMG_9155.JPG
ここに書いてあるハイビスカス... 赤色ですが、最近の調査の結果、
ハワイで一番古いハイビスカスは黄色だそうです。


コナコーヒーの説明....
IMG_9162.JPG


コーヒーの実....
IMG_9160.JPG
コーヒーの実の中にいわゆるコーヒー豆は2つ入っています。

2つ入っているから真ん中に線が入っているような形になっているのですね。

ピーナッツなんかと同じかな。

でもごくまれに1粒の実もあって、その豆はすごく高価で取引されているそうです。



キャプテンクックが殺された場所が近くにあります。
IMG_9163.JPG
わたくし、最初、マゼランとキャプテン・クックと混同してました。。


昨日の記事でご紹介したヤモリさんは、こちらのコーヒー工場で出会いました。
IMG_9150.JPG


こういった情報... 
すべてこの日のガイドさんである「トミオ」さんに教えて頂きました。

1対1で話せるので、とっても楽しかったし、色んなことを教わりました。

ハワイの歴史、神話、日系移民の方々のこと....

教科書には載っていない、興味深いお話をたくさん聞くことが出来ました。


途中、ビューポイントでちょっと車を停めていただきました。
IMG_9175.JPG


ハワイ島は火山の島なので、こういう景色がすごく多いです。
IMG_9176.JPG
特に島の西側です。


次に立ち寄ったのは島の南にある、プナルウ黒砂海岸です。
IMG_9199.JPG
こちらの海岸の砂は海に流れた溶岩が急激に冷え粉々になったものだそうです。

ウミガメが甲羅干しや産卵に来ることでも有名だそうで....

ウミガメさん..... ガイドさんが探してくれました。

こちらです。甲羅だけ見えました。
IMG_9203.JPG
私たちだけなら絶対に探せなかった.... 岩と見分けがつかない....


キラウェア火山に向かう途中に、道端でこちらの鳥さん達を鑑賞しました。
IMG_9225.JPG
ハワイ州の州鳥に指定されているネネという鳥さんです。

その昔は食用の乱獲、人為的に移入されたイヌ、ブタ、ネズミによる被害などにより
生息数は激減したらしいですが、近年では徐々に増えているそうです。

それでも、まだまだ生息数は少なく普通は動物園で見るような鳥さんですが、
こうやって野生のネネを見ることが出来たのはラッキー!

2羽のうち1羽はまだ管理のナンバーもつけられていませんでした。

ちなみに鴨みたいに2羽は夫婦だそうです。

キラウェア火山に行く途中でお昼ご飯を食べました。

本当はもっと別のところで食べる予定だったそうですが
雨が降ってきたので、屋根のあるこちらで....
IMG_9229.JPG
米軍の家族や退役軍人の方々が利用する宿泊施設のエリアにある
屋根付きベンチを使わせてもらいました。

お弁当と水....
IMG_9228.JPG
お弁当.... なんと鮭弁ですよ。日本の弁当と違和感まったくなし。

昔、日本からの移民の方々はこちらのお米は美味しくない...
これじゃあ仕事に差し支えるって日本からお米を取り寄せていたらしいです。

それが今でも普通に続いているからでしょうか。

お米が美味しかったです。

昼食後にトーマス・ジャガー博物館に行きました。
IMG_9241.JPG


展望台から火口を見るも....
IMG_9235.JPG


ダメ... 霧の摩周湖状態....
IMG_9235.JPG
何年か前はここの火口に溶岩がたっぷり入っていて
それはもう迫力ある光景だったそうです。

なので駐車場は激混みで順番待ちだったそうです。

こちら、ハワイに伝わる火山の女神、ペレ。
IMG_9237.JPG
ガイドさんからペレにまつわる色んなお話を聞きました。

ギリシア神話と同様、わがままというか傍若無人というか....

こちら、ペレ毛と呼ばれている噴火の時に出来たガラス繊維状のもの....
IMG_9239.JPG
光を当てると金色に輝きます。


溶岩ピクニック....

雨が降っていたので、海岸近くまで降りてきて雨がやむタイミングを見ながら...

ようやく雨雲が途切れたので、散策開始....
IMG_9250.JPG


なんだか地球じゃなく、他の星に降り立ったみたい....
IMG_9276.JPG


溶岩の模様って色んなのがあって面白かったです。
IMG_9266.JPG


何度も流れているので場所によってはこのように地層みたいになっていました。
IMG_9272.JPG


さきほどのペレ毛の仲間... スポンジ状になっています。
IMG_9261.JPG
持ち帰るとペレの怒りを買うって聞いて、お持ち帰りはやめておきました。


このように溶岩が道路を横断....
IMG_9308.JPG

そのたびに道路を作り替えているそうです。

溶岩はやむなしという前提で、ここで暮らしているのでしょうね。

ちなみに噴火の予知は完ぺきだそうです。

日本の火山は予知が難しいものもありますが、
キラウェアは大丈夫とのことなのでご安心を....


ピクニックのあとは、サーストン・溶岩トンネルを散策しました。
IMG_9335.JPG
このころ、雨がたくさん降り始めてたいへん....

トンネル内はもちろん雨は大丈夫ですが下がぬかるんでいたので歩きにくかった....

でも溶岩の表面と真ん中の温度差によって出来た巨大なトンネルには驚きでした。


そのあとは島の西側を北上してヒロへ....
IMG_9350.JPG


ヒロでは人気のスイーツ.... 
ビックアイランド・キャンディーズの工場兼お店に立ち寄りました。

ここでしばらくお土産選び....

作っているところもガラス越しに見ることができるのですが、
このショートブレッド....
IMG_5707.JPG

斜め半分だけチョコがかかっているじゃないですか。

これって手作業で溶けたチョコが入っている容器のなかに
クッキーを突っ込んでチョコをコーティングしているんです。

日本じゃ絶対に機械でやってますよね、こんな作業....

こういう作り方... いかにもハワイらしいって思いました。


こちらのお店....
オアフのアラモアナセンター内にもお店はありますが、
品ぞろえが全然違いました。

こちら、ヒロのお店はそれこそ、色んな種類のお菓子がありました。

全部ではありませんが試食も出来るので、
試食して気に入ったものを買うことができます。

たくさん買っちゃって100ドル超えたので、エコバックをいただきました。

ヒロに行ったら、ビックアイランドキャンディーズに立ち寄るのは必須だと思います。

その後はカイルア・コナへの帰路となりましたが、ヒロからさらに北上してドライブ....

途中、広大なパーカー牧場を見ながら、パーカー牧場の生い立ちなんかも聞きながら
ドライブを楽しみました。
IMG_9358.JPG


結局、四国の半分ほどもある大きな島、ハワイ島をほぼ1周する感じの
まる1日のドライブ....

19時過ぎにホテルに到着。

すんごく楽しむことが出来て大満足でした。

この日の夕食はガイドさんに教えていただいた
お魚が美味しいお店へ....

前日にわたくしが目を付けていたお店....

ガイドさんに聞いたら、景色100点、味50点だって。。

しかも日が暮れたら景色なんて見られないし....

....ってことでガイドさんに教えてもらったお店....

キンカメからも近い、フィッシュ・ホッパーというお店に行きました。

ゴッドマザーもわたくしもお酒は苦手なほうですが、
こういうレストランに行ったら、いちおう頼まないといけないかなと思って
カクテルを頼みました。
IMG_5497.JPG


いかにも南国風....
IMG_5499.JPG


カクテルって味はもちろんのこと、見た目もかなり工夫しているので
お酒が得意じゃない人もそれなりに楽しめるんですよね~。
IMG_5500.JPG

でもなんとなくわかった気がしました....

我が家がこういう旅行に行って食べるお店ってファストフードや
モールのフードコートや屋台やら、結構、簡単な食事で済ましちゃうっていうのは
ちゃんとしたお店に行くと、どうしてもお酒を頼まなきゃっていう雰囲気があるから
なんじゃないかと.... 周りもおそらくみんな飲んでいるだろうし....

そうするとどうも堅苦しい雰囲気になっちゃって敬遠しちゃうんだろうなって。


お料理のほうは、メニュー表から前菜2品...

まずはカラマリ(イカ)のから揚げ....
IMG_5502.JPG


ムール貝とあさりの酒蒸し....
IMG_5503.JPG


もうひとつ前菜頼もうかって思いましたが、お腹苦しくなりそうなのでやめました。

メインはゴッドマザーと二人でひとつをシェア。

ハンバーガーです。
IMG_5506.JPG

ハンバーガーにシュリンプとフライドポテトが付いていました。

我が家はこの3品で量的にはちょうどよかったです。

味は... まあまあかなぁ。

でもお値段、お酒含めてそれなりだったので、
そのお値段でこの味っていうことで考えると
コスパはあまり良くないかな。。。

まあ、あとはお店の雰囲気ですね。

東洋系の観光客は見当たらず、白人の方々ばかりで、
なんかアメリカに来たなぁ~って思って、
それはよかったです。

そうそう、今回のハワイ島の旅行は行ったお店やホテル含めて
全般的に日本人があまりいない場所に行ったので、
すべて(拙い)英語で対応しました。
(オプショナル・ツアー除く)

オアフは日本語通じるところが多いけど、
ハワイ島は全然違いますね。

上手い下手じゃなくて、英語を使うことがストレスになるような方は
ハワイ島は注意したほうがいいかもです。

オプショナルツアーであれば日本語OKなので楽だと思います。

あとはヒルトンのワイコロアビレッジみたいな一大リゾート地とか....

こんな感じでカイルア・コナの2日めが過ぎていきました。

明日はコナの3日め....

主にマウナケア・ツアーの様子をご紹介します。



では本日のにゃんずの話題を....


ハワイ旅行前の出窓の様子....
IMG_6928.JPG

まだまだ暖かい陽気....

特に天気がよい昼間は、ぬくぬくって感じで....
IMG_6929.JPG
ニケさんの毛を触ると、お日様で暖かくなっていました。


隣のノエルさん....
IMG_6930.JPG
ノエルさんは身体が小さめだから、ニケさんよりも少し寒がりなのかな....

まあそれでも冬時期に比べれば、まだまだ暖かい陽気でのお昼寝の寝相であります。


これがハワイから帰ってきたあとはどうなっているか....

その様子は明日、ご紹介したいと思います。



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(124)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 27

原みつる

火山が残念でしたね。
それにしても溶岩の流れた後とかってすごいですね。
地層みたいになっているのもすごい!
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
by 原みつる (2015-11-23 20:14) 

green_blue_sky

山あり海あり、いろいろなものがあり、楽しそう。
ハワイ、近いといっても行くことはなさそう(^_^;)
溶岩、噴火や流れているのはテレビで見たことはありますが、冷えると、模様ができるのですね。
by green_blue_sky (2015-11-23 20:47) 

ゆきち

溶岩、迫力ありますね~^^
地球上にこんな場所があるんだ・・・という感じです。
ハンバーガー、とても美味しそうですが、さすがアメリカ、 ボリューム満点ですね(^◇^)
by ゆきち (2015-11-23 21:11) 

orange

火山の風景。迫力ですね!
コナコーヒー。熟成度で味が異なるのですね。現地で飲むと美味しいでしょうね。
成城石井で売ってるのと訳が違う(笑)
by orange (2015-11-23 21:40) 

すがめ

コナコーヒー、美味しそうです♪
現地だと色々な種類があるんですね〜、樹上完熟なんだぁ。
ハワイって買い物の印象が強いですがディープな場所は面白そうですね^^
by すがめ (2015-11-23 21:49) 

mitsuya

オプショナルツアーが貸し切りなんてツイてましたね(^^) しかも日本語ペラペラの日本に住んでいた方なんて……ニッキーさんよっぽど日頃の行いがいいんですね(^^)
by mitsuya (2015-11-23 22:03) 

mamefuku

とっても見ごたえのあるブログでした^^
ウミガメさん、笑っちゃいました。
あれはガイドさんじゃなくちゃ見つけられないですよね~
by mamefuku (2015-11-23 22:07) 

みぃにゃん

キラウエア火山いってみたいです。
ペレって火の神の伝説聞いてみたい!
ハワイ島は自然が沢山あっていいですね。
by みぃにゃん (2015-11-23 22:24) 

あとりえSAKANA

いいですねーハワイ(@_@)ウラヤマシー
霧のハワイは微妙でしたが、目から
癒しをいただきました♪
(行った気分でうっとりです(^。^))
by あとりえSAKANA (2015-11-23 22:50) 

kiki

リンカーンといい、ネネといい、幸せの神様がついていましたね。
by kiki (2015-11-23 23:09) 

タケサバス

溶岩ピクニック…素敵です・:*:・(*´∀`*)・:*:
地層を楽しむってのは斬新ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-11-23 23:42) 

よいこ

すごく詳しくて、ひきこまれて読みました ^^
一組だけのツアーだなんて、贅沢でしたね

by よいこ (2015-11-23 23:45) 

ゆうみ

家族水入らずでのツアーになって良かったね。
気遣うことなくがとても好き
by ゆうみ (2015-11-23 23:47) 

Ja-Kou66

こっち方面は全然知識がなくて。
いろいろ奥深いものですね。
何より、普段自分の過ごしている環境と全く違う景色って
なにより新鮮だし、楽しいですよね♪
ワイハにはニャンコはいないのですか?
(鳥さん危ないけど^^;)
でっ、リンカーンは撮ってないのですか?*^^*
by Ja-Kou66 (2015-11-24 00:03) 

でんさん

そうかあ。ご夫婦共に、あまりお酒は飲まれないのですね。
でも、そのおかげで、純粋にお食事を楽しめるって事も
ありますよ(^-^)
うちなんか、夫婦そろって酒豪なのはいいけど、たまには
おしゃれなお店で♥と思っても、いつもオヤジ系のつまみ系
ばっかりです~(T_T)
by でんさん (2015-11-24 00:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
運転手にガイド付きの豪華旅行
ですね、車はリンカ-ンのセダン
ですか 羨ましい 鮭弁にはビックリです
by kazu-kun2626 (2015-11-24 06:58) 

ぼくあずさ

想像通りの景色でした。ありがとうございます。
地熱発電所建設プロジェクトがありましたが、これが詐欺話
が発覚して現地は見ずに終わりました。
by ぼくあずさ (2015-11-24 09:00) 

daylight

ヤモリさん、こんにちわーと画像に向って声を掛けてしまいましたw
ペレといえば、噴火で降ってきたものはペレの涙と呼ばれるのを思い出しました。
ペレの涙はアクセサリーにもなっていますよね^^
ペレの毛はダメなのか(笑)
by daylight (2015-11-24 11:17) 

raomelon

豪華なプライベート・ツアー超ラッキーですね♪
ガイドさんも独占!ウミガメも見れて楽しそう~
本場のコナコーヒー飲んでみたいです^^
by raomelon (2015-11-24 11:19) 

ロートレー

ハワイ島は、自然がいっぱいで
アウトドア派はたまらないですね~
by ロートレー (2015-11-24 12:39) 

アルマ

あの海亀を見つけるガイドさん・・・凄すぎです(^^ゞ
by アルマ (2015-11-24 13:18) 

Kiki

ハワイ島 キラウエア火山自分の目で見ると
その凄さに圧巻ですね。
OPツアーも結構高いので また行きたくても
なかなか行けません…^^
コナコーヒー… 大好きでコーヒーの種類が
選べるなら私は絶対コナコーヒーです ^^
ビッグアイランドキャンディーズの
ショットブレッドクッキー美味しいですね〜〜♪
最近は自分用に買ってます…(^_-)


by Kiki (2015-11-24 15:19) 

amaguri

ヤモリさん、誰かがイタズラで絵の具を塗ったように鮮やかですね。
シャケ弁も日本と変わりがないと言う事で日本との繋がりが強い処だなーと感心。
火山と強制している島なんだなー。(^ν^)
by amaguri (2015-11-24 18:26) 

タケサバス

今日もお疲れ様でーすε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
ほんとハワイって泳ぐだけかと思いきや
いろいろ観光するところがあるんですね・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-11-24 18:41) 

toshi

ハワイ島は火山で有名ですね。
迫力のある写真です。
by toshi (2015-11-24 20:12) 

yogawa隼

外国旅行をしたことがありません。
そんなわけで、ハワイ旅行に憧れます。
アップダウンクイズで10問正解すれば、タラップがやってきて夢のハワイへ!
by yogawa隼 (2015-11-24 20:17) 

ちょいのり

うおおお・・・まるで地球以外の惑星みたいな風景だあ
天候はまあ旅のご愛嬌ですか^^;
キンカメに反応したのは競馬ファンだけだろうなあ~w

by ちょいのり (2015-11-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。